あゆみ幼稚園ブログ

11月10日たんぽぽ組~今週の様子~①

久しぶりに会えたたんぽぽさんは変わらず、にっこにこ元気いっぱいで安心しました!


日々楽しんでいることを少しずつ発表会にも楽しめるよう過ごしています。大好きな踊りや歌、劇などきっとたんぽぽさんみんな知ってくれていると思います!是非聞いてみてくださいね!



11月10日たんぽぽ組~今週の様子~②

「みかん入っている人~?」

「は~~い!!」「はい!」

「おおお!3兄弟だ!」

「俺も入ってる!」

「5たいもいるー!」


「じゃあウインナー入ってる人!」

「はーい!」


「このミッキー(ピック)一緒だ!」


お友達のお弁当にも注目して同じの物を探し喜んでいたり「〇〇食べるの早い!」「〇〇最近ずっと1番だよ!」と近くに座っていないお友達の様子も見ているんだな~と感じる会話でした。


これからも楽しいご飯の時間を楽しみながら大切に過ごしていきたいと思います!

11月2日たんぽぽ組~お当番活動~

春ごろから始めていたグループ活動、毎日のお当番さんもグループで頑張っていますがレベルアップ!ということで2人ずつで行うことに♪


写真たてのような、海をイメージして作っています!

発表会に向けて、人前に出る経験などもより楽しみながら増やして行けたらな~と思っているので2人でのお当番活動も、良いきっかけに繋がってほしいです!



1枚目の写真は自由遊びの粘土コーナーです。

ネイル屋さん、お化粧屋さんかわいく変身できるコーナーが並んでいます!お客さん役に回ったりする姿もお店屋さんのような言葉のやり取りも見られ遊びが盛り上がっています。なりきっているみんなはとても可愛らしいですよ!

11月2日たんぽぽぐみ~楽しい時間~

大好きなおひるごはんの時間!


最近は、昼食後の自由遊びのためにおままごと近くでは早くご飯を食べる人、まんなかではゆっくり食べたい人、紙コーナー側は普通の時間くらいに食べたい人、それぞれが考え食べる場所を選んでいます。「今日はゆっくり食べない~?」と誘い合っている姿も♡

早く食べるコーナーにゆっくりな人がいても「遅いー!」という言葉が見られるわけではないですがみんなで楽しく長い時間遊べるために工夫をしています!


みんな離れた場所で食べていても「かんぱいしよ~!」とクラスみんなでしています♡おうちでもやっていますか?お昼の時間は自由な会話が増え仲がより深まる時間だなと思っているのでこれからもゆったり大切に過ごしていきたいと思います。

10月31日たんぽぽ組~最近の様子~①

盛り上がっているおままごとコーナー♪

(先週の写真もあります!)


おままごとコーナーから少しお引越しをして貸し出し用のレジャーシートをひきプチBBQが行われていたり、誕生日パーティーがあったり世界観を共有して楽しんでいますよ!

10月31日たんぽぽ組~最近の様子~②

1、2枚目の写真は開園記念行事(バルーン)の楽しかったお絵描きをしたときのお写真です。先生の見本や写真があることでイメージが膨らみ真似をして描いてみる、ではなくみんなそれぞれがイメージをもって描き始める姿が印象的でした!


3枚目の写真は31日のご飯の時間です♪ハロウィンお菓子はポケモン柄だったので大喜び!準備ができたお友達から順番で好きな柄を選びました。(今までで1番早かった準備だったかもしれません♡)



10月27日たんぽぽ組〜ハロウィンちびっこデイ〜①

たんぽぽさんは4月から「ハロウィンパーティー」とおままごとコーナーで遊んでいたので、10月に入ってからはよりハロウィンの雰囲気をた〜くさん楽しんできました!


待ってた、待ってた♪ハロウィンちびっこデイ!

得意な・・「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!」を言い実際にお菓子をもらったり楽しみにしていたわたあめを食べたり、ダンスコーナーお化け屋敷、飾り付けコーナーなど様々な楽しいを味わいました。


たんぽぽ組では写真撮影コーナーをみんなで作りました!


朝から「可愛い〜!」「◯◯だ!!」沢山お話しが盛り上がっていましたよ!

ご用意沢山ありがとうございました!


きっと、まだまだ続くハロウィンパーティーだと思うので楽しんでいきたいと思います☆

10月27日たんぽぽ組〜ハロウィンちびっこデイ〜②

お昼ご飯は好きな場所で・・♪と知ったたんぽぽさん。


たんぽぽさんほとんどのお友達が、玄関・職員室にいました!たんぽぽさんが集合しているのを見て仲が良いな〜とほっこりしました♡



10月26日たんぽぽ組~最近の様子①~

水曜日には3か月以上ぶりに全員揃いました♪

最近のお昼の時間は、好きな場所のほかにくじ引きで誰と隣になるかわからないお楽しみ席の日も作っています!本当に男女関係なく仲が良いたんぽぽさんなので「いやだ!」という声は勿論なく近くに座っているお友達と、「かんぱ~い!」と盛り上がりながら楽しんでいますよ!


年長さんがよく行っているはないちもんめにも興味を持ち、たんぽぽさんでもやってみました♪ルールの理解力も深まっていることで楽しく遊んでいましたよ♪


進級当初からですが・・今でも朝の絵本読みの時間にはメモリーファイルの見せ合いっこをしています♡「見て!夏休みここいったの!」と経験したことをお友達と伝え合うことでお友達のことをもっと知るきっかけになっています!いつもメッセージやお写真ありがとうございます。担任自身も保護者の方からのメモリーファイルを見ることでよりたんぽぽさんのことを知れて嬉しく思います。これからも宜しくお願いいたします!



10月26日たんぽぽ組~最近の様子②~

風船遊び♡この日はホールで走ったりするだけの少しの時間だったので来週はもっと遊びの発展に繋がっていけたらと思っています!

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ