あゆみ第二幼稚園ブログ

「やりたーい!」〜くるみ組〜

最近名人を目指す子が増えてきています。 クラスで名人バッチを取れるコツを伝えると「やりたーい!!!」という声が多く上がりました。 何度も練習をして、名人バッチを獲得して自信になるこ、お友達同士でコツを教えあう姿などみんなで遊びをが盛り上がっています。 一つのきっかけとして遊びを楽しんで行ってくれたらいいなと思っています。 そして、来週は実習生がまた遊びにくるということでありがとうの気持ちを込めて手紙を作りました。渡すのがとても楽しみなようです!また来週も元気いっぱいな子供たちをお待ちしています。

あかしやさんありがとう!!〜くるみ組〜

水曜日には大きい組のあかしやさんにリレーを教えてもらいました。 運動会前に、応援をしたりクラスでリレーごっこを経験したことでやる気満々の様子。 あかしやさんにリレーのコツを教えてもらうと、元気よく走り出す姿がありました。 「バトンは投げちゃダメなんだよー」 「足を上げて手を沢山振ってはしるの!」 「あきらめないではしってね!頑張ってね!」と応援してくれるおおきい組さんに憧れを持ち楽しみました。 最後はみんなで「ありがとうございました」と伝え、兄弟クラスの友だちとの交流が沢山見られていましたよ! また今度外でもやろうね!と楽しかったことが沢山伝わってきました。

1週間のくるみ組さんの姿♪

運動会が終わってから、運動会の楽しかった思い出を振り返りました。 みんなで絵にして楽しかった思い出を振り返ったり、子どもたちみんなで後片付けもして自分たちで作り上げた運動会を楽しむ姿が沢山みられていました。 お片付けをするときは、「えー何するのー?」と言っている子もいましたが、お片付までが運動会だよ!と伝えると「お片付けしよー!」と張り切る姿がありました。僕が、私が、運ぶよー!!力持ちだから大丈夫!!と片付けまでをも楽しみました。

8月25日 8月生まれのお誕生日さんお誕生日おめでとう〜くるみ組〜

今日は8月のお誕生日会でした。 子どもたちにとっての楽しみな1日。 今日のお誕生日のお友達は1人ということもあり…ドキドキしている様子でしたがみんなにお祝いをしてもらい、にこにこ笑顔にかわる姿もありました。 みんなはお祝いの気持ちを持って、優しく見守る姿があり、お誕生日のお友達は元気に名前を教えてくれたり、インタビューにも楽しんで答えてくれていましたよ! 今日のテーマはばけたくん。 ばけたくんが遊びにきてくれて、ケーキの材料を食べさせてあげると、ケーキに大変身。 お腹がすいたばけたくんにケーキの材料を食べさせてあげたお礼に、スイカももらって、クラスみんなでスイカ割りをしましたよ。 クラスのみんなでスイカ割りをして、最後の1人になって割れたスイカを今日はみんなでケーキに乗せてお祝いをしましたよ! 5歳のお誕生日おめでとう! 誕生日のお友だちにとってドキドキしていたけど、素敵な時間になったかなと思います。 素敵なお姉さんになってね!

8月20日おいも掘り楽しかったよ~くるみ組~

涼しくなったと思ったらまたまた気温も上がり、おいも掘りにはもってこいのピカピカお天気になりました。 イチゴを育てる経験をしたことで、お芋の収穫をするよ!と伝えると、おいもが大きくなっていく過程をスイミングの帰りにみていたので、今日を楽しみにしてくれる様子がありました。 「いついくのー?」「おいもおおきくなったかな~?」とおいも掘りは行く前から期待十分の様子。 急のお願いでしたが、軍手、長靴、袋の準備ありがとうございました。 用意して頂いたものを身に着け、気合を入れて出発しましたよ! 赤ちゃんお芋を植えたけど・・・いっぱい寝たから大きなお父さんお芋になってるよ!と伝えると「えーー!!」「100個あるのかな?」と子ども達もウキウキしていました。1番大きいお芋を見つけるために、一生懸命掘ると手がいっぱいになるくらい大きなものを掘り「みてみてー!!」「すごーく大きいよ~ !」と嬉しそうな笑顔が沢山見えました。 お土産のおいもは、「カレーにする!」「シチューにする!」「ポテトがいいな!まっくみたいなやつね!」と会話も想像も膨らみ盛り上がっていましたよ。 どんな形で美味しい料理になるのか楽しみです♪ 

あっという間の1学期楽しかったね〜くるみ組〜

今日で、1学期が終了しました。

年中さんは、「幼稚園が楽しい!!」と言うことを知っているからか「遊びたい!!」と言う気持ちを沢山持って登園してくれていた初めの頃。
お友達とのぶつかり合いも見られる時期ではありますが、お友達と一緒に過ごすことやお友達のために優しく声をかけてあげる素敵な姿も見られていました。

今日は、そんなお友達と一緒に過ごしたくるみさんのお部屋をお掃除してから、水遊びをしましたよ!
21年ぶりの猛暑日だったそうですね。。。
今日は水遊び日和でした。
シャツとパンツに着替え子どもたちは、びしょびしょになりながらも全力で遊びを楽しんでいましたよ!

1学期は、お友達と過ごすことを楽しんでくれていたように思います。

2学期は、いよいよ待ちに待った運動会など様々な行事があります。楽しみですね!
くるみさんみんなで心や体を動かして、ニコニコ笑顔いっぱい過ごしていきたいと思っています。
2学期もまた元気一杯のくるみさんに会えることを楽しみにしています。
楽しい夏休みをお過ごしください!!


7月生まれのお友達お誕生日おめでとう!〜くるみ組〜

今日は、7月生まれのお誕生日会をしましたよ!!

前日から「楽しみだね〜」「〇〇ちゃんと〇〇くんのお誕生日会でしょ!」とワクワクしている様子でした。
お誕生日のお友達がお名前を呼ばれると「おめでとう!」と言ったり、たくさんの拍手を送る姿がありました。
インタビューやお名前呼びをすると元気一杯に答えてくれる姿もありましたよ!

そして今日はお部屋に忍者が遊びにきて修行をしました。
お部屋が大きな海や山に変身して忍者になりきっていると”サメ”がきて船に乗って逃げ切ったり、山に登ると怪獣が・・・怪獣からは身を隠したりと修行をしましたよ!
最後はみんなで新聞爆弾を作って、サメと怪獣を退治しました。

修行を頑張ったみんなで最後は生クリームをたっぷり(爆弾にしていた新聞)入れてケーキ作りをしました。

ケーキのトッピングとチョコプレートをお誕生日のお友達に飾り付けをしてもらって7月生まれさんをお祝いしましたよ!

5歳のお誕生日おめでとう!!

みんなにお祝いをしてもらい7月生まれさんにとって嬉しい1日になったかなと思っています。




お菓子をたくさん集めたよ!!〜年中組〜

今日は、年中さんで個人競技をしました。
子どもたちには”運動会の練習”ではなく物語の中に入り込み”遊び”を楽しんでもらいたいと言う思いで活動をしました。

それぞれのクラスでパワーを貯めてホールに集まり、年中さんらしい物語の中を想像して行いましたよ!

ヘンゼルとグレーテルの物語の中に迷い込んだ子どもたち。
今日は、お友達と一緒に協力して行うことを大切に行いました。
お友達と2人で手を繋ぎ、目の前にあるカードをめくって、カードと同じお菓子を持って運ぶ
遊びをしました。
「こっちこっち」とお友達の手を引いてあげる子がいたり、カードをめくる人とお菓子を取る人を役割分担をして速さを競う子がいたりと物語に入り込む子どもたちの姿が見られていました。
最後は・・・集めたお菓子をみんなでいただきました。

ですが・・・お菓子を食べた後に・・・魔女からの手紙が・・・
「お菓子を食べたのは誰だ! と言う魔女の手紙に
「こわーい」「魔女を倒すにはどうしたらいいのかな?」と様々な思いがあったみたいで、次の活動も楽しみな姿が見られていました。
次の活動は、夏休み明けの活動とはなりますが、お友達と一緒に力を合わせる楽しさや物語の中に入り込み遊びがどんどん盛り上がっていってくれたらいいなと思っています。

7月7日 願いが叶いますように〜くるみ組〜

先週のお話・・・遅くなってしまいすみませんでした。

7月7日七夕の日。
子どもたちはこの日をとても楽しみにしてくれていました。
行灯作りをしたり、盆踊りを踊って太鼓もみんなで叩き期待を高めていました。
前日には短冊を飾って「願いが叶いますように!」とお願いもしましたよ!
「お祭りの日楽しみ!!」七夕会ですが子供たちにとってはお祭りのように楽しみだったようですね!
そして、「お内裏様だっけ?」「その二人がお空で会えるといいね!!」おひな祭りと混ざっている姿もとても微笑ましく思いました。

当日には、兄弟クラスのあかしやさんとわかばさんと一緒に踊りを踊ったり、行灯の点灯に心が動いた楽しい時間になったかなと思います。

 
最後には、神様からの花火のプレゼントに「やった〜」「花火知ってるよ!」「今日の夜やろ〜っと!」花火のプレゼントには大喜びでした。
夏ならではの遊びを楽しんでいたことが思い浮かびます。


これからも子供達と一緒に楽しいと感じられることをたくさんしていきたいです。

 

6月うまれのお友達お誕生日おめでとう〜くるみ組〜

今日は、6月生まれのお誕生日会をしました。

テーマは“お祭り“でした。

 
明日お誕生日会だね!!と前日から楽しみにしてくれていた子どもたち。
先週行ったお誕生日会に続き、どきどきワクワクした様子がありましたが、インタビューやお名前呼びに元気に答えてくれている姿がありましたよ!

 
子どもたちが言うには今日かき氷屋さんがくるみさんに遊びにきて、シロップがないと困っていたのを見て助けてあげたんだよとおしえてくれました(実は担任だったことは秘密ですよ!笑)

そんなかき氷屋さんが困っていると手を差し伸べて助けてあげる優しい姿がありました。シロップ作りの手伝いをしてかき氷屋さんも大喜びでした。

 
お手伝いをしてくれたお礼に、かき氷屋さんが作ってくれたレインボーケーキにみんなでチョコバナナをトッピングをして、お誕生日のお友達をお祝いしましたよ!

 
6月生まれのお誕生日さんは、みんなにお祝いをしてもらいとても嬉しそうにする姿がありました。

 

お祭りごっこがこれからどのように広がっていくのか楽しみです。

カレンダー

前の月 2021年09月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ