あゆみ第二幼稚園ブログ

りお先生 2020年07月30日 パート2〜もみじ組〜

りお先生 2020年07月30日 お外遊びも楽しいね〜もみじ組〜

お外では、橋作りに虫探し、そして様々なことに挑戦する姿が見られていますよ!

橋作りの始まったきっかけは大きな穴がありそれを見た子どもたちが「(水の流れる)橋があったほうがいいんじゃない?」と一言。
それを聞いた周りのお友達が「いいねいいね」と認める姿があり工事スタート!

穴を掘っていく中で「水が流れない・・・どうする?」「うーん?掘る?」「あーなるほど!それいいね〜」
友達同士で試行錯誤をしながら毎日継続して掘られ続けられていました。
私も夢中になって掘り進めていくと・・・もみじ組の男の子たちがたくさん集まって完成を目指していましたよ!
橋がつながると、「やったー!水が流れたね」と嬉しそうにする子どもたち・・・
「ねえー横にも箸をつけて曲がれるようにしようよ!」「あーいいね!」子どもたち同士で認め合い遊びを楽しんでいる姿が見られていましたよ!

そして、虫探しも夢中うに・・・
「虫苦手だけど触れるようになったから虫探ししよう!」「虫ってどこにいるの?」「こっちだよ!おいで」
虫に詳しいこがみんなを引っ張りみんなで虫探しも楽しんでいます。
虫がいないな〜と困っていると大きいくみさんが「何してるの?」「虫探してるけどいないの」
「虫はね湿った土の中にいるんだよ」「なんでそんなに詳しいの?」「図鑑をね、見てるからなんだよ!」
と大きいくみさんに憧れながら、虫探しを伝授してもらいわらじ虫やダンゴムシを探すことを楽しんでいます。

そして、アスレチック遊具にも挑戦する姿が・・・
「怖いな〜」そう思っていると「やり方教えてあげる!こうやったらうまくいくのさ!」何度も挑戦しできるようになった時「やった〜〜〜!できるようになった〜!」と喜び自信をつけて木登りなどにも挑戦する姿がありましたよ!!


りお先生 2020年07月30日 お祭りごっこパート2〜もみじ組〜

お部屋でお客さん役・お店屋さん役に分かれてお祭りごっこをしてみたよ!

りお先生 2020年07月30日 楽しかったね1学期〜もみじ組〜

2ヶ月という短い1学期があっという間に終わってしまいましたね。
例年にはないことが起こり、保護者の方にはたくさんのご協力をしていただきありがとうございました。
子どもたちも慣れないマスク生活にもかかわらず、元気一杯たくさんの笑顔を見せてくれていました。
その中で子どもたちの素敵な姿がたくさん見られていましたよ!
お便りも出させていただきましたが、1学期の子どもたちの様子をお伝えしますね!!

まずは、今クラスでも盛り上がっていたお祭りごっこについてです。
お客さんを招待するため、子ども達の経験したことや写真のイメージを想像しながら子供達同士で話し合い作り上げる姿がありました。「こここうしようよ!」「あー!いいね」友達同士で認め合いながら楽しむ姿も見られていました。
完成してからは、クラスの中でお客さんとお店屋さんになり遊びを楽しんでから小さいくみのわかば組さんを招待してあげました。もちろんチケットも用意して招待状を出してあげていましたよ!
小さいくみさんが遊びに来てくれると、優しく声をかけてあげる姿も見られていました。

りお先生 2020年07月22日 バルーンって楽しいな~年中組~

今日は、しまじろうが教えてくれた曲『ハッピージャムジャム』に合わせて踊ったり、バルーンにふれながら遊びましたよ!
年中さんは、年少さんの頃のバルーンよりも大きくなりますが、今日初めてやったのかなと思うくらい大きくバルーンが膨らみ子ども達の笑顔もたくさん見られました。
バルーンの色は、担任のくじ引きで決めました!ドキドキしていた担任達ですが、
みんなどの色になっても「やったーー!!」と喜んでくれて担任は一安心でした・・・(笑)

さっそくバルーンを使ってやってみると・・・
バルーンを持ってジャンプをしているときに「きゃーー」と楽しそうな笑い声が聞こえたり、
他のクラスのバルーンを見ると「わあ―大きい!!」「すごいね~」とお友達を認め合える姿が自然とみられて嬉しく思いました。


バルーンを通して表現することや、クラスの皆と力を合わるたのしさが味わえたらいいなと思います。

四連休ゆっくり休んでくださいね!
また元気に来てくれるのを楽しみに待ってます(^^)/
カレンダー
前の月 2020年08月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード