あゆみ第二幼稚園ブログ

さとみ先生 2020年07月30日 嬉しい。可愛い。つぼみさん。♡ ~つぼみ組~

先生から友達へ。

少しづつ安心する居場所(先生・友達・クラス)が出来てきたように子ども達の姿・関わりを見ていて感じます。

お外へ出ていくのも、友達と一緒。帰るのも一緒。水筒飲むのも一緒。


幼稚園って安心するな~安全だな~と思える場所になってもらえたら嬉しいです。

2学期はどんな可愛い姿・嬉しい姿が見られるのでしょうか。
とても楽しみにしています。

さとみ先生 2020年07月30日 終業式 ~つぼみ組~

短い一学期だったれど、頑張って毎日来てくれた

大好きな大好きなつぼみさん。

休園があって、午前保育から、午後保育へと

たった2ヶ月でしたが、とっても濃い2ヶ月間でしたね。

子ども達も慣れない環境に、ドキドキからワクワクへと変わって

楽しい反面、疲れも出てきたと思います。

この夏休みゆっくり休んでくださいね。


大好きな大好きなつぼみさんと会えなくなるのは、とっても寂しいですが

また2学期に、元気に登園してきてくれることを楽しみに待っています。




子ども達と元気に過ごしてね!そして、元気にまた幼稚園に来てね!と約束をしました。

保護者の皆様もお体に気を付けてお過ごしください。
1学期ありがとうございました。
2学期もまたお待ちしています。


写真は、みんなが大好きな晴れマークを元気いっぱい踊って歌う姿と、園長先生のお話放送を真剣に聞くつぼみさんの様子です。

さとみ先生 2020年07月30日 スイカ割りぱっかーん!~つぼみ組~

スイカ割りの様子です♩

さとみ先生 2020年07月30日 最終日の今日は・・・?~つぼみ組~

いよいよ一学期最終日の今日は、
7月のお誕生日会で大人気だったスイカ割りをしました!

ちょうど今日は、7月生まれのお友達の誕生日だったので
 「お誕生日おめでとう~」「ありがとう♡」と自然と声を掛けてお祝いする嬉しい姿が見られました。

前回は、残念ながら割れなかったので、今回はとびっきり大きいスイカを用意しました!


みんなで力を合わせれば大丈夫!!と張り切るつぼみさん達。

みんなでお誕生児のみわちゃんに、走ってはしって届けることに!!


前回一度経験していることもあって、はりきっているつぼみさん。
ルールもしっかり理解しています。

「がんば~れ!」「がんば~れ!」と応援する声も自然と上がってきていて、友達の名前を呼んだり、覚えたりしている姿に、前回とは違う素敵な姿に、嬉しく思いました。♡



無事、みわちゃんに届いたところで、いよいよスイカ割り。

子ども達の熱い視線、期待が高まるなか、一生懸命に応援して、一生懸命割る姿が見られて、白熱していましたよ!


最後は、割って「やったー!」と大喜び、

「うーん美味しい!」「大きなお口でパクリ!」最後はみんな一口ずつ味わいましたよ。

みんなで力を合わせると嬉しいね!楽しいね!と感じることが出来た時間でした。♡


また幼稚園に来たいな!やっぱり楽しいな!と思ってもらえたら嬉しいです。

さとみ先生 2020年07月29日 大きい?小さい?おまめまめまめみーつけた! ~つぼみ組~

畑シリーズ!本日はお豆の収穫!

園長先生と一緒に、畑のお豆の収穫をしましたよ!

園長先生に大きい方を優しくとってね!とお話を聞いて、自分達で収穫しました。



「小さいのは、まだ赤ちゃんだから大きい方を採ってね!」と伝えると、何でもかんでも採るのではなく、「これとっていいかな?」「先生これ大きい?」「あ!これおっきいい~!」と考えて、収穫する姿が見られていました。

すごいなぁ~、自分で考えるんだな~、優しいな~と嬉しく思った時間でした。♡



園長先生に美味しくお料理してもらう予定です。

どんなお料理に変身するかは、お楽しみ!
カレンダー
前の月 2020年08月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード