あゆみ第二幼稚園ブログ

さとみ先生 2019年07月12日 スイカ割りの後は・・・♡

頑張っても、なかなか割れないスイカ。

どうしようか・・・あ!ドーナッツゲームみたいに、みんなで持って走ったらいいんじゃない?という提案から、スイカゲームをしました!!


一生懸命円の周りを一人一人走って、真ん中に置いて「す~い~か!」と言ってみても、、、なかなか割れず。



結局、すいかを切ってみんなで食べてみることにすると・・・

なんと!スイカの中から、小さなみかん・いちご・メロン・スイカなどの沢山の果物が出てきて、みんなでミックスジュースを作って飲みましたよ!



飲んだ後は、おんなじ果物だった人同士でグループを作り、席替えをしました。
早速新しい席、新しいグループでお弁当を食べ、さらに仲良しさんが増えたわかばさんでした。♡

さとみ先生 2019年07月12日 スイカ割り! ~わかば組~

ミックスジュースの手遊びから、果物が大好きなわかばさん。

夏と言えば、スイカ!!
そして、来週にはいつも遊んでくれるあかしや組さんはお泊り会があり、海に行ってスイカ割りをするんだよ~と伝えると
「いいな~」「やりたい!」という声が沢山上がったので、わかばさんでもスイカ割りをすることになりました!!



自然と「がんばーれ!がんば~れ!」という声や、できない・・・と一人でもじもじしている子には「代わりにやってあげるか?」なんて優しい声掛けも見られました。




短い夏ですが、お部屋でも夏の風物詩を楽しんでもらえたらいいなと思っています。♡



さとみ先生 2019年07月10日 どろどろ泥んこDay♪ ~年少組~

ぴっかぴかのお天気の中、待ちに待っていた泥んこDayを開催しましたよ!!

初めての泥んこに、最初はドキドキしていた子どもたちでしたが、どんどん気持ちよくなり、汚れてもいいや~と開放的になり、「お尻つけていい?」「手に塗っていい?」とどんどん意欲的になって伸び伸びと遊ぶ姿が見られましたよ♪






シャツパンツ・水遊びバックのご用意有難うございました。
お洗濯大変だと思いますが、こんなになるまで沢山遊んだんだな~と思いながら、子どもたちにお話を聞きながら、お洗濯を宜しくお願い致します。


まだまだお天気の良い日があるようなので、お天気の良い日は水遊びもまだまだしたいと思います。 袋のお名前が書かれておらず、迷子になったり、女の子のパンツも名前が分からず、園で保管しています。


子どもたちと一緒に準備をして頂けると、子どもたちも楽しみが増したり、意欲的に準備が出来るかなと思いますので宜しくお願い致します。(*^-^*)




さとみ先生 2019年07月09日 おにぎりにぎにぎ♪ ~わかば組~

今日のわかばさんは、ミニミニお母さんに大変身!!

給食のごま塩ご飯を、おにぎりにしておにぎりやさんごっこをしました!


お部屋でアイスやさんごっこが、流行っていて自分で何かを作ることや、畑の野菜をそだてる事等、食育に興味を持っている今時期にピッタリで、わかばさんもノリノリでした!


ご飯をラップで包んで、「にぎにぎ♪」とご飯を触って「あったか~い!」「見て!まん丸!」「どうしたら三角になるかな~」と考えながら感触やご飯の温かさを感じていましたよ。



いつも以上に真剣で、静かなご飯タイム、みんな黙々と自分のおにぎりを握っていました。



「いただきま~す!」と元気にご挨拶すると・・・
お弁当箱のふたを開けるのを忘れるほど、一直線に自分で握ったおにぎりを「おいし~い!!」とほっぺたにご飯粒をつけながらでほお張る可愛い姿が見えましたよ♡



もうすぐ夏休みですね、わかばさんではもうカウントダウンをしています。


夏休みママのお手伝いや、おにぎりを作ってプレゼントできるね~と話すと、目をキラキラさせて「やりた~い」と言っていたので、是非お家でも子ども達に聞きながら、おにぎり作りをしてみてくださいね!

さとみ先生 2019年07月08日 わらじむし探検隊! ~わかば組~

6月からお部屋でわらじむしを飼っているわかばさん。
外遊びに出るたびに、「ダンゴムシ!探そう!」「わらじむし探そう!!」と元気に虫取りをしたり、生き物に興味を持つようになりました。



久しぶりのお外遊びがあり、お家を大掃除してあげよう!ということで、今まで虫かごで飼っていたわらじむし・ダンゴムシを一度外へ出してあげて、虫かごの中を綺麗に洗い、新しい土やえさを自分達で調達し、いざ「わらじむし取るぞ~」とやる気満々で最初は「怖い怖い~」と陰に隠れていた子たちも、今では自分で自ら捕まえたり、「順番順番だよ~」と声を掛け合いながらお友達と一緒に捕まえることを楽しんでいました。


自分達で、図鑑や絵本でお家には何が必要か・何を食べるのかなど今まで調べて、担任と約束した通り育ててきた子ども達。


毎朝「今日ダンゴムシ・わらじむし元気かな~?」と気に掛けて育てる姿が、ミニミニお母さんが沢山みたいでとっても可愛いわかばさんです。



これからの、わかばさんとダンゴムシ・わらじむしさんの生活が楽しみですね。
カレンダー
前の月 2019年07月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード