あゆみ幼稚園ブログ

5月19日 消防車がきてくれました!ひまわり組①

火災を想定した避難訓練がありました!


避難訓練が始まる前には、知っていることを思い思いに発信する姿が見られ、「まずは放送を聞く!」「ハンカチで口を押さえるんだよね」「ダンゴムシポーズは地震だっけ?」「煙が危ない!」などの声が聞こえてきていました。


今までの経験から考える姿、知識を得ている姿が流石年長さんだなぁと感じた場面でした。


避難訓練が終わった後は消防車を観察したり触らせてもらったり、なんと特別委乗せてもらうこともできました☆


よ~~く見る中で「これは何ですか?」と自分から質問したり、教えてもらったことを「なるほど!すごい!」と落とし込む姿があり、とっても興味津々なひまわりさんでした!


「へ~!そうなんだ!」と1番盛り上がったポイントは、“消防車についているハシゴは3階まで届く”でした。


また、その後はホールで火災についてのDVDを鑑賞し、

①火を使う時は大人と一緒に 

②自分で消そうとしないでまず逃げる

③周りに助けを求める(火事だー!助けてー!等)

など、大事なお話を聞きました!

おうちでもお話を聞きながら振り返ってみてくださいね。

カレンダー

前の月 2026年05月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ