あゆみ第二幼稚園ブログ

さとみ先生 2021年04月23日 初めての園庭遊び!☀ ~わかば組~

午後保育2日目の今日は、初めて年少さんみんなで園庭に出て遊びました!

昨日に引き続き、お天気にも恵まれ、ポカポカ陽気の中待ちに待っていたお外遊び。

「おっきい公園行くの?」「バスに乗るの?」「歩いていくの?」と、目をキラキラさせて期待しながら聞いてくれる可愛いわかばさん達。


広い園庭がとても魅力的なようで、真っ直ぐ走って駆けっていって、自分の興味のあるものを見つけ遊ぶに夢中になる姿が見られました。

少しずつ暖かくなり、園庭の桜も開花しました!
また、テントウムシやちょうちょ、アリさん等の生き物たちも元気なお顔を見せていて、
一人が「アリ!アリいるよ!」というとみんなでどれどれ~と集まって覗き込んだり、ちょうちょを見つけると「待て待て~!」とちょうちょと追いかけっこ。

お天気の中、お弁当の時間までのびのびたっぷりと遊びました!


園生活がスタートし、午後保育のスタートで少しづつ時間も変わってくるので身体にも疲れが見られてくる頃だっと思います。
週末ゆっくり休んで、また来週も元気に来てくれることを願って待っています。♡


さとみ先生 2021年04月22日 楽しみにしていたお弁当スタート♩ ~わかば組~   

朝から今日はお弁当持ってきたんだ!と、とっても嬉しそうなわかばさん。

いつもより少し重くなったリュックだけど、大好きなママ達が作ってくれたお弁当があるからと、とっても嬉し
そうに、大事に持って歩く姿がとっても可愛かったです。♡


カッコいいお弁当箱や可愛いお気に入りのお弁当箱を見せてあげる!と朝お部屋に入るなり、お弁当を広げ、美味しそうな匂いにつられてちょっぴりつまみ食いしちゃうなんて可愛い姿も・・・♡(笑)


お外で遊んだこともあり、おなかぺこぺこで、「いただきま~す!」と挨拶したとたん夢中で食べる姿や、「先生見てみて~」と嬉しそうに見せてくれる子も!

ピカピカに完食し、お弁当箱を見せてくれたり、また明日もお母さんに作ってもらえるように持って帰る為、後片付けも頑張ってしようとする姿も見られました!

まだまだ、新しい環境で食事をすることに慣れないこともあると思いますが、幼稚園で食べるお弁当や給食の時間もまずは楽しい!と思ってもらえたらいいなと願っています。
その為子ども達が自分で楽しめるよう、保護者の皆様にもご協力やご相談をすることもあると思いますが、宜しくお願い致します。






さとみ先生 2021年04月22日 お外気持ちよかったね!☀ ~わかば組~

今日は日差しが気持ちよかったので、みんなが行きたがっていた中庭で遊びました!

お外に行くからと、自分で帽子を被ったり、自分で「ジャンバー着なきゃ!」とハンガーから取って準備をしたりと、意欲的に準備する姿が見られましたよ。とっても素敵でした!はなまるです。



ひろーい中庭で気持ち良い日差しの元、思いきり走り回ったり、お友達と顔を見合合わせてジャンプ
ジャンプしたり、追いかけごっこを楽しんだり、時には、階段に座って日向ぼっこしたり、「あれやってみたい!」と遊具にチャレンジしたり・・・

身体をのびのびと動かし、おもいおもいに楽しむ姿が見られましたよ。



この後は、「お腹すいた~」と声が上がったので、お楽しみの初めてのお弁当を楽しみました!


まだまだお外に行きたい!遊びたい!という声が聞こえてきたので、明日も天気が良ければ園庭に遊びに出る予定です。

気温に合わせて、上着や服装のご準備を宜しくお願い致します。

もっともっと幼稚園の事を知って、もっと沢山心も身体をのびのびと動かして、思いっきり幼稚園を楽しんで欲しいと願っています。


さとみ先生 2021年04月21日 あたらめて、これからよろしくね!わかばさん♡ ~わかば組~

しばらくの間お休みを頂いておりましたが、今週からわかばさんの元に戻ってきました!
子ども達や保護者の皆様にご迷惑ご心配おかけして申し訳ありませんでした。


「お薬飲んで元気になったの?」と心配してくれる優しい子ども達。

「先生せんせい一緒に遊ぼう!」と誘ってくれる子ども達、「さとみ先生!」と名前を読んでくれる子ども達。

わかばさんの優しさ・可愛らしさを沢山感じることが出来ました。♡

子ども達・保護者の皆様、沢山の温かいお言葉や励ましのお言葉をありがとうございました。


一人一人、違った色があって、本当に可愛くて面白くてにぎやかで個性豊かなわかばさん。

みんなの笑顔で担任まで、沢山笑顔と元気をもらいました!



今週はまずは沢山思う存分遊んで、幼稚園って楽しい!先生といると楽しい!と感じてもらい、少しづつ安心する場所や人といった環境をゆっくりと丁寧に構築していけたらいいなと願っています。


改めて一年間どうぞ宜しくお願い致します。

さとみ先生 2021年03月18日 大好きなだいすきなつぼみさんへ ~つぼみ組~

大好きなだいすきなつぼみぐみの皆さん

一年間ありがとうございました。

入園式がつい昨日のことのように思うくらい、本当にあっという間の一年でした。


ついに、つぼみさんで過ごす最後の日。
「最後に何したい?」と尋ねるとみんな息ぴったりかのように「バルーン!」「鼓笛隊!」「リレー!」と声が上がったのでつぼみさんが大好きな、バルーンとリレーをしました!


自分たちで決めて、やる気満々のつぼみさん。準備も自分たちでやろうとはりきってくれていましたよ♩

自然に「チームはさ、好きな方でやろうよ!」「しろチームがたりな~い!」と「じゃあ白にする」と自分たちで、
こうしたいというイメージを持ち・言葉で伝え・いいねと認めて・いいよと譲って・みんなで共有して・・・

本当に優しさと、思いやりに溢れる、だいすきなつぼみさん。

そんな ”なかま” としたリレーやバルーンはとっても楽しかったですね!




つぼみさんの第一印象は、素直で、優しくて、とにかく元気いーっぱい!!!

つぼみさんの自慢できるところは、たーくさんあります!!

こんなにも温かくて・愛情あふれるクラスを、大好きな可愛いつぼみさんと、大好きなつぼみさんの保護者の皆様と作れたことを、本当心の底から感謝しております。

心を込めて、願いを込めて、大切にしてきたみんなのつぼみの芽が、本当にきれいに凛として咲き誇ったな~と、一年を終える今日、感じています。

つぼみ組の一員になれて、本当に幸せいっぱいでした。


今日最後に子ども達に、新しいクラスの帽子と名札を一人一人「おめでとう」といって手渡ししました。

必ず「ありがとう」と返してくれる子ども達。

「これからは、バラバラになってしまうけど、どこにいてもつぼみさんはずーっと”なかま”だからね!」
と最後に子ども達にお話ししました。

本当に、心が豊かで、大きな力を持っているつぼみさん。
どんなところにいても、自分だけのお花を咲かせられる力を持っていると自信をもって言えます。信じています。

バラバラになっても、つぼみさんから開いたのお花が、枯れてしまわないように、沢山の愛情とお水を沢山そそいだつもりですし、これからも送り続けていますので、これからもどうかよろしくお願い致します。


一年間、本当にありがとうございました。

そして、本日素敵な花束と素敵なメッセージカードのアルバムのプレゼントを頂き、本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

また、一年間可愛いつぼみ組さんの様子をブログでお伝えしてきました。
なかなか、園に足を運んでいただくことが難しい一年となってしまい、初めての園生活を子ども達も保護者の皆様も安心して過ごしてもらいたい。少しでもお家で幼稚園のお話しに花が咲いて欲しい。と願い、小さなことでもブログを中心にお伝えさせて頂きました。

「ブログ見ました~!」とお母様方に言って頂き可愛い子ども達の姿を共有出来ることや園生活の様子を知っていただけること本当に嬉しかったです。一年間ブログを読んで頂きありがとうございました。



つぼみ組担任 阿部里美
カレンダー
前の月 2021年05月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード