あゆみ第二幼稚園ブログ

さとみ先生 2019年08月28日 夏休み明けのわかばブーム!? ~わかば組~

身体を動かすことが大好きなわかばさん。
毎朝恒例の体操タイム。

最近のお気に入りは、、、なんとラジオ体操!!


夏休み明け、夏休み帳や夏休みの絵、自由研究の他に頑張って毎朝体操した印のラジオ体操カードを持ってきてくれたことがきっかけで、わかばさんでも何人かのお友達が「ったよ!」という声が上がり「わたしもやりた~い!」と沢山の声が上がったのでみんなでやってみようということになりました。


毎朝、みんなで身体を動かし一日が始まる最近のわかばさんです。

さとみ先生 2019年08月28日 夏休み明けのちゃちゃんこちゃん♪ ~わかば組~

夏休み明け、わかばさんのお友達に思い出を聞くと、「キャンプ!!」「海に行ってきたよ!」「カブトムシ捕まえた!」「私ね、お祭り行ってきた!」「綿あめ食べたよ~」「私かき氷たべた!」と沢山の素敵な思い出を聞くことが出来ました。

その中でも、近所の公園などのお祭りで盆踊りもした!!という声が多く、幼稚園での7月の七夕会で盆踊りを踊った時よりも、皆が意欲的に踊ってくれて、「見なくても踊れるよ!!」と楽しそうに、生き生きと踊る可愛い姿が見られています。


一度幼稚園で行ったことが、夏休み中に生活体験として経験を積み重ねたことが生きているんだな~と嬉しく思いました。



特に、盆踊りの太鼓に興味を持ったみたいで「太鼓叩きたい!!」「でも、わかばさんにないもんなあ~」「じゃあ太鼓を作ろう!!」ということで、牛乳パックとラップの芯を使って一生懸命、太鼓作りをしました。

「ちゃちゃんこちゃん!」ってなったら交代ね。と太鼓のばちを順番で使ったり、ソフト積み木で太鼓を作ったりと色んな姿が見られています。

皆で作ったお気に入りの太鼓。わかばさんのマイブームのようです。

さとみ先生 2019年08月22日 大きなおいもゲットだぜ~!! ~わかば組~

一学期に皆でうめたお芋の赤ちゃんが、もう大きくなって、美味しいよ~食べて欲しいよ~!と言っているよという事で、
みんなでお芋堀に行ってきました!!

以前から、園で育てている野菜や、クッキングなどで、食に興味を持っているわかばさん。
野菜体操を踊ったり、野菜クイズをしてやる気満々!!


手をスコップのようにして、一生懸命、お芋さん出てくるかな~?と黙々と手で土をかき分けて、真剣な眼差しで掘っていましたよ。
ビックリしたり、想像以上に大きいお芋に「でっかいの採れた~!!」と笑顔で喜ぶ姿が沢山見られましたよ。


お芋お堀で沢山パワーを使ったからか、みんなのお腹はぺっこぺこで、「ママが作ってくれた今日のお弁当にお芋入っているかな?」
「アンパンマンポテト入ってた!!」など早速身近なお芋を見つけニコニコで食べている姿も見られました。


ポテトサラダ・カレーライス・シチュー・いももち・じゃがバター・肉じゃが・コロッケ・じゃがりこ・フライドポテト・ポテトチップス… 
お芋を使った料理を皆で考えて、何に変身するか考えながら、クイズ形式で楽しみました。

お家に帰って、どんな料理に変身したのでしょうか・・・?
子どもたちから聞けることを楽しみにしています。

さとみ先生 2019年08月22日 おかえりなさいわかばさん♡ ~わかば組~

早くみんなに会いたいな~と始業式の朝とってもワクワクしてわかばさんを待ってました!

幼稚園で早速会うなり「さとみせんせ~い!!」と元気に抱きついてきてくれたり、夏休み帳や思い出の絵を真っ先に取りに行って、「夏休ね、東京のおばあちゃん家に行ったの~」「私は花火したの!」と思い出を沢山話してくれました!



お部屋に入ると、お友達の名前を呼んで、「おはよう!」と自分から声を掛けたりと、久しぶりに友達に会えた嬉しさから、わかばさんでは賑やかな話声が広がっていましたよ。


朝は少し涙していた子も、友達と遊びに入るとすっかりニコニコで、一学期に踊っていた体操を友達と元気に踊ったり、みんなの前で自由研究や、夏休みの思い出を絵を見ながら、楽しかったことを皆の前で発表したりと、一学期やこの夏休みで培われた子どもたちの力に驚きました。






28人みんな休まず登園してきてくれて、終業式に約束した通り、風邪引かないで、事故にあわないで、元気に来てくれました!
とっても嬉しかったです。


二学期は大きな行事も沢山あり、子どもたちの体も大きくなり、心も大きく動く時期になると思います。
子どもたちと日々一緒に楽しみながら、気持ちの変化を見逃さず受け止めて、一緒に成長していきたいと思っています。
宜しくお願い致します。



写真は、全て始業式の日の姿です。

さとみ先生 2019年07月23日 トマトマクッキング♪ ~わかば組~

お天気がよく暑い夏がやってきましたね!


以前から、野菜の体操や、おにぎり作り・・・など食に興味をもらえる様にと楽しく食育に触れてきたわかばさん。

新しく出来たミッキーハウスの前にある畑で、育てている野菜を朝の外遊びの帰りにわかばさんで見てみると・・・

なんと!なんと!トマトがたったの4つ・・・でしたが、
食べれるくらい美味しそうになったトマトがあったのでみんなで収穫してきました。


でも、ミニトマトたったの4個。どうしようか・・・
よし!クッキングしよう!とみんなで仲良く食べられるようにお部屋でトマトマクッキングを開催しました!!


先ずは、トマトを小さく切って~、しょっぱいお塩の味付けと甘~いお砂糖の味付けをしました。
みんなで「おいしくな~れおいしくな~れ!」と願いを込めて振りかけて、
最後はお当番さんにまぜまぜしてもらって完成!!



みんなで一斉に「いっただきまーす」をして、すぐ一口で食べると、、「甘~い!」「美味し~い!」「おかわり!」「また食べた~い!」の声の嵐。

みんなでお水をあげて育てた野菜、みんなでお料理すると一層美味しく頂けたね!


少し苦手・・・なんて友だちも大きな声をあげてクッキングに参加していましたよ。


夏休み明けには、みんなが植えたジャガイモの赤ちゃんも大きくなっているかな?他の野菜も食べれるくらい大きく育っているかな?
2学期が楽しみだね♪

カレンダー
前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード