あゆみ第二幼稚園ブログ

さとみ先生 2019年05月14日 気持ちいいね外遊び♪ ~わかば組~

昨日から待ちに待っていた外遊びがスタートしました!
お天気に恵まれて、気持ちの良い週明けでしたね。

お外にはどんな楽しい遊具があるのかな~?
年長・年中児の遊びを見て「何してるの~?」「私も入れて!」と声を掛けてみたり、見よう見まねで真似っこしてみたり、先生と一緒に遊具を探検したり、お花を摘んでママへのプレゼントを作ってみたりして楽しみましたよ。広い園庭でかけっこも「疲れた~!」っと笑顔で言うまで沢山行いましたよ。

いつも泣いていた子も、お外遊びだと朝からニコニコ笑顔だったり、思いっきりお外遊びを楽しんだ後は、いつもより給食がおいしく感じたり、お部屋でも遊びもとっても穏やかに展開されているところを見ると、お外遊びっていいな~、とっても楽しかったな~と子ども達と一緒に感じました!

暑かったら、スモックを脱いだり、水分補給をしたりと、自分で調節しようとする力も育っていってくれたらなと思っています。


さとみ先生 2019年05月10日 大好きなお母さんのお顔♡ ~わかば組~

5月12日 日曜日の母の日に向けて、初めて大好きなお母さんの似顔絵を描きました!

みんなが大好きなお母さん、「みんなのお母さんは毎日どんなことしてくれるかな?」「お弁当作ってくれる~!」「ぎゅ~!してくれる」「お洗濯してくれる~」「かわいい!♡」など沢山の話がでてきました!

「どんなお顔かな~?」「かわいいお顔!」「にこにこ~!」など声が沢山上がり、思い思いに好きな色を使ってお顔を描きましたよ。


「先生ハート書きたい!描き方教えて~」など声が上がることもありました。
お母さんが好きな色を選んだり、自分の好きな色を選んでママにプレゼントしたりと、初めての母の日製作を思い思いに楽しんでいました。

プレゼントするものだからと、白い画用紙に絵を描いたままではなく可愛いくしたい、プレゼントだから折れないように大切にする為に、と厚紙の上に自分たちで選んで貼りました。
「名前はどうする?何か可愛いものがあったらママ嬉しいよね~?」と提案すると「ハートがいい!」と子どもたちから声が上がったので、お名前を大好きの印であるハート二書いて付けました。

一回きりの絵画製作ではなくまだハート付けたい!可愛いくしたい!と声が上がった子は、その後ハートを付け加えていたりしました。


完成前や、持ち帰りをする日の前から「早く持って帰りたい!」と楽しみにする声が上がりましたよ!その思いをご家庭で伝えてくれたら嬉しいです。
是非ご家庭で聞いてみて下さい良い。♪

さとみ先生 2019年04月11日 ドキドキ♡ 初めての幼稚園初日の可愛い姿 ~わかばぐみ~

ドキドキわくわくの初めての幼稚園1日目。ニコニコ笑顔で来てくれたり、ちょっぴり涙しながらも、先生の傍で安心する姿も見られたり、沢山の良い表情・姿をみせてくれた可愛いわかばぐみのお友だち。
頑張ってみる姿、お友達に積極的に関わる姿もみられましたよ!

担任の目標でもあった、1日に一回は笑顔を見ることが出来たのでとってもはなまるでした!!

また明日からも、両手を広げて待っています!!(^O^)

さとみ先生 2019年03月15日 大好きな大好きなふたば組さん♡

一週間前からみんなで残りのふたば組で過ごせる日々をカウントダウンしてきました。
「今日でいよいよ最後だね。」朝から元気に「さ~とみせんせ~い!!」「と~もこせんせ~い!!」と言って一直線に私たちに向かって、ぎゅ~っと抱き着いてきてくれるのが最後と思うと朝から涙が出そうでした。

4月のころは、学年一泣き虫さんが多いクラスで、担任に似てるんだな~っと勝手ながら思っていました。(笑)
常に友達や先生が「大丈夫だよ~」と寄り添っていたころがまるで嘘みたいです。
昨日のことのように思い出します。そんなこと考えていると、いつの間にか心も体も大きくなった可愛いふたばさんを見て、こちらのほうが泣き虫になってしまうくらい、子ども達に感動させられた一日でした。

雨の日も風の日も、泣いた日も、不安な日も、元気な日も、いつも温かく、大切なお子さんを送り出してくださってありがとうございました。
まだ生まれて3年の可愛くて、大切な子ども達。
まずは安心して幼稚園に登園できること。一日一回はにこにこ笑顔が見えるように。を目標に、寄り添い、受け止めて、幼稚園で可愛い子ども達を迎えてきました。
今では、元気よく登園してきてくれる姿を見て、年少さんとしての目標、はじめの一歩は無事に達成できたかなと思っています。

ふたば組で良かった。そう思っていただけたら嬉しいです。
可愛い可愛い子ども達、そして子ども達と同じく、優しく温かい保護者の皆さまに出会えて、クラスを受け持つことが幸せでした。
子ども達、保護者の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


写真は年少最後の給食の日でした。にこにこ笑顔が沢山みられましたよ♡

さとみ先生 2019年02月27日 年少さん、園外保育に行ってきました!

年少さんで、元村公園に行ってきました!
お天気もピッカピカの晴れマークで、公園遊びに持って来いの気持ちがよく子ども達もにっこにこでしたよ
カレンダー
前の月 2019年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード