あゆみ第二幼稚園ブログ

ふわっふわ~♩ ~つぼみ組~

今日は、ふっかふかの雪がどっさりと積もりましたね。

大人にとって大雪は、大変なことですが、子ども達にとっては天からの幸せな贈り物。

つぼみさんでは、お部屋の窓から「雪降ってるよ~!!」「わぁ~い!!」と毎日雪がチラつくたびに可愛い嬉しい声が上がります。
そこで今日は、中庭で雪遊びを楽しみました!


男の先生方が作ってくれた、大きな”かまくら”に入って「大きい~!」「あったか~い!!」と感動したり。(写真1枚目)

ふっかふかに積もった雪で、「雪合戦しよ~!」と始まった雪合戦。
雪合戦となるともちろん狙われるのは担任・・・
掛け声が「おには~そと!」「ふくは~うち!」と自然と始まったことからいつの間にか、担任(鬼)VS つぼみさん(鬼レンジャー)となり、雪を使って早速節分ごっこの始まり。(写真2枚目)
決めポーズは「シャッキ―ン!!わっはっは~」とつぼみオリジナルの可愛いポーズと掛け声です♡

中庭のポーチをはさんで、雪合戦を楽しんだり、隠れながら身体能力を使ったり、頭を使って考えながら遊ぶ姿も。 担任も負けじと必死でみんなと一緒に楽しみました♩


最後はみんなで力を合わせて、雪だるまづくり。
しかしながら、ふわふわ過ぎて上手くいかず身体だけとなってしまいましたが、みんなで一生懸命
雪を集めたり、「(枝を)手に使おう!」「いいね!いいね!」「目は?」「石ないかな?」等、話し合いながら作って楽しんでいましたよ。(写真3枚目)


雪が沢山降り続いていることも忘れ、みんなで夢中になって沢山遊びこみました!
「まだ遊びたかった~!」という声や、ニコニコで「楽しかった~!!」と満足した声も聞こえてきて嬉しく思いました。
お楽しみはまた今度に取っておき、またお外遊び期待を持ったり、今回のクラスでの雪遊びをきっかけに、またさらに雪遊び・外遊びが好きになってくれたらいいなと思っています。


贅沢に雪遊びできることは雪国ならではの、特権です。
3学期は、季節ならではの雪に触れ、雪や冬、雪国の北海道ならではの楽しさを思う存分経験して欲しいと願っています。

そして、お外で沢山遊んで身体もポッカポカに、3学期もみんなで元気に過ごしたいと思っています!

1月のお誕生日会♩ ~つぼみ組~

1月のお誕生日会、つぼみさんは3学期から”新しいお友達”のうちの1人がお誕生児さんでした。

2学期から新しいお友達のことを楽しみに待っていたつぼみさん。

3学期始まってすぐのお誕生日会が新しいお友達のお祝いでより一層はりきるつぼみさん。

ドキドキして、みんなの前に出ることは難しかったですが、一生懸命質問に答える姿に拍手を送ったり、「おめでとう♡」と言葉のプレゼントをしたり、優しい気持ちとあたたかい眼差しで見る真剣な姿に、嬉しく思いました。



新しいお友達にとっても初めてのお誕生日会、ドキドキしつつも楽しんでみんなでお祝いできるように、バルーンでケーキを作ってお祝いしましたよ!

新しいお友達2人とも初経験だったので、みんなで優しく教え合いながら、2学期を一緒に思い出しながら、みんなで美味しいケーキを作って楽しみました。



お誕生日会の回数を重ねるごとに、少しづつみんなでお祝いされることやお祝いすることの嬉しさや喜び、”お誕生会”意味や大切なことに気付いてきたつぼみさん。

お祝いさせる側もする側も嬉しい一日になるといいなと思い、嬉しい経験から、お友達の誕生日も大切にお祝いできるつぼみさんになって欲しいなと願っています。

大好きなだいすきなつぼみさん、まってたよ♡ ~つぼみ組~

いよいよ3学期スタート!
子ども達と同じくらい、幼稚園で大好きなつぼみさんに会えることを楽しみに待っていました!!


登園後朝から大好きな友達と久しぶりの再会を喜んだり、雪が積もって更に魅力的になった園庭で雪遊びを出来ることを楽しんだり、ニコニコ元気いっぱい溢れるつぼみさん。


久しぶりに会った友達でみんなで同じ遊びを楽しんだり、「先生あそぼ~!」と誘ってくれたり、甘えたりする可愛い姿や、早速持ってきた提出物や荷物を「先生これどうぞ!」と渡してくれたり、自分でロッカーに置いたりと、園生活のリズムを思い出しながら自分の事を自分で頑張る素敵な姿が見られました。



2学期最後にお伝えした通り今日から、つぼみ組に新しい友達が2人加わりました。

つぼみさんも覚えていてくれたり、楽しみにしていてくれたようで、ロッカーやトイレなど「ここだよ!」「よろしくね!」「一緒に行こう?」と優しく声を掛けたり、お手伝いをしたり、リードしてくれる姿がありました。


「だって先生が前に言ってたもん!」どうやら、2学期の最後に「新しいお友達が2人増えるから、仲良くしてね!」とお願いしたことや、みんなで「新しいお友達が来たらどうしたらいいかな?」「困ってたらどうする?」「泣いていたらどうする?」「ドキドキしていたらどうする?」とつぼみさんみんなで考えたことをよく覚えていてくれたようです。

久しぶりの幼稚園でみんなもドキドキしている中、”お友達”という存在を大切に想う気持ちや、思いやりの
ある優しい姿に、成長を感じ、とっても嬉しく思いました。


3学期初日の今日は、新しい友達2人も加わるということで、自己紹介ゲームと、みんなが大好きなリレー
をして楽しみました!

自己紹介はゲームは、別名「ネコのピートゲーム」と呼んでいます。
2学期後半につぼみ組さんにやってきたネコのピートという絵本の世界からぬいぐるみをギューっとする爆弾ゲームと同じルールのゲームです。

ピートをギューっとするタイミングで、自己紹介と、冬休みインタビューをしました!
お当番活動を通して、人前で発表する楽しさや経験をしてきたからか、自分のお名前や冬休み楽しかったことを自信満々にお話してくれましたよ。

「冬休み楽しかったことは何ですか?」というインタビューには、「パパと遊んだこと」「パパとママと遊んだこと」「ママと遊んだこと」「ママと雪だるま作ったこと」「お餅を食べたこと」など、自分で考えて、自分の言葉でお話ししてくれました。
なかなかこのご時世の中、せっかくの冬休みですが外出を控えたり、例年と違うお正月を過ごすご家庭が多かったと思いますが、子ども達にとっては、大好きなママとパパとゆっくり過ごして、沢山遊べたことが何より嬉しかったのだと思います。”ママとパパ”との思い出を沢山話してくれましたよ♡





そして、身体を動かすことが大好きなつぼみさん。
みんなの大好きな「パプリカ」を踊ったり、「やさい体操」を踊ったり、リレーを新しいお友達にも教えながら、久しぶりに過ごすつぼみさんでの時間を楽しみました。


写真1枚目・・・新しいお友達を囲んで一緒に野菜体操のお鍋作り

写真2枚目・・・新しいお友達が電車で遊んでいると、仲良しのお友達みんなで「入れて」「いいよ」。
「これ貸してあげるよ」と新しいお友達に電車を貸してあげるなんて優しい姿も♡

写真3枚目・・・「ネコのピートゲーム」にて自己紹介&冬休みインタビューみんな話すときは真剣!



残り少ない3学期となりましたが、新しいお友達を加え、今まで通りつぼみさんらしく、元気いっぱい・愛情たっぷりあふれる温かいクラスで、一日一日を丁寧にゆっくりと過ごしていこうと思います。

いよいよ進級も視野に入れながら、丁寧に焦らずゆっくりと子ども達の成長を保護者の皆さんと一緒に、見取っていきたいなと思っていますので、3学期もどうぞ宜しくお願い致します。

雪遊び楽しんでいます♩ ~つぼみ組~

待ちに待ってた雪遊び。
今週はふわっふわの雪が積もり、朝・帰り共にお外遊びを楽しみました。


雪が大好きなつぼみさん、大好きなクラスの友達と一緒にお外に出ることで、さらに雪遊び大好きになって欲しいという思いと、手袋や帽子、足カバーの準備もゆっくり丁寧に時間を設けて、伝えたいなと思い、今日は皆で雪遊びを楽しみました。



みんなで寝転んで、青空を見上げたり。

米ぞりで、お山滑りを楽しんだり。

色水が付いたカラフルな雪をお宝に見立てて、お宝探しを楽しんでいました。

もちろん、皆が大好きな鬼ごっこやかくれんぼも楽しみましたよ。





雪が積もったので、以前ご用意して頂いていた外遊び用の長靴を持ち帰っています。

泥が着いたままのお返しになってしまい申し訳ありません。ご協力ありがとうございました。


しばらくお外遊びを楽しむ日が続くと思いますので、帽子や手袋、足カバー、マフラー等名前のご記入を宜しくお願い致します。




3匹の子ブタごっこから・・・~つぼみ組~

3匹の子ブタごっこを楽しんでから、実際に積み木を使ってお家作りが始まったつぼみさん。

お部屋にある”無限積み木”を使って、簡単な法則で積み上げていくことに。

「入れて!」「○○もやりたい!」とかわりがわりに可愛い子ブタさんが参加して、みんなで積み上げはじめました。

最近は事あるごとに「力を合わせて頑張るぞ~!」「えいえいおー!」が合言葉のつぼみさん。

みんなで「えいえいおー!」しながら、高くなっていくのを日に日に楽しんでいます。


つぼみさんの積み木だけでは足りなくなり、沢山のクラスに「積み木を貸してください!」と自分たちでお借りしながら、積み重ねていくことに。


自分たちの身長から、さとみ先生、きよみ先生と目標を段々高く積み上げていき・・・

なんと出来上がったのは、きよみ先生よりも高い立派な木のお家!!



つぼみさんのお部屋に、ずっと壊れずに建っています。
いつまで建っているか少しハラハラドキドキです♩

3匹の子ブタごっこ♩・・・ ~つぼみ組~

お当番活動や、お歌や踊りに楽器遊びと、表現することを生き生きのびのびと楽しんでいるつぼみさん。

何かになりきって表現する楽しさも味わって欲しいなという願いから、みんなが知っている3匹の子ブタの手遊びやお話しを題材に、簡単な劇ごっこを楽しみました。

お部屋にオオカミさんがやってくると聞いて、つぼみさんも3匹の子ブタに変身してみんなでお家を立てて、逃げることに!


3兄弟の中でそれぞれ、なりたい子ブタや建てたいお家を決めて、お面作り。

そのあとは、わらの家・木の家・レンガの家を建ててみんなでお留守番。


リズムに合わせて3匹仲良くお散歩していると、怖い音がしてオオカミさんがやってきます。

大急ぎでお家に戻る可愛い子ブタさんたち。
誰一人オオカミさんに見つかることなく、お家にかくれんぼしましたよ!


中には、オオカミさんが怖くて泣いてしまう子も・・・
「でも大丈夫だよ!」とティッシュで涙を拭いてあげる優しいお友達の姿も見られました。

また、オオカミに負けじと「う~!!」「がお~!!」と動物になりきって威嚇するお友達の姿もありました。



動物さんや表現遊び、かくれんぼが大好きなつぼみさん。
しばらく3匹の子ブタごっこも続きそうです。

演奏会に向けて ~つぼみ組~

年長さんの鼓笛隊活動を近くでみてきたつぼみさん。

特にお部屋がお隣さんのしらかばさんの影響を受け、憧れをもちお部屋で自分たちで廃材を使って楽器を作り、楽器遊びを楽しんできました。


年少さんで、ミニミニ発表会(つぼみさんでは演奏会と呼んでいました)をすると決まってから、より一層熱が入るつぼみさん。

演奏会をすると、みんなで決めてからは「帽子がない!」「作ろう!!」「あ、新しい楽器作らなくちゃ!」という声が沢山聞こえてきました。


この日は、みんなで憧れの鼓笛隊の帽子作り。

しらかばさんの、鼓笛隊のお守りなどをこっそり参考にさせてもらいながら、楽器や音楽に関係する♩マークをシールやクレヨンで描くお友達もいました。

つぼみさんカラーで、小さい組さんらしい可愛い帽子が出来上がりましたよ!



本日、廃材で作った手作り楽器は持ち帰りましたが、楽器遊びはもうしばらく楽しもうと思っていますので帽子はしばらくお部屋で保管しています。

「お母さんに演奏みせる!!」という声も多く聞こえてきていたので、お家で是非演奏を聞いてみてくださいね。




年少ミニミニ発表会! ~年少~

12月のお誕生会♩ ~つぼみ組~

待ちに待った12月のお誕生日会。
大好きな友達が主役という事で、クラスみんなで心待ちにする姿がありました!


12月という季節にちんで、あわてんぼうのサンタクロースさんからお手紙と3つのプレゼントが届きました。

4歳になったカッコいいお友達に、サンタさんのお手伝いを頼まれて、誕生児さんに可愛いミニミニサンタさんに変身してもらってスタート!

1つ目は、音当てクイズで正解し手もらえた本物の楽器のプレゼント。
さすが鼓笛隊に憧れを持っているつぼみさん。皆で考えてすぐにクイズに大正解しましたよ!

2つ目は、クイズに答えてもらえた緑色の小さなプレゼント。
”一つしかないから皆で力を合せて、つぼみさんみんなにプレゼントを届けてね!” とサンタさんの伝言を受けて、皆でプレゼント渡しゲーム(ハンカチ落としゲーム)をしました。

みんなで力を合せて無事、一人一人にプレゼントを届けたので魔法でリボンがほどけると・・・
中身は、みんなで力を合せて作るクリスマスツリーのプレゼントでした!


3つ目は、クイズとゲームをみんなで力を合わせて出来たつぼみさんに、特別プレゼント!
12月22日に行われる森のクリスマス会のチケット(招待状)でした!
動物大好きなつぼみさん、とっても大喜びでしたよ。



大好きなお友達との関わりが増え、沢山の経験を積んできたからこそ、みんなで力を合わせて行おうとしたり、誕生児さんにインタビューを自分達でしたりと、2学期最後ならではの誕生日会となりました。

ありがとう、がんばってね。~つぼみ組~

今日は大好きなしらかばさんの総練習の日でした。

いつも鼓笛隊を頑張っているしらかばさんに「プレゼントしたい!」「頑張ってね!」「ありがとうって言葉のプレゼント付けたらいいんじゃない?!」とつぼみさんから声が上がり、みんなでハートのステッキのプレゼントを作って渡しました。


いつも優しくしてくれるしらかばさん。いつも助けてくれるしらかばさん。いつもかっこいいしらかばさん。
そんなしらかばさんが頑張っているのを見て、「かっこいい」「見せてくれてありがとう」「大好きだよ」「音がきれいだったよ」「本番も頑張ってね」という言葉のプレゼントをつぼみさん皆で考えました。


大好きなしらかばさんの名前も覚え、「○○くんに渡したい!」「○○ちゃんに渡す!」と気持ちを込めて、一生懸命作る姿が見られました。


総練習を見学する真剣な表情、自然と出る手拍子や拍手、おしゃべりなく夢中で憧れの年長さんを見る姿に、やっぱり年長さんの力ってすごいな、子ども達の見る力ってすごいなぁと感じる時間でした。

今は毎日のように、手作りの楽器遊びを楽しんでいるつぼみさん。

年長さんの姿をみて憧れを持ち、遊びがスタートしました。今後この姿を見て、遊びや生活がどう変わっていくのか・・・楽しみに思う毎日です。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ