あゆみ幼稚園ブログ

10月27日 お部屋遊びの様子 ひまわり組①

最近のお部屋遊びの様子です!


お化け屋敷が大成功で終わり、最近はおままごとコーナーで焼肉屋さんごっこ、かるた、段ボールで車づくり、カプラなどがブームなようです!


鼓笛隊の練習で忙しい毎日ですが、お友達と一緒に好きな遊びに夢中になれる時間を大切にしたいなと思っています!


*最後の写真は、写真撮影時の正装制服ショットです♪


10月27日 お部屋遊びの様子 ひまわり組②

年長組保護者の皆さんへ 鼓笛隊帽子について

以前お渡しした鼓笛隊の帽子の見本となります。

何かご不明な点がございましたらご連絡ください。

ご協力よろしくお願いします。

10月25日 あじさい ヒント探しにレッツゴー!①

ハロウィンちびっこデイで射的屋さんを頑張ったあじさいさんに届いていたお手紙。中身はお宝のヒントでした。

「ヒント①は職員室の偉い人がもっている」という内容で、みんなで誰なのか考えて職員室へ!園長先生じゃないかな?と、職員室に行くとそこにいたのは、園長先生と仲良しのばばばあちゃん!ばばばあちゃんにヒントのことを知っているのか聞くと・・・「これのことかい?」と、7個の巻物が出てきました。


それから何が書いてあるのかみんなで確認すると、「がようしがしまってあるところ」「どうぶつのなまえのくらす」などヒントが書いてありました。


「それは○○じゃない?!」「いや、それは○○だよ!」と、ワクワクいっぱいでグループのお友達と宝を探しに行くことに。

色んな場所で探して、色んな先生に聞いてをして情報を集めていると・・・

宝を発見!

パズルのようなピースを8個見つけることができ、明日みんなで合わせてみることにしました。

完成するとどうなるのか、お楽しみに☆


10月25日 あじさい ヒント探しにレッツゴー!②

ふわふわバルーンたのしいね♡

小さなビニール袋が、風船に変身!


風船ふんわり遊んだら


ビニールテープをペタペタ貼って


今度はヨーヨーに変身!


ヨーヨーで遊んだ後は…


ビニールバルーンの登場!


バルーンは色々ないろに輝いて


気持ちも楽しさで最高潮!!


バルーンの上でヨーヨー達が


ポップコーンみたいに


飛び跳ねた!!


今日は体も心も飛び跳ねる


楽しい一日になりました♡

【10月21日つくし組】トリックオアトリート!➁

【10月21日つくし組】トリックオアトリート!①

10月20日

絵本を読んだり、お部屋を飾り付けたり

ハロウィンに興味津々のつくしさん

そして待ちに待ったハロウィンちびっこデイ♪


先生たちも仮装し玄関でお出迎え☆

「プリンセス♡」「あー!かぼちゃだ!」「魔法使い?」

子ども達同士の楽しい会話が聞こえてきました


大好きなきのこ(ハロウィンバージョン)を歌って

各コーナーの地図を見ながら行きたい場所を決め、レッツゴー!

終始お祭りのような雰囲気で「こっちにお化け屋敷あったよー!」「おかしこっちだよ☆」等とお友達同士で場所を教え合ったり「一緒に行こう」と手を引いて連れて行ってくれる優しい姿もありました。


クラスのお友達はもちろん、お店を開いてくれた年長さんとの関わりも

沢山見られていましたよ。


お手伝いに来て下さったお家の方々も一緒に楽しんで頂きありがとうございました。

当日残念ながら欠席だったお友達は10月中につくし組でミニハロウィンちびっ子デイを

楽しみたいと思います!


10月20日 もも組 ハッピーハロウィン♪〜②〜

※3枚目の写真ですが、ハロウィンちびっこデイで各コーナーの看板をもも組さんで作りました!なんと全部で36文字もありましたが、一枚一枚色塗りや飾り付けをとっても楽しんであっという間に作り終えました!

お休みさんが多かった日でしたが、2枚目、3枚目と「やるやる!」「3まいめもつくってあげる!」と張り切って取り組んでくれましたよ!

10月20日 もも組 ハッピーハロウィン♪〜①〜

ずーーーっと楽しみにしていたハロウィンちびっこデイ!!

この日を楽しみに待っていたもも組さんは、ここ数日ハロウィンちびっこデイの話で持ち切りでした


わたあめ、おばけやしき、ハロウィンつり、変身コーナー、ゲームコーナー…そしておやつももらえるんだよ〜!!

何から行こうかな〜?おばけやしき怖いなあ〜

もも組さんの中で色々な声が聞こえていました。


今日は朝から仮装してきたお友達を見て「かわいい〜!」「まじょいっしょだね!」といつもと違う雰囲気にわくわくが止まらないみんな。

仮装しているみんなとっってもかわいかったです!


いざハロウィンちびっこデイがスタートすると、真っ先にみんなが向かうのはわたあめ!大行列でした…!

違うコーナーも空いてるよ〜と声を聞き、それぞれ行きたいところに分かれるみんな。おやつ交換所では、「トリックオアトリート」を上手に言っていたり、おばけやしきでちょっぴり涙していたり、でもあちこちで「たのしいね〜!!」なんて声が聞こえましたよ!


お部屋に戻ってくると「みてみて〜!」とスタンプラリーカードを見せてくれたり、もらったお菓子や剣、ステッキを嬉しそうに見せてくれてたのしい!がいっぱいの1日を過ごせたんだなぁと感じました


もしかしたら今日の夜はぐっすりかもしれませんね♪


まだまだもも組さんでハロウィンの楽しい活動を考えているので、ハロウィンの雰囲気を楽しんでいきたいなと思います!



お手伝い頂いたお家の方もありがとうございました!

また何か違う機会に他のお家の方にもお手伝いをお願いすることがあると思いますのでよろしくお願いします!!






カレンダー

前の月 2025年08月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ