あゆみ第二幼稚園ブログ

写真パート2

10月生まれのお友だちお誕生日おめでとう〜くるみ組〜

今日はお誕生日会当日。 みんなでお誕生日会をしようと思っていたら、「魔女からの手紙にケーキが大好物だから食べに行く。」と手紙が届きました。 「どうしよう。」といっていると・・・ シェイクというおばけさんが、魔女を倒すためには「カボチャの形をしたあれを作ったらいい」と教えてくれると「ジャックだ!ジャックを作ろう!」(ジャックオーランタンのことです。)と子供達。 絵本に出てきた魔女の倒し方をみた子どもたちは、あとニンニクも作らないと!あとさ、あのバッテンのやつ!!!(十字架のこと) とみんなで魔女の倒し方を考えました。 グループごとに真っ白のかぼちゃを折り紙で色をつけました。 最後の顔をつけてくれたのは10月のお誕生児のお友だちにお願いしました。 完成したジャックオーランタンをみて「魔女はオレンジが嫌いだから帽子を被ろうよ!」と言ってくれたのでみんなで帽子を被りテーブルの下に隠れました。 すると魔女がやってきたので、合言葉の「トリックオアトリート」といって完成したジャックオーランタンを向けると「やめてくれー」と逃げていきました。 魔女を倒した後は、お誕生日会の続きを・・・!! お誕生児のお友達はお名前を大きな声で答えてくれたり、インタビューにも楽しんで答えてくれました。 最後は、みんなに歌を歌ってもらい、みんなで作ったケーキに向かって「ふーっ」とローソクを消して楽しい1日になったかなと思います。 みんなにお祝いしてもらい、「楽しかった」と大満足な様子でした。 今日は、自分たちで作ったケーキを食べちゃったのですが…笑 持ち帰りました。お家でも一緒に召し上がってくださいね♪

10月のお誕生日会にむけて〜くるみ組〜

月曜日の日に、9月の時に作った松ぼっくりケーキを取り分けて、今日のお誕生日会に向けて小さな自分たちなりのケーキを作りました。 手を包丁の代わりにして切り分けて自分たちの好きな松ぼっくりを選んで可愛くデコレーションもして、水曜日のお誕生日会を楽しみにしてくれていました。 完成したケーキをみて「早く持って帰りたーい」と嬉しそうに見せてくれる姿もありましたよ!

野菜スタンプをしてみたよ〜くるみ組〜

先週の楽しい活動の様子。 園での野菜の収穫も終わり、子どもたちは自分たちで育てた野菜を沢山取ったり、食べたり「幼稚園の野菜は食べれるよ!」という声も聞こえ嬉しかったです。 その野菜を使って、子どもたちと野菜スタンプをしましたよ! この野菜を押したらどんな形になるかな? みんなで考え楽しみながら、秋の木をみんなで作り楽しみました。 「見てみてこんな形!」「これは何の野菜でしょうか?」 会話もはずみとても盛り上がりました。

ホールの飾り付け〜くるみ組〜

小さいくみさんとパート3〜くるみ組〜

パート2〜くるみ組〜

今日までのバルーン活動 「幼稚園のお誕生日会をお祝いしよう」〜くるみ組〜

今日までバルーン活動を楽しんできました。 去年バルーンを経験したこともあり、「バルーンしたい!」とバルーンを始めた時から期待を持つ姿が沢山見られていました。 「バルーンやったことある!知ってるよ!」と声もきかれました。 みんなでバルーン遊びをしてから、はなかっぱに新しい曲を教えてもらい曲に合わせて体を動かし楽しみました。 小さいくみさんは、初めてのバルーンだったので手をとり優しく教えてあげる姿もありました。 「バルーンって知ってる?」「こうやって持つんだよ!」「手離したらダメだよ!」と教えてあげていました。 みんなで「幼稚園のお誕生日があって43歳になるんだって!」と話すとすぐに「お祝いしてあげよ!」「何する?」「バルーンしようよ!」と声が上がりました。いつもくるみさんでもお祝いをしているからお祝いをしてあげたいという気持ちを持ってくれていました。 「幼稚園のお誕生日会をお祝いするために大きなケーキを作ろうね!」と進めてきた活動。 少ない練習時間ではありましたが、「誕生日会の準備をしようね!」というと毎回「やったー!!」と嬉しそうな姿も見られていましたよ! 「幼稚園のお誕生日会だから飾り付けもしようよ!」と子どもたちからの声があったので今日は、旗を作りましたよ!! お誕生日会まで残り2日。クラスではカウントダウンをして、飾り付けもして期待十分の様子でした。 水曜日は、どんな姿を見せてくれるのかな?とても楽しみです。

9月29日 9月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!!〜くるみ組〜

 今日は、9月のお誕生日会がありました。 くるみさんのみんなお誕生日会をとても楽しみにしている様子がありましたよ。 今日は秋の自然を使った活動を楽しみました。 はじめはみんなの手拍子で入場をしましたが、どきどきしている表情をしていたお誕生児のお友達。 しかし、みんなの前に立ちお名前を聞いたり、インタビューをすると元気一杯に答えてくれる姿がありましたよ! 今日は、くるみさんにどんぐりちゃんとどんぐりくんが遊びにきて、真っ白ケーキを持ってきてくれました。 今日は、「まつぼっくりくんがトッピングをしてくれるお約束だったの」と言っていたのですが全然くる様子がないと、子どもたちが ホール森のほうに「じゃあいってみよ!」と子どもたちが言ってくれていたので ”ホール森”の方へ松毬ちゃんを探しに行きました。 するとまつぼっくりの木が目の前にあり、嬉しそうな様子。 でも、険しい森の中を潜っていかなくてはいけないけど・・・ お友達のケーキのトッピングのためにみんな張り切る姿がありました。 大きな松毬を2つ見つけてお部屋にもどりケーキのトッピングをしましたよ! お友達と松毬を見せ合い比べ合いっこをしている子もいました。 最後は、お誕生児のお友達がチョコプレートとローソクを立ててお祝いをしましたよ! みんなにお祝いをしてもらい素敵な1日だったかなと思います。 9月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!

くるみ組 写真パート2

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ