あゆみ第二幼稚園ブログ

さとみ先生 2019年09月19日 可愛い一コマ♡ ~わかば組~

先日、あゆみ幼稚園と合同で伏古公園でバルーンをしました。

その日の可愛いわかばさんの一コマです。


お外で、天気良いなかバルーンを楽しんで、、「気持ちいいね~」「お外でやるとわくわくだね~」と話していました。



終わった後は、はりきって頑張りすぎたのか「疲れっちゃった~」とニコニコで話す子ども達。


ちょうどお山があったので、寝転んでお昼寝をしたり、気持ちが良いからごろーんと寝てみると・・・


「あ!りゅうだ!!」「ん?!竜?」と話すと子ども達の目線の先には大きな竜の雲が浮かんでいました!



良いものみ~つけた!が出来た、可愛いわかばさんでした。

さとみ先生 2019年09月19日 憧れの・・・♡ ~わかば組~

バルーンを頑張っている一方で、何やら隣のホールから聞こえてくる楽器の音。

その正体は・・・ 

大きい組さんの鼓笛隊です!!


音が聞こえると、「見に行ってもいい?」「みんなで見に行こう!」とみんなで見に行く
わかばさん。


幼稚園のお誕生日のために、中少さんはバルーンを頑張っているけど、大きい組さんは鼓笛隊を頑張っているんだよと伝えると、真剣に静かに見守るわかばさん。
見る態度・聞く態度はなまるです。

それだけ興味・関心・あこがれがあるということですね。



「太鼓やりたい」「笛を吹くひと(指揮者)」という声が聞こえてきました。


さとみ先生 2019年09月19日 もったいないばあさんのもったいないバルーンも楽しい!! ~わかば組~

バルーンが大好きなわかばさん。

バルーンの曲である、「踊るぽんぽこりん」の曲かけて~とリクエストがかかる毎日です。





敬老会の週に、先生の知っているおばあちゃん紹介としてもったいないばあさんを紹介したところから、わかばさんでは、ことあることに「もったいない」の声が聞こえてきます。
そんなも「もったいない」を教えてくれるもったいないばあさんの知恵を貰って、一度お店屋さんごっこで使ったポリ袋を再利用してバルーンを作って楽しんでいます。


真剣だったり、ニコニコだったり、様々な表情で友達と一緒に楽しい!を共感しあっている姿が見られています。





さとみ先生 2019年09月19日 見せ合いっこバルーン♡ ~年少組~

今日、年少さんでバルーンの見せ合いっこをしました!!

バルーンの大好きな子ども達、「バルーンやりたい!」「バルーン大好き!!」と言って楽しんでいます。

朝帰りの自由遊びや、お部屋バルーンをしたいからと自分達でバルーンを作って遊んだり、キラキラボールを作って生き生きと遊んでいる姿が見られています。



やる気満々な中で、各クラスで見せ合いっこをした年少さん。
「わあ~気球(技)が膨らんだね~!!」「かくれんぼ上手だったね!!」「かっこいい!」などの声が上がり、真剣な表情で他クラスのバルーンを見ていました。


楽しさがどんどん増すにつれて、やる気や、他クラスを見てどうしたらもっと素敵なケーキ(技)が出来るかなと、見る力や考える姿が多くなっているように見られます。

これからがますます楽しみな年少さんです。

さとみ先生 2019年08月29日 アイス屋さん準備・番外編 ~わかば組~

アイス作りをしている横で、、、
わかばさんの好きなミックスジュース手遊びから、果物を使った、ミックスジュース作りも行っていました!


りんご・もも・ソーダ味のミックス。「どんな味だろうね?」「金色はもしかして大人の好きな味?」なんて会話を楽しみながら楽しみました!


皆が得意のハサミでチョキチョキし、ミニペットボトルに詰めて作りました。




写真はミックスジュース作りの過程の様子です。

明日はもしかしたら・・・数量限定で販売するかもしれません?!
カレンダー
前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード