あゆみ幼稚園ブログ

楽しいね☆ 工作あそび!

今日はご飯後に、工作コーナーを作ってみました♪
折り紙・プリンカップ・ヤクルトカップ・セロハンテープを机の上に置いてみたところ…。
「なにこれ~!」「いいもの出てる~!」と嬉しそうな声が♬ ちょっぴりアドバイスとして、「昨日、音の出るいいもの作ったよね~」と提案してみると、「紙を丸めて、プリンカップの中に入れてみよ~!」とひらめいたお友達が!さっそく紙を丸めてプリンカップに入れ「マラカス」を作ってみたり、「見て見て~!」とプリンカップの中にヤクルトを入れているお友達も♡
お家から沢山の廃材を持ってきてくれているので、今後少しずつ遊びの中で出していけたらと思っています!(^^)!
持ち帰った作品は、お家でしばらく大切に飾って頂けたら嬉しいです♡ ご協力、よろしくお願い致します!

ヨーヨー作り、盛り上がりました!

みんながずっと楽しみにしていたヨーヨー作り!
屋台のおじちゃん(導入☆)から届いた、色とりどりのカプセルに大喜びのいちごさん♪「ぴんくがいいなぁ~!」「いちごだから、黄緑にする~!」など、楽しみながら好きな色を選ぶ姿がありましたよ~。そして…せっかくなので水の代わりに、音のなる「いいもの」を入れたいなということで、みんなで小石拾いへ☆自分の好きな小石を2個選んで、お部屋に戻ってきてからはカラフルな石になるようクレヨンで色付けを行いました。 カプセルの中に2個の小石を入れたことで、「カラカラカラ~♪」といい音が!自分たちで作ったカプセルヨーヨーを楽しんで遊ぶ姿が、とても可愛かったです♡お部屋で沢山遊んでから、お家に持って帰りたいなと思いますので、何色のヨーヨー作ったの~?とお家でも聞いてみてくださいね(*'▽')

年中スイミング

本日は見学者が多く、少ない人数でのスイミングとなりました。
皆さんも風邪には気を付けて下さいね!

今日も元気いっぱいのお友達はみんなにこにこで入水ができ、顔付けなどもとっても上手に行う姿も見られましたよ♪
他にもバタ足やカニさん歩きも楽しみました!
次回のスイミングも楽しみですね☆

年長組 敬老会の様子です!

遅くなりましたが、敬老会の様子です!
年長組は、ホールに集まり、おじいちゃんおばあちゃんの自己紹介、お寺の和尚さん、をした後、コマ、あやとり、KAPLA、折り紙、お手玉、けん玉等をして、とても盛り上がりました!!


その後、お部屋で練習をした、言葉のプレゼントと、歌(きのこ・とんぼのめがね)のプレゼントをしました!!

幼稚園に残ったお友達は、秘密の楽しいことをしましたよ♪

おじいちゃんおばあちゃんが来れなかったお友達にも、やさしくしてくれて、みんなのおじいちゃんおばあちゃんになって下さり、とても温かい時間になりました!!


本当に、ありがとうございました!

敬老会、楽しかったね(*^^*)

ちょっぴり更新が遅くなってしまいましたが…。
13日は待ちに待った敬老会の日でしたね♪ この日に向けて、「いつおじいちゃん達来るのかな~?」ととっても楽しみにしていたみんな。ホールやお部屋の中でも、後ろをちらちらっと見ては、ずっと手を振っているお友達も♡
お手玉遊びや可愛い触れ合いダンス、肩たたきにお歌のプレゼントなど…。終始祖父母の皆さまが暖かい拍手をプレゼントをしてくれたりなど、とっても素敵な時間を過ごすことができました(*^^*)
そのあとは、お部屋に残ってくれた5人のお友達とこっそり作戦会議!!「今日、どこでご飯食べよっか~?」と聞いてみると、「お外がいい~!!」と教えてくれたので、ござを持ってさっそくお外へ♪
ミッキーハウスのウッドデッキの上でまったりとお弁当を食べましたよ~★気温も暖かく、虫や鳥を見ながらのんびりと食べるご飯タイムに、ウキウキな5人でしたよ~!
とっても素敵な1日を、本当にありがとうございました(*^▽^*)

理事長先生と粘土パーティー!!②

理事長先生と粘土パーティー!!①

今日は伏古降公園でバルーンの練習を頑張ったすみれさん!
初めてのお外の練習でみんなドキドキ♪風が少し強かったですが、
みんなの元気パワーで可愛い小さなケーキが今日はできました(^^)

その後、幼稚園に帰るとすみれさんにお客さんが!!
今日は理事長先生が遊びに来てくれましよ☆
ご飯を一緒に食べた後は粘土パーティー!理事長先生は粘土で動物さんを作るのがとっても上手なんですよ!
粘土が楽しみで、ご飯もあっという間に食べ終わると・・・粘土を持ってきて「理事長先生!ぞうさん作って!!」「うさぎがい〜い」「ぺんぎんつくってよ〜〜」と沢山のリクエストが聞こえてきました♪
作ってもらった動物さんはお友達と遊んだりして楽しみました(^^)
お片づけの時間が来ると、「え〜もうおわり〜〜!?」と箱の中に優しく動物さんを寝かせてあげているお友達が多くいました☆理事長先生ありがとうございました(^O^)

~年長組の保護者の皆様へ~

明日、鼓笛隊帽子の組み立て方のプリントを配布します。
プリントの作り方を見て、作って下さいね!!
分からない事がある方は、年長職員までお尋ね下さい。
写真は出来上がった帽子です!!

敬老会楽しかったね(^^)②

敬老会楽しかったね(^^)①

今日は楽しみにしていた敬老会!
すみれさんには沢山のおじいちゃんおばあちゃんが来てくれて、みんなニコニコ♪
さぁ、楽しい敬老会の始まり!
手遊びではげんこつやまのたぬきさん♪を行いました(^^)最後のじゃんけんで勝った人はこちょこちょ!
じゃんけんの後のこちょこちょこちょ〜〜〜!では楽しそうな笑い声が響いていました(^^)
そして、椅子取りゲーム!ではなく・・・今日は膝取りゲーム!ルールは椅子取りゲームと一緒です。
誰のおじちゃんおばあちゃんの所に行くかはお楽しみ♪音楽が止まると、みんな近くのおじいちゃんおばあちゃんの所へ!
お膝にちょこんと座ってお顔を見合わせ「よろしくね〜♡」沢山のおじいちゃんおばあちゃんと仲良くなれました☆

最後にみんなが頑張って練習してきたメロディオンの発表!!
今日は「ひげじいさん」「ぶどうぱん」の二曲を発表しました。
お客さんが沢山いてちょっぴりドキドキでしたが、音もしっかりそろって演奏は大成功!!
温かい拍手も沢山頂き、すみれのお友達はとても嬉しそうでした(^^)

本日お越し頂いたおじいちゃんおばあちゃんの皆様、本当にありあとうございました☆

カレンダー

前の月 2025年11月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ