あゆみ第二幼稚園ブログ

りお先生 2019年11月25日 もうすぐクリスマス パート2~クリスマスツリー飾り付け~

今日幼稚園にくると、「りお先生続きしようね!!」朝から覚えてくれていた子ども達。

早速続きを作り飾りの仕上げをしました。

他の子も「飾り付け手伝うよ~」と言ってくれて皆でツリーの飾りつけをしました。

「上の方にも飾りつけした方がいいんじゃない?」

「でもどうする~?」と言うと近くにいた力持ちの千葉先生がみんなの事を順番に持ち上げてくれました。

 

完成したツリーを小さい組さんが見ると「今日サンタさん来るの?」

そんな可愛い声が・・・

大きい組さんはそんなことを言っていた小さい組さんに「まだだよ。サンタさんはね・・・」と一生懸命優しく教えてあげる姿が見られていました!!

幼稚園に足を運ぶ時間があれば見てみてくださいね!!

りお先生 2019年11月25日 もうすぐクリスマス パート1~クリスマスツリーの飾り作り~

子ども達と今年もツリーの飾りつけしたいな~と思っていると・・・

「今日寒いね~お家でクリスマスツリー飾ったよ!!」
「あ、りお先生のお家も飾った~」
「幼稚園はまだなんだね~」
そんな声が聞こえてきたので・・・

「一緒に幼稚園のツリーの飾りつけしよっか」というと
「いいよ~」と言ってくれた子ども達と一緒にまつぼっくりのツリーを作ることにしました!!

絵の具を使ったり、ビーズを使って思い思いの物を作り、1日乾かすことに・・・

土日挟んだら忘れちゃうかな~?なんて思ってたんですが・・・・・・続く(パート2)

りお先生 2019年10月18日 おじゃましました~♪

二日間久しぶりの担任をさせていただきました!!

こんなメッセージを書いてくれる子ども達。
うるっと来たのと同時に幸せを感じていました。

そして、担任の先生は偉大だな~と思いながら二日間とも楽しませていただきました♪
子ども達の楽しかったという言葉と担任の先生帰ってくるよと伝えるとほっとした顔をする子ども達を見て担任の先生はいいな~と思う二日間でした♡

りお先生 2019年10月01日 大きい組さんみんなで力を合せると・・・

園長先生が「今日いいもの買ってきたんだ」と言うので
何だろうと考えていると・・・
それは・・・”ハンモック”でした。
園長先生も子どもたちは知らないだろう。と思いタイムセールで安くなっていたものを買ってきてくれました。(お買い物上手・・・笑)

早速遊具の裏の木の所にぶら下げると興味津々な子ども達。
ハンモックを見ると、「これ知ってるー」「あ、これキャンプであるやつだ」みんな知っているんだと思い驚きでした。
1人の子が「キャンプって楽しいんだよ」というと・・・
「いったことある」「キャンプは、テントで寝るんだよ!」とこの夏は温かかったので家庭でキャンプに行かれた方が多かったのですね!子どもたちからは、たくさんの言葉が飛び交いました。
ハンモックに揺られている子を横で「テント作ってみる?」と話し合いが始まりました。
「いいねいいね!キャンプ行ったことないけどテントは知ってるよ!」
「テントはとんとんとんって打つんだよ」
「え、でもどうやって作る?」
「紙は?」
「や、雨降ったらどうするのさ」
「あ、ビニール袋はどう?」
「いいね!」
「じゃあ、どうやって立てる?」
「木がいいんじゃない?」
「あ、いいね!!探しに行こ」
という会話から始まったテント作り!!
試行錯誤の上始まったテント作り。
男の子はビニールをつける担当、女の子は飾り付け担当に分かれ友達と協力して作り上げる楽しさを感じながら作っていたように感じます。
完成して、それで遊ぶ・・・その先を楽しみにしていた子どもたちと私ですが残念ながらお片付けに・・・
続きはまた明日しようね☺

テントは園庭にあります。ぜひ、送迎の際にでも見てみてくださいね!

りお先生 2019年09月20日 積み木って楽しいな~( *´艸`)

今、絵本のお部屋は積み木の大作が出来ています。

ただ積み上げていただけの積み木も、今は大きな大きなお家や、素敵なオブジェが出来ています。

年長さんの女の子たちが「自分たちが入れるお家作りたい!!」というので作ることに。

もちろん、調べるところから!!
ネットで調べていると「あ、これいいね」といいのを見つけて印刷を。
「これどうやってできてるんだろうね?」子ども達と話し合い試行錯誤すること一週間。やっとここまで出来ました。

中小さんは興味津々で「わーすごい!!お家みたい」「はいってもいい?」「絵本置いといたらいいんじゃない?」と言ってみましたが・・・
「まだ完成してないから入ったらダメ!出来たらいいよ」というと
大きい組さんのあこがれか真似して作っている子も。思うようにできず悔しい気持ちを持つ子も・・・
子ども達も思いを持って伝えたり、受け止めたり、考えたり、真似をしたり悔しい思いをして沢山の心の動きが見られています。

続きはまた火曜日にするようですよ。
完成したらどんな遊びや会話が広がるのかな?楽しみだな~



カレンダー
前の月 2020年01月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード