あゆみ第二幼稚園ブログ

りお先生 2021年06月23日 5月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!~くるみ組~

お待たせしました。今日は、待ちに待った5月のお誕生日会でお祝いをしましたよ。

園長先生の放送が掛かると「今日はお誕生日会だよね!!」と楽しみにしてくれていた子ども達。
くるみ組のお友達の名前が聞こえると自然と拍手をしてくれるすがたがありました。

5月生まれのお友達にインタビューをすると、少し恥ずかしそうにするのかな?
と思っていましたが大きな声で名前を教えてくれたり、インタビューにも元気に答えてくれる姿がありました。

その後は、今日はかえるさんがお部屋に遊びに来ていて、ケーキの材料がどこかに置いてきてしまいまった。ということで
お誕生日のお友達にお部屋の中を探してもらいました。
くるみ組のみんなは、「こっちこっち!!」「ここにあるよ!!」と優しく教えてくれていました。

材料を見つけたのでその後は皆でケーキ作りをしましたよ!!
目が回るくらいみんなで材料をぐるぐると混ぜ合わせて美味しいケーキを作りましたよ!!

最後は、園長先生が探していたかえるさんを返し、お返しに大きなイチゴを貰い飾りつけをして最後にお祝いの言葉を貰いとても嬉しそうな姿が見られていました。

5月生まれさんお誕生日おめでとう!!
来週は、6月のお誕生日会ですね!また皆でお祝いの気持ちを持って楽しく活動出来たらなと思っています。

楽しみにしていてね♡



りお先生 2021年06月10日 楽しいね!初めてのメロディオン♪〜くるみ組〜

今日は、初めてのメロディオン活動をしました。
年中さんになってからの憧れだった“メロディオン活動”
とても楽しんでくれていましたよ!

メロディオンを持ってきてすぐに「メロディオンいつやるの〜?」とワクワクしてくれていた子どもたち。
今日はメロディオンをするよ!と前日に言うと「やった〜」「楽しみだね〜」と期待感を持つ姿がありました。

メロディオンの使い方や音の出し方、そして楽器を演奏する楽しさを感じてくれた1日となりました。
大きな音を出してみたり、アリさんのように小さな音を出し、めちゃくちゃ演奏会もしましたよ!

自分で息を吹き音を出す楽しさや、年中さんならではの楽器に大喜びの様子でした。

大爆笑がおこったり、真剣な表情でお話を聞く姿も見られていました。


今日は、メロディオンを持ち帰っています。
お家でホースを洗い、また幼稚園に持ってきてくださいね!

明日は、暑くなるみたいですね!
子どもたちと沢山汗をかき、また明日も楽しい1日にしたいと思っています。
明日も元気なみんなをお待ちしています♡

りお先生 2021年06月02日 畑興し見学にトラクター体験!!明日も楽しみだね〜くるみ組〜

今日は、園庭にある畑興し見学をしましたよ!!
明日はいよいよみんなで畑作りをします。

その前に畑を興すところから・・・
例年では経験のできない畑興しをしているところを観察しました。
バスの先生がトラクターを運転している姿を見て「あれなんて言う車なの?」「わー!なんか後ろのところ回った!」「あー土の中に入っていっちゃったよ!」「土の中で寝ているミミズさん起きちゃうよー!!」と興味津々の様子がありました。
運転手さんのいつもと違う車を運転している姿に「かっこいいね〜!」「がんばーれ!」と自然と声が上がり楽しみながら見学している姿がありました。

畑興しが終わった後は、何と・・・トラクターを観察したり触ってみたり、乗車体験まで!!
園長先生が乗っている姿を見て「乗ってみたーい!!」の声がありました。
「今日は特別乗っていいよ!」の園長先生の一言で大渋滞ができていました。
運転席に座ると何だか大人になった気分?
とてもワクワクしている様子がありましたよ!!

明日は畑に何を植えようか?と話していると「きゅうり!」「トマト!食べれないんだけどね(笑)」「イチゴ!」「バナナ植えたらどうなるんだろう?」去年の経験と、これを植えたらどうなるんだろう?疑問と楽しみを持っている姿も見られていました。

明日植える苗を見て「これは何ができるんだろうね?」「匂いは・・・きゅうりみたいだよ!」
とお友だちと一緒に考えたり、体験をしたりして興味を沢山持ってくれていました。

明日は、実際に苗植えをします。自分たちで植えて育てて食べたりして・・・みんなはこれからどんな思いを持つのか、どんな会話がうまれるのか私自身がとても楽しみです。

明日もピカピカお天気になるといいな〜

りお先生 2021年06月01日 久しぶりの幼稚園楽しいな〜!!元気と笑顔もたくさん見えたよ♡〜くるみ組〜

お休みが少し長くなってしまいましたが、元気にお過ごしでしたでしょうか?
不安を抱えて過ごしていた方もいらっしゃたかと思いますが、沢山のご理解、ご協力いただきありがとうございました。


今日は、久しぶりの登園に少し緊張している子もいましたが、「先生おはよー!!」「会いたかったよ!!」と言ってくれる子もいました。
園庭に出ると会いたかったお友達に会い笑顔がいっぱい嬉しそうな子どもたちの姿がありました。園庭に響く子どもたちの元気な声と笑顔にやっぱり子供達と一緒に過ごす事で自然とパワーをもらっているなと実感しました。
「一緒に遊ぼう!!」「こっちで遊ぼうよ!」「こびと探ししようよ!」「蝶々いるよ!!まて〜」「見てみて!虫捕まえたの!!」たくさんの会話と伸び伸びと遊びを楽しむ姿が見られていました。

まだまだ落ち着かない世の中ですが、幼稚園にきたら元気一杯心も体も動かしていきたいと思っています。

また明日からも元気一杯の子どもたちをお待ちしています。

りお先生 2021年05月14日 赤ちゃんの芋にお布団を〜くるみ組〜

去年はできなかったお芋植え。

「お芋掘るんでしょ?」

「違うの!今日は、お芋の赤ちゃんにお布団をかけてあげて、大きなお芋にな〜れ!っておまじないをしに行くの!」というと

「えーーー!やったー!!いつになったらさ大きくなるの?」

「お芋掘ったことはあるけど、お布団かけたらいっぱいお芋ができるの?」

「お水を上げてあげないとね!」

疑問と楽しみが沢山あった様子でした。

お天気もピカピカでお芋うえにぴったりのお天気に。

畑にいた『いもこさん』という方(園長先生でしたが・・・それは秘密で)にお芋うえのコツを教えてもらいました。早速お芋を植えると山盛りのお布団(土)をかけてあげると「大きくなってね!」と声をかけてあげる可愛らしい姿も見られていました。

最後にみんなで「ちちんぷいぷいのはなかっぱーーー!」とおまじないもしてとっても楽しかったようで「楽しかったね!今度水もあげに来ようね!」という声が聞かれていました。

大きくなる過程も子供達と一緒に見れたらいいなと思っています。

カレンダー
前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード