あゆみ第二幼稚園ブログ

始まりました、お当番活動! ~わかば組~

とってもげんきなわかばさん、最近は大好きな友達の前にでてお遊戯を踊ったり、体操したり、自分達で考えた踊りを踊ったりする様になって、表現遊びを楽しんでいます。


そこで始まったお当番さん活動。


年中組のくるみさんの朝の会・帰りの会を先週に見学させてもらい、今週からわかばさんでスタートしました。


憧れの年中組の姿を直接見たこともあり、やる気満々のわかばさん。


みんなの前にでて、会の司会進行や先生のお助けマンをしてくれるカッコいい役です。


毎日活動を行い、明日のお当番さんになった子は、名札の所に女の子は赤色・男の子は緑色のリンゴ型のお当番バッチを付けて帰りますので、翌日に忘れずにつけて登園して下さいね!よろしくお願い致します。




お当番さんは、2人だけど、二人だけではできません。

わかばさんみんなのお友達の拍手やお返事、等の声があってみんなで力を合わせ支え合って出来る活動です。


優しくて、頑張り屋さんのわかばさんならみんなで取り組んで行けると信じていますので、お母さんお父さんもぜひ一緒に応援してくださいね!

理事長先生が遊びにきました♪ ~わかば組~

先日、わかば組に理事長先生が「お弁当一緒に食べよう」とお部屋に遊びに来てくれましたよ。


「お名前なんて言うの?」「私○○っていうの」「ここで食べて良いよ」と沢山話しかけるわかばさん。


理事長先生も「優しいクラスだね」と言って頂き、沢山お話しや美味しいお弁当タイムを楽しみました。


その後は、理事長先生が得意な粘土を持って来てくれたので、粘土遊びを一緒に楽しみましたよ。


器用に手先を使い、本物そっくりの動物さんを作ってくれる理事長先生、わかばさんの「これ作ってあれ作って」にも沢山応えていただき、恐竜や動物をたくさん作ってくれましたよ。


皆もその高い完成度に驚いて、真似っこしてたくさん動物をつくって、楽しい時間を過ごしました!


帰り際も「また来てね!」「ありがとうございました!」ととっても名残惜しそうにいつまでもハイタッチが続きました。

またお時間ある時に来てくれることを楽しみにしています。

焼き芋パーティー♪ ~わかば組~


みんなで焼いたほっかほかの焼いも。


温かくて甘くて美味しかったね!


心配していたお天気も、気持ちのよい晴れマークに!


「お外で食べたい!」と子ども達から声があがり、寒い中温かいほっかほかの出来立て焼き芋をほお張るわかばさん。


「美味し~い!」とニコニコで教えてくれましたよ!


最後に準備してくれた、六役さんお手伝いのお母さん達・さつきせんせいやけんと先生に「ありがとうございました」「ごちそうさまでした」を皆で伝えましたよ。


手袋等のご準備ありがとうございました。子ども達も焼き芋パーティーに向かう前に自分で頑張って準備したり、お友達の手袋を履くことを手伝っていましたよ。


そんな何気ない姿から、自分の事を自分で頑張ろうと知る力や、お友達を手伝ってあげる優しい心の育ちが見られました。

11月生まれのお誕生日会おめでとう♪ ~わかば組~

楽しみにしていたお誕生日会と、やきいもパーティー♪


2学期も半ばにはいり、回数を重ねてきたお誕生日会。


月が替わるたびに、「次は○○くん○○ちゃんのお誕生日だね!」「お誕生日会はいつ?」とお友達の誕生日を”皆で”楽しみに待つ姿がありました。


お誕生日会では、皆でみんなでお祝いする言葉が沢山聞こえてきたり、お祝いの拍手が沢山ありました。


自分もしてもらって嬉しい事を、相手の気持ちになって、大好きな友達に送り合う姿が見られ、担任も嬉しい気持ちになりました。


お部屋でお誕生日会をした後は

みんなでモウモウ公園にお散歩へ行った時のに拾った落ち葉を持って、園庭の焼き芋パーティー会場へ向かいましたよ。


お誕生児さんが焚火の中へ、落ち葉を入れてふかふかのお布団をかけて美味しくなるようにしてくれました。


さつき先生が焼いも子さんに変身して、みんなが大好きな「焼き芋じゃんけん」をして美味しく焼けるのを待っていましたよ。




10月27日 10月生まれのお誕生日会♩ ~わかば組~

今日は10月生まれのお誕生日会。


今月は幼稚園のお誕生日会もあり、みんなでお祝いすることの楽しさや喜びを経験してきた子どもたち。


朝からお友達のお誕生日会を祝う優しい気持ちでいっぱいでした。


「おめでとう」の言葉や、拍手、相手の気持ちを考え、自分もされて嬉しいことを友達に対してする優しい姿が沢山見られました。




最近わかばさんで楽しんでいるハロウィンパーティーに向けた遊び。

ハロウィンは野菜や果物・実りの秋の収穫のお祝いということにちなんで、「おおきなかぶ」がテーマでした。



園庭の畑じまいを迎えて、野菜の収穫は終わったはずなのに、急遽お部屋に現れた「おおきなかぶ」。

これを抜いてみよう!ということになり、一つ大きくなったお誕生児さんにも、協力してもらい、おじいさん・おばあさんに大変身。


でもまだまだ抜けない「おおきなかぶ」

そこで、わかばさんにも協力してもらい、孫・イヌ・ネコ・ネズミに変身したお友達を呼んで来て最後はみんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」とかぶが抜けました!



「おおきなかぶ」の中身はなんとバルーンで使ったキラキラボール。

「わかばさんみんながまたバルーンやりたい!って言ったから入ってたのかもね!」なんて話していましたよ♩



でもバルーンは今度、みんなで好きな色を集めて作ろうね!と約束をしていたので、今日はキラキラボールバスケットというゲームをして楽しみましたよ。



「おおきなかぶ」をテーマに劇ごっこと、ゲームをみんなで楽しんだわかばさん。


みんなで楽しくお祝いできて、わかばさんらしく、優しく温かいお誕生日会になりました♡

9月29日 9月生まれのお誕生日会♩ ~わかば組~

9月生まれのお誕生日会は今子ども達が楽しんでいるお店屋さんを元に、ケーキ屋さんがテーマです。


実りの秋という季節にちなんで、秋の果物・秋ならではの自然物である、松ぼっくり・クルミ・どんぐりといった木の実を使ったケーキ作りを楽しみました!


一つ大きくなったカッコいい誕生児のお友達に果物狩りをしてもらい、それらの果物をケーキ屋さんにスポンジケーキとして土台を作ってもらい、みんなで先日美香保公園で拾ってきたどんぐりや松ぼっくり・クルミをトッピングしました。


みんなで作った果物や皆で拾った季節の恵みを使ってのケーキ作り。

みんなで作ってきたものが素材や材料になっている事もあり、とっても意欲的な姿が見られました。


どんな味にしようかな、どうトッピングしようかなと真剣に考えたり、友達と相談したり真似っこしたりする姿も見られましたよ。



作った後はクリームが乾くまでケーキ屋さんの冷蔵庫に入れて後日のお楽しみに・・・♡


その代わりに、以前松ぼっくりやクルミ・果物を使って作ったカップケーキをプレゼントしてもらいました。



最近、わかばさんではお店屋さんごっこが流行っているので、給食を食べた後はさっそく「ケーキ屋さんごっこで遊ぶ!!」と友達と約束をしたりと、楽しみにしていた子ども達。

今日はさっそくケーキ屋さんが出来て、繁盛していました♩



クラスの中でも皆で遊ぶごっこ遊びが少しづつ形になってきたわかばさん。

そして、季節にちなんだ自然物にも親しみを持っているわかばさん。

みんなが楽しんでいたものを使って、みんなでこんなものが作れるんだという発見や、こんな遊びができるんだという楽しさの気づきのきっかけになってくれたら嬉しいなと願っています。

9月27日 教えてくるみさん!~わかば組~

年中さんのバルーン遊びの姿を見て刺激を受け、今月から楽しんでいるバルーン遊び。


今日は、くるみさんにバルーンで美味しいケーキの作り方、あさがおのお花の咲かせ方、気球の膨らませ方を、くるみさんのバルーンで一緒に楽しみながら教えてもらいました。


初めてのことに今日もワクワクドキドキのわかばさんでしたが、くるみさんに手を繋いでもらったり、一緒に隣同士で優しくバルーンの持ち方などを教えてもらうことで安心して楽しんでいました。



まだまだ始まったばかりのバルーン遊び、沢山の”技”と呼ばれる遊びがたくさんできるので、これからクラスみんなで力を合わせて楽しんでいきたいと思います。



是非子ども達にご家庭でもお話を聞いてみて下さいね。


9月24日 あかしやさんとどんぐり拾い♩~わかば組~

あかしやさんとどんぐりを拾い美香保公園にいってきました!


初めてバスに乗って公園いくわかばさん。

公園に行くまでの道のりも初めてバスに乗ってお出かけするので、景色一つ一つに皆で釘付けでした♩



初めてのどんぐり拾いでどんな木があるのかな?どこにどんぐりが落ちているのかな?分からないからあかしやさんに教えてもらおう!と優しいあかしやさんのお兄ちゃんお姉ちゃんに教えてもらいました。



同じバスコ―スのお友達のお兄ちゃんお姉ちゃんに「手つなごう!」と誘ったり、「○○ちゃ~ん!」とニコニコで互いに駆け寄っていったりと、手を繋いで美香保公園の中を散策しました。



例年、美香保公園ではどんぐりが豊作なのですが今年は不作のようで、「1人、目標3個!」と目標を掲げてどんぐりをみんなで目を凝らして探してきました。


中には割れていたりと、少し難しかったどんぐり拾いですが、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に拾うことで、沢山落ちているところを教えてもらったり、沢山取れたどんぐりを譲ってもらったりと、子どもたち同士の関わり合いもあり、とっても嬉しそうに取ったどんぐりを見せてくれましたよ。



例年に比べ、本当に少しの収穫だったので、ご家庭に持ち帰って、どんぐりで製作遊び等を楽しんでもらえたらなと思っています。


お部屋では、どんぐりとは対照的に園庭で採れたくるみや、この間お散歩に行ってきた時に拾った松ぼっくりで、ケーキやパフェづくりを楽しんでいるとこです♩


まだまだ、始まったばかりの秋、これからも季節の移ろいを感じながら、長く幅広く自然物で楽しい遊びをしようと思っています。




8月25日 8月のお誕生日会♩ ~わかば組~

2学期、少し会わないうちに何だか少し身長も伸びて、園生活に自信を持って過ごす姿が見られるようになりお兄さんお姉さんになった様子のわかばさん。 そんな2学期最初のお誕生日会。 今月は、暑い夏にぴったりのアイスクリームパーティーを楽しみました。 お誕生会ということで、主役の誕生児がお客さんに変身してもらい、みんなでアイスクリーム屋さんに大変身。 運動会に向けて、運動遊びを楽しんでいるわかばさん。 今回のアイスクリーム屋さんも、かけっことリレーを組み合わせたような、ゲーム形式で楽しみましたよ♩ 「おめでとう」「ありがとう」といった友達への声かけや、拍手といったお友達を想うアクションが回数を重ねるごとに増えていて、とても嬉しく思います。 お誕生日会をきっかけに、家族以外の誰かや、友達に祝われる嬉しさや友達を想う温かい気持ちを持ってほしいなと願っています。

8月23日 おいもほりにいってきました! ~わかば組~

待ってた待ってたおいも掘り! お天気にも恵まれて、晴れマークのなか皆でスイミングの横にあるじゃがいも畑に行ってきました。 担任の話をよく聞いてくれたのか、じゃがいもを入れる袋のご準備までしっかり「持ってきた~!」と朝から長靴や軍手を出して見せてくれる姿もありました。 お水もあげたり、園庭の野菜畑同様に大切に育てたおいもさん、どのくらい大きくなってるかな?と 楽しみに畑に向かいましたよ。 思いのほか大きいお芋にびっくりしたわかばさん。 自分の手で土を掘って、手に取ったお芋、とっても嬉しそうでした。 中にはみんなの手よりも大きなお芋も!! 沢山あるお芋の中から自分で大きなお芋を選んで袋に入れて持ち帰りました。 自分で取ったお芋で、「ポテトチップスにしたい!」「カレーに入れるんだ!」「ポテトサラダにする!」などみんなでお芋を何に変身するか話した際には、色んなアイデアが出てきましたよ! 是非今日持ち帰ったお芋を使って、子ども達と一緒にお料理してみて下さいね。

カレンダー

前の月 2022年01月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ