あゆみ第二幼稚園ブログ

○○からプレゼントをもらったよ! ~年少組~

つぼみ組の写真です。

可愛い踊りの様子と、バンザーイと上に手をあげて、気球という技に初めて挑戦しているところです!

7月のお誕生日会part2 ~つぼみ組~

7月のお誕生日会 ~つぼみ組~

7月のお誕生日会のテーマは「海の家」

今月はみわちゃんのお誕生日をみんなでお祝いしましたよ!


お誕生児さんにプレゼントのスイカを届ける、「ドーナツゲーム」というゲームをみんなで楽しみました。

「よーいどん!」で丸くなったみんなの円の周りを一人一回ずつ走って、お隣の人に届けていくゲームです。

最後は真ん中で待っているお誕生児さんに届けて、スイカ割りをしましたよ!


「がんば~れ!」「がんば~れ!」の応援の声や「○○ちゃんここだよ」「ここ空いているよ」などお友達に掛ける優しい声が飛び交う嬉しいお誕生日会でした♩

満喫したよ!お外遊び☀part2 ~つぼみ組~

可愛いところ紹介♡


1枚目 ミカンジュース屋さん ・・・「あの子まだから~!」と言いながら休憩している子に一人一人に水をオレンジジュースに見立てて、ついでいます

2枚目 お花畑に水やり ・・・このこ咲いてないよ!と元気に咲くようにお花に水やり中 つぼみさん大人数でお水やり「さとみ先生好きな花水やっておいたよ!」可愛い報告に毎朝嬉しく思います♡

3枚目 並んで歩く姿 ・・・がっちゃんこ列車になって、並んで帰ります♩ 上手に日々並んで歩けるようになってきました!

満喫したよ!お外遊び☀ ~つぼみ組~

お天気が良く、心地よい風が吹いていた今日。

つぼみさん・ふたばさん・わかばさんで、お外遊びを楽しみました!


海砂を使った形の作りやすい年少さん向けのお砂場で形を作って遊んだり、
年中長さんが主に作って遊んでいる塩ビ管を使った川砂の砂場で遊んだり、気持ち良いお水を使って思う存分遊んだり、
お家の中でお家ごっこやお店屋さんごっこを楽しんだり。

思い思いにお外遊びを満喫する姿が見られていましたよ。


お友達と鬼ごっこをして、転んじゃった子には、優し頭をなでてあげたり、「ここ転んでけがしたんだよ~」「え~私もここケガしたんだよ!」なんてケガ自慢まで。♡

お外にいると子ども達同士の色んな会話が聞こえてきて嬉しく思います。





今日は少し、お着替えが多くなってしまったと思います。
思い切り水を使って遊びたい子は、本人の意思を聞いて、
気温も暖かったので、シャツ・パンツ・ズボン・裸足になって遊んでいます。


お手数ですが、お着替え袋に多めにお着替えの補充をお願い致します。

大人気絵本コーナー紹介 ~つぼみ組~

4月の頃から、絵本や紙芝居、絵本が大好きなつぼみさん。

お話が始まると、とっても静かになって、夢中で物語の世界に入り込んでいく姿が見られていました。


「またみたーい!」という声が上がることが多くなってきたので、絵本の約束を守るということをお話して、みんなで読んだ絵本を絵本ラックに卸しています。



写真の通り、椅子を二つ並べて座って読んでいます。「ねぇねぇ見て!」「入れて~!」という会話も聞こえるようになり、昼食後の嬉しい時間です。

ぴっかぴーかの!?♡♡♡ ~つぼみ組~

最近のつぼみさんのご飯の時間。

自分で準備を頑張ろうと、出来ることを自分で準備・片付けをしています。

段々と園生活に慣れて、テーブルの上のおはしセット等の置き方が身に付いてきています。

難しいなと思ったら、「手伝って下さい!」と先生を頼ったり、自分で言葉で思いを伝える姿も見られるようになりましたよ!



今日は、ハヤシライスということで。

「お口の、周りどうなるかな?」「ベタベタ~」「じゃあ、マスクをあごの下にしっかり下ろそうね!」「おしぼりの蓋を開けておこうね!」

「エプロンはどうなるかな?」「こぼしたら汚れる!」「じゃあ、おへそとテーブルをぴったんこしようね!」


と、一緒に考えて・準備して、楽しく食事をしています。


つぼみさんお気に入りの絵本「もったいないばあさん」のお話で、大事な食べ物残すのはもったいない。と学んだ子どもたち。

「ピカピカに食べたからもったいないばあさんに見せてもいい?」と絵本のもったいないばあさんに報告する可愛い姿も見られました♡



今日は、おかわりさんが続出!!

少しずつ給食にも慣れて、まずはみんなで食べるご飯って楽しいと味わい・完食する・苦手なものも少し頑張る・そして沢山おかわりして食べる。とステップを少しづつ踏んでいけたらいいなと願っています。

七夕会に向けて、こんな事も・・・! ~つぼみ組~

七夕会にむけて、実はこんな事もしてました!

盆踊りに合わせて、力強い

「どんどんどんどん!たかたった!」と聞こえてくる太鼓の音。


年長さん・年中さんが叩いているのを見て、「やってみたい!」の声

年少さんバージョンで「どんどん かっか」と優しいリズムに合わせて

先生と一緒に叩いてみたり、中には自分で一人で自信を持って出来る子も。


夏祭り、盆踊りならではの太鼓。少しでも耳で聞いて・目で見て・自分で叩いて

味わってもらえたら嬉しいです。♩

楽しみだった七夕会★ no.2~つぼみ組~

つぼみさんの行灯は、笹の葉の真下、真ん中の行灯です♩

楽しみだった七夕会★ ~つぼみ組~


楽しみにしていた、七夕会当日。

隣のお部屋のしらかばさんのお兄ちゃん・お姉ちゃんがお部屋まで迎えに来てくれて

手を繋いで貰って嬉しそうに、会場のホールへと向かいました。


兄弟クラスでの七夕会。あんずさん・しらかばさんと

ホールでお空に願いが届くように

「たなばたさま」を歌って、行灯を点灯しました。

初めて見る行灯の光に感動した姿のつぼみさん。「すごーい!」と声が聞こえてきましたよ!

最後に盆踊りを踊って、練習してきた太鼓をたたいて、楽しみました♩


帰りもしらかばさんがお部屋まで連れていってくれました。

憧れの?お兄ちゃん・お姉ちゃん、大好きな兄弟と一緒に参加できた七夕会。

いい思い出になったら嬉しいです。

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ