あゆみ第二幼稚園ブログ

おどろかせちゃお!?♡ ~つぼみ組~

かくれんぼに引き続き、お部屋で驚かせてくれるのは・・・

つぼみさん手作りのお化け屋敷!


作り物が大好きなつぼみさん。特に、4月から人気なのは折り紙。


つぼみさんのクラス活動でも、1学期折り紙を使った製作遊びをしてきたからか

夏休み明けも、「折り紙した~い!」と自分たちで準備する子ども達。


つぼみさんでお化けの絵本を読んだこともきっかけとなり、折り紙でお化けを作って
楽しんでいます。



「これきよみ先生来たらびっくりするんじゃない?」
「怖いお化け沢山作っちゃお!」
「お部屋さ、暗くしてお化け屋敷したらいいんじゃない?」
と子ども達の会話が広がっていき・・・

子ども達のアイデアをもとに、材料を一緒に集め、あれよあれよとあっという間に、プチお化け屋敷の出来上がり♩



「みんな(つぼみさん)にさ、飾りつけ手伝ってもらえばいいんじゃない?」
「他の先生にもいっぱい見せたい!」
「驚くんじゃない!?」

と、まだまだアイデアと会話が広がるつぼみさん。今後この遊びがどう発展していくのか楽しみです!

みーつけた! ~つぼみ組~

かくれんぼの続きです。

「みーつけた!」「みつかっちゃった~!」

「きゃ~!!」「うっししし~!!」

驚く可愛い声と、ニッコニコのこの可愛いお顔・良い表情。

これは、毎日見つけたくなっちゃいます。♡

もう一回!もう一回! ~つぼみ組~

一学期から、継続してつぼみさんの朝の自由遊びで流行っているのは、かくれんぼ。

夏休み明けも、園庭に出ると「かくれんぼしたい!」「先生かくれんぼしよ!!」と誘ってくれるつぼみさん。
よほど楽しかったのか、覚えていてくれてとっても嬉しかったです。



一学期後半から、つぼみ組という認識・クラス意識が高まり、お外に出ると気づけば担任の周りには、沢山の可愛い黄色帽子が集まっています。♡


最初は、さとみ先生が鬼で、つぼみさんは広い園庭にかくれんぼする。という流れだったのが、

気づけば、他クラスのお友達も加わり大人数での大所帯かくれんぼ。(笑)

2学期に入り、ルールも理解し、今では年中年長児が鬼役になったり、つぼみさんが鬼役
になったりと、お兄ちゃんお姉ちゃんに親しみや安心感をもち、頼りにして一緒に遊ぶ姿が見られる様になりました。


写真1枚目・・・「かくれんぼする人集まって~!」と一生懸命自分たちで集める子ども達。先生の真似っこをして自分たちでするようになりました。

写真2枚目・・・「もう一回!もう一回!」と何度でも楽しむ子ども達。またやりたい!
と思ってもらえるほど楽しんでいて嬉しく思います。もちろん一回一回休憩の水筒タイムを設けています。

写真3枚目・・・「みーつけた!」「きゃ~!!」の、この表情。本当にみんないい顔するんです。見つけた甲斐があるな~♡
毎回固定でお決まりの場所にかくれんぼする可愛い年少さんらしい姿もご愛敬。(笑)



チャレンジ!がんばーれがんばーれ!!~つぼみ組~

夏休み中、新しい遊具が出来た園庭。

もちろんつぼみさん達も、楽しんでいる年長年中児を見て興味津々。

最初の頃は、遠くや近くで眺めて「すごーい」難しそう、、、と見ているだけでしたが、

やっぱりやってみたい!やってみたい!という意欲・チャレンジ精神が芽生え、トライする姿が見られています。



年長さんに、「やりたいんだけど、どうやればいいの?」と自分から聞いて教えてもらい、出来たら年長さんに報告する姿。

友達が頑張っている姿を見て応援したり、少し心配そうに見守る姿。

出来た時には拍手をして、友達を認めたりする姿。

登れたけど、怖くて降りれない友達に、下から一生懸命教えたり、水筒を持ってきてあげる優しい姿。


素敵な姿が沢山見られています。




少しずつお外でも過ごしやすい季節に変わってきています。
まだまだ残暑もありますが、水分補給等も忘れずに、お外遊びを楽しんで行きたいと思っています。

うんとこしょ~どっこいしょ!!~つぼみ組~

楽しみにしていた、お芋掘り♩

園庭の野菜畑にも水をあげたり、収穫したり、食べ物に親しみを持っているつぼみさん。

今日のお芋掘りも、お部屋で野菜の絵本や体操をして野菜に親しみを持ち、楽しみにしていました。


園長先生に美味しい証の、草茎を教えてもらい、うんとこしょって引っ張って〜土に隠れんぼしているジャガイモさんを見つけてあげてね!と教えてもらったので、子ども達も一生懸命真剣な表情でした。

「おっき〜い!!」「見て!こんなに大きいの採れた!」とにっこにこで教えてくれましたよ。


大きなお芋を本日持ち帰っていますので、是非お話を聞きながら一緒にお料理して食べてみて下さいね!





夏休み明け、久しぶりの午後保育に疲れも見られると思います。ゆっくり休んでまた来週元気に来て下さいね。

子ども達はもちろん、個人懇談で保護者のみなさんにお会い出来る事を楽しみにお待ちしてます。

昨日のおまけ♡ ~つぼみ組~

昨日のブログでお伝えしましたが、昨日は夏休みの思い出をなんとほぼ全員が発表し、さとみ先生ときよみ先生の思い出話をする隙がなかったつぼみさん。(笑)

今日は少し時間をもらって、さとみ先生ときよみ先生の夏休みの思い出話をしました。


きよみ先生は、大好きなスイカをたくさん食べて、なんとそのスイカの種を土の中に埋めて育てているみたいです!!
皆も、1学期にスイカ割をしたので、皆で割ったスイカを見ながら、話しに興味津々。

「毎日みずをやってみたら芽が出てくるかな~?(笑)」…写真1枚目

「結果を教えてね!」きよみ先生♩




さとみ先生は、大好きな本屋さんに行って、「マークの図鑑」という絵本を見つけました。

車で運転していると良く見るマークがあって面白い!

これはつぼみさんにも、教えたい!と思って、みんなへプレゼント。…写真3枚目

早速「あ!これ駐車場だ!」「これお兄ちゃんの小学校で見たことある!」と沢山声が聞こえてきました。



「せんせ~い!幼稚園にもある!見てみて!」…写真2枚目


階段にもありました!よく気が付いたな~!うれしいなぁ。

少しでも興味を持って、面白い!楽しい!を見つけるきっかけになってもらえたら嬉しいです。

もうすぐね・・・♡ ~つぼみ組~

今日は、おいも掘りの予定でしたが、あいにくのお天気で残念ながら明日に…。

その代わり、初めてつぼみさんみんなでバスに乗って

いよいよ始まるスイミングに向け、あゆみスイミングに初めて見学に行ってきましたよ♩



どこで着替えをするのか・持ち物は何が必要なのか・実際に見てワクワクしながら見学をしてきました。

今日はあゆみ幼稚園のお友達がスイミングの日だったので、どんな感じなのか、イメージを持つことが出来たと思います。実際に使うものも見せていただきました!




「早く入りたーい!」「冷たいのかな?あったかいのかな~?」「可愛い水着持ってるよ!」と楽しみにする可愛い声も聞こえてきました!


スイミングは、自分で着替えたり、服を畳んだりと、少し身の回りのことを自分で頑張る必要もあります。


自分で出来た!やった!という達成感や自信にもつながる経験になるので

少しずつ、自分でお着替えをご家庭でも頑張ってみて下さいね。

幼稚園にきたら・・・?♡ ~つぼみ組~

久しぶりの幼稚園、どんな姿で出てくるかな~?と、ドキドキ・わくわくしながらいましたが…

「せんせ~い!」より、「○○く~ん」「○○ちゃんと遊びたい!」と友達が一番♡の子どもたち。

一学期で、すっかり幼稚園が安心・安全な場所になり、先生と一緒が安心。から、
つぼみさん(クラス)が安心。気の合うお友達が安心。と、少しずつ安心の輪が広がっていく様子でした。

しっかりと、園生活の土台を築くことができ、安心基地が幼稚園の中で広がっているように感じられます。



写真は、始業式の朝の遊びでの姿です。

本当にいい笑顔。友達といるときの笑顔・再会した時の満面の笑みったら・・・♡

保護者の皆さんに伝えたい姿・見て欲しい表情が盛りだくさんです。

是非、個人面談で沢山お話させてください!♡

待ってたよ!大好きなだいすきなつぼみさん♡ ~つぼみ組~

待ってた、待ってた、今日この日。
大好きなだいすきなつぼみさんにやっと会えました。❤︎

少し肌がこんがり焼けていたり、涙流さず、元気に登園してくる姿に、たくましさを、成長を感じた2学期の初日でした。

「さとみ先生〜!!」「キャンプ行ったんだよ!」「コレ見て!海行ったの!」「見てみて〜!」と、早速自分から夏休み帳と夏休みの思い出の絵を発表してくれましたよ!!  …写真2枚目


「先生みて!」「先生私はね、僕はね、…!!」話が止まりません。(笑)

今年度は例年とは違う夏休み。短いし、コロナウイルスや熱中症、沢山気をつけなければいけない事もあり、保護者の皆様も少し窮屈な夏休みだったのではないかなと心配でしたが、子ども達の話を聞いていると、密を避けた外出、遊びを工夫されながら、沢山経験し、満喫してきたんだなあと思いました。
子ども達も保護者の皆様もお元気で過ごしていたようで、とっても嬉しいです。




話が戻りますが、夏休みの思い出話に沢山花を咲かせるつぼみさん。
「それなら、みんな発表しちゃう!?」 「するー!」「したい!!」

とノリノリで、発表したいお友達(ほとんど全員)がみんなの前で、絵を見せなが夏休みの思い出を話しましたよ!

さとみ先生ときよみ先生の夏休み話をする暇がないくらい、盛り沢山なお話でした!(笑)




自分が話したら、拍手をもらえて嬉しい。友達が話を聞いてくれるって嬉しい。という、経験をしました。  …写真3枚目

こんなに、発表者がいて、大丈夫かな?飽きないかな?なんて心配いらないくらい、自分の事を伝える喜び。友達への興味。友達への優しさ、思いやり。に溢れた時間でした。❤︎


今日は、夏休み明け持って来る持ち物を自分達でロッカーにしまいましたよ。
自分の身の回りの事を自分でやろうとする、意欲が見られました。
…写真1枚目



お着替え袋・お仕事着・名前付きの大きな袋・レジャーシート

ご家庭にもしありましたら、2学期もロッカーに保管しながら使用しますので、いま一度ご確認下さい。




1学期、ブログを読んで頂きありがとうございました。
「夏休み中に子ども達と振り返りながら読んでました。」と保護者の方からお言葉を頂けて、嬉しかったです。有難うございます。

なかなか園に足を運んで頂ける機会が今年はどうしても少なくなってしまう為、出来る限り、子ども達の日常を写真と共にお伝えできるように
2学期も、沢山ブログやお電話で可愛いつぼみさんの姿を伝えていきます!
沢山ご協力やご理解をお願いする事もあると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

嬉しい。可愛い。つぼみさん。♡ ~つぼみ組~

先生から友達へ。

少しづつ安心する居場所(先生・友達・クラス)が出来てきたように子ども達の姿・関わりを見ていて感じます。

お外へ出ていくのも、友達と一緒。帰るのも一緒。水筒飲むのも一緒。


幼稚園って安心するな~安全だな~と思える場所になってもらえたら嬉しいです。

2学期はどんな可愛い姿・嬉しい姿が見られるのでしょうか。
とても楽しみにしています。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ