あゆみ第二幼稚園ブログ

さとみ先生 2019年11月08日 待ちに待ってた雪だ~!♪ ~わかば組~

札幌でもついに初雪が降りましたね!!

わかばさんで、さよならをする直前に「ねぇ!雪!雪だ~!!」「やったー!!」とみんなでお部屋から初雪を見ましたよ!


駆け足で窓際に駆け寄って、みんなで初雪を目をキラキラさせながら喜びました。


「これで雪だるま作る~!」「オラフ作るんだ~」「一緒にあそぼうね♡」「あ~早く雪遊びしたい!!」なんて可愛い会話がたくさん聞こえてきましたよ。




早く沢山雪が積もったら、一緒に雪遊びをしたいね♡

初雪の日の、可愛いわかばさんの一コマでした。♡

さとみ先生 2019年11月06日 楽しい!楽しい!!満足♡ ~わかば組~

11月に入ってより寒さが厳しくなりましたが、まだまだ外遊びが大好きなわかばさん!

朝の自由遊びから、他のクラスが幼稚園に入っていっても、全然気にもせず・・・(笑)

わかばさんは、お外遊びでは、
まだまだ友達の影響を受けて一生懸命泥団子を作ったり、
砂遊びで落ち葉を使って食べ物に見立て、お店屋さんやおままごとのごっこ遊びを楽しんだり
落ち葉を集めて、不思議や面白いを発見して楽しんだり
もう寒いというのに、水を流して流しそうめん?流し落ち葉を楽しんだりと、

友達のしている遊びに興味を持って、気が付いたら可愛い水色帽子でかたまって遊んでいることが多いわかばさん。



この日は、最後まで流しそうめん遊びが盛り上がっていました。
最初は、二人遊びから始まったこの遊び、気付いたら大人数になっていました!

水を流して、どこまで流れるかを楽しんでいた友達に、「え、繋げたらいいんじゃない?」「そうだね!」

「もっと、水を一気に入れたらいいんじゃない?」「じゃあ一緒に組んでこよう!」

そこに落ち葉拾い隊が合流して、
「これ落ち葉いれたらどうなる?」「面白いんじゃない?」「流れた~!」「じゃあくるみは?」

と、気付いたら沢山の友達でいっぱいの水を使った流し遊び。



最後は、「風邪ひいちゃうから着替えよう」とみんなで幼稚園に入りました。


「あ~、楽しかった!!満足~!」という声が聞こえて、とっても嬉しい気持ちになった担任でした。♡

さとみ先生 2019年11月06日 面白いのみ~つけた!!~わかば組~

お外遊びで見つけた面白いもの!

それは、色んな形・色・穴が開いている 「落ち葉」です!


焼き芋パーティーに向けて、落ち葉拾いをしていると、「ね!見て!綺麗な色だよ~」「みて~!銀杏の葉っぱこんなにあったよ~」「私も見つけた~」


「え!これ顔見たい!」「目と口あるね~!」「おばけみた~い!!」


と、面白い発見を楽しんでいました。




その落ち葉を使って、銀杏の葉っぱで蝶々を作ったり、動物の顔に見立てて楽しんだり、しおりを作ったりと、製作遊びとして楽しんでいます。


季節ならではの素材・自然物に触れて、色んな感性を育んでいって欲しいなと願っています。

さとみ先生 2019年11月06日 やっきいも・やっきいも・おなかがぐ~♪ ~わかば組~

今日は待ちに待った焼き芋パーティーでしたね!!

日頃から野菜に興味津々なわかばさん。

お部屋では、以前から野菜クイズ・歌・ゲーム・絵本・紙芝居等を読んで楽しみにしてきました。


「なんで落ち葉使うの?」「落ち葉を燃やして、火を作って、おいしいサツマイモを焼くためだよ~」と話すと、「え~え~!」「本物の火を使うの!?」

と、経験したことのない初めての体験に驚く姿が見られていました。



みんなで集めた落ち葉も使って、火をおこし、大きな声で歌を歌って、わかばさんの大好きな「やきいもじゃんけん」を色んな先生と楽しんで

美味しい焼き芋が焼けるのを楽しみに待ちましたよ。




「あつい!」「ホカホカする~」と出来立ての焼き芋を無言で黙々と食べていましたよ。あまりの静かさに笑ってしまいました!

食べ進めていくと、「あま~い!!」「美味し~い!!」「え、これはおかわりする!!」と本当にいい笑顔で味わう子ども達。


その言葉どおり「おかわり!」とおかわりチームがたくさんいましたよ。

いつももの給食より沢山のおかわりさんがいて、わかばさんの焼き芋は見事に完売!!しました。




お手伝い係の六役さんのお母さんがた(可愛い焼き芋屋さん)にお礼を伝えると、

なんと!素敵な焼き芋トンネルを作って、下さいました!!


いつも楽しいイベントの裏には沢山のお母さん方のご協力がありますね、ご準備ありがとうございました。

さとみ先生 2019年11月01日 秋の恵みを使って♪ ~わかば組~

恵の秋ですね。
気温はどんどん下がっていく一方ですが、気持ちの良いお天気の日にはお外遊びを楽しんでいます。

綺麗な秋空の下で楽しんでいるのは、リース作りと自然物を使った紙あそび。


わかばさんのお友達が持ってきてくれた、唐辛子も使って、「本物のお化けが来ないように追い払えるね!」といいながら飾ってみました。

木の枝をポキポキ折ってみたり、落ち葉をパラパラちぎってみたり、様々な使い方をして「え!それいいね!」「まねしよ!」

と会話をしながら、秋の恵みを使って、楽しく作品作りを楽しんでいました。
カレンダー
前の月 2019年11月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード