あゆみ第二幼稚園ブログ

りお先生 2019年02月01日 鬼は外~福は内~ 鬼退治怖かった。。。

今日は幼稚園で節分の日。
朝からなんだかそわそわしている子ども達。
「今日鬼来るよね。」「いつくるかな?」「守ってあげるからね」と手をつないであげたり、
ちょっぴり強ばった表情の子どもたち。
「怖くないし」「やっつけるんだから」となんだか強気な子どもたちでしたが・・・
いざ鬼がお部屋に来ると・・・・・・
「わーーー」「きゃーーー」涙をぽろぽろ(´;ω;`)
「こわーい」「おにわーそとふくわーうち」「おにはーそとふくわーうち」大きな声で何度も何度も・・・
近づいてくる鬼に必死な顔で豆をぶつけました。
しぶとい鬼も鬼レンジャーが助けに来てくれて、退治することが出来ました。
仲直りにはいチーズ!写真も撮りました!!!

いつも見られない表情に担任は微笑ましくて笑ってしまいました(笑)

今日のお弁当は、鬼たちがたくさんでパシャリパシャリさせてもらっちゃいました。
お家でも節分をするのかな?
ちょっと強がってお話してるかも・・・でもそれも子どもたちの頑張った証拠です。
全員頑張ってましたよ!今日は沢山褒めてあげて下さいね♪

りお先生 2018年12月21日 二学期も楽しい思い出がたーくさんできたね♡

2学期最後の日は、もみじ組31人全員元気に登園してきてくれました。
長い長いといわれた2学期も、
行事が沢山ありなんだかあっという間に終わってしまいましたね。

バルーンや発表会を通して、
クラスのお友達と力を合わせる大切さと難しさを知ったり、
成功した時の達成感をみんなで感じることが出来ました。

お友達と一緒に一つのものを作り上げたり、
相手に思いを伝えたり、相手の気持ちを受け止めたりと年中さんになり
心も体も一回りも二回りも大きくなってくれた日々でした。

保護者の方々には、子ども達の力と成長を一緒に見守っていただいたこと、
たくさんのご理解とご協力をありがとうございました。

三学期ももみじ組らしく温かく笑顔いっぱいで楽しく過ごし、
子ども達の成長を一緒に感じながら1日1日を大切にしていきたいです。
三学期も宜しくお願いします。

また子どもたちの元気な姿を見れることを楽しみにしています。
良いお年を・・・♡

りお先生 2018年12月07日 いよいよ本番ですね~もみじぐみ31人で心をひとつに~

明日はいよいよ本番ですね!!!
ドキドキしている子、わくわくしている子、楽しみ半面不安な子、頑張りたい気持ちをもってる子、
それぞれ思いを持ちながらいるとおもいます。
ですが、この日のために31人の心をひとつに頑張ってきました。

どうぞのいすの世界に入り込み劇ごっこを楽しんできました。
自分たちが動物になりきったり、「もっと大きい声じゃないと聞こえないよ」と
教え合う姿があったり、皆で1つのものを作り上げてきました。

踊りが大好きな子ども達は、「こここうしよう!」振り付けを話し合いながら考えました。
元気に踊ったり、真剣な表情をしたり、口ずさみながら踊ったり色んな姿が見られますよ。
最後の言葉も楽しみにしていてくださいね!!!

明日は、もみじさんみんなで楽しかったと思えたらいいなと思っています。
温かく見守ってくださいね♡

沢山の応援よろしくお願いします。


りお先生 2018年11月29日 ちょっと息抜き・・・

発表会に向け練習を頑張っています!!

劇では、役になり大きな声でセリフを言ったり、
大きな声で歌を歌ったり、物語に入り込みながら取り組んでいます。

お遊戯では、歌を口ずさみながら踊りを踊ったり、
少し難しい振り付けや元気いっぱいのジャンプを
笑顔いっぱいで踊ったり、ときには真剣な表情で踊り楽しんでいます。


そして、今日はちょっぴり息抜きを・・・
毎日発表会に向けて練習を頑張っている子ども達を見て
「今日なにする~?」ときくと
「発表会の練習!!」と子ども達から・・・やるきも楽しさもとても伝わり嬉しく思います。
でも今日は・・・「たまにはお休みしよ!」というと
「じゃああそびたーい!!」そうそうその言葉待ってました♡
「そうだね!あそぼ!中遊びと外遊びどっちがいい?」
圧倒的に・・・「外!!」という声が多かったのですが
「寒いから外はやだよ。」「お遊戯おどりたいもん。」
二手に分かれてしまいました。
結果は、外に行きたい人は中庭、中遊びをしたい人はお部屋に分かれることに!
中庭遊びではうっすら氷がかった水たまりで、自分より大きくひんやりと冷たい氷を触り感触を楽しみました。
お部屋では、のびのびと遊びたい遊びを見つけ充実して遊ぶ姿が見られました。
今日は、やりたいことを存分に楽しむ一日にしました。

寒い日が続いていますが、元気な子ども達と1日1日を大切に過ごしていけたらいいなと思っています。

りお先生 2018年10月30日 ほかほか美味しい焼き芋パーティー(^^♪

今日はお外で焼き芋ぱてぃーをしました!!
お天気がどうなるか心配でしたが、無事行うことが出来ました。

「早く焼き芋パーティーしたい!!」朝から楽しみに来てくれましたよ!

たき火の中にお芋を入れて、「美味しくなーれ」と調味料の落ち葉を入れて
「煙が目に入っていたーい」
「きゃーーー」と大興奮な子ども達。
さつき先生に焼き芋じゃんけんを挑み、勝ったら食べられるという戦い・・・
心が一つになったもみじさんは、
みごと勝つことが出来ほかほかのおいもをおいしくいただきました♡
「あついね」
「おいしい~~~」
みんなで寒い中食べる焼き芋はとってもいおいしかったです(> <)

カレンダー
前の月 2019年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード