あゆみ第二幼稚園ブログ

パート2〜もみじ組〜

お外遊びも楽しいね〜もみじ組〜

お外では、橋作りに虫探し、そして様々なことに挑戦する姿が見られていますよ!

橋作りの始まったきっかけは大きな穴がありそれを見た子どもたちが「(水の流れる)橋があったほうがいいんじゃない?」と一言。
それを聞いた周りのお友達が「いいねいいね」と認める姿があり工事スタート!

穴を掘っていく中で「水が流れない・・・どうする?」「うーん?掘る?」「あーなるほど!それいいね〜」
友達同士で試行錯誤をしながら毎日継続して掘られ続けられていました。
私も夢中になって掘り進めていくと・・・もみじ組の男の子たちがたくさん集まって完成を目指していましたよ!
橋がつながると、「やったー!水が流れたね」と嬉しそうにする子どもたち・・・
「ねえー横にも箸をつけて曲がれるようにしようよ!」「あーいいね!」子どもたち同士で認め合い遊びを楽しんでいる姿が見られていましたよ!

そして、虫探しも夢中うに・・・
「虫苦手だけど触れるようになったから虫探ししよう!」「虫ってどこにいるの?」「こっちだよ!おいで」
虫に詳しいこがみんなを引っ張りみんなで虫探しも楽しんでいます。
虫がいないな〜と困っていると大きいくみさんが「何してるの?」「虫探してるけどいないの」
「虫はね湿った土の中にいるんだよ」「なんでそんなに詳しいの?」「図鑑をね、見てるからなんだよ!」
と大きいくみさんに憧れながら、虫探しを伝授してもらいわらじ虫やダンゴムシを探すことを楽しんでいます。

そして、アスレチック遊具にも挑戦する姿が・・・
「怖いな〜」そう思っていると「やり方教えてあげる!こうやったらうまくいくのさ!」何度も挑戦しできるようになった時「やった〜〜〜!できるようになった〜!」と喜び自信をつけて木登りなどにも挑戦する姿がありましたよ!!


お祭りごっこパート2〜もみじ組〜

お部屋でお客さん役・お店屋さん役に分かれてお祭りごっこをしてみたよ!

楽しかったね1学期〜もみじ組〜

2ヶ月という短い1学期があっという間に終わってしまいましたね。
例年にはないことが起こり、保護者の方にはたくさんのご協力をしていただきありがとうございました。
子どもたちも慣れないマスク生活にもかかわらず、元気一杯たくさんの笑顔を見せてくれていました。
その中で子どもたちの素敵な姿がたくさん見られていましたよ!
お便りも出させていただきましたが、1学期の子どもたちの様子をお伝えしますね!!

まずは、今クラスでも盛り上がっていたお祭りごっこについてです。
お客さんを招待するため、子ども達の経験したことや写真のイメージを想像しながら子供達同士で話し合い作り上げる姿がありました。「こここうしようよ!」「あー!いいね」友達同士で認め合いながら楽しむ姿も見られていました。
完成してからは、クラスの中でお客さんとお店屋さんになり遊びを楽しんでから小さいくみのわかば組さんを招待してあげました。もちろんチケットも用意して招待状を出してあげていましたよ!
小さいくみさんが遊びに来てくれると、優しく声をかけてあげる姿も見られていました。

バルーンって楽しいな~年中組~

今日は、しまじろうが教えてくれた曲『ハッピージャムジャム』に合わせて踊ったり、バルーンにふれながら遊びましたよ!
年中さんは、年少さんの頃のバルーンよりも大きくなりますが、今日初めてやったのかなと思うくらい大きくバルーンが膨らみ子ども達の笑顔もたくさん見られました。
バルーンの色は、担任のくじ引きで決めました!ドキドキしていた担任達ですが、
みんなどの色になっても「やったーー!!」と喜んでくれて担任は一安心でした・・・(笑)

さっそくバルーンを使ってやってみると・・・
バルーンを持ってジャンプをしているときに「きゃーー」と楽しそうな笑い声が聞こえたり、
他のクラスのバルーンを見ると「わあ―大きい!!」「すごいね~」とお友達を認め合える姿が自然とみられて嬉しく思いました。


バルーンを通して表現することや、クラスの皆と力を合わるたのしさが味わえたらいいなと思います。

四連休ゆっくり休んでくださいね!
また元気に来てくれるのを楽しみに待ってます(^^)/

鳳蝶さんおかえり

幼稚園で育てていた蝶々さんが帰ってきました!
青虫から孵化した鳳蝶さんを自然に帰してあげて「バイバーイ」と言ったのに今日園庭に帰ってきてくれました。
子供たちも鳳蝶を見ると「あーーー!蝶々帰ってきたよ〜」と嬉しそうに追いかけていく姿がありました。

鳳蝶さんも「ありがとう」と言っているように感じました。
とてもほっこりした1日でした。

お店屋さんごっこ〜もみじ組〜

パート2

お誕生会が終わってからの子供達の様子。

今お部屋ではお店屋さんごっこが流行っているので、みんなでオープンできたらいいなと思っています。

7月生まれさんお誕生日おめでとう!〜もみじ組〜

今日は7月のお誕生日会でした。
お誕生日のお友達はもちろんお祝いするお友達も楽しみにする姿がありましたよ!
インタビューでは、ドキドキしながらもお名前を言ったり、好きな食べ物や大きくなったら何になりたいかクラスのみんなで考えて、お誕生日のお友達が発表しれくれていましたよ!

すると・・・かなえ先生が急に頭が痛くなりかき氷を食べないと元気が出ない・・・
と言っていると「いらっしゃいませ〜」とかき氷やさんがやってきて子供たちは「かなえ先生が頭痛いの!かき氷頂戴!」とすぐに困っている人を助けてあげたい気持ちが伝わってきました。

でも、かき氷屋さんはシロップを忘れて困っていると・・・手伝ってあげる!と子供たちが
今日は、誕生日のお友達がお手伝いをしてくれて美味しそうなシロップができました。
お金の代わりに、かき氷屋さんはクッキーが好きだからクッキーと交換してあげる!と言うとかなえ先生から預かったお財布からクッキーを出してかき氷と交換しましたよ!
かき氷をかなえ先生に届けるとすぐに元気になりました!
最後にかき氷やさんからお手伝いをしてくれたお礼として『かき氷虹色ケーキ』と交換して誕生会をまた楽しみました!
ローソクを消して、みんなからおめでとう!の言葉を言ってもらい嬉しそうにする2人の姿がありましたよ!

誕生会後かき氷屋さんごっこが盛り上がっていましたよ!

自分の作った浴衣をつけて~もみじぐみ~

今日は、待ちに待った七夕会がありました。
朝来ると「今日七夕祭りだ~」ととても楽しみにしている姿がありました。
お部屋には前日に作った浴衣をお面にして置いておくと「今日はお祭りだから浴衣を着て(お面をつけて)チョコバナナを食べに行くんだ~」
と楽しみに来てくれたんだなとおもい嬉しく思いました。

1部2部3部に分かれていて行った今回の七夕会。
もみじ組は3部でもう待ちきれずお面をつけてお友達同士でまたまた見せ合いタイム!
「ねーみて!かわいいでしょ」「何の絵描いてるの~」「えーいいね~」
沢山のお友達と関わる姿が見られ、認め合ったり、友達の話に耳を傾けたりする姿があり嬉しく思っています。

みんなで昨日作った浴衣のお面をつけて、ホールに移動するともみじさんの他に、『わかばさん』と『ぽぷらさん』が集まり子ども達はいつもと違う雰囲気にドキドキわくわくした表情をしていました。
盆踊りの曲が聞こえると「ちゃんこちゃんこちゃちゃんこちゃん~♪」と口ずさんだり盆踊りを楽しんでいましたよ!
先生たちからのバルーン花火のプレゼントと流れ星もホールで流れ!「わーーー」とめを丸めながら嬉しそうな表情も見られていました。
最後にもみじさん皆で「みんなの願いが叶いますように!」とお願いもしてきましたよ!!

もみじになって初めての行事。お休みが0でもみじ組28人全員で楽しむことが出来て良かったです。

七夕会楽しみだね〜もみじ組〜

明日はいよいよ七夕会!
七夕会を迎えるまで子供たちと様々なものを作ったり、イメージしたりしてきました。
先週織姫様と彦星様のお話をペープサートで伝えると、織姫様と彦星様が年に1度しか会えないのは「かわいそうだよー」と子供たち。
そこで、みんなで織姫様と彦星様が会えるように星いっぱいの行燈作りをしましたよ!
お星様いっぱいの行灯を作って織姫様と彦星様が会えるようにしてあげよう!という事で・・・
行灯に色塗りチームと星を切るチームに分かれてもみじさんみんなで1つのものを作り上げました。


次の日には「盆踊り踊りたい!」と言ってくてたのでみんなで行燈を真ん中に置き盆踊りを踊ったり、太鼓を叩いてみたり、小さいくみさんのお手本になったりと七夕会を楽しみに踊ったり作ったりしてきました!

ですが、今日あることに気づきました・・・
七夕会があるのに浴衣がない!どうしよう?そこでみんなで様々な模様の浴衣を作りました!
自分の思い思いの浴衣を作り、「私の見て!可愛いでしょ?」「かわいいね!私のも見て」とお友達と見せ合いをしながら楽しく作っていましたよ!

完成すると子供たちから・・・「せっかく作ったからお面にして明日つけていきたい!」という声が・・・「いいねいいね」じゃあ明日みんなで浴衣を着て行こうね!(お面をつけて参加しようね)となり明日がとても楽しみになりました!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ