あゆみ第二幼稚園ブログ

年中さんになり始めてのイングリッシュDAY楽しかったね!〜もみじ組〜

今年から先生が変わり、ジャマイカからきたシザー先生になりました。
今日はイングリッシュDAYに新しい先生が来てくれるんだって!と話すと・・・
「イズマイル先生は遠いいところに行っちゃったもんね〜」と話していた子供たち。
名残惜しそうに話す姿がありましたが、先週年長さんのイングリッシュDAYがあったのでその時に1度あったからか「新しい先生も知ってるよ〜」と教えてくれていました。
体を動かして踊ったり、英語で挨拶をしたり楽しいゲームをしてくれドキドキしていた子供たちからも笑顔が見えました。
「ハローしざーせんせい」大きな声でいってみたり英語でお名前を言ってみたり、みんなで体を動かしてとても楽しい時間を過ごすことができまた。
また次回もシザー先生と楽しい事をしたいなと思ってくれたかなと思います。

4・5・6月のお友達お誕生日おめでとう~もみじ組~

今週は、お誕生日会DAYでした。
月は過ぎちゃったけど、クラスのみんなでお祝いしたいと思い4・5・6月のお誕生日会を3日に分けて行いました。

・4月~くだものがり~

・5月~こいのぼり~

・6月~雨~

月ごとにテーマを決めゲームをしたりクイズをしたり楽しい時間を過ごしました。
お誕生児は始まる前に「緊張する~」「楽しみ~」とドキドキわくわくしている様子がありました。
お誕生日会が始まると大きな声で名前を言ったり、インタビューに答えたりと自信を持って発表してくれる姿が見られていましたよ!
クラスの子ども達はみんなおめでとうの気持ちを持ってみんな参加してくれていました。
苦戦しているときには「がんばーれ」と自然に子ども達から声が聞こえたり、緊張している子のために耳を澄ませて聞いてくれたりとお友達を思う気持ちが沢山見られました。

終わった後は「早く誕生日来ないかな~」と言っている子も沢山いましたよ!
誕生児の子たちはとてもいい表情をし、自信を持ってみんな素敵なお姉さんに見えました!

お父さんだーいすき!~もみじ組~

6月21日は父の日!
「みんなに何の日か知ってる~」ときくと
「パパの日?」そんな言葉がすぐに帰ってきました。
「ありがとうって伝える日なんだよ!」と伝えると「プレゼント作りたい」と子供たちが・・・
それぞれの思いを込めて作ったプレゼントを今日持ち帰りました。
見てみてくださいね!
「もちろん渡すときは、いつもありがとうぶっちゅー」っていうんでしょ~?というと「きゃーー」と照れ隠しをする子供たちでした。

「ぱぱ ぱぱ えらいえらいぱぱ~♪」のお歌もとても上手に歌っていましたよ!聞いてみてくださいね!!
「ママのお歌も作りたいな~」そんな声も・・・お母さんもお父さんもだーい好きなのが伝わってきました(^^♪

楽しかったね!一週間~もみじ~

待ちに待ってた午後保育!
「えーもう帰るの?もっとあそびたーい」と言っていた子供たち。
今週は思う存分遊びましたよ!
爆弾ゲームをしたり、今日は猛獣狩りにじゃんけん列車をしました!
盛り沢山ゲームをして、その中で自己紹介をし新しいお友達に興味津々の子供たちでした。

お当番活動も始まったのでもみじ組のお友達の名前を沢山覚えて関わってくれたらいいな~と思ってます。

園内探検~いろんなところがわかったね~

今日は園内探検をしてきましたよ!

4月の時の蝶々さんからぱずるを完成させてね!という手紙が・・・
みんなで園内を回ってさがして園内のルールの確認もしましたよ!
パズルを探しながら二階のギャラリーの使い方や職員室の入り方までみんなで確認しました!!
職員室に入るときはなんていうかわかる?ときくとなんと・・・
「おかえり~」「おじゃまします?」と・・・
とってもかわいい返答にぷぷっと笑ってしまいました(笑)
ちなみに職員室を出るときは「おじゃましました!」でした!
おうちでしっかりいっているんだな~素晴らしいなと感じました!
もちをろん正しい入り方もお伝えしましたよ!
園内のルールを確認してまた明日からのびのび遊んでくれたらいいなと思ってます。

お家で今日のお話を聞いてみて下さいね!!

楽しかったね園庭遊び!!

今日は、園庭で遊びました!
みんな朝からとても楽しみに来てくれました!!

走ったり、虫を探したり、遊具で遊んだり汗をびっしょりかきながら遊びました。
水分補給もしながら楽しみましたよ!

「まだ遊びたーい」と嬉しい声も・・・またお外で沢山遊ぼうね♡

もみじさん待ってたよ♡

待ってた待ってた子ども達の元気な声と可愛い笑顔!沢山の笑い声に元気をもらいました!!
やっと休園が明けて1週間が過ぎ、分散登園が終わり幼稚園生活がスタートしましたね!
久しぶりの幼稚園で緊張した表情の子ども達でしたがそれもお部屋に入るまで・・・
お部屋に入りお友達や先生に会うとすぐにいつもの子ども達の様子が見られました。
「ほーるいってくる!」「中庭行ってくる!」元気に駆け出していく子ども達の姿がありました!

まだまだ年少さんの頃のお友達と過ごすことが安心するようですが
活動をする中で沢山のお友達を覚えて関わることが出来たらいいなと思ってます。


1枚目~
初日(6月2日)がっちりがーどを踊って最後に決めポーズをしているところです。
様々なポーズがあって面白かったです!「このおどり楽しいね」と子どもの声も聞こえてきましたよ!
2枚目~
6月5日に晴れマークを踊った姿です。
お外遊びがしたいと子ども達。来週も晴れますようにと願いを込めて元気いっぱい踊りました。
3枚目~
新しいおもちゃでも遊んでます!
試行錯誤をしながらお友達と作って楽しんでします!!

また明日元気なもみじ組さんをお待ちしています(^^♪

お誕生日おめでとう〜もみじ組〜

ほのかちゃん

もみじぐみ1ばんめの5さいのおたんじょうびおめでとう!

いつもおはなししてくれて、げんきいっぱいのほのかちゃんにあえるのがとても楽しみです。

またおままごとしてたくさんあぼうね!!!

きょうは、おうちからおめでとうをたくさんおくるよ!
ようちえんにきたら、もみじさんみんなでお祝いしようね!

もみじさん待ってるよ(^^♪

「あ!蝶々になってる!!」朝来るとすぐに築いた子供たち!!
「手紙が来てるよ!なんだろう?見てみてよー!!」
「きっとさなぎが蝶々になったんだよ」「小さいけどはらぺこあおむしと同じ顔してるからね!」「とんでっちゃうよー。」可愛い会話がたくさん聞こえました。
子どもたちの会話子どもたちの想像力って面白いですよね!!
そして、その手紙を見ると『金曜日はありがとう』という内容でした。お礼としてくれた絵本で今日は忍者の修行をしましたよ!
バランスをとる修行をしたり、「やま」といったらジャンプして「かわ」といったらしゃがみ「しゅりけん」といったら手をたたく。最後は・・・「クマ」と言ったら「がおーーーー」みんな一生懸命忍者になるための修行をしましたよ。

がおーーーと怖い顔押してなりきっていたり、可愛らしくがおーと照れくさそうにしたり、子どもたちのいろいろな表情が見られました!

元気いっぱい、笑顔いっぱいそして、少しずつ心を開いてくれた子どもたちでしたが、少し長い休みになります。

また五月に元気に来てくれることを楽しみに待っていますね!!

早い終息を願っています。皆様もお体に気を付けておすごしくださいね!!

~仲良くしてね~

初めてのもみじ組。初めての階段。初めてのおともだち。
初めての事がいっぱいで、どきどきわくわくの楽しい一日だったかな?

朝の緊張気味の子ども達の表情もゲームをするとすぐにほぐれて笑顔が沢山見えました!!
元気いっぱいの子ども達の声はやっぱりいいな~なんて思っていました。

今日はもみじの部屋になんと・・・はらぺこあおむしがやってきて、
お腹が空いているはらぺこあおむしにもみじ組みんなでリンゴを食べさせてあげると
なんと・・・さなぎになっちゃいました・・・「これね、さなぎっていうんだよ」「ねーいつちょうちょになるかな?」なんてかいわも!今はもみじのお部屋で眠ってます。
次来るときは蝶々になってるかな?

こんな状況で不便をおかけすることが沢山ありますが、早くいつもの生活を取り戻せることを願って・・・
子ども達が幼稚園にきたら、笑顔で向かい入れ楽しく元気いっぱいに過ごしたいなと思っています。
一年間よろしくお願いします。

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ