あゆみ幼稚園ブログ

4月19日つくし組 みんなでたまごさがし♪①

1枚目の写真は朝のお集まりの様子。

みんなで手遊びや絵本、今日は何をするのかお話をする時にはこんな雰囲気でスタートしています。

先生が椅子に座ると、真似っこして椅子を持って来て一緒に先生をしてくれるお友達もいますよ♪


さて、昨日はお部屋の中に隠れている、たまご探しをして遊びました!

「たまご、たまご、こっつんこ♪」のお歌を歌うとパカっと割れて、中からは動物さんやケーキ、ペロペロキャンディーが出てきました!1個目のたまごを見つけた後は、どこに他のたまごがあるのかお部屋の中を見回して・・・見つけると「あったー!!」と元気いっぱいな声が☆

先生が全然探せずにいると「ちがうよ、こっちだってばー!!」と、みんな一生懸命に伝えてくれる姿がとても可愛かったです♡ その後は「できるかな?」の絵本を見ながら動物さんみたいに真似っこ遊びもしました。ねこさんみたいに背中をぐ〜んと曲げてみたり、ゴリラさんみたいにお胸をドンドン叩いてみたり、真似っこ上手なつくしさんでした☆


また、今日は先日楽しんだ粘土がさらに楽しくなる、粘土べらを使って粘土をしました。

粘土べらをコロコロ転がして粘度を伸ばしてみたり、型をとったり、この間みんなが沢山作っていた粘土のお団子を先生が粘土べらを使って串団子にすると、「やってみたい〜!」「見てて〜」「先生できたよー!」と、沢山声が聞こえて来ました。この間とは違う方法で楽しんでいるとあっという間にお片付けの時間。お片付けの時間になるまでじっくり遊んだ粘土さんでした。

月曜日は玩具パーティーをしたいと思っているので、また、みんなで色んなものを作って楽しんだり、「これ好き!」「やってみたい!」を沢山見つけていきたいと思います☆





カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ