あゆみ第二幼稚園ブログ

りお先生 2020年11月25日 11月生まれさんお誕生日おめでとう〜もみじ組〜

11月は、2人のお友達のお祝いをしましたよ!

園長先生がお誕生日の子の名前を呼んでからお誕生日会が始まります。誕生日会が始まって、放送でお名前を呼ばれると元気なこえで「はーい!!」とお返事する姿がありました!!

その合図と共にお誕生日会をスタートしましたよ!!

大きな声でお名前を言ったり、インタビューにもクイズ形式で楽しく答えてくれていましたよ!!
今回のテーマは「へんしんトンネル」です。
朝登園するとお部屋に隠されているお手紙を見つけ「なんかあるよ!!」「なんだろ?早く見たい!!」と大興奮のこどもたちでした。

お手紙を読むとふくろうさんからの「へんしんトンネル」のプレゼントがありました。

トンネルの中にかっぱさんが入ると「かっぱかっぱかっぱ・・・・」

なんとトンネルから出てきたのは「ぱかっぱかっぱかっ!!!!」

かっぱがお馬さんに代わって出てきたりと、少しした言葉遊びをみんなで大笑いしながら行いましたよ!

またまたお誕生日会なのにうっかりしちゃったりお先生が、ケーキを持ってこなかったのでお誕生日のお友だちに材料を採ってきてもらいへんしんトンネルの中に入れてみると・・・・・・「大きなケーキが出てきましたよ!」最後はみんなでケーキのトッピングをして11月生まれさんのお祝いをしましたよ!!

 

お誕生日さんならではの特別な日を存分に楽しんでくれていました。もみじさんみんなにお祝いしてもらい嬉しそうな11月生まれのお友達でした。

ステキなお誕生日会になったかなと思っています。11月生まれさんお誕生日おめでとう!!

 

りお先生 2020年11月13日 メロディオン活動始まりました〜もみじ組〜

先週は、初めてのメロディオンをしましたよ!初めて触る楽器に嬉しそうでした。
「おうちでやったことある~」「もう吹けるよ!」とお家で保管しているときに楽しんでくれていたことが伝わりました。

先週は、メロディオンの使い方とどの音をやってみましたよ!!どんちゃんが遊びにきてくれて楽しく活動をしています。

今週毎日「早くメロディオンやりたい!!」と声が上がっていて、今日全員のメロディオンが集まり、待ちに待ったメロディオン活動をしましたよ!

どんちゃんのお友達が遊びにきてくれて新しい音も教えてくれました。

指の体操をしたり、音を出してみたり、みんなで曲に合わせて吹いたりと活動に楽しんで参加したくれています。

子どもたちにもお話を聞いてみてくださいね!!

 

活動した次の日は、メロディオンを持ち帰ります。
子どもたちには洗い方や唾抜きのやり方をお伝えしたので、メロディオンを子どもたちと一緒にお掃除してから幼稚園に持ってきていただけたらと思っていますのでよろしくお願いします。

また来週元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています!!

りお先生 2020年11月12日 お友達と一緒って楽しいなあ♪〜もみじ組〜

今日は、グループのお友達と力を合わせてゲームをしましたよ!

はじめに、カードめくりゲームをグループのお友達と取り組みました。
勝った子が大喜びしていた時、負けた子たちは悔しい思いをぐっと堪えて「おめでとう!」という言葉を自然と言ってくれていました。
その言葉に対し「ありがとう!」「みんなもがんばったね!」と称え合う姿があり、素敵だなと思い思わず涙が出そうでした。

 

その後、初めてやってみた『お部屋の中にあるものを使って、グループのお友達とどこまで高くものを積み上げられるかゲーム』をしましたよ!!

ルール

・お部屋にあるものなら何を使ってもO K

・グループのお友達と1つのものを作る

・時間内であれば壊れても何度作り直してO K

3つのルールをつくり対決スタート!!

 

もう無我夢中の子どもたち・・・

ブロックを急いで取りに行く子、レゴを真っ先に取りに行く子、積み木を取りに行く子様々なグループがありました。

 

ブロックチームは、1枚でつんでも上手くいかない・・・
じゃあどうする?とお友達と一緒に考えたり、
絵本を積んでいたチームも、はじめは絵本を立てて積んでみようと試みましたがうまく積み上げることができず、横にして積んでいったものの高さが足りず・・・どうしようか?と子ども達同士で話し合いをしていました。

積み木やピタゴラスイッチを重ねていたチームも、最初は1枚ずつ積み上げたものの倒れてしまい、何度も試行錯誤をしながらやり直す姿がありました。

 

みんなお友達の思いに寄り添ったり、真似っこをしてみたり、一緒に考えたりしながら遊びを楽しんでくれていましたよ!
自然と素敵な言葉を言ってくれたり、お友達のことを思う子どもたちの姿に担任も嬉しい気持ちになりました。

りお先生 2020年11月11日 雪遊び楽しいなあ♪〜もみじ組〜

先日初雪の時に窓に張り付くように雪を見ていたもみじ組の子どもたち。
今日の降った雪を見て「雪だるま作れるかな〜?」「雪降ってたからあったかいジャンバー着てきたの!!」「手袋見て〜」「帽子あったかいの被ってきたんだ〜」と季節の変化を感じられました。

今日は、中庭にたくさん積もった雪で遊びましたよ!!
中庭で雪遊びをすることを伝えると「やったー!!!」と立ち上がり喜ぶ子たちがたくさんいました。
身支度を整えて中庭に行くとすぐにかけていく姿が見られていましたよ!

雪玉を作って雪合戦をしたり、大きな雪だるまを作ったり、ツルツル滑る氷の上をスケートリンクのように滑ったりとお友達と一緒に雪を満喫して遊んできましたよ!!

(少しべちゃべちゃな雪でお着替えをたくさんしました。お洗濯大変だと思いますがお願いします。)
冷たい雪を触ったり全力で遊びほっぺたを赤くして楽しんでくれていましたよ!!
「楽しかった〜!!」「てつめたーい!!」と大満足の子どもたちでした。

これからもっと雪が積もったらたくさんの遊びができるのかなと思うと今からとても楽しみですね!



りお先生 2020年11月04日 ほくほく焼き芋美味しかったね〜もみじ組〜

朝から「今日なんとかパーティーだったよね?なんだっけ?」
「焼き芋パーティだよ!!」
「あ、そうだった〜」
「楽しみだね〜」
「もうお腹すいちゃった〜早く食べたいな〜」

「かきねのかきねのまがりかど~たきびだたきびだおちばたき~♪」
なんて会話をしたり、お友達と一緒に歌を歌いながら焼き芋パーティーを楽しみにしている姿がありました!

「なんかいい匂いしてきたよ〜」「ほんとだ〜」
バスの先生が朝から火を焚いてくれていていい匂いがしてきましたよ!!!
(焚き火の匂いですが…子供達にとってはいい匂いだったみたいですよ!笑)
そんな話をしていたら・・・お空から雪が降ってきました。
「わーー!ゆきだー!!」「やったー!!」「ゆきで団子つくりたーい!!」大興奮のこどもたちでしたよ!!

準備をして早速焼き芋パーティーに出発!!
先日拾ってきた落ち葉を持ってドキドキわくわくしながら園庭に向かいましたよ!

焼き芋屋さん(園長先生)から焼き芋をもらい火の中に入れた後に、拾いたての落ち葉布団を沢山かけてあげましたよ!
その後燃え上がった煙に「きゃー」と言い逃げていく子供たちでした。
みんなで焚火を囲んで「かきねのかきねのまがりかど~」と”たきび”の歌もげんきいっぱい歌いましたよ。
聞いてみてくださいね(*^-^*)


今年は、さつき先生が不在でしたが・・・焼き芋じゃんけんは・・・
なんとなんと「さっちーなさんがやってきました!」
最初は負けましたが・・・「もう一回コールが・・・」
最後は、もみじさんみんなで心を一つに勝つことが出来ましたよ!!

アツアツのお芋をすぐに焚火から取り出してホカホカ出来立て状態のおいもをほおばりました!!
「おいしーーー!!!」「こんなおいしいのはじめてたべたー!」「あっついけどおいしいね~」
「おかわり!!!!」
自分たちで入れた焼き芋
そして、みんなでたべるおいもは、特別なおいしさだったのかなと思います!!

寒かったけどアツアツの焼き芋に心も体もぽかぽかに・・
沢山お話を聞いてみてくださいね!!
また明日元気なもみじさんに会えるのを楽しみにしています。

カレンダー
前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード