あゆみ第二幼稚園ブログ

ラーメン屋さんオープン♩ ~つぼみ組~

ハートのプレゼントを送った教育実習生さんと活動の中で作ったラーメン。

作り終えた後に、「あ!これでラーメン屋さん作れるね!」「いいね!いいね!」の子ども達の会話から始まったラーメン屋さん。

どんぐりケーキ屋さんが閉店した跡地に、ラーメン屋さんがオープンいたしました。



「いらっしゃいませーいらっしゃいませー!」「ラーメンいかがですか~!!」と毎日大盛況です。

「味は何ですか?」「みそ・しお・醬油がありますよ」「カレーラーメンもあります!」


ちなみに担任が食べに行くと、「さとみ先生は激辛らーめんです!」と激辛をお勧めされました・・・(笑)



お店屋さんの経験から、お冷が出てきたり、箸を使って上手に食べようとしたり・・・


みんなの生活経験が生かされています。


寒いこの時期にぴったりのラーメン屋さん、しばらくお部屋で楽しみが続きそうです。


ちなみに、最近のブームはラーメン屋さんにちなんで ”ラーメン体操” 面白い体操をわかば組さんに教えてもらいました。

ラーメンパワーで、心も身体もポッカポカ♩12月も元気に、大好きなつぼみ組さんと過ごしていこうと思います!!

毛糸遊びで・・・ ~つぼみ組~

年長年中さんが、ゆびあみ名人を目指し毛糸を使って作り物をしている姿を見て

「毛糸したい!!」と自由遊びで毛糸に触れて遊ぶ姿が多く見られています。


寒い冬、季節ならでは素材に是非触れて欲しいなぁという願いを込めて、

つぼみさん皆で毛糸あそびをしました!

窓の外から雪が見えるたび、「あ!雪だ!」とニコニコ笑顔で教えてくれて、みんなで早く雪が積もったら雪遊びをしたいね。と心待ちにしています。

つぼみさんに、以前みんなで作った雪だるまさんから、雪だるまや雪の元となる雪の結晶のプレゼントが届き、毛糸を使ってオリジナルの雪の結晶を作りました。



指先を器用に使って、毛糸を切り込みに入れる真剣なつぼみさん。

もくもくと”こんな風にやってみたい” ”こんな形の雪の結晶にしたい” という思いを持って

「お星さまにしたい」「お花みたいにしたい」と言いながら、オリジナルの雪の結晶を作りましたよ。



まだまだ雪は降るだけで、なかなか積もらないですが、お部屋の中はすっかり雪景色です。

お部屋で雪の会話を楽しみながら、雪遊びできる日を心待ちにしています。

ありがとうの気持ちを込めて ~つぼみ組~

先週から少しの間つぼみさんに、教育実習生が入っていました。
「学校からお勉強に来ているんだよ」と伝えると、笑顔で受け入れてくれた優しいつぼみさん。

実習生と、製作でラーメン作りを楽しんだり、折り紙で出来た手作り紙芝居に興味を惹かれ、「先生
遊ぼう!」「こっちに来て!」と子ども達から引っ張りだこでした。



短い期間でしたが、学校へ戻る日になると「また遊ぼうね!」「頑張ってね!」「また明日も遊ぼうね!」(笑)
など沢山の声が上がりました。

そこで子ども達から、「沢山遊んでくれたからプレゼントしたい!」「そうだ!またお花を(作って)プレゼントしたら?!」「いいね!いいね!」と提案がありました。


以前、年長さんにリレーを教えてもらった時のことや、年中さんに玉入れを教えてもらった時に、つぼみさんの好きな折り紙で”ありがとう”の気持ちを伝える為にプレゼント作りをした経験から沢山のアイデアが聞こえました。


今回は、どんな形で「ありがとう」を伝えたいの?と問うと、「ハートがいい!!」とほぼ半数以上の声が上がり、ハートの形に決まり。
そして、今回はハートを折り紙で作ることは、なかなか難しいね・・・となり、最近製作で
楽しんでいるハサミを使って、重ね切りでハートを作ることに。


”言葉のプレゼント”もみんなで考え、「大好きだよ」「頑張ってね」「いっしょにあそんでくれてありがとう」「また今度来てね」との意見があり、これらの言葉のプレゼントを添えてプレゼント作りをしましたよ。



真剣な表情で、プレゼント作りをするつぼみさん。
一生懸命ハサミを使って、丁寧にじっくり心を込めて作る姿が印象的でした。





そして実は、もう一人とある先生にもプレゼント作りをしました。

それは子ども達の大好きな、さつき先生です。

週明けに、さつき先生からの可愛い仕掛け付きお手紙が届いたので、これまた子ども達から「お返事を描く!」「またプレゼント作ろう!」とみんなで一緒に言葉のプレゼントも考えて製作しました。



本当に優しくて、温かいつぼみさん。早くみんなの気持ちを渡せる日が来るといいなぁ♡

寒い朝のおくりもの ~つぼみ組~

今日も晴れマーク♩と思ったら、少し雪がひらひら。

最近は、お部屋の窓から雪が見える度にみんなで大喜びのつぼみさん。


「外遊びした~い!」「雪あそびしたい!」という声が毎日のように聞こえて来るつぼみさん。

今日も寒いけれど、せっかくの晴れマークの朝。

お外に出ないともったいない!と子ども達と話し、皆でお外に出ることに・・・

「なんだか寒い冬の朝の特別な贈り物が園庭に届いているらしいよ!!」

と伝えてお外に出ると

早速「何だろう?!」「雪!!」「でも積もってるかな?」と考える子ども達


園庭で待っていた贈り物とは、なんと第二幼稚園の園庭にある水たまりが凍って出来た氷!!

寒いからと、マフラーや帽子に手袋、上着の中にスモックを着こんだりと準備も自分達で声を出して考え

園庭には、大きな水溜まりがあるからと、玄関に置いてある長靴を履こうと決めたり


楽しみな目的を持ちと、自分達の経験からどうしたら良いか考えたり、伝えあって準備をしました。




寒い朝にしかできない、氷割り体験!

子ども達も担任も、足でパリん!パシャん!という感覚や

冷た~い!けど、とって~もきれ~い!という感触を夢中になって楽しみました。



氷はやわらかい物?硬い物? 危ない物?優しい物?   


子ども達と考えながら遊びに出て、遊びの中で危険か危険じゃないものか、そんなことも一緒に考えながら、寒い冬の朝ならではの特別な贈り物を楽しみました。



その為今日は、靴下やズボン等、お着替えが多くなっています。

しかし自分達で、お着替えをしました。
汚れたものを脱いで、自分でお着替え袋から汚れた服を入れる袋をだして、自分で袋に入れたので、裏っ返しの物もあると思いますが、自分で頑張った証です。

大変だと思いますが、お洗濯を宜しくお願い致します。

その際に是非、子ども達に今日の贈り物のお話しを聞いてみてくださいね。♡


楽器遊びから・・・ ~つぼみ組~

お誕生日会の翌日から、始まったのは廃材を使った楽器遊び。

最近のつぼみさんはみんなでパプリカを踊ったり、興味があった憧れの年長さんの鼓笛隊の姿を見ている中で

自分で思い思いに楽器を作ったり、年長さんのようにその楽器を使って、みんなが知っている鬼滅の刃の歌や、アナと雪の女王の歌をみんなで歌って演奏会を楽しんでいます。

なんとステージも出来てきました!

お店屋さんごっこもブーム終わり、「大切なもの遊ばないなんてもったいない。」「今度はお家に持って帰って遊ぶ」「ママにプレゼントする!」と本日みんなで最後にどんぐりケーキとアメをお買い物。本日持ち帰っていますので、是非一緒に楽しんでくださいね。

今度は、しばらく楽器遊びが流行りそうです。

11月のお誕生日会♩ ~つぼみ組~

11月生まれの誕生児さん、お誕生日おめでとう♡

今月のお誕生児さんはつぼみさん一人。

みんなで当日もお誕生日会も心待ちにしていましたよ。

ひとりでドキドキのお誕生日でしたが、「おめでとう♡」など誕生児さんの優しく声を掛ける姿が多く見られました。

友達を思う優しい気持ちで沢山の温かい雰囲気でお祝いをしました。



今月のお誕生日会は、年長さんの鼓笛隊の影響を受けて、興味を持っている楽器を題材に演奏をしてお祝いしました。

もう冬を目前に秋の最後の自然物遊び、どんぐりさんを使って手作りマラカスを作り。

どんぐりさんでこんなこともできるんだ!という発見や学びを感じながら、楽しんで欲しいなと願いを込めて作りました。

自分で作る楽器、ワクワクしながら何個入れようかな~、このくらい入れちゃおう♩、と話しながら、どんぐりさんがコロコロしないように一生懸命テープで止めて作っていましたよ。


出来た後は、みんなが大好きな動物さんに変身して、山の動物さんと一緒に「山の音楽家」を歌って演奏しました♩

最初は嬉しいがあまり思い思いに音を出していましたが、「うるさ~い!」音がばらばらで嬉しくない思いをしてしまいました。

年長さんみたいに綺麗に音を鳴らすには・・・?とみんなで考え、「合わせる~」「みんなで力を合わせる!」との声が。

お歌にあわせて、みんなで鳴らす場所を決めて楽器を遊びを楽しました♩


最近は人前で表現することを楽しんでいるつぼみさん。

毎回前に出て楽器を鳴らすことを楽しむ姿や憧れの年長さんみたいにやってみたいと一生懸命真似をして取り組む姿が見られています。

英語で笑顔 ~つぼみ組~

前回、一回目にして大人気のイングリッシュデイ。

今週も、大好きなシザー先生が来ると聞いて、大喜びのつぼみさん。

シザー先生がお部屋に入るだけで、笑顔いっぱい。

お茶目なことをすると大笑い。大爆笑のつぼみさん。


この人気ぶり、担任は嬉しくも、ちょっぴり寂しい気持ちです・・・(笑)




今回もシザー先生と英語を使って、身体を沢山動かして、歌って踊って・・・

楽しみましたよ♩


担任が嫉妬をしてしまうくらい本当に笑顔が絶えない英語の時間。
前回と少し違うのは、シザー先生の話を一生懸命聞こうとする姿勢。シザー先生が楽しいことを教えてくれるんだ。だから一生懸命見ていよう。聞いていよう。とする真剣な姿に感動しました。


ここにもまた一つ、お当番活動ですくすくと力を付けている”相手の話を聞こうとする力”が伸びているなと嬉しく思い、子ども達の姿勢や表情、クラスの雰囲気から感じられました。


早いもので、イングリッシュデイやスイミングも、つぼみさんで出来るのは残りわずか。みんなで楽しんでいこうと思います。







雪だるまつく~ろ~♩ ~つぼみ組~


「明日は雪遊びしたいと思います!」「やった~!!」とお話しをしてさようならをした木曜日・・・

残念ながら雪積もらなかったね。と金曜日。
「せっかくスキーウエア着てきたのに・・・」というお友達もいました。嬉しかったです。きっとお話しを聞いて自分でお母さんに
伝えて、ご家庭でご準備して来てくださったんですよね。よく聞いてよく考えてくれたんですね。素晴らしい
・・・


でも残念だな~なんてそんなお話しをしていたら、サンタさん!?と思われるサンタさんの帽子がついた、プレゼントが届いていました!!

ちょうど先日クリスマスの雪の日の絵本や、「てぶくろ」という絵本を読んでいたので子ども達からは

「サンタさんの落し物だ!」なんて声が上がりました。


中には、白い丸や手袋に、帽子。木の枝やボタンまで・・・

「あ!雪だるまだ!!」そうです。中身は、雪遊びをしたいというみんなの為に、雪だるまの材料のプレゼントだったのです!!



早速「雪だるまつく~ろ~♩」と歌いながら始まり、初めて重ね切りと、曲線切りをトライしてみました!

真剣に、ハサミのお約束や、曲線や重ね切りするお手本を見て聞くつぼみさん。集中力に驚きました。

初めての重ね切り。開くと円になった紙を見て「わぁ~!」「まん丸だあ~!」と驚く子ども達。反応が素直でとっても可愛いのです。♡
重ね切りで、残った部分を使って、「サンタさんのおひげみた~い!」「帽子にもなるよ!」と大喜びのつぼみさん。
まさか発見に大喜び♡



最後に、雪だるまが溶けてしまわないように雪を降らせることに。
絵の具を使って、フィンガーペイントを楽しみました。

指で触れる絵の具の感触に「気持ちいい~」「柔らかい」「ぷよぷよおもちみた~い」と新しい経験にニコニコ・黙々と楽しんでいましたよ。



「早く本物の雪で遊びたいね」と子ども達とより雪遊びに期待を持てる週末となりました

またこの3連休からは、気温も下がり雪マークも見られる様になりますね。

どうか、体調を崩さぬよう、気を付けながら、できることをしてお楽しみくださいね。



そして、カラー帽子が園保管の為、登降園時やこれからの季節のお外遊びでは温かい帽子(毛糸やフリース生地等の物)が必要となりますので、毎日ご準備宜しくお願い致します。

きつねさんからのプレゼントで・・・ ~つぼみ組~

きつねさんを温かいお部屋にご案内してあげた翌日。
つぼみさんに、きつねさんからお手紙とプレゼントが届きました。


昨日のお礼に、きつねさんのお友達のメダルです。

早速、ひもくじで動物メダルを引き、新しいお友達と仲良くなれるよう ”なんでもバスケット” をして楽しむことに♩


先月のお誕生日会でやったことをよく覚えていて、これまた簡単なルールを理解してみんなで楽しみました。

少し違うのは、お題を出すのは先生ではなく、みんな。
椅子に座れなかったお友達が次のお題を出します。
「頑張れ~」「次頑張ってね!」なんて優しい言葉が飛び交います。

そんな魔法の言葉や優しいまなざしから、自然と勇気が湧いてくる姿、少し悲しいけど、安心する友達がクラスみんなが自分の事を見てくれて信じてくれて、応援してくれるからか、安心したように笑顔が見られます。

「ここ空いてる!ここ空いてるよ!!」とまだ座る椅子が見つかっていない友達に
まるで自分の事かの様に必死に一生懸命になって教える姿。

中には、なかなかお題が決まらない姿を見かねて「みんなメダル見せたらいいんじゃない?!」とメダルを見せる可愛い優しい姿も・・・♡


「またやりたい!!」「楽しかったね動物ゲーム!」「またやろうね!」という声が沢山上がっている何でもバスケット。また一つ、つぼみさんみんなで簡単なルールのある遊びの定番が増えました!


そして、同じ動物さんだったお友達と新しいグループになり、席替えをしました。

安心出来る友達・安心するクラスの友達との関わりが、また少しづつ増えたら嬉しいなと願います。

きつねさんが遊びに来たよ♩ ~つぼみ組~

松ぼっくりで出来たミノムシや綺麗な落ち葉での製作物、どんぐりケーキ屋さんに焼き芋屋さんとすっかり秋自然物で囲まれたつぼみさんのお部屋。
そんなつぼみさんに、冬の訪れを告げに遊びに来たきつねさん。

折り紙で出来た、きつねさんを見るなり「友達作ってあげよ~!」「作る!!」「作ってあげたら喜ぶんじゃない?」と優しい声が上がるつぼみさん。
特に、製作のなかでも折り紙が好きなつぼみさん。「やりたい!」という声が沢山上がりました。


今回は、”折り紙は折るもの” というお約束や折り紙でこんなこともできるんだ!自分で折れた!と感じて欲しい。
丸めて剣や、テープでぺたぺたするだけじゃもったいないんだ、折るって楽しいということに気付いて
欲しいなという願いを込めて折り紙遊びをみんなで一緒に楽しみました。



さすがにつぼみさん。もう三角折りもお手の物、「先生できるよ~」「簡単!!」なんて声が上がったり、「ここはねこうだよ!」と困っている友達に教えてあげたりする優しい姿も見られました。



完成したきつねさん。このままでは寒くて風邪ひいちゃうということで、焼き芋パーティの経験から、みんなで焚火を作ってあげて、きつねさんを温かい焚火のお部屋にご案内してあげましたよ。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ