あゆみ第二幼稚園ブログ

さとみ先生 2019年07月23日 夏休みの お・み・や・げ ♪ ~わかば組

本日持ち帰った、物の中に可愛いうちわが入っていたと思います。

実は、夏休みへのカウントダウンが始まった週に夏休み中幼稚園のことを忘れないように、幼稚園の思い出を絵にしようと、一学期楽しかったことを思い出しながら絵を描きました。「晴れマーク沢山踊ったから、晴れマーク描こう!」「運動会楽しかったから、運動会の玉入れの絵を描こう」など思い出を振り返りながら思い思いに自分のうちわを作りました。


一学期で出来るようになった、はさみ。
そして、ちょきちょきすることが好きなはさみを使ってお部屋で読んでいる絵本の「にじいろのさかな」をモデルに自分の世界で一つの、にじいろのさかなを作りました。

デザインを自分で考えて、作って、割りばしの棒も自分達でテープでつけました。
それから両面テープを剝がしてぴったんこして、、、
一から頑張って作り上げました。





仰ぐと、きらきら光って、きれいな皆のお魚。

一から自分で作りあげた、うちわを嬉しそうに使っていました。
「暑い!汗かいた~!」と言えば、自分のロッカーからうちわを取り出して仰いだり、仰ぎ合ったり。

焼き肉ごっこで火をおこすために自分で考えて、うちわを使ったりと、自分で考えて使ったり、友達の真似っこをしたりしてお部屋でも沢山活用している姿が見られていました。



ご家庭でも、ぜひ使ってみてくださいね。

さとみ先生 2019年07月23日 がんばってきてくれてありがとう♡ ~わかば組~

今日無事大好きな大好きなわかばさん28人全員揃って、一学期の終業式を終えました。

可愛い子どもたちを毎朝送り出して下さって、ありがとうございました。

さとみ先生 2019年07月22日 トマトマクッキング♪ ~わかば組~

お天気がよく暑い夏がやってきましたね!


以前から、野菜の体操や、おにぎり作り・・・など食に興味をもらえる様にと楽しく食育に触れてきたわかばさん。

新しく出来たミッキーハウスの前にある畑で、育てている野菜を朝の外遊びの帰りにわかばさんで見てみると・・・

なんと!なんと!トマトがたったの4つ・・・でしたが、
食べれるくらい美味しそうになったトマトがあったのでみんなで収穫してきました。


でも、ミニトマトたったの4個。どうしようか・・・
よし!クッキングしよう!とみんなで仲良く食べられるようにお部屋でトマトマクッキングを開催しました!!


先ずは、トマトを小さく切って~、しょっぱいお塩の味付けと甘~いお砂糖の味付けをしました。
みんなで「おいしくな~れおいしくな~れ!」と願いを込めて振りかけて、
最後はお当番さんにまぜまぜしてもらって完成!!



みんなで一斉に「いっただきまーす」をして、すぐ一口で食べると、、「甘~い!」「美味し~い!」「おかわり!」「また食べた~い!」の声の嵐。

みんなでお水をあげて育てた野菜、みんなでお料理すると一層美味しく頂けたね!


少し苦手・・・なんて友だちも大きな声をあげてクッキングに参加していましたよ。


夏休み明けには、みんなが植えたジャガイモの赤ちゃんも大きくなっているかな?他の野菜も食べれるくらい大きく育っているかな?
2学期が楽しみだね♪

さとみ先生 2019年07月12日 スイカ割りの後は・・・♡ ~わかば組~

頑張っても、なかなか割れないスイカ。

どうしようか・・・あ!ドーナッツゲームみたいに、みんなで持って走ったらいいんじゃない?という提案から、スイカゲームをしました!!


一生懸命円の周りを一人一人走って、真ん中に置いて「す~い~か!」と言ってみても、、、なかなか割れず。



結局、すいかを切ってみんなで食べてみることにすると・・・

なんと!スイカの中から、小さなみかん・いちご・メロン・スイカなどの沢山の果物が出てきて、みんなでミックスジュースを作って飲みましたよ!



飲んだ後は、おんなじ果物だった人同士でグループを作り、席替えをしました。
早速新しい席、新しいグループでお弁当を食べ、さらに仲良しさんが増えたわかばさんでした。♡

さとみ先生 2019年07月12日 スイカ割り! ~わかば組~

ミックスジュースの手遊びから、果物が大好きなわかばさん。

夏と言えば、スイカ!!
そして、来週にはいつも遊んでくれるあかしや組さんはお泊り会があり、海に行ってスイカ割りをするんだよ~と伝えると
「いいな~」「やりたい!」という声が沢山上がったので、わかばさんでもスイカ割りをすることになりました!!



自然と「がんばーれ!がんば~れ!」という声や、できない・・・と一人でもじもじしている子には「代わりにやってあげるか?」なんて優しい声掛けも見られました。




短い夏ですが、お部屋でも夏の風物詩を楽しんでもらえたらいいなと思っています。♡



カレンダー
前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード