あゆみ第二幼稚園ブログ

パート2〜くるみ組〜

12月生まれのお友達お誕生日おめでとう!! パート1 〜くるみ組〜

今日は、12月のお誕生日会でした。

ニコニコ笑顔で登園してきてくれたみんな。

「今日は、お誕生日会でしょー!!」「お誕生日会!!お誕生日会!!」とまたまた大コールが(笑)

くるみさんになり、お誕生会をたくさん経験をしてきたからこそお友達をお祝いしてあげる気持ちを持ち参加してくれていましたよ!!

お誕生児のお友達が、元気いっぱいにお名前を教えてくれると大きな拍手を送ってあげたり、

インタビュークイズにも張り切って参加してくれていました。

(あきこ先生も担任も12月がお誕生日で参加させてもらっちゃいました!)

今日はよい「このみんなへ」と書いたあわてんぼうのサンタクロースがやってきてプレゼントをくれました。

子どもたちは、「やったーサンタさんがきたー!!」と大喜びの様子でした。

プレゼントを開けてみると楽器が入っていたのでみんなで楽器を使ってお祝いをしたり、サンタさんにありがとうの気持ちを込めて「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌ました。

お誕生日おめでとう!素敵なお姉さんお兄さんになってね!!

ぺったんぺったっんぺったんこ〜!美味しかったね♡

今日は、去年経験できなかった餅つきを朝から楽しみに登園してくれた子供たち。

「もちつーきもちつーき」の大コールではじまった1日。

「なんかいい匂いするね!」「早く食べたいな〜」とワクワクが止まらない様子でした。

お餅つきの前に、くるみさんではミミコも「お餅が食べたいな〜」と言っていたので折り紙でお餅を作ってあげてから餅つきをしに行きましたよ!

「ミミコはどこで見てるのかな〜」と楽しみながら作ってあげたり、「折り紙でお餅作ったらお腹すいた〜」と子どもたち。

「じゃあ早速作りに行こうか!」と言うと

「いっぱい食べるんだ〜」「おかわりはあるのかな?」「砂糖醤油ときな粉両方食べたいな〜」と園内に香る臭いにお腹がペコペコの様子でした。

みんなで「ぺったんぺったんぺったんこ〜」と大きな声でお友達を応援して、くるみさんみんなで力を合わせて美味しいお餅を作りましたよ!

男の先生たちが、最初にお餅をついてくれているときには、「あーよいしょ!」と合いの手を入れている子もいて楽しい時間となりました。

園長先生がお餅を伸ばしてくれると釘付けになっている子どもたちの姿もありましたよ!

自分達で作ったお餅は格別の美味しさだったようで、味付けを迷っている子には「砂糖醤油は砂糖が入ってるからすごい甘いんだよ!」と教えてあげたり、

「おかわりしてくる〜」「パパとママにも食べさせてあげたかったね!」と美味しさがとても伝わってきました!

今日は、お腹いっぱいお餅を食べて大満足の様子でした。

いよいよ本番が近づいてきたね〜くるみ組〜

今日は総練習がありました。

いつもと違う雰囲気にちょっぴりどきどきしている子もいましたが、ステージではいつもの姿が見られていましたよ!

「発表会するの?」ではなく、「今日もキラキラステージしたい!」と言ってくれていたくるみさん。

普段とは違う衣装を身につけて、眩しいくらいのスポットライトを浴びながら表現することを楽しんでくれました。

「楽しかったね」と終わった後にもこんな声が聞けて嬉しい限りです。

「明日が本番なの?」と本番も楽しみにしてくれていましたよ。

今日は、衣装の準備等ありがとうございました。

本番まで後2日。子どもたちと本番を楽しみに「キラキラステージ」の準備をして行きたいと思ってます。

写真は総練習の時ではありませんが、楽しんで参加している子どもたちの練習風景を載せさせていただきます。

どんな姿になるかは、当日のお楽しみに・・・♡

11月生まれのお友達お誕生日おめでとう〜くるみ組〜

今日は、11月のお誕生日会でした。 朝からどきどきワクワクしていた子どもたち。 楽しいことがいっぱいの1日。「今日は、お誕生日会も焼き芋パティーもあるね!!」「楽しいことたくさんだね!!」 と楽しみにしてくれていましたよ! 今月は、4人のお誕生日のお友達がいて、嬉しいことが沢山の1日でしたよ! 園長先生の放送を聞いて、お名前を呼ばれると自然にみんなが温かい拍手をしてあげる姿に嬉しくおもいます。お友達が大好きの気持ちがとても伝わる瞬間でした。 1つ大きくなったお友達は、ちょっぴり恥ずかしがりながらもお名前を教えてくれたり、インタビューにも答えてくれていましたよ! その後は、『焼き芋パーティーの招待状』が届いていたので早速園庭に駆け出して行きました。 今日は、お誕生日のお友達に招待状を持っていってもらいました。 お芋を火の中にいれて、お家から2袋分たっぷり落ち葉を持ってきてくれたお友達の葉っぱをみんなで入れてくるみさんの炎はいちばん高く燃え上がりました。 焚き火の歌を歌ったり、焼き芋ジャンケンをしてとても楽しい時間を過ごしましたよ。 お外でお誕生日のお歌も歌い素敵な時間になったかなとおもいます。 焼き芋の芋こさんにジャンケンも勝ちみんなの心もからだもほかほかになりました。 お外で食べる焼き芋は特別の味がして、みんなほっぺたが落ちそうになりながら「美味しい〜」と頬張る姿がありましたよ! お土産話を聞いてみてくださいね!

写真パート2

10月生まれのお友だちお誕生日おめでとう〜くるみ組〜

今日はお誕生日会当日。 みんなでお誕生日会をしようと思っていたら、「魔女からの手紙にケーキが大好物だから食べに行く。」と手紙が届きました。 「どうしよう。」といっていると・・・ シェイクというおばけさんが、魔女を倒すためには「カボチャの形をしたあれを作ったらいい」と教えてくれると「ジャックだ!ジャックを作ろう!」(ジャックオーランタンのことです。)と子供達。 絵本に出てきた魔女の倒し方をみた子どもたちは、あとニンニクも作らないと!あとさ、あのバッテンのやつ!!!(十字架のこと) とみんなで魔女の倒し方を考えました。 グループごとに真っ白のかぼちゃを折り紙で色をつけました。 最後の顔をつけてくれたのは10月のお誕生児のお友だちにお願いしました。 完成したジャックオーランタンをみて「魔女はオレンジが嫌いだから帽子を被ろうよ!」と言ってくれたのでみんなで帽子を被りテーブルの下に隠れました。 すると魔女がやってきたので、合言葉の「トリックオアトリート」といって完成したジャックオーランタンを向けると「やめてくれー」と逃げていきました。 魔女を倒した後は、お誕生日会の続きを・・・!! お誕生児のお友達はお名前を大きな声で答えてくれたり、インタビューにも楽しんで答えてくれました。 最後は、みんなに歌を歌ってもらい、みんなで作ったケーキに向かって「ふーっ」とローソクを消して楽しい1日になったかなと思います。 みんなにお祝いしてもらい、「楽しかった」と大満足な様子でした。 今日は、自分たちで作ったケーキを食べちゃったのですが…笑 持ち帰りました。お家でも一緒に召し上がってくださいね♪

10月のお誕生日会にむけて〜くるみ組〜

月曜日の日に、9月の時に作った松ぼっくりケーキを取り分けて、今日のお誕生日会に向けて小さな自分たちなりのケーキを作りました。 手を包丁の代わりにして切り分けて自分たちの好きな松ぼっくりを選んで可愛くデコレーションもして、水曜日のお誕生日会を楽しみにしてくれていました。 完成したケーキをみて「早く持って帰りたーい」と嬉しそうに見せてくれる姿もありましたよ!

野菜スタンプをしてみたよ〜くるみ組〜

先週の楽しい活動の様子。 園での野菜の収穫も終わり、子どもたちは自分たちで育てた野菜を沢山取ったり、食べたり「幼稚園の野菜は食べれるよ!」という声も聞こえ嬉しかったです。 その野菜を使って、子どもたちと野菜スタンプをしましたよ! この野菜を押したらどんな形になるかな? みんなで考え楽しみながら、秋の木をみんなで作り楽しみました。 「見てみてこんな形!」「これは何の野菜でしょうか?」 会話もはずみとても盛り上がりました。

ホールの飾り付け〜くるみ組〜

カレンダー

前の月 2022年01月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ