あゆみ幼稚園ブログ

冬のおやつ作り☆彡(年長)

今日はみんなが楽しみにしていた「おやつ作り」の日?
朝からテンション高めの子ども達っっ「早く~!早く~!」「まだ作らないの~!?」とたくさん声が上がり、それでは「カルピスゼリー」を作ってみよ~う?

*つくりかた*  4~5人分
① A:ゼラチン(8g)+水(80cc)、B:たまご(卵黄)1コ+生クリーム(80cc) A・Bそれぞれを混ぜておく
② ボウルにお湯(200cc)を入れ、混ぜておいたAを入れる
③ ②の中にカルピス(140cc)とBを入れ、静かに混ぜる
④ プリンカップ等に入れ外へ・・・だいたい45~60分位で固まります(*^^)v

今日のおやつ作りは、冬の寒さを利用する事に"ねらい有り!!"
室内で液体だった物が外の寒さで固体に変わる・・・食べる時の驚きの顔が楽しみ楽しみ・・・?
ゼリーを外へ出し、待つこと40分・・・様子はどうかな?と窓をのぞくと \(◎o◎)/とんでもない吹雪。。。
みんな心配そうに見ていて、「先生もう食べれる?」「吹雪でゼリー飛んでいかない?」等と、真剣な様子。。。
そんな中、「ゼリー風邪引かない?」「寒くて泣いてない?」等の親心のような気持ちも出る程・・・(^_^.)

出来あがったゼリーは、今日の給食にプラスされ、それはもう美味しそうに食べていました!
最後に今日のおやつ作りの感想をインタビュー☆
・たくさんの材料をボウルで混ぜ混ぜしたのが楽しかった!  ・ゼリーが出来るかワクワクした!  ・学校の実験みたいですご~く楽しかった!  ・とにかくぜ~んぶ楽しかった~! と、子ども達の心の中に残る、楽しい活動ができたと思います。 あと1ヶ月と少しで卒園ですが、沢山のたのしい思い出を作ろうね~\(^o^)/

カレンダー

前の月 2011年2月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ