あゆみ第二幼稚園ブログ

焼き芋パーティー楽しみだね〜もみじ組〜

11月4日の焼き芋パーティを楽しみに今日モーモー公園に落ち葉拾いに行ってきました。
幼稚園を出発する前から「あ、落ち葉あった!!」「こっちにもあるよ!!」と楽しみにしてくれていた子どもたち。

 

公園に着くとすぐに駆け出し2袋分沢山拾ってきました。

「葉っぱいい匂いする〜」

「ほんとだ!!」

と落ち葉の匂いを嗅いだり

「ホットドックみたいな形だ!」

と葉っぱを食べ物に例えたり

「オレンジとピンク色だ!」

「もみじもある〜〜手の形で前もみじ作ったけど7本も指ないよ〜けど手の形だ!!」

と秋の匂いや秋の季節を感じてきましたよ!

葉っぱをかき集めて上に投げ落ち葉シャワーをしてみたり、顔よりも大きい葉っぱに大興奮の子供たちでした。

 

最後は、拾った落ち葉を囲んで『たきび』の歌を歌ってきましたよ!

ちょっとだけ公園でも遊び大満足の様子でした。

 

来週の焼き芋パーティーが楽しみになりました!!

”ドキドキワクワク”ハンカチ落としゲーム〜もみじ組〜

今日は、先週に引き続きゲームをしましたよ!
子どもたちに意見を聞くと「ハンカチゲームしたい!」「椅子取りゲームしたい!」「めくるゲームしたい!」「ロディゲームしたい!!」と沢山の思いを出してくれていましたよ!
出たゲームで多数決をとり今日は『ハンカチ落としゲーム』をしました。
初めてやった遊びでしたが、ルールを最初に確認すると「できるできる!!」「早くやってみよう!」
ということで、早速ゲームを始めると自然とお友達を応援する「がんばーれ、がんばーれ!!」の声が聞こえステキだなと感じています。
ハンカチを置くところを決めるときにもワクワクした表情をして、待っているお友達も目を瞑りドキドキしている表情を見せてくれていました。沢山の心の動きがあったかなと思います。
ハンカチを手のひらに置かれると反対に走る子がいたり、1周回って座るところを必死で逃げているので通り過ぎちゃって2周も3周もする子がいたりと、もみじさんらしい勝負事には全力投球の子どもたち。今日も沢山の笑顔パワーをもらいました

小さい組さんのお手本に・・・♡~もみじ組~

小さい組さんのお手本に・・・♡

今日は、わかば組さんが「玉入れをしたい!!」ということで一緒に玉入れをすることになりました。
「今日は、もみじさんがお手本を見せてあげてね!」というと「やったー!」「いいよー!!楽しみ~!!」と子どもたちもやるきいっぱいでした。

身体を動かす前に『晴れマーク』の体操もしましたよ!
今日は、わかばさんのお手本なのでステージの上に上がりおどりました。
お友達の前で表現することを楽しんでいる子と緊張している子様々な姿がみられていましたよ!

その後は、玉入れのお手本を見せてから、わかばさんと一緒に女の子対男の子に分かれて玉入れを楽しんでいました。
「あのね、最初はばってんおしゃがみするの!出来る?」「こっちおいで~」と優しい言葉がけをしてあげたりと、お兄さんお姉さんらしく素敵な姿を見せてくれていましたよ!

土日ゆくっり休んでまた月曜日元気な子ども達に合えるのを楽しみにしています。来週月曜日は、男の子スイミングです。準備の方も宜しくお願いします。


パート2

遊具で遊ぶ様子です。

どんぐりころころどんぶりこ〜♪〜もみじ組〜

今日は、どんぐり拾いに行ってきましたよ!
公園に行ってどんぐり拾いに行くよーと言うと「やったー!」の声と「どんぐりころころどんぶりこ〜♪」と元気な歌声が聞こえてきました。
公園に到着してバスを降りるとすぐに一面に広がるどんぐりを見て「どんぐり落ちてるー!!」「こっちにもあるよー!」「みてみてー!!!ひろっていいー??」と言って秋を感じながらどんぐり拾いを楽しみましたよ!
山の奥の方に行くと沢山どんぐりが落ちていて袋いっぱいになるまで拾う子や綺麗なのだけを拾う子、様々な楽しみ方でどんぐり拾いをしてきましたよ!

どんぐりを沢山拾った後は遊具でも遊んできました!
いつもと違う遊具に一目散に走っていく子供達。
高い遊具だって登れるよ!ブランコ楽しい〜!!
こんなの簡単!!!と坂になってる遊具を自信満々に登ったり、ビー玉を転がして遊ぶ遊具をお友達と一緒に楽しんでいましたよ!
明日はみんなで拾ったどんぐりを使ってどんな楽しい事をしようかな〜(^○^)

動物園楽しかったね^ - ^〜もみじ組〜

今日は、待ちに待った動物園。
年長・少さんが行ってから「あと何回?」「いつ行くの?」「早く行きたーい!」とカウントダウンをしてやっと当日を迎えることができました。でも・・・お外にポタポタと冷たい涙が・・・「大丈夫!あっちに行ったら晴れてるから!」と心強い教頭先生の一言で出発し動物園に向かっているとどんどんピカピカのお天気になり、子どもたちも「晴れてきた〜」「あついねー!」とニコニコの笑顔が見られてきました。

 

動物園に着くと「あ、行ったことある!」「知ってる知ってる!」と大盛り上がりでした。
お友達と一緒に手を繋ぎお友達と一緒にみる動物たちはとても楽しかったようです。

象さんを目の前で見て「きゃー大きい!!」「見てみて!ご飯食べてるよ!」と大はしゃぎをしたり、最後に「象さんバイバーイ」とみんなで手を振るとタイミングよくおうちに戻ったり大きなヒグマを見ていると近くにきてくれて「怖―い!!」「わーすごい!」「触れるよ!!」とくまさんをガラス越しに触ってみたり、オラウータンの赤ちゃんを見たりと動物たちも色々な姿を見せてくれて子どもたちはとても嬉しそうな表情を見せてくれていましたよ!
お友達と一緒に動物を見て子どもたちも大満足の1日でした。

 

バスに乗ってからは、楽しみにしていたお昼タイムです。お菓子も食べて特別な時間を過ごしていましたよ!
帰りのバスでは「楽しかった〜」「また行きたーい!!」と大喜びの子どもたちでした。
お家でも思い出話を聞いてみてくださいね!!

 

今日はたくさん歩いたのでゆっくり休んでくださいね。また明日元気にきてくれるのを楽しみに待ってます。

9月生まれさんお誕生日おめでとう〜もみじ組〜

9月のお誕生日会は三人のお友達のお祝いをしました。
今回のテーマは「紅葉」です。

「今度はお誕生日僕の番だね!私の番だね!」と楽しみにしてくれました。


今日は、博士がもみじ組のお部屋に遊びにきてくれたそうですよ!(私だったことは内緒です・・・。(笑))
博士が「クイズに答えれたらいいものをプレゼントしてあげる」と言うことで早速お誕生日のお友達に答えてもらいましたよ!箱の中に手を入れて何が入っているか当てるクイズです。
簡単だったようで「こんなの簡単!」「どんぐりでしょ!」「まつぼっくり」「落ち葉」大正解をして、もらったものは“大きな木”でした。
もみじ組と言うことで、みんなで大きなもみじの木を作ってお誕生日をお祝いしようと言うことで大きなもみじの木を作りましたよ!(完成したものは参観日にご覧ください)
みんなの手のひらで素敵なもみじの木を作りました。
お誕生日にしかできない手のひらスタンプに大喜びな子どもたちでした。

完成したもみじの木の下でお誕生日会のお祝いの続きもしましたよ!

もみじ組のお友達にお祝いしてもらい嬉しい9月生まれさん。
大きな声でお名前を言ったり、大きくなっらなりたいものや好きな食べ物を5歳になった3人のお友達は自信を持って発表してくれていましたよ!
「お誕生日おめでとう」といわれると「ありがとう!」と嬉しそうに答える姿がありました。
素敵なお誕生日会になったかなと思います。

9月生まれさんお誕生日おめでとう!

ポカポカお天気気持ちいね〜もみじ組〜

今日は、ポカポカと気持ちいいお天気だったので『風っこ公園』にお散歩に行ってきましたよ!
なんだか秋の匂いがしてきましたね!!
子供たちも「今日はあっついね!半袖で行けるわ〜!」といって秋の風を感じていました。

幼稚園の外に出るといつもと違う景色に目をキラキラさせて、色々な発見をしてきました。
出発してすぐに幼稚園の花壇にある朝顔を見て
「朝顔って朝しか咲かないんだよ!」
「え?なんで?」
「夜はね、ねちゃうの!そしてね、しぼんじゃうんだよ!」
「すごいね~!!」と子ども達同士教え合い発見したり

「緑の葉っぱもう少しで茶色くなるんだよ!」
「どうして?」
「だってね、秋だからだよ!」
と季節を感じ交通ルールを子ども達と確認しながらお散歩を楽しみました。
風っこ公園に始めて来て、幼稚園にはない遊具に大喜びでした。
すべり台の上から「やっほー!」と言ってみたり
自分のカラー帽子を虫網にして蝶々やトンボを追いかけたりなど汗をかきながらお友達と一緒に夢中になって遊んだり、考えたり、発見することを楽しんでくれていました。

全力で遊んだ後は「お腹すいた~」の声が・・・
今日ももりもり給食をたべていましたよ(*´▽`*)



運動会楽しかったね〜もみじ組〜

昨日運動会楽しかったね〜と話をすると
「玉入れが1番楽しかった!!」「だってね、二回も1番とれたもん!!!」
「バルーンが楽しかった!風船割れちゃったけどたのしかったー!」
と嬉しそうに話してくれました!お家でもお話ししてくれたのかなとおもいました。

思い出を振り返って絵にして残そうとおもい、経験画をかきましたよ!
一人一人思い出を絵にし、素敵な作品になりました!

その後、「バルーンしたい!」との声が上がり「作ったらいいしょ!」ということでバルーンを作ることになりました!
材料を集めみんなで「どうする??」「ここあなぼっこあいてるからテープで止めて!」と試行錯誤しながら作り上げていました!
完成したのをみて他の子も「いーれーて!!!」とたくさんのお友達が集まり、バルーンごっこを楽しみました!
先生役ももちろん子どもたちで…
「私、メリーゴーランドの中に入るね!」「じゃあ私はあさがおでなかにはいるね!!」と役割を決めたり、
「まだたたないよ!!」「風船いれてー!!」とこどもたちだけで声を掛け合い遊びを楽しんでいました!

運動会が終わっておしまい。ではなく、継続して次の遊びに繋げていけたらいいなと思っています。

待ってたまってた運動会~もみじ組~

待ってたまってた運動会!!「今日は、運動会だね!早くしたいな~」と登園してくれた子ども達。
天気が心配されましたが、皆の晴れマークの体操でのおかげで途中お日様が顔をを出してくれていましたよ!!

どの競技も皆楽しんで参加してくれていました。
もみじさんで2人のお友達が体調を崩しお休みをしていたのですが「その子たちの分も頑張る!!」と言ってくれた子ども達。
みんなの心が1つになり出発しましたよ!!

玉入れの練習をした時は3等賞ばかりだったもみじさんですが、今日の意気込みは違いました!!
「絶対勝つ!!」そう言って臨んだ玉入れは・・・なんと・・・なんと・・・
2回とも1等賞でした!!!友達と一緒に何かをすること、そしてみんなで心を1つにする楽しさを感じてもらえたかなと思います。
結果発表の時には「やったーーーーー!!」大喜びの子どもたち。子どもたち同士でハイタッチをして喜んだり、飛び跳ねて喜ぶ姿が見られていました!!

その後には、大きい組さんや小さい組さんの応援も元気いっぱい頑張っていましたよ!!
バルーンもこぶたさんのお手伝いもお友達と一緒に力を合わせて楽しんでくれていましたよ!!(バルーンの時は風さんが少し遊びに来てしまいましたが・・・)
お家でお話を聞いてみて下さいね!!

今日は、笑顔いっぱい楽しんでくれたみんなは1等賞でした!!
そんなみんなには、キラキラの金メダルのプレゼントです!!
また明日運動会したいな~と言ってくれるんじゃないかな?と思うくらい満足げに帰っていましたよ!!
今日は、とっても頑張ったもみじさん全員はなまるでした!!
お家でも沢山褒めてあげて下さいね( *´艸`)
また明日元気いっぱいのもみじさんに会えるのを楽しみにしています!!今日はゆっくり休んでくださいね(^^♪

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ