あゆみ第二幼稚園ブログ

いらっしゃいませ~〇〇屋さんですよ~♩ ~つぼみ組~

以前、敬老の日のプレゼントを作った時に拾ったどんぐりを使って作っていた、どんぐりケーキ。

最初は、ケーキを作ることを楽しんでいた子ども達。

可愛いケーキを作って、飾って、お部屋を可愛くすることや、廊下に飾って色んな人に見てもらう事を楽しんでいたのですが、

お部屋に、ケーキを屋さん一式をお引越ししてしばらくすると・・・


「いらっしゃいませ~!!」「いらっしゃいませ~!どんぐりケーキ屋さんですよ~」とお店屋さんごっこが始まりました。


1人が始めると、早速一人「下さい!」とやってきて・・・

いつの間にかたくさん集まってきて、

お盆を使ったり、レジを使ったりグッズを使いながら

「おれこれやりたい!」「レジやりたい!」「何やる?」と友達と役を決めたり、

時には、したい役が重なって「じゃあ終わったら貸してね。」「順番ね」とやり取りしながら

お店屋さんごっこを楽しんでいます。


本当に美味しそうなどんぐりケーキが並ぶケーキ屋さん。最近のつぼみさんの大人気コーナーです♩

みのむしさんが遊びに来たよ♩ ~つぼみ組~

日に日に、秋が深まっていく中、つぼみさんのお部屋にも日々少しづつ変化が・・・

今週は、つぼみさんがつくった栗の木・どんぐりの木にみのむしさんが遊びに来てくれて、

皆ではさみを使って、みのむしさんのお友達作りをしました。


はさみで以前一回切りを皆でしたので、今回はステップを踏んで直線切りにステップアップして取り組みました。

はさみで黙々と切り進め、みのむしさんの体を葉っぱで温めてあげようと、のりで体に張り付け・・・


みんな違って面白い。素敵なみのむしさんのお洋服が沢山出来上がりました。


子ども達同士でも、「できたら見せて~!」「すご~い!」「いいね!」

「それロボットみたいで面白い!」「(僕も)手つけよ~う!」と会話も多く聞こえてきました。




その日の帰りの外遊び・・・

「あ!みのむし!!」と糸からぶらんと垂れている落ち葉を皆で発見しました!!
その後も「不思議だね~」「どこにいるんだろうね!」とみのむし探し楽しみましたよ。♩


はさみで教材にも親しみながら、自分の物(教材)という事を意識し大切にしながら、今後もお部屋で過ごしていこうと思っています。








紅葉を見に行こうよう♩ ~つぼみ組~

Englishdayと同じ日、朝から秋晴れが気持ちよかったので、

朝の自由遊び後、少し足を延ばして、近くのモーモー公園までお散歩に行ってきました♩



お散歩・遠足・園外保育、とお外に出ること機会も増えてきたつぼみさん。

どんぐり拾いに行ってから、また公園に行きたい!もっとどんぐり拾いたい!という声が多く上がったり、

お部屋で秋の自然物に親しみながら遊ぶ姿が多く見られるようになってきたので

今回は、モーモー公園にきれいな赤色に染まった落ち葉がある事や、まつぼっくり拾いを目的に

季節の移ろいを感じながらお散歩に行ってきました♩





以前来た時よりも、紅葉が進んでいて、真っ赤っかに染まった木の葉っぱに「わぁ~!!!」と感動したり、

見るなり、「先生見て!!」と沢山拾ったり、黙々と集める事を楽しんだり♩


写真2枚目はみんなで、落ち葉を集めて、打ち上げ花火をする写真です。

とっても綺麗に真っ赤な落ち葉花火が打ちあがりましたよ。





お山の上で、水筒タイムをお友達ととったり、

お山の上から、ごろごろ~っと寝転んだりと、

伸び伸びゆったりとした時間を過ごしました♩



また少し暖かいうちに、お散歩やお外遊びを楽しめたらいいなと思っています。

初めてのEnglishday♩ ~つぼみ組~

遂に、初めてのEnglishday。

つぼみさんも、初めましてのシザー先生にドキドキ・ワクワクな姿が見られていました。

まだシザー先生に会ったことがない子からは、「会ったことないからこわ~い!」なんてドキドキの声もありました。

どんな事するのかな~?とにかく楽しみ~!とウキウキソワソワするつぼみさん。




登場するなり、元気いっぱいで背が高くて面白いシザー先生に、一目で虜になるつぼみさん。

元気に「ハロー!!」と真似っこして楽しみました!



お茶目な姿や、面白い表現に子ども達も終始大喜び。

元気に楽しく、体をたくさん動かしながら、真似っこしたり、英語で真似っこしたり

一緒に英語に親しみながら、過ごしましたよ。



「早くまた来て欲しい!!」と大人気だったシザー先生。

来月のEnglishdayが今からとっても楽しみです♩

これからもEnglishdayの時間の中だけでなく、

シザー先生に出会ったという園生活の中で、絵本や世界の国旗等を読んでみたりと

今回の初めてのEnglishdayをきっかけに英語に親しんで欲しいなと願っています。

どんぐり拾いに行ってきたよ♩ ~つぼみ組~

年中長児さんが美香保公園に行ってどんぐり拾いをしてきた様子を見て、自分たちも拾いたい!という声が沢山上がってきたつぼみさん。
少し暖かい秋晴れの日に、美香保公園までどんぐり拾いに行ってきました。


以前敬老の日のプレゼント製作で拾ったどんぐりとはまた違う、大きな実になっているどんぐりや、沢山落ちているどんぐり帽子に感激する様子が。バス降りてすぐにどんぐり拾いに夢中のつぼみさん。
沢山拾い集めて、袋の中がどんぐり帽子だらけの子も❤

途中には、心地よい風が吹くと、どんぐりが「ぼとぼとぼと~!!!」っと風に吹かれて落ちてきたり、
落ち葉が一気に、下に振ってきたりと、「どんぐりの雨だ~!」「落ち葉の雨だ~!!」「きゃ~!!」と季節ならではの不思議で素敵な体験をして楽しみましたよ♩


落ち葉の中には、お面の様になっている大きな葉っぱを見つけたり、真っ白い落ち葉を見つけたり、真っ赤に染まった綺麗な落ち葉を見つけたりと、素敵な季節の移ろいを味わいました。


最後に、大きなお山でみんなでかけっこをしたり、ゴロゴロ寝そべったり。

大きな遊具でみんなで遊んだりと、お昼の時間を忘れてしまうくらい、園外保育を思いっきり満喫してきました。



拾ったどんぐりで、どんぐりケーキにしたい!という声が沢山上がっているので、またまたお部屋で楽しいものに変身させたいと思っています。
実りの秋、まだまだ季節ならではの素材を使って、子ども達と一緒に満喫したいと思います。
是非お家でも、どんぐりを使って遊んでみて下さいね。

リレーを教えてもらったよ!!~つぼみ組~


運動会で年長さんのリレーを見てから、「やりたい!」「やってみたい!」という声が沢山上がったつぼみさん。

今週、早速しらかばさんに、みんなで「リレーを教えて下さい!お願いします♡」とお願いしにいくと、「いいよ~!」「教えてあげる!」と優しくお願いを受け取ってくれました!


丁寧に教えてくれたしらかばさん。
「ここだよ」「ついてきて!」と優しく声を掛けてくれて、手を繋いでリードしてくれました。


ずっとやってみたかったつぼみさん。
しらかばさんのお手本を真剣な表情でジーっと見ている姿・集中力に担任も驚きました。

走ることも大好きなつぼみさん。年長さんと同じコースを走り切りました。

実際に経験したことでルールはなんとな~く分かったかな・・・?(笑)

順番に走る事や、後ろの人にバトンを渡していく事等、運動会で経験した個人競技やよーいドンと重なるルールに加わる部分が多くあるので、少しずつやっていく中でルールを理解して、ルールを守って遊ぶ楽しさも味わってもらえたら嬉しいなと思っています。



また一つ、つぼみさんのやってみたいが叶った日でした♡


今週は、参観日有難うございました。
また来週もお待ちしていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

小さな秋みーつけた! ~つぼみ組~

気持ちよい秋晴れと思ったら、晴れているのに雨が降ったり、晴れたり・・・
なんだかおかしな空だな~と思っていたら虹がかかったり!!
秋の空模様は不思議ですね。


今日はそんな気持ちの良い秋晴れの中、つぼみさんみんなモウモウ公園までお散歩して遊びに出かけてきましたよ♩


少し肌寒くなったので、上着を持ってきた人は上着をきて、
スモックしかない人は、お外遊びをするので汚れない様にお仕事着に着替えて、
汚れない様に、スモックをハンガーに掛けて、お外へ行く準備・身支度も丁寧に行ってから出発しましたよ。


遠足も終え、並んで歩くことってどういうことか身に付き、上手になってきたつぼみさん。
モウモウ公園に着くのもなんだか少し早くなった気がします。


以前のお散歩から少ししか日が経っていないのに、葉っぱが色づいて素敵な秋色に。

また、園庭で見たことがない大きな葉っぱや、まつぼっくり、不思議な赤い木の実も見つけて盛り上がるつぼみさん。

早速ご準備して頂いたお名前付きの袋が大活躍で、自分で見つけた自然物を持って帰っています♩



お部屋に戻ってから、まつぼっくりのネックレスを作ったり、窓ガラスに飾れるように栞のように絵本に挟んだり、
綺麗な色の落ち葉をちぎって、ハートの形に飾ったりと、自然物を使って早速遊びましたよ。


またお天気の良い日、空を見計らって、お散歩しながら小さな秋探しをしようと思っています。

お手数ですが、名前付きの袋を再度ご準備して頂きたいです。
また、肌寒くなってきましたので、スモックの他に上着(ジャンバー・パーカー等)を毎日ご準備して頂きたいです。

ご準備・ご協力をよろしくお願い致します。

つぼみ動物園開園! ~つぼみ組~

昨日の円山動物園遠足を写真で振り返りながら、

今日はお部屋で昨日見た動物を塗り絵で作りました!


お部屋でもブロックで動物園を友達と一緒に作ったりと動物園遠足を以前からとっても楽しみにしていた、つぼみさん。
「楽しかった~!」「沢山動物さんいたよね!」「(動物さん)動いていてさ、びっくりしたよね!!」「おやつまた食べたいな~」
と、昨日の動物園について話し出したら止まらない、つぼみさん。
一生懸命話すほど楽しかった思い出になったようです。

「キリンはどんな色だったかな~?」「よく見てみたら、茶色だったよね~!」

「お猿さんの顔って真っ赤だったね~!!」と実際に見た動物の色や形をお話ししながら

一生懸命塗り絵をする姿が見られました。


そして「動物園を作ろう~!」という子ども達の声を拾い、

大きなつぼみ動物園を作りました!



「ライオンはどこにいたかな~?」「石の上にいた!!」「ぐーたらしてたよね~(笑)」

「ぞうさんのお家(ゾウ舎)には何があったかな?」「プール!」「草!」「えさ!」

と子ども達と振り返りながら、楽しかった思い出をつぼみさんみんなで形にしました。

とっても大きなつぼみ動物園が出来上がりましたよ。





つぼみさんのお部屋前に飾ってありますので、是非参観日の日にご覧下さい。



来週からは初めての参観日。
できるかぎり、いつも通りの幼稚園生活を楽しんでいる姿を見て頂きたいと思っていますが・・・
当日はお母さんに甘えちゃうかもしれません、離れられないかもしれません、ドキドキ緊張しちゃうかもしれません、元気いっぱいはりきっちゃうかもしれません。それもその時の子ども達のあるがままの自然な姿です。
そんな可愛い姿も、受け止めてあげて頂けたらなと思います。♡


来週からの参観日、保護者の皆様にお会いできることを楽しみにお持ちしております。
宜しくお願い致します。


円山動物園遠足♩ ~つぼみ組~

待ってた待ってた円山動物園遠足!!!

先週から毎日のように動物園のお話をして、「まだ~?」「今日行く~?」と楽しみにしていたつぼみさん。

動物園に着くと、お日さまも出てぽかぽか陽気で、遠足日和でした♩



手を繋いで、頑張って歩いていた子ども達、

メインは子ども達が好きなゾウさんとキリンさん。

立派なゾウ舎の中を入って行くと、ゾウさんが見えて大喜びのつぼみさん!!

「ゾウだ~!!」「大きいね!!」「これはゾウさんのプール?」と目をキラキラさせながら大きなぞうさんのお家の中を見学してきましたよ。


ゾウさんを見た後は、類人猿館でオラウータンを見てきました!

オラウータンはなんとお家の天井にぶら下がっていて、大きな体で動く姿に圧倒されていて
その横のお家には、ふわふわの毛のオラウータンの赤ちゃんがいましたよ!
「可愛い~!」とメロメロでした♡


キリンさんは2頭お外に出ていて、近くで見ることが出来ました!

他にも、かばさんの食事タイムに遭遇したり、ライオンさんやハイエナさんのお昼寝タイムに遭遇したり

オオワシ・サル・ダチョウ・ライオン・シマウマ・レッサーパンダ・・・

と自分たちの足で一生懸命歩き、動物を近くで、ゆっくり見て回ることが出来ましたよ♩



荷物のご準備等、お子さんと一緒にして頂いてありがとうございまいた。

今日の遠足で沢山歩いて、楽しかった分、いつも以上に身体も疲れたと思うので、ゆっくり休んでくださいね。

また明日も子ども達と動物園の余韻を楽しみながら、ゆっくり過ごしたいと思います。


9月のお誕生日会♩ ~つぼみ組~

すっかり肌寒くなり、秋晴れの日が続いていますが9月も今日で終わりですね。

そんな今日は9月のお誕生日会。テーマは紅葉です。

つぼみさんのお部屋にも、きれいな落ち葉や、園庭の木々に実った木の実たちが飾られていてすっかりお部屋も秋一色。

9月生まれの誕生児さんのお祝いをした後は、お部屋にもったいないばあさんのお友達まほうのくにの「マジマジさん」が遊びに来てくれて

お部屋に捨ててあった、新聞紙と綺麗な落ち葉達を使って遊ばないなんて「もったいない!!」もうすっかりつぼみさんにも「もったいない」という言葉が浸透してきました。



新聞紙と皆が見つけた秋の宝物の落ち葉を、マジマジさんと一緒に魔法にかけてあっという間に「お宝探しの出来上がり」


新聞紙の中から宝探しゲームを楽しみました!同じもみじを見つけ合い喜んだり、見つけられなかったお友達を一緒になって探してあげたり、
届かないところを背の高いお友達が取ってあげたりと優しい姿が見られました♡


最後にマジマジさんからのサツマイモのプレゼントをもらい、焼き芋パーティーを楽しみました!

秋ならではの、皆の優しさが溢れる素敵なお誕生日会になりましたよ。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ