あゆみ第二幼稚園ブログ

さとみ先生 2018年09月28日 年少さんバルーン楽しいね!!

年少さん3クラスでバルーンを楽しみましたよ!!

今日は特別ゲストにドラえもんが来てくれて、キラキラボールをプレゼントしてくれました!
皆でバルーンを使って作る、大きなケーキをよりおいしくするために使うボールです。
バナナ味、メロン味、イチゴ味の、ぶどう味、、、色々な味つけが出来ると聞いて、「やった~」「美味しそう!」「いちごがいいな~♡」など目をキラキラさせて興味津々な様子でした!


みんなの心を一つにを合言葉に、バルーンを持って体を動かすことを笑顔と元気いっぱいで楽しんでいる子ども達。
技が上手く決まらなかったら、「もう一回もう一回!」とアンコールが出ることがあって、やる気や出来たときの喜びを友達と分かち合う姿が見られました。


朝顔、ケーキ、気球、かくれんぼと今まで覚えてきた技にプラスして、キラキラボールを使った花火という技を覚えた年少さん。
お家でも是非お話を聞いてみてくださいね♪

さとみ先生 2018年07月19日 ふたば♪ふたば♪

今日で初めての幼稚園生活の一学期が終了しましたね。
毎日可愛い子どもたちを温かく送り出して下さって有難うございました。


4月の入園当初は慣れない新しい環境に、沢山涙を流していた子ども達、今ではこのタイトルのように「ふたば♪ ふたば♪」と掛け声をかけながら子ども達だけでお片付けをしたり、遊んだする子ども達になりました。
最初は個々の遊びが主流でしたが、いつしか個から集団へと変わった子ども達。
友達といることや、何かを少し一緒にする事が『楽しい』『嬉しい』と感じたことが、自然に口から出たクラス名の「ふたば♪ふたば♪」の掛け声の中に含まれているような気がして、とても嬉しく思っています。


今日、子ども達には一人ひとりギューッと抱きしめ、「初めての夏休み楽しんできてね!」「かっこいいお兄さんお姉さんになってきてくれたら嬉しいな」と伝えました。
初めての夏休みに大好きなお母さんやお父さんと入れることを、とっても楽しみにしていると思います。(幼稚園いけなくて寂しいと、少しでも思ってくれたら嬉しいですが…♡)
どうか健康、事故に皆さん気を付けて、素敵な思い出を作ってきてくれることを願っています。


きっと休み明けは、当然のことながら涙が出たり、今までと違った姿が見られると思います。当たり前のことだと思いますので、笑顔で元気に受け止める準備をして待っています。


子ども達と先日、はさみを使って風鈴を作りました。長い夏休み、涼みながら少しでも幼稚園のことを思い出せるようにと
持って帰っていますので、是非子ども達の目の届くところに飾ってあげて下さい。

さとみ先生 2018年06月22日 ❀最近のふたばさん❀

運動会を終え、お部屋では運動会効果なのか(!?)かっこいい姿や、ゆったりと遊び込む姿が見られています。
その中の一部をご紹介します❀

まずは、頑張っていること!それは、昼食時の『お茶くみ』です。
今までは、4月はお茶くみを先生自分の席で注いでもらっていましたが、5月は自分たちでお茶を取りに来る、そして6月その次の自分たちで注いでみようというステップを踏んで
取り組みをスタートしました。
注ぎ方を伝えると、真剣な表情で取り組んでいる子ども達。難しいお友達を手伝ってあげる姿もありますよ♡
頑張っているので、沢山ほめてあげてくださいね!


もう一つは、運動会ブームです!
運動会がとっても楽しかったのか、「はなかっぱ踊りた~い!」「たまいれもう一回したい!」という声が沢山上がったので、
お部屋での自由遊びでも運動会ごっこを沢山j行っています。



初めての運動会が、「もう一回やりたい!」という気持ちいっぱい持ってくれるような思い出になってくれて嬉しいです。
また引き続き運動会ごっこ楽しんでいきます❀

さとみ先生 2018年06月22日 みんなで力を合わせて・・・♥ ふたば組ゲーム大会開催!!

6月21日木曜日 ふたばさんに、ゲームの国の王子様から挑戦状が届き、ゲーム大会を開催しました!!

運動会明け成長した子ども達に挑戦状ということで、やる気満々の子供たち。
かけっこで、走るグループ(先頭は赤チーム、真ん中は黄色チーム、三列目は青チームです)になってチーム戦のゲーム大会ということで、今までのゲームとは一味違い子供たちも目をキラキラさせていましたよ!

一つ目のゲームは、お部屋でもみんなで行ったことのある『ドーナッツゲーム

さとみ先生 2018年06月22日 年少さん、公園に行ってきました♪

可愛い年少さんクラスで、伏古公園に行ってきました!
可愛いくておいしいお弁当や、水筒などの準備ありがとうございました。

天気も晴れマークで、気温も温かく、恵まれました☼
子ども達も前日から「明日公園に行くんでしょ?」「お弁当と水筒お母さんに用意してもらう!」と、とても楽しみにしていましたよ。


担任が「伏古公園には、タッピー君がいるんだよ~!」と伝えると、「一緒に遊ぶ!」「見つける!」と期待を持って、公園につくなり遊具沢山で、広い芝生と山がある環境に目をキラキラさせていました!

他のクラスの友達と一緒に滑り台を滑ったり、珍しい虫を探したりと、普段関わりの少ないお友達と面白い!楽しい!という気持を共有している姿が見られてとても嬉しかったです。

「ぐるぐるの滑り台5回滑った~!」「大きいブランコ3回もできた~!」と遊具で沢山遊び込んで満足げな子ども達の表情を見せてくれました!

初めて、お外で敷物を敷いて食べるお弁当は、とっても気持ち良かったのか、会話が弾み、お弁当もニコニコで間食する姿もありました。☺
素敵なお弁当のご準備ありがとうございました。


運動会明け、大きく成長した子ども達、バスから遊具の場所への遠くまでの移動も、列車になって歩く事も最後まで頑張りました。
また、昼食後には大きく山のある広い芝生の上で、運動会のかけっこや追いかけっこをして楽しむ姿があり、運動会からの継続した遊びや、成長が見られた素敵な一日になりました。♡


お家で公園のお話沢山聞いてみてくださいね!


カレンダー
前の月 2018年10月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード