あゆみ第二幼稚園ブログ

りお先生 2021年03月04日 ぽぷらさん1年間ありがとう〜もみじ組〜

今日は、ぽぷらさんへありがとうの気持ちを伝えに行きました。

大きい組さんがもうすぐで小学校へ行ってしまうことを話すと「鬼の時助けてくれたよね!」「一緒に遊んでくれたんだよね〜」「大きい組さんの鼓笛隊かっこよかったよね!」と思いを口にする姿が見られていました。

みんなでありがとうの気持ちを伝えよう!と言うことになり、早速どうしたら想いが伝わるのかをみんなで考えました。
すると「メロディオン効かせたらいいんじゃない?」「お花のプレゼントとかは?」「1年間ありがとう!って言ったらいいんじゃない?」と様々な意見が飛び交いました。
この1年でお友達の思いに寄り添ったり、耳を傾けてあげる姿や「あー!いいねいいね!」と認めてあげたり、共感する姿が見られ嬉しく思いました。
プレゼントするものも自分たちで考えてお友達同士で作り方を教え合い作り上げる姿も見られていましたよ!

今日は、用意したプレゼントと歌とメロディオンのプレゼントを渡してきました。
ちょっぴりドキドキしていた様子でしたが心を込めてありがとうの気持ちを伝えられたかなと思います。

最後にぽぷらさんからも「中くらいさん頑張ったね!」と言うことで金メダルをプレゼントしてもらい嬉しそうに友達同士で見せ合う姿もありました。

教室が隣同士であったことで、この1年でぽぷらさんと沢山関わることができたかなと思います。
もみじ組のお友達も「ぽぷらさんになりたいな〜」「大きいくみさんみたいにカッコよくなれるかな?」と期待する姿も見られています。

残り10日また沢山遊んだり、憧れを持ち残りも過ごして行ってほしいなと思っています。

りお先生 2021年03月03日 3月の生まれのお友達お誕生日おめでとう!〜もみじ組〜

今日は、まってたまってた3月のお誕生日会でした。
「あのね、今日はとっても楽しみにしていたんだよ!!」とみんなのお誕生日会を経験して自分の出番になり、ドキドキよりも楽しみを強く持って参加してくれていましたよ!!

もみじ組さんでの最後のお誕生日会、毎回楽しみにしてくれていた子どもたち。
最後まで楽しい活動として終えることができました。

お名前を大きな声で言ったり、インタビューにも楽しく答えてくれていましたよ!

今日は、3月3日・・・「ひな祭り」と言うことでお誕生日会とひな祭りの両方をしました。
担任がいつも忘れているケーキの具材を「次の誕生日会では必ず持ってきてね!」と子どもたちと約束を交わしたので、今日は完成したケーキを持ってきましたが・・・「今日はちゃんと持ってきたの?」と少し低い声で言われ「もちろん!持ってきたよ!」と言うと「嘘だ〜」なんて疑われましたが(笑)今日はお約束を守りしっかりと持って行きましたよ!!

しかし、今日はお内裏様がもみじ組にきて「お雛様がいなくなっちゃったの」と困った様子。
優しい子どもたちは、お雛様を探すお手伝いをクイズ形式で手伝ってくれましたよ!!
お雛様クイズに答えて最後はみんなでお雛様を見つけてくれました!!
お雛様を見つけるとお内裏様は大喜び「今日はちょうどお雛様の誕生日なんだ」と言うことでもみじさん2人とお雛様3人のお誕生日会の続きをしました。

ハッピーバースディのお歌を歌って、言葉のプレゼントをしてもらい大きな声で「ありがとう」と言う姿も見られていました。
お雛様とお内裏様に「こんな歌知ってる?あかりをつけましょ〜♪」「知ってる!もみじさんは4番まで歌えるんだよ!!」とみんなで歌を歌い、最後にローソクを消して楽しい誕生会となりました。

お内裏様からのお礼で桜餅のプレゼントをもらって「やったー!」とうれしそうな子どもたち。

今日は、お誕生日のお友達にとって楽しい1日になったかなと思います。
お誕生日おめでとう!!素敵なおねぇさんになってね!!

りお先生 2021年02月24日 2月生まれのお友達お誕生日おめでとう〜もみじ組〜

今日は、2月のお誕生日会でした。

まってた、まってた、お誕生日会に「ちょっとドキドキしてるんだ〜!」と教えてくれていました。ですがお誕生日会が始まると、5歳になった2人は元気いっぱいにお名前を教えてくれたり、インタビューにも楽しく答えてくれていました。

今日は、鬼の世界からまたまた鬼がやってきました!

ゲームを挑まれた子供たちでしたが、みんなで力を合わせたことで見事勝つことができましたよ!

1人鬼を倒すと次はお兄ちゃん鬼がやってきましたがお誕生日のお友達が退治してくれて「ごめんなさーい」と鬼さんはチョコレートをくれました。

最後は、みんなで飾り付けをして、今日はチョコレートケーキを作りましたよ!最後は、お歌のプレゼントをしてもらい、ローソクを消して素敵な1日になりました。

ケーキはご飯の前に食べたらダメだからご飯の後にデザートとして食べよ!と子供たちから提案してくれて、いつもごちそうさまをする時間にデザートのケーキをみんなで食べて最後まで楽しんでくれていました。

りお先生 2021年02月22日 スイミングお楽しみ会〜女の子〜

今日は、年中さん女の子のスイミングお楽しみ会でした。

「今日お楽しみ会楽しみだね〜」とワクワクした姿が見られていました。

プールの準備ももう1人でスムーズに行えるようになりました。
入水を怖がることなく楽しむ姿も見られていました。
そして、船では水をかけあったり、お母さんを見つけて手を振る姿も見られていましたね!
年中さんになり、初めて保護者の方に見にきていただいて子供たちも特別感を感じ喜ぶ姿が見られていました。

「次は大きいくみさんになったらだね!」と期待する姿も見られていましたよ!
様々な面でご協力いただきありがとうございました。

りお先生 2021年02月17日 観劇楽しかったね〜もみじ組〜

今日は、劇団さっぽろさんが幼稚園にきて演劇を見せてくれました。
題名は「しょうじょうじの狸ばやし」子どもたちの心が動いた楽しい時間だったようです。

劇団のイメージが「桃太郎」だったようで・・・「今日は、桃太郎みたいなやつやるんでしょ?」と言っていた子どもたちでしたが・・・笑

どんどん出てくる和尚さんをみて、「怖〜い」「これは弱そうだわ!」「お酒逆に飲まされちゃダメでしょ!!もー!!」「後ろ後ろ!」と劇の中に子どもたちが吸い込まれるように見入る姿が見られていましたよ!


終わった後にも「もう一回見たい!」と言ってくれる子がたくさんいました。
最後は、劇団の方とハイタッチもして大満足の1日だったようです。
「しょしょしょうじょうじしょうじょうじの庭は〜♪」
子どもたちにも話を聞いてみてくださいね!!
カレンダー
前の月 2021年03月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード