あゆみ第二幼稚園ブログ

3月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!~くるみ組~

ずっと待ってたお誕生日会。

今日はお誕生日会にひな祭りととても特別な日になりました。


「明日は、お誕生日会でしょ?」と3月生まれのお友達はとても楽しみにしいました。


いつも見ていた憧れの場所に立ち、ちょっぴりドキドキした様子もありましたがお名前やインタビューには元気に答えてくれて、楽しんで参加してくれていました。

回数を重ねるごとに、クラスのみんながお友達を思う気持ちを持ち自然と拍手をしていたり、「おめでとう」という気持ちを持って参加してくれていたり、1年を通してお誕生日会の嬉しさや喜びをみんなで実感してこれたかなと思います。


今日のお誕生日会では、いなくなってしまったお雛様を探してほしいということでお部屋の中をお手紙を頼りに探していきました。

お誕生日のお友達が困っていると「そこにいあるよ!」と優しく教えてくれる子がいってようやくお雛様を見つけることが出来ました。

なんだかお雛様とお内裏様の持っているものや被っているものがぐちゃぐちゃになっていることにみんなは気づきなおしてあげました。

お雛様とお内裏様からは、ありがとうということで「桜餅をもらいました。」

最後はもらった桜餅をケーキに飾り付けをして、歌のプレゼントをしてお祝いしましたよ!

そして、最後は紙吹雪で退場をしました!

今日は、とても特別な日になったかなと思います。3月生まれさんお誕生日おめでとう!!


全員がもうすぐ5歳になる月になりました。

次は6歳。これからどんな成長した姿を見せてくれるのか、これからも見守っていきたいと思ってます。



2月生まれのお友達お誕生日おめでとう~くるみ組~

今日は、待ちに待った2月のお誕生日会でした。

昨日「明日は誰の誕生日だと思う~?」とお友達にクイズを出してみたり、

今日の朝には「早くお外遊び終わって誕生日会したいな~」「今日のお誕生日会たのしみだね!」

とわくわくしてくれている姿がみられていました。


お誕生会が始まると、入場するときに照れたてお友達の後ろに隠れる子やみんなから目を逸らして足早に入場する子もいましたが、インタビューになると大きな声で名前を言ったり、クイズにも元気いっぱい楽しんで答えてくれていましたよ!


今日はみんなで雪だるまを作りました。

雪だるまのおなかの中にいる泣き虫鬼・怒りんぼう鬼を退治(玉入れ)をして大きな雪だるま君を作りました。

顔がないけどどうしよう・・・というと「果物でかおつくってあげようよ!」と言ってくれたお誕生児さん。

色々な果物を用意すると「バナナは口にしたらいいんじゃない?」「いちごは髪の毛にしてあげようよ!」とアイディアを出し合いながらみんなで作りあげました。

「最後にさ、ローソクはみみとかにしよ!」と子どもたち同士で話し合いをしてかわいらしい雪だるまケーキを作りあげました。


みんなでお歌を歌ってお祝いした後はみんなでおいしく召し上がりました。


「ゆきだるまとけてきちゃった~」とお友達が言うと「冷蔵庫に入れてあげようよ!」「でもさ大きくて入らないよ・・・」「じゃあここ冷蔵庫にしよ!(玉入れのケースの中)」「いいねいいね!」

そんなやり取りも見られながら、とても素敵な1日になりました。


2月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!

すてきなお兄さんお姉さんになってね♪




鬼さんと仲直り♡~くるみ組~

ドキドキしていた節分の日。今日は朝からソワソワしていた子どもたち。

「今日おに来る日だよね?」

「なんかどきどきしてきちゃった」

「けどさ、あかしやさんが守ってくれるっていってたから大丈夫・・・」

前日よりもちょっぴり不安そうにする子が多くいましたが、みんなで「えいえいおー!」をしてホールへ行きました。


ホールに集まると、鬼レンジャーもやってきていつも以上に元気いっぱいに踊る姿が見られていて気合十分の様子が見られていましたよ!

怖いけど鬼に立ち向かい新聞豆を「鬼は外、福和内」と大きな掛け声でいいなげていたり、涙を流しながら担任の後ろに隠れる子や小さい組さんを守るために頑張って戦う子。様々な姿が見られていましたが、鬼さんを倒し仲直りをすると少しほっとしている姿が見られました。


みんなの中にいた「泣き虫鬼・弱虫鬼・怒りん坊鬼」はいなくなったようです!!


今日は、「お家に帰ってまた鬼退治するんだ~」「ぱぱが鬼だから全然怖くないよ~」「あのね、鬼役やるから豆当たっていたいんだよね~」なんていって楽しみに帰る姿も見られていましたよ!


鬼退治をっして、さらに自信となってお兄さん・お姉さんに見えた1日でした。

明日はいよいよ・・・〜くるみ組〜

明日は、どきどき節分の日です。

くるみ組では、3学期が始まってすぐに2月3日が節分の日とわかると毎日のように「明日鬼来る?」と少しどきどきしている様子が伝わってきていました。

そこでみんなで毎日『あと○回寝たら・・・』とカウントダウンをしてきました。そんなカウントダウンもとうとう1になってしまいました。


先日きた「泣き虫鬼・怒りん坊鬼・意地悪鬼はどこかな?」鬼からの手紙に・・・

「くるみさんにはいないよね?」

「だってさ、そんなことする人いないもん」

担任が泣いていると「りお先生泣いたら鬼が来ちゃうよ!」と言う子がいたり・・・

「鬼さんってきっと来ないよね?」

可愛らしいこえが次々と聞こえてきていました。


そんなくるみさんに『鬼レンジャー』と言う踊りを元気に踊ったら鬼に勝てるよ!と教えると1日で覚えてしまった子どもたちにびっくりしました(笑)

(担任も幼稚園の頃は大泣きだったな〜と思い出された瞬間でした笑)


自分たちも怖いはずなのに「小さいくみのわかばさんは初めてだからきっと泣いちゃうよね?」

「鬼レンジャー教えてあげようよ!!」

と言うことでわかばさんのお部屋に邪魔をして教えてあげることにしました。

「くるみさんかっこよかった!!わかばさんでも踊りたい!」と言う声が聞かれたそうです。

そんなわかばさんを守るために・・・ちょっぴりどきどきしている様子がありましたが「全然怖くない!」「小さいくみの時は泣いたけど・・・わかばさん守ってあげるんだ!」と楽しみなような・・・不安なような声もちらほら聞こえましたよ!

明日はどんな姿が見られるのかとても楽しみですね!!

1月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!!〜くるみ組〜

1月生まれのお誕生日会をしましたよ!!

 

まちにまったお誕生日会!!

3学期が始まってすぐに・・・

「今日はお誕生日会するの?」

毎日を楽しみにしている様子がありました。

 

ちょっぴりどきどきして担任にぎゅーっとしながらもお名前を言う子がいたり、さっきまで大きい声だったのに急に恥ずかしくなりアリさんくらいな声になっていたり、元気いっぱいに言ってくれる子がいたり様々な姿を見せてくれていましたよ!!

 

今日は、みんなにお年玉をプレゼントしました。

(※お金ではなく福笑いが入っていましたが・・・)

みんな大喜びの様子が見られていました。

お誕生日のお友達に、みんながパーツを渡してできたお顔は・・・

眉毛と目が反対になっていたり、口が曲がっていたり面白い顔が沢山できてみんな大笑いしている姿が見られていました。

 

最後は、みんなでケーキも作ってみんなにお祝いをしてもらい、笑いもたくさんの素敵な1日になったかなと思います。

 

1月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!

素敵なお兄さん・お姉さんになってね♪

 

パート2〜くるみ組〜

12月生まれのお友達お誕生日おめでとう!! パート1 〜くるみ組〜

今日は、12月のお誕生日会でした。

ニコニコ笑顔で登園してきてくれたみんな。

「今日は、お誕生日会でしょー!!」「お誕生日会!!お誕生日会!!」とまたまた大コールが(笑)

くるみさんになり、お誕生会をたくさん経験をしてきたからこそお友達をお祝いしてあげる気持ちを持ち参加してくれていましたよ!!

お誕生児のお友達が、元気いっぱいにお名前を教えてくれると大きな拍手を送ってあげたり、

インタビュークイズにも張り切って参加してくれていました。

(あきこ先生も担任も12月がお誕生日で参加させてもらっちゃいました!)

今日はよい「このみんなへ」と書いたあわてんぼうのサンタクロースがやってきてプレゼントをくれました。

子どもたちは、「やったーサンタさんがきたー!!」と大喜びの様子でした。

プレゼントを開けてみると楽器が入っていたのでみんなで楽器を使ってお祝いをしたり、サンタさんにありがとうの気持ちを込めて「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌ました。

お誕生日おめでとう!素敵なお姉さんお兄さんになってね!!

ぺったんぺったっんぺったんこ〜!美味しかったね♡

今日は、去年経験できなかった餅つきを朝から楽しみに登園してくれた子供たち。

「もちつーきもちつーき」の大コールではじまった1日。

「なんかいい匂いするね!」「早く食べたいな〜」とワクワクが止まらない様子でした。

お餅つきの前に、くるみさんではミミコも「お餅が食べたいな〜」と言っていたので折り紙でお餅を作ってあげてから餅つきをしに行きましたよ!

「ミミコはどこで見てるのかな〜」と楽しみながら作ってあげたり、「折り紙でお餅作ったらお腹すいた〜」と子どもたち。

「じゃあ早速作りに行こうか!」と言うと

「いっぱい食べるんだ〜」「おかわりはあるのかな?」「砂糖醤油ときな粉両方食べたいな〜」と園内に香る臭いにお腹がペコペコの様子でした。

みんなで「ぺったんぺったんぺったんこ〜」と大きな声でお友達を応援して、くるみさんみんなで力を合わせて美味しいお餅を作りましたよ!

男の先生たちが、最初にお餅をついてくれているときには、「あーよいしょ!」と合いの手を入れている子もいて楽しい時間となりました。

園長先生がお餅を伸ばしてくれると釘付けになっている子どもたちの姿もありましたよ!

自分達で作ったお餅は格別の美味しさだったようで、味付けを迷っている子には「砂糖醤油は砂糖が入ってるからすごい甘いんだよ!」と教えてあげたり、

「おかわりしてくる〜」「パパとママにも食べさせてあげたかったね!」と美味しさがとても伝わってきました!

今日は、お腹いっぱいお餅を食べて大満足の様子でした。

いよいよ本番が近づいてきたね〜くるみ組〜

今日は総練習がありました。

いつもと違う雰囲気にちょっぴりどきどきしている子もいましたが、ステージではいつもの姿が見られていましたよ!

「発表会するの?」ではなく、「今日もキラキラステージしたい!」と言ってくれていたくるみさん。

普段とは違う衣装を身につけて、眩しいくらいのスポットライトを浴びながら表現することを楽しんでくれました。

「楽しかったね」と終わった後にもこんな声が聞けて嬉しい限りです。

「明日が本番なの?」と本番も楽しみにしてくれていましたよ。

今日は、衣装の準備等ありがとうございました。

本番まで後2日。子どもたちと本番を楽しみに「キラキラステージ」の準備をして行きたいと思ってます。

写真は総練習の時ではありませんが、楽しんで参加している子どもたちの練習風景を載せさせていただきます。

どんな姿になるかは、当日のお楽しみに・・・♡

11月生まれのお友達お誕生日おめでとう〜くるみ組〜

今日は、11月のお誕生日会でした。 朝からどきどきワクワクしていた子どもたち。 楽しいことがいっぱいの1日。「今日は、お誕生日会も焼き芋パティーもあるね!!」「楽しいことたくさんだね!!」 と楽しみにしてくれていましたよ! 今月は、4人のお誕生日のお友達がいて、嬉しいことが沢山の1日でしたよ! 園長先生の放送を聞いて、お名前を呼ばれると自然にみんなが温かい拍手をしてあげる姿に嬉しくおもいます。お友達が大好きの気持ちがとても伝わる瞬間でした。 1つ大きくなったお友達は、ちょっぴり恥ずかしがりながらもお名前を教えてくれたり、インタビューにも答えてくれていましたよ! その後は、『焼き芋パーティーの招待状』が届いていたので早速園庭に駆け出して行きました。 今日は、お誕生日のお友達に招待状を持っていってもらいました。 お芋を火の中にいれて、お家から2袋分たっぷり落ち葉を持ってきてくれたお友達の葉っぱをみんなで入れてくるみさんの炎はいちばん高く燃え上がりました。 焚き火の歌を歌ったり、焼き芋ジャンケンをしてとても楽しい時間を過ごしましたよ。 お外でお誕生日のお歌も歌い素敵な時間になったかなとおもいます。 焼き芋の芋こさんにジャンケンも勝ちみんなの心もからだもほかほかになりました。 お外で食べる焼き芋は特別の味がして、みんなほっぺたが落ちそうになりながら「美味しい〜」と頬張る姿がありましたよ! お土産話を聞いてみてくださいね!

カレンダー

前の月 2022年06月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ