あゆみ第二幼稚園ブログ

大きい組さんかっこいい〜もみじ組〜

今日はみんなでバルーンをした後に大きい組さんのリレー見学をしました。
大きい組さんのリレーみたい!!!と子供は興味津々でした!
大きい組さんのリレーの姿を見ると「わぁーかっこいいね〜」「早いね!!!」自然と拍手をしたりと、大きい組さんへの憧れる姿が見られました!!!
お部屋に戻ってからも「大きい組さんってかっこいいね〜」といっていましたよ!!!
明日は見たり、見てもらったり憧れたり、思いやりを持って楽しんで参加してくれたらいいなと思っています!!!



そして、個人競技で行う三匹のこぶたのレンガのおうちを運びました!今まではお部屋でお家にしたり、壊れたら直したり運動会を遊びにつなげ楽しんでくれていました!
今日子どもたちに「先生これぶたさんの運動会で置いといたらいいんじゃない?」といってくれたので明日はいよいよみんなの前に登場します!みんな代わりがわり、何度も何度も試行錯誤して作ったレンガのお家をみた他のクラスの子に認められ喜ぶ姿も見られていました!


明日は楽しい運動会になったらいいなと思っています!雨も降らないことを願っています。
いつも応援してくださり子どもたちを元気に送り出してくれてありがとうございます。
明日も応援してくれると嬉しいです!よろしくお願いします^_^

野菜って不思議だね〜!!〜もみじ組〜

先週の金曜日は幼稚園になっている野菜を使ってもみじの木を作りましたよ!
きゅうり、トマト、ささげ、くるみ、ピーマンの5種類の野菜を使って野菜スタンプをして遊びました。
野菜って切ったらどんな形をしているのかな〜?
と聞くと「知ってる!丸だよ!!」「えーそれは見たことないな・・」とみんなと話し合い新しい発見をしました。

もみじの葉っぱは見たことあるかな?
もみじの木を絵本で見ると「あ、見たことあるよ!!」「なんで赤色の葉っぱなんだろう?」
「あのね、秋になると緑の葉っぱが赤くなるんだよ!」「じゃあ、秋なんだね!」「そうだよ!だってトンボも飛んでるじゃん!!」
とみんなで考えたり教え合う姿も見られていました。

早速、野菜スタンプでもみじの木を作ると「わー楽しい!!」「野菜食べちゃおっかな〜?」と楽しんでくれていましたよ!!

できた作品はどれも素敵な作品になりました!!

3匹のこぶたのお家作り〜もみじ組〜

昨日運動会で行う三匹の子豚のお家づくりのお手伝いをした後に、
子供たちが「みんなで三匹の子豚さんのお家作らない?」と言う声がありました。
早速今日幼稚園に来ると、「レンガと木を集めようよ!」
と言うことで朝の遊びの時間に材料集めを園庭で行いました。
最初は落ちている木を集めていたのですが「ここに大きい木があるよ!」
みんなでなんとか抜こうとしましたが、抜けなかったのでまた明日ここの木は抜こうねと言うことになりました。
お部屋に戻り、集まった木を使って早速お家作りを・・・

昨日用意しておいてねと言っていた紙のレンガも用意しておくと
「レンガってこうやってついてるよね」
「ここ白いの見えてるから隠して隠して!」
と子供達同士で試行錯誤をしながら作り上げる姿がありました。
「ドアもあったほうがいいんじゃない?」
「あーいいね!!」
「屋根も必要だよね!」
「木でやね作ろうよ!」
「そこ抑えてて!!」
とお友達同士で話し合いながら楽しんで作る姿がありました。
明日は木のお家作りに取り掛かるそうです。

経験を遊びに繋げ、お友達と一緒に作り上げることや力を合わせることを楽しみながら運動会を迎えれたらいいなと思っています。

秋の匂いがしてきたね~もみじ組~

暑さもようやくひと段落し、秋の匂いや気持ちいい風が感じるころとなりましたね。
子どもたちからも「秋のにおいする~」「秋だからトンボが飛んでくるんだよ~」と季節の変わり目を感じます。

1学期からも継続されている虫探しに夢中な子ども達。
今は沢山のトンボが飛んでいて子どもたちも一生懸命追いかける姿が見られています。
トンボを捕まえたお友達のかごの中をみんなで変わり替わりでのぞいているすがたがみられました。
その後は、「かごの中にずっといたら死んじゃうからお家に帰してあげるんだ!」と虫かごからトンボを放してあげる姿がありました。

沢山の自然に触れた後お部屋に戻ると「秋だね~」という声が・・・
「秋はね、トンボが飛ぶんだよ」「あのね、葉っぱが落ちるんだよ!!」「どんぐりもみたことあるよ!」
と秋のことについて話していると「トンボ作りたい!」のこえが・・・
経験を遊びに繋げる姿にとてもうれしく思いました。また、遊びが広がってくれたらいいなと思っています。

そして、今日はバルーンをしましたよ!!
最初は園庭でバルーンをしてみましたが、あいにく風が強くて大きく膨らむことが出来ませんでした。
落ち込んでいる子どもたちに「ホールでやろうか!!」というと「やったーーー!!」「やりたいやりたい!!」とやる気を感じました。
ホールでやると、風もなく大きくバルーンを膨らますことが出来て大盛り上がりでした。
皆で力を合わせるってたのしいな~と感じてくれていたかなと思います。

秘密のバルーン遊び(初めての風船を使って・・・)〜もみじ組〜

今日は、2回目のバルーンをしました!!

今日は「もみじさんだけの秘密の練習だよ」と言うと、クラスがシーンとなるくらい目をキラキラとさせ真剣に話を聞いてくれていた子どもたち。
ホールに移動し、バルーンが上手なもみじさんに風船をプレゼントすると「やったーー!!」「カラフルで可愛い!!!」ととても嬉しそうな声が聞こえてきました。
風船がバルーンの中に入ると「きゃーー」「すご〜い!」「楽しいー!」と笑顔が溢れていました。
バルーンの中に隠れんぼをすると、モーモー公園では「テントみたいだね」と言う声がありましたが、
今日は「わーーすごーい風船だーー!」とバルーンの中を見渡す子供達の姿がありました。
バルーンの中に一緒に入る担任にしか見えない子供の目を輝かせる姿はとても素直で可愛いなと思う瞬間です。

バルーンが終わると「もう一回やりたーい!!」の声が・・・
今日は、小さいくみのふたばさんがお客さんとしてみていてくれていて、もみじさんの素敵な姿を見て「入れてー」と言ってくれたふたばさんに「いいよー」と入れてあげる優しい姿があり、もみじさんがお手本となり2回目もバルーンを楽しみましたよ。
ふたばさんと一緒にバルーンをすると「こっちおいで」「こっちの手に風船をつけるんだよ!」「ばってんおしゃがみできる?」「まだバルーン触っちゃダメだからね!」とお兄さん・お姉さんらしい言葉をかけてあげる姿がありました。
「ピンクの風船がいいー。。。違う色はやだ。」と言っている小さいくみさんに、自分もピンク色の風船が良かったこも「いいよ!」と風船を譲ってあげる優しい姿も見られていました。

バルーンを通して、お友達の思いに気づいたり、みんなで一緒に力を合わせることって楽しいな〜と感じてくれた1日だったかなと思います。
バルーンが大きく膨らむのが目的ではなく「楽しかったね」と子供達と共感しあい、笑顔がいっぱいで楽しめたらいいなと思っています。

明日は、あんずさんとくるみさんにお手本を見せてあげるんだと張り切る姿がありました。
また明日も元気一杯なもみじさんに会えるのを楽しみにしています!!

こぶたさんのお手伝いしてあげるんだ♪~もみじ組~

今日は年中さんで個人競技をしましたよ!!
昨日子豚さんがおおかみにおいかけられていて、おおかみからにげられるお家作りをしたいけど1人じゃできないよ・・・
と困っていると、子どもたちが「友達に手伝ってもらったらいいよ!!」と素敵な声が聞こえてきました。
「じゃあみんなお友達になろう?」というと「いいよ!!」という声が聞けて、皆もお家作りを手伝ってくれることになりました。
明日待ち合わせね・・・と言って今日を迎えましたよ!!

今日は、幼稚園に来るなり「先生ぶたさんになってたしょ!!」「え、ちょっとわからないな~(笑)」というと
「あのね・・・ぶたさんと待ち合わせしてるの!!」と急展開!!思わず可愛くて笑ってしましました(笑)
お家作りのお手伝いで材料を『友達と一緒に力を合わせて』ゴールの子豚ちゃんまで届けるというルールで競技をしましたよ!!

競技が始まると一緒にカードをめくり→こっちこっちと手を引く姿があったり→一緒にゴールを目指す姿が見られていました。
年中さんになり友達意識も増え、運動会を通して友達と一緒に力を合わせることって楽しいなと感じて欲しいなと思っています。


8月生まれさんお誕生日おめでとう~もみじ組~

今日は、8月のお誕生日会でした。
今月のテーマは『おばけ』です。
1学期からやっていたお祭りごっこでおばけが遊びに来ると言っていたのですが・・・
なかなかあらわれず、2学期に入ってからも子どもたちから「いつくるのかな?」「おばけは夜にしか来れないからみんなが寝ているときに来ているんだよ!!」と声がありました。
そして、ついに今日お化けさんの手紙が届いたのですが、みんなが言っていた通り夜に来ていたみたいでみんなびっくり!!
お祭りでお化けさんだけで遊んでたことでみんなも嬉しそうにしていました。
おばけさんからお礼に大好物のスイカをもらいスイカ割りをしましたよ!!
「夏」の終わりを感じてほしいなと思いスイカ割りをしましたがとても大盛り上がりでした。
お誕生児のお友達は、みんなの前で立派に自己紹介やインタビューに答えてくれていましたよ!
スイカ割りをお誕生児のお友達にしてもらいましたが割れなく、お友達の手も借りてスイカを割ることが出来ました。
スイカをカットして、スイカケーキを作ってお祝いをしてもらい大喜びの姿が見られていましたよ!

誕生日のお友達が名前を言うと、拍手をしたりとお祝いする気持ちもステキでした。

1つお兄さん・お姉さんになったお友達お誕生日おめでとう!!

アンコール~♪みんなで力を合わせるって楽しいな~もみじぐみ~

今日は、年中さん3クラスで玉入れをしましたよ!!

玉入れの玉を見せると「玉入れだー!!」「やりたーい!!」「たのしみー」「簡単だよ~」
とやる気満々の子どもたち。

1回目なんと・・・3等賞でした・・・
とても悔しかったのか自然と「もういっかい!もういっかい」とアンコールの声がありました。
(担任もびっくり!)他のクラスは「いいよ!」と優しく言ってくれてリベンジです。

皆の心を1つにして仕切り直し!!
2回目の子どもたちの表情は、気合十分でいい顔をしていました!!

そしてなんと・・・1等賞をとることができ子どもたちも大喜びでした。
力を合わせるって楽しいね~( *´艸`)

運動会遊びを通して、クラスみんなで1つのことをするのって楽しいな~力を合わせるって楽しいね!と感じてもらえたらいいなと思っています。
次はどんな運動遊びをしようかな~!!!

お父さんお芋みつけるぞー!!~もみじ組~

今日は、昨日からとても楽しみにしていたおいもほりをしてきましたよ!

いも植えは子ども達とはできませんでしたが、先生方がかわりに植えた赤ちゃんいもさんも長い間土のお布団にもぐり、ぐんぐんと成長してくれていました!

子ども達とは、お花が咲いているお芋畑を歩いて観察しに行ったりと『収穫ががまだか、まだか』と待ち続けていただけあり、
とても楽しみにしてくれている子がとても多くいて嬉しく思いました。

「お花の下にお芋が付いて眠っているんだよ!」といったお友達の話を聞いて大喜びの子ども達。
園長先生やさつき先生に「かっちかちの土を掘る方法は、手をブルドーザーにすること!」と教えてもらいさっそくお芋ほりを!!
みんなは目をキラキラさせてもみじパワー全開でお芋ほりを楽しんでいましたよ!

「大きいのあったー!」「私も大きいのあった~!!」と沢山のお芋を収穫できましたよ!

お野菜が苦手な子もきっと自分達で収穫したおいもは一段と美味しいはず!!!
おいもで何が出来るかな~?ときくと「カレー」「肉じゃが」「ポテト」「もちのやつ!(きっといももちかな・・・)」
沢山のこえが・・・お母さんとどんなおいしいものを作って食べるのかな?楽しみです!

食に興味を持ってるいい機会ですね!
美味しいお芋や野菜をたくさん食べて元気いっぱい遊ぼうね♪

待ってたよ!夏休みはどんな思い出があったかな?~もみじ組~

久しぶりの登園で緊張しているのかな?どんな姿で来てくれるかな?と思っていましたが、
そんな心配も必要なかったようで・・・
みんな幼稚園を楽しみにしてくれていたみたいですね!
「りお先生~おはよ~!!!」「あのね、なつやすみはね・・・」と
すぐに元気いっぱいのもみじ組の子ども達に会え沢山の思い出話をしてくれてとても嬉しかったです!!

新しい遊具も出来、難しいアスレチック遊具に挑戦する子やお友達との再会を喜ぶ姿が見られていましたよ!!

お部屋では、フルーツバスケットの(夏休みの)思い出バスケットバージョンでしましたよ!
鬼になったこが「キャンプに行った人?」「花火をした人?」「お花畑に行った人?」などの思い出(お題)を言ったら、夏休み中に同じ思い出がある子がお引越しするゲームです。
「あー!私もいったいった!」
「幼稚園でもらったはなびもしたよ!」
同じ思い出があり共感し合ったり、お友達の思いを受け止めながらゲームを楽しむ姿が見られていましたよ!
恥ずかしいからやだ・・・っていうこがいるかな?と思っていましたが・・・
「私も(僕も)いいたい!!」と楽しんで参加してくれていましたよ!!

また二学期お友達と一緒に笑ったり、怒ったり、泣いたりしながら子どもたち同士で思いを受け止めたり、認め合い、クラス28人の子どもたちみんなで力を合わせることって楽しいなと感じて欲しいなと思っています。

二学期も沢山のご理解やご協力などがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ