あゆみ第二幼稚園ブログ

水遊び日和!! ~わかば組~

暑い日が続いていますが皆さん元気にお過ごしでしょうか?


いつも元気なわかばさんも少し暑さに負けてしまうような姿が見られていました。

金曜日の今日はわかば組みんなが楽しみにしていた水遊びを楽しみましたよ♪


とってもとっても楽しみにしていた水遊び。

スイミングの着替えや、日々の身支度お着替えも”自分で”頑張る楽しさや、出来るようになった満足感・自信がついてきて、自分で頑張る楽しさや意欲を持ち始めているわかばさん。

今日のお着替えも、”自分で”頑張る姿が沢山見られました。


お天気の中、冷たい水に大喜びのわかばさん。

「きゃ~あ!」「つめた~い!」「きもちい~!」と生き生きとした声が中庭で響き渡っていましたよ。

子ども達同士もお互いに友達の表情が見える中で、楽しい!嬉しい!といった気持ちを感じ合いながら楽しんでいました。

子ども達同士の関わりの中でも表情が読み取れることって、子ども達にとってとても大切なことだなと改めて気づかされる一日でもありました。


最後のお片付けも、幼稚園のおもちゃは皆のものだから、と大切にしたり。自分のものはもちろん、友達のものも「これ誰の~?」と子どもたち同士で聞き合う姿も見られました。

自分のものだけでなく、友達のもの、みんなのものを大切に出来るわかばさんであって欲しいなと願っています。


ドキドキ…イングリッシュデイ!~わかば組~

今日は初めてのイングリッシュデイでした。

お客さんが来ると伝えると、ドキドキしながら「どんな先生が来るかな~?」「外国人?!」「英語を喋るの~?」と楽しみにしていたわかばさん。

みんなの大好きなアンパンマンを連れてきてくれて、シザー先生の面白い表現に心を掴まれ、ニコニコ笑顔が見えました。

見慣れない新しい先生にドキドキしたり、少し照れて恥ずかしがってしまったりする姿もみられましたが、色を使った簡単なゲームでは、身体を動かしながら、英語に親しみ、シザー先生とハイタッチするなど少しずつ打ち解けてきたわかばさん。

また来月もイングリッシュデイがあるので、少しづつシザー先生と仲良くなれたら嬉しいなと願っています。
身体を動かしながら、英語に親しみ、イングリッシュデイが楽しい時間になれるよう、担任も子ども達と一緒に全力で楽しんでいこうと思います!

お散歩日和♩ ~わかば組&くるみ組~

お天気のいい今日、わかば組とくるみ組でお散歩に行ってきました!

幼稚園の周りを探検したことがないわかばさんを、くるみさんのお兄さんお姉さんが手を繋いで一緒に歩いてくれました。

「いいよ~!」と優しく案内してくれたくるみさん。
手を繋いで、わかばさんのペースに合わせて歩いてくれたり、道路は危ないよということを教えてくれました。
くるみさんのお兄さんお姉さんに囲まれながら、わかばさんも安心して歩くことが出来ました!


お散歩途中で、虫やお花に触れたり、「これなんだ?」という疑問に一つ一つ応えたり、ゆっくりのんびりと幼稚園の周りをお散歩してきましたよ。

お散歩を一緒にしてくれたくるみさんに「ありがとうございました!」をして、「どういたしまして!」とお返事をもらったわかばさん。

せっかく仲良くなったので、今後もまた一緒にどこかお出かけ出来たらなと思います。



会いたかったよ♡ ~わかば組~

長いお休みとなってしまいましたが、元気にお過ごしでしたでしょうか?
不安な思いや様々な思いがあったとおもいますが、沢山のご理解・ご協力ありがとうございました。

まだまだ油断できないような世の中ですが、園の中では子ども達が安心して、のびのびと過ごし、沢山の幼児期ならではの沢山の経験や心や体を動かすことのできる場であるように努めてまいりますので、宜しくお願い致します。
改めて子ども達と手洗いうがいや消毒の大切さ、沢山食べて・元気に遊んで・寝ることの大切さについても一緒に再確認し、園生活の中で大切にしていこうと思います。


今日は久しぶりの登園日。大好きな大好きなわかばさんに会えることを楽しみに待っていました。
担任を見つけるなり、笑顔で駆け寄ってきてくれたり、手を振ってくれたり、ニコニコ元気で登園してきてくれてとっても嬉しかったです。
元気な子ども達に会うことが出来て本当に良かったです。


久しぶりの幼稚園ということで、園生活を思い出しながら、のびのびと過ごしてほしいと思い、クラス時間はお部屋でゆっくり過ごしました。
久しぶりの幼稚園、「あれしたい!」「これしたい!」と好きな遊びを楽しむ姿や、遊びを通して
友達と関わり、「一緒にしよう!」という声も聞こえてきました。

また幼稚園生活を少しずつ思い出しながら、自分の好きな遊びを見つけ楽しんだり、友達との関わりを楽しんで欲しいと願っています。




初めての園庭遊び!☀ ~わかば組~

午後保育2日目の今日は、初めて年少さんみんなで園庭に出て遊びました!

昨日に引き続き、お天気にも恵まれ、ポカポカ陽気の中待ちに待っていたお外遊び。

「おっきい公園行くの?」「バスに乗るの?」「歩いていくの?」と、目をキラキラさせて期待しながら聞いてくれる可愛いわかばさん達。


広い園庭がとても魅力的なようで、真っ直ぐ走って駆けっていって、自分の興味のあるものを見つけ遊ぶに夢中になる姿が見られました。

少しずつ暖かくなり、園庭の桜も開花しました!
また、テントウムシやちょうちょ、アリさん等の生き物たちも元気なお顔を見せていて、
一人が「アリ!アリいるよ!」というとみんなでどれどれ~と集まって覗き込んだり、ちょうちょを見つけると「待て待て~!」とちょうちょと追いかけっこ。

お天気の中、お弁当の時間までのびのびたっぷりと遊びました!


園生活がスタートし、午後保育のスタートで少しづつ時間も変わってくるので身体にも疲れが見られてくる頃だっと思います。
週末ゆっくり休んで、また来週も元気に来てくれることを願って待っています。♡


楽しみにしていたお弁当スタート♩ ~わかば組~   

朝から今日はお弁当持ってきたんだ!と、とっても嬉しそうなわかばさん。

いつもより少し重くなったリュックだけど、大好きなママ達が作ってくれたお弁当があるからと、とっても嬉し
そうに、大事に持って歩く姿がとっても可愛かったです。♡


カッコいいお弁当箱や可愛いお気に入りのお弁当箱を見せてあげる!と朝お部屋に入るなり、お弁当を広げ、美味しそうな匂いにつられてちょっぴりつまみ食いしちゃうなんて可愛い姿も・・・♡(笑)


お外で遊んだこともあり、おなかぺこぺこで、「いただきま~す!」と挨拶したとたん夢中で食べる姿や、「先生見てみて~」と嬉しそうに見せてくれる子も!

ピカピカに完食し、お弁当箱を見せてくれたり、また明日もお母さんに作ってもらえるように持って帰る為、後片付けも頑張ってしようとする姿も見られました!

まだまだ、新しい環境で食事をすることに慣れないこともあると思いますが、幼稚園で食べるお弁当や給食の時間もまずは楽しい!と思ってもらえたらいいなと願っています。
その為子ども達が自分で楽しめるよう、保護者の皆様にもご協力やご相談をすることもあると思いますが、宜しくお願い致します。






お外気持ちよかったね!☀ ~わかば組~

今日は日差しが気持ちよかったので、みんなが行きたがっていた中庭で遊びました!

お外に行くからと、自分で帽子を被ったり、自分で「ジャンバー着なきゃ!」とハンガーから取って準備をしたりと、意欲的に準備する姿が見られましたよ。とっても素敵でした!はなまるです。



ひろーい中庭で気持ち良い日差しの元、思いきり走り回ったり、お友達と顔を見合合わせてジャンプ
ジャンプしたり、追いかけごっこを楽しんだり、時には、階段に座って日向ぼっこしたり、「あれやってみたい!」と遊具にチャレンジしたり・・・

身体をのびのびと動かし、おもいおもいに楽しむ姿が見られましたよ。



この後は、「お腹すいた~」と声が上がったので、お楽しみの初めてのお弁当を楽しみました!


まだまだお外に行きたい!遊びたい!という声が聞こえてきたので、明日も天気が良ければ園庭に遊びに出る予定です。

気温に合わせて、上着や服装のご準備を宜しくお願い致します。

もっともっと幼稚園の事を知って、もっと沢山心も身体をのびのびと動かして、思いっきり幼稚園を楽しんで欲しいと願っています。


あたらめて、これからよろしくね!わかばさん♡ ~わかば組~

しばらくの間お休みを頂いておりましたが、今週からわかばさんの元に戻ってきました!
子ども達や保護者の皆様にご迷惑ご心配おかけして申し訳ありませんでした。


「お薬飲んで元気になったの?」と心配してくれる優しい子ども達。

「先生せんせい一緒に遊ぼう!」と誘ってくれる子ども達、「さとみ先生!」と名前を読んでくれる子ども達。

わかばさんの優しさ・可愛らしさを沢山感じることが出来ました。♡

子ども達・保護者の皆様、沢山の温かいお言葉や励ましのお言葉をありがとうございました。


一人一人、違った色があって、本当に可愛くて面白くてにぎやかで個性豊かなわかばさん。

みんなの笑顔で担任まで、沢山笑顔と元気をもらいました!



今週はまずは沢山思う存分遊んで、幼稚園って楽しい!先生といると楽しい!と感じてもらい、少しづつ安心する場所や人といった環境をゆっくりと丁寧に構築していけたらいいなと願っています。


改めて一年間どうぞ宜しくお願い致します。

大好きなだいすきなつぼみさんへ ~つぼみ組~

大好きなだいすきなつぼみぐみの皆さん

一年間ありがとうございました。

入園式がつい昨日のことのように思うくらい、本当にあっという間の一年でした。


ついに、つぼみさんで過ごす最後の日。
「最後に何したい?」と尋ねるとみんな息ぴったりかのように「バルーン!」「鼓笛隊!」「リレー!」と声が上がったのでつぼみさんが大好きな、バルーンとリレーをしました!


自分たちで決めて、やる気満々のつぼみさん。準備も自分たちでやろうとはりきってくれていましたよ♩

自然に「チームはさ、好きな方でやろうよ!」「しろチームがたりな~い!」と「じゃあ白にする」と自分たちで、
こうしたいというイメージを持ち・言葉で伝え・いいねと認めて・いいよと譲って・みんなで共有して・・・

本当に優しさと、思いやりに溢れる、だいすきなつぼみさん。

そんな ”なかま” としたリレーやバルーンはとっても楽しかったですね!




つぼみさんの第一印象は、素直で、優しくて、とにかく元気いーっぱい!!!

つぼみさんの自慢できるところは、たーくさんあります!!

こんなにも温かくて・愛情あふれるクラスを、大好きな可愛いつぼみさんと、大好きなつぼみさんの保護者の皆様と作れたことを、本当心の底から感謝しております。

心を込めて、願いを込めて、大切にしてきたみんなのつぼみの芽が、本当にきれいに凛として咲き誇ったな~と、一年を終える今日、感じています。

つぼみ組の一員になれて、本当に幸せいっぱいでした。


今日最後に子ども達に、新しいクラスの帽子と名札を一人一人「おめでとう」といって手渡ししました。

必ず「ありがとう」と返してくれる子ども達。

「これからは、バラバラになってしまうけど、どこにいてもつぼみさんはずーっと”なかま”だからね!」
と最後に子ども達にお話ししました。

本当に、心が豊かで、大きな力を持っているつぼみさん。
どんなところにいても、自分だけのお花を咲かせられる力を持っていると自信をもって言えます。信じています。

バラバラになっても、つぼみさんから開いたのお花が、枯れてしまわないように、沢山の愛情とお水を沢山そそいだつもりですし、これからも送り続けていますので、これからもどうかよろしくお願い致します。


一年間、本当にありがとうございました。

そして、本日素敵な花束と素敵なメッセージカードのアルバムのプレゼントを頂き、本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

また、一年間可愛いつぼみ組さんの様子をブログでお伝えしてきました。
なかなか、園に足を運んでいただくことが難しい一年となってしまい、初めての園生活を子ども達も保護者の皆様も安心して過ごしてもらいたい。少しでもお家で幼稚園のお話しに花が咲いて欲しい。と願い、小さなことでもブログを中心にお伝えさせて頂きました。

「ブログ見ました~!」とお母様方に言って頂き可愛い子ども達の姿を共有出来ることや園生活の様子を知っていただけること本当に嬉しかったです。一年間ブログを読んで頂きありがとうございました。



つぼみ組担任 阿部里美

3月のお誕生会♩ ~つぼみ組~

待ちに待ったつぼみ組みんなで行う最後のお誕生会。

「今日で最後?」「最後なの?」と声も聞こえ、寂しさも少しありながら、でもやっぱり嬉しいお誕生日会。

これでつぼみ組みんなひとつ大きくなったってことだね!!と実感し合いました。


3月のお誕生日児さんは、今までみんなのお誕生日会をみてきたので、待ちに待っていたお誕生日会。

はりきって二人でスキップして皆の前に登場してきてくれましたよ♩


お誕生日会の回数を重ねるうえで、お友達の登場に自然と拍手が出てきたり、「おめでとう!!」「大好きだよ!!」という優しい言葉が聞こえてくることが増えました。

友達を想う気持ちが、言葉や拍手、温かい目線などの態度に出ていて、とっても温かく誕生児さんもみんな嬉しいお誕生日会。

クラスでの誕生日会も一年を通して、少しづつ形が変わり、誕生日会の大きくなることの喜びや嬉しさをみんなで実感できたかなと思います。




お部屋での誕生日会には、お雛様とお内裏様から一通のお手紙とプレゼントが届きました。

今日はお誕生日会だけど、3月3日のおひな祭り当日。

ひとつ大きくなったら、ふたばさんとわかばさんと同じクラスになるから、仲良くなれるように、ちらしずしを作ってみんなでお誕生日をお祝いしてと願いを込めたちらし寿司の具材のプレゼントが届き、年少さんでホールに集まってちらし寿司ゲームをしました!!

ルールはどのクラスも馴染みのある、ドーナッツゲームと同じで、皆で円を作り、一周走って次の人にバトンを繋いでいくゲームです。


前回は、クラス対抗でしたが今回は新しい友達と一緒に力を合わせて行うゲームです。

少しドキドキする姿も見られていましたが、自然と「がんばれ~」という声や、違うクラスの友達と会話を楽しむ姿がみられました♡





ひとつ大きくなったら、という意識が高まったり、イメージを少しでも多く、期待を持って次のクラスや学年に上がってもらえたらなと願っています。







カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ