あゆみ幼稚園ブログ

3月6日たんぽぽ組〜楽しいがいっぱい!〜②

①盛り上がっているドッチボール。年中組で楽しみながら行っていますが月曜日はなんと1位に☆!投げ方や、勝つための方法など何度か繰り返し行っていたこともあり、とっても上手でした!参観日で行う予定です。勝っても負けてもみんなで気持ちの共有を、言葉のやりとりを大切にしながら楽しめたらと思っています!当日、よろしくお願いいたします。


②ひっくり返しゲーム、大盛り上がりです♩春頃に比べ、勝ち負けの意識が増えているのはもちろんですが、負けてしまった時の次へ期待する言葉が素敵なたんぽぽさんです。


③廃材の中にあった、シールを使ったちょっとしたおもしろショットです♡

ふざけあったり、大笑いをしている毎日を過ごしていますよ!

2月29日たんぽぽ組〜楽しいがいっぱい!〜

みんなで会話をする時間や、ゲームをする時間、遊ぶ時間、とっても大切に過ごしている3学期。


時々、特別なところで食べるご飯はワクワク!

今日はおおきいくみさんに憧れて初めてギャラリーで食べました♪

でも、みんなの食べこぼしが気になる〜・・・

ティッシュ持っていけばいいんじゃない?ゴミ袋も持ってね!

子どもたちの「こうしたらいいんじゃない?」が

どんどん出てくるとき、成長がみられ驚きがたくさんあります。


すぐ答えを出すのではなく、みんなで考えながら試してみながら、毎日過ごしていますよ!

2月29日たんぽぽ組〜楽しいがいっぱい!〜

おおきいくみさんとのお別れ会ではホールに集まり仲良し椅子取りゲーム、ドーナツゲームを楽しみました!初めての大規模なゲーム大会に子どもたちはワクワクな様子でしたよ♪お昼にはあじさい組のお友達が来てくれていつもより特別な時間になりました!寂しい気持ちももちろんですが、頑張ってね!と笑顔で送りだす素敵な姿を見せてくれたたんぽぽさんでした。


残りの2週間バスや朝帰りの遊びの時間など、楽しんで過ごしてほしいなと思います!

2月22日たんぽぽ組~最近の様子~

たんぽぽ組でやりたいことを

毎日楽しんでいる2月になっています♪


盛り上がっているドッチボール!タオルドッチを保育室で行った後にホールでドッチボールをしたりなどなど!保育室が2階ということもありホールに行く回数も多いたんぽぽさんです!


リクエストのばくだんゲームを久しぶりにしました☆

今回の質問は、たんぽぽ組で1番楽しかったこと、そして欲張った担任は・・あみ先生の好きなところさきこ先生の好きなところを聞きました。運動会が楽しかった!という声が番多かったです!好きなところは・・・大爆笑があるほどみんな面白い回答でした。


「やりたい!」がたくさんな3学期。

まだまだ楽しみたいと思います♪

2月22日たんぽぽ組〜最近の様子〜

月曜日はえりっこさんの人形劇でした!


とっても魅力的な演技にみんなは「次は何が起きるのかな?」と集中をしていたり、時に笑いがあったり大満足で保育室に戻りました。「何が1番楽しかった〜?」と聞くと「最初の挨拶!」など明確な感想を教えてくれる様子に思った事を言葉にする表現力が印象的でしたよ。



2月20日たんぽぽ組~かたくりこ実験!~①

砂遊びや泥んこ遊び、絵の具の手形遊びなど感覚遊びが大好きなたんぽぽさんなので今日はかたくりこを使った実験をしました。


まずは、かたくりこはなにでできているのかな?

というお話をしたり

どんな料理に使われているか、おもちつきの時にまぶされているのを見ていたお友達もいました!


かたくりこと水は仲良くできない・・・

から、まざらない!(かたまらない)

ということを知ったり、

なんでこうなるんだろう?ということにも触れましたよ!


粉の状態だけで触ってみたり、

ちょっとずつ水を足してとろみがつくまでまぜてみたり

いろいろな感覚を楽しみました。


おだんご(まるのかたち)できた!

けど1秒もしないでとろ~っとなくなっちゃう感覚が楽しくて手が止まらないみんなでした♡


足もやってみたい!という声も出たので、興味を持ったお友達は足も♪かたい!はずなのにどんどん下にしずんでいく・・・!


不思議な感覚を楽しみ大盛り上がりな1日でした!☆

おうちで話してみてね!と伝えてみました!

なにが楽しかったのか、是非ご自宅で聞いてみてくださいねっ



2月20日たんぽぽ組〜かたくりこ実験!〜②

掴めるのに溶けていく?掴めない?!

不思議な感触を楽しみました!

2月16日たんぽぽ組〜ゆきだるま製作〜

見本がなくみんなで話をして想像を膨らませた雪だるま。それぞれが筆を持ち、思い描く雪だるまを描きました。指を使ったりしてもOK!


次第に・・手全体に絵の具をつけてペタペタ・・

(大きな画用紙で手形を取って遊んだりと感触遊びになっていきました!)

(感触遊び。また別日に行いたいと思っています!)


また別日に、

次はクレヨンでお顔描き♪

自由に画用紙を使ってもいいよ!

と伝えると、手袋やマフラー帽子などを作る様子が見られました。


「みんな違ってみんないい!」という個性いっぱいの作品。認め合う姿が素敵なたんぽぽさんにとって、とても良い経験になりましたよ!



2月16日たんぽぽ組〜最近の様子〜

好きな場所で食べるお昼の時間。

自然とたんぽぽさんみんなでの会話になって

話が盛り上がっている瞬間が

可愛らしいです♡

2月15日たんぽぽ組~ドッチボール~

2回目のドッチボール!


強くなるぞ~という気持ちで

練習をしました!


逃げる練習や投げ方のコツを知った

たんぽぽさんはあっという間に上達!


さくらさんが一緒に行ってくれたのですが

なんと!勝ちました♪


自信に繋がった日になり、

またやりたい~と楽しんでいる様子ですよ!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ