あゆみ第二幼稚園ブログ

りお先生 2020年04月27日 お誕生日おめでとう〜もみじ組〜

ほのかちゃん

もみじぐみ1ばんめの5さいのおたんじょうびおめでとう!

いつもおはなししてくれて、げんきいっぱいのほのかちゃんにあえるのがとても楽しみです。

またおままごとしてたくさんあぼうね!!!

きょうは、おうちからおめでとうをたくさんおくるよ!
ようちえんにきたら、もみじさんみんなでお祝いしようね!

りお先生 2020年04月13日 もみじさん待ってるよ(^^♪

「あ!蝶々になってる!!」朝来るとすぐに築いた子供たち!!
「手紙が来てるよ!なんだろう?見てみてよー!!」
「きっとさなぎが蝶々になったんだよ」「小さいけどはらぺこあおむしと同じ顔してるからね!」「とんでっちゃうよー。」可愛い会話がたくさん聞こえました。
子どもたちの会話子どもたちの想像力って面白いですよね!!
そして、その手紙を見ると『金曜日はありがとう』という内容でした。お礼としてくれた絵本で今日は忍者の修行をしましたよ!
バランスをとる修行をしたり、「やま」といったらジャンプして「かわ」といったらしゃがみ「しゅりけん」といったら手をたたく。最後は・・・「クマ」と言ったら「がおーーーー」みんな一生懸命忍者になるための修行をしましたよ。

がおーーーと怖い顔押してなりきっていたり、可愛らしくがおーと照れくさそうにしたり、子どもたちのいろいろな表情が見られました!

元気いっぱい、笑顔いっぱいそして、少しずつ心を開いてくれた子どもたちでしたが、少し長い休みになります。

また五月に元気に来てくれることを楽しみに待っていますね!!

早い終息を願っています。皆様もお体に気を付けておすごしくださいね!!

りお先生 2020年04月09日 ~仲良くしてね~

初めてのもみじ組。初めての階段。初めてのおともだち。
初めての事がいっぱいで、どきどきわくわくの楽しい一日だったかな?

朝の緊張気味の子ども達の表情もゲームをするとすぐにほぐれて笑顔が沢山見えました!!
元気いっぱいの子ども達の声はやっぱりいいな~なんて思っていました。

今日はもみじの部屋になんと・・・はらぺこあおむしがやってきて、
お腹が空いているはらぺこあおむしにもみじ組みんなでリンゴを食べさせてあげると
なんと・・・さなぎになっちゃいました・・・「これね、さなぎっていうんだよ」「ねーいつちょうちょになるかな?」なんてかいわも!今はもみじのお部屋で眠ってます。
次来るときは蝶々になってるかな?

こんな状況で不便をおかけすることが沢山ありますが、早くいつもの生活を取り戻せることを願って・・・
子ども達が幼稚園にきたら、笑顔で向かい入れ楽しく元気いっぱいに過ごしたいなと思っています。
一年間よろしくお願いします。

りお先生 2019年11月25日 もうすぐクリスマス パート2~クリスマスツリー飾り付け~

今日幼稚園にくると、「りお先生続きしようね!!」朝から覚えてくれていた子ども達。

早速続きを作り飾りの仕上げをしました。

他の子も「飾り付け手伝うよ~」と言ってくれて皆でツリーの飾りつけをしました。

「上の方にも飾りつけした方がいいんじゃない?」

「でもどうする~?」と言うと近くにいた力持ちの千葉先生がみんなの事を順番に持ち上げてくれました。

 

完成したツリーを小さい組さんが見ると「今日サンタさん来るの?」

そんな可愛い声が・・・

大きい組さんはそんなことを言っていた小さい組さんに「まだだよ。サンタさんはね・・・」と一生懸命優しく教えてあげる姿が見られていました!!

幼稚園に足を運ぶ時間があれば見てみてくださいね!!

りお先生 2019年11月25日 もうすぐクリスマス パート1~クリスマスツリーの飾り作り~

子ども達と今年もツリーの飾りつけしたいな~と思っていると・・・

「今日寒いね~お家でクリスマスツリー飾ったよ!!」
「あ、りお先生のお家も飾った~」
「幼稚園はまだなんだね~」
そんな声が聞こえてきたので・・・

「一緒に幼稚園のツリーの飾りつけしよっか」というと
「いいよ~」と言ってくれた子ども達と一緒にまつぼっくりのツリーを作ることにしました!!

絵の具を使ったり、ビーズを使って思い思いの物を作り、1日乾かすことに・・・

土日挟んだら忘れちゃうかな~?なんて思ってたんですが・・・・・・続く(パート2)
カレンダー
前の月 2020年06月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード