あゆみ幼稚園ブログ

6月24日 すみれ組〜楽しい事、頑張っている事〜

木・金曜日とすみれ組さんに実習生の先生が入ってくれていました。今日は実習生の先生が楽しいゲームをしてくれましたよ!行ったゲームはフルーツバスケット。

まずは、くじ引き大会☆メダル(果物)がチーム分けになります。引いたメダルはまだみんなに内緒!見えないようにお腹にそっと隠す仕草が可愛らしかったです。以前行ったゲームなこともあり自信を持ってルールの確認をしたり、楽しむ姿がありましたよ!

最後には「ありがとうございました!」のご挨拶!

「ホールでまた遊ぼうね!」と、お約束をしているお友達もいましたよ。



〜ホールのお話〜

毎日手を真っ赤にして頑張っている “のぼりロープ” !

仲良しのお友達と一緒に頑張る姿、諦めずに毎日取り組んでいます。

「がんば〜れ!」とお友達同士の自然の応援の声や褒める言葉など温かい空間ですよ。

名人になれたお友達はお昼の時間に園長先生からお名前を呼ばれ素敵なプレゼントがもらえます。すみれさんのお友達が呼ばれた時には大きな拍手が聞こえてきますよ!


挑戦する姿、諦めないで頑張る姿を大切に見守り、やる気いっぱいのお友達が楽しく、安心して取り組めるよう関わっていきたいと思っています。


来週も大好きなすみれさんと会えるのを楽しみにしています!


6月24日 すみれ組〜おべんとうパーティー♡〜

たんぽぽ・ばらさんとみんなでお弁当パーティー!


すみれさん同士♡はもちろんですが、年少の頃同じクラスのお友達や、同じバスのお友達と食べていたり、ミッキーハウスが同じお友達、大きいホールで悩みながら食べる場所を決めていました。


美味しいお弁当が更に美味しく特別に。

沢山の笑顔と関わりが見られたお昼の時間でしたよ♪



6月23日 すみれ組今週の様子②

帰りのお外あそびのお友達も楽しみにしていたいちご♡

大好きな先生やお友達と、いちごを探し、水で洗ってヘタをとってひとくち♪

「口の中にずっと残していたい!」と可愛らしい反応もありました。



寝っ転がるだけで「スミレ」の文字ができた?!

昼食後の時間にお友達と身体を使って文字や♡の形の表現遊び!

みんなで写真を見返したり、「次は何にする?!」と期待を持って楽しんでいましたよ。


6月23日 すみれ組今週の様子①

「へんしんトンネル遊び」「玉入れ」今週は年中さんで遊ぶ楽しい機会が2回もありましたよ♪


玉入れではルールを確認して、「えいえいお〜!」とみんなで意気込み、よーいスタート!カゴいっぱいを目指して頑張ります。なんと、初めての玉入れ「すみれ組さん1位〜☆!」大喜びなすみれさんでしたよ!みんなで頑張って取り組むことが増えてきていますが、嬉しい気持ち楽しい気持ち、悔しい気持ちも全てみんなで共有しながら過ごしていけたらと思っています。


そして今日は2回目のイングリッシュデイ。

前回より、お手伝い先生のお友達が増え、自信を持ってみんなの前に立つ姿がありましたよ!



6月17日 すみれ組お写真です☆

〜朝のお外遊び〜(早バスさん、徒歩通園のお友達)

赤くなっているいちご♡

「あの大きいのがいい!」沢山あるイチゴの中から特別な1個を選びます。

すぐに洗って、パクっ!とれたてのいちごはどんな味だったかな〜?


帰りは、天気の関係でホール遊びになりましたので、

遅バスさんのお友達は来週のお楽しみ♪



6月17日 すみれ組こんなことできるかな?

平均台歩きに挑戦!「ゆっくり歩くからワニみたい!」


フラフープの輪をジャンプ!「これはうさぎさんだね!」


巧技台にのぼってジャンプ!「ことりさん!」「ひよこみたい~」


トンネルを通ってそれぞれが思う動物さんに変身。

身体を動かして汗がいっぱい!

沢山身体を動かした後ですがすみれさんは・・・「お外遊びがしたい!!」

という声が9割!本日もお外遊びを楽しみましたよ☆


今日の「よーいどん♪」はたんぽぽさんも一緒に!

他のクラスのお友達との関わりも増え「今日はたんぽぽ組の〇〇ちゃんってお友達ができたの!」と嬉しい報告をしてくれるお友達もいました。

これからも様々な機会を通して、お友達との関わりが増えて行けたらと思います。


今週も元気いっぱいのすみれさんと楽しく過ごすことができて幸せでした!

来週もお待ちしております。

6月16日 すみれ組最近の様子です②

6月16日 すみれ組最近の様子です①

スイミング、ゲーム、外遊び毎日楽しいことがいっぱい♪


水曜日に作った動物メダルを使って、今日は動物バスケットを楽しみましたよ。

自分が作ったメダルを大切に、ルールをみんなで確認し練習からスタート♪

慣れてくると、動きが早くなってきたり「ここ空いてるよ!」とお友達に開いている椅子を教えてあげる姿が見られました。


椅子取りゲームは最後まで残りたい!という気持ちがたくさん伝わります。

椅子に座れなかったお友達は応援チームに変身!「がんば〜れ!」「◯◯ちゃんがんば〜れ!」お友達を応援する声が聞こえたり、悔しくて涙を流しているお友達の頭を撫でていたり・・ゲームを通して見られる、思いやりが沢山ありましたよ。


作ったメダルは持ち帰っています!


6月10日 すみれ組園長先生ありがとう♡

6月10日 すみれ組園長先生ありがとう♡

「園長先生のお絵描き行ってもいい?」と毎日ワクワクな姿で問いかけてくるすみれさん。


昨日(木曜日)に昼食後園長先生のところへお願いをしに行くと「今から○○行ってくるんだ〜」と忙しい園長先生。


「明日描いてもらうためにお手紙書く!」そんな声がありお手紙を書くことに!

平仮名でわかる文字を1文字ずつ交代で協力をしながらお手紙をかきかき・・・。♡

「えんちょん(う)せんせいすみれにきてめ(ね)」「いつもありがとう」「だいすき」

沢山の想いが詰まったお手紙を見て園長先生は「嬉しい〜〜〜!明日呼びにきて☆」と言ってくれました。


そして今日はコーナー遊びので“園長先生のお絵描きコーナー”がありましたよ。

クラス全員に手のお絵描きをしてくれました♪(「あみ先生もおいで!と誘ってくださり私も描いてもらいました)笑」


描いてもらった後は「見て!」が止まらないほどの大喜びでした♪

「同じ絵だね!」「かっこいいね!」お友達との見せ合いっこで喜びを共感し合う姿がとっても可愛らしかったです。


実際に私も描いてもらったことで、嬉しい気持ちや、完成までのワクワク感、描いてもらった後には消えないで欲しい!という感情になり、子どもたちがいつも感じている 特別感 を感じることができました。


すみれさんでの 特別な時間 をみんなで過ごせて、みんなで喜んで、

最高に特別な1日になりましたよ☆






カレンダー

前の月 2022年06月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ