あゆみ第二幼稚園ブログ

8月25日 8月のお誕生日会♩ ~わかば組~

2学期、少し会わないうちに何だか少し身長も伸びて、園生活に自信を持って過ごす姿が見られるようになりお兄さんお姉さんになった様子のわかばさん。 そんな2学期最初のお誕生日会。 今月は、暑い夏にぴったりのアイスクリームパーティーを楽しみました。 お誕生会ということで、主役の誕生児がお客さんに変身してもらい、みんなでアイスクリーム屋さんに大変身。 運動会に向けて、運動遊びを楽しんでいるわかばさん。 今回のアイスクリーム屋さんも、かけっことリレーを組み合わせたような、ゲーム形式で楽しみましたよ♩ 「おめでとう」「ありがとう」といった友達への声かけや、拍手といったお友達を想うアクションが回数を重ねるごとに増えていて、とても嬉しく思います。 お誕生日会をきっかけに、家族以外の誰かや、友達に祝われる嬉しさや友達を想う温かい気持ちを持ってほしいなと願っています。

8月23日 おいもほりにいってきました! ~わかば組~

待ってた待ってたおいも掘り! お天気にも恵まれて、晴れマークのなか皆でスイミングの横にあるじゃがいも畑に行ってきました。 担任の話をよく聞いてくれたのか、じゃがいもを入れる袋のご準備までしっかり「持ってきた~!」と朝から長靴や軍手を出して見せてくれる姿もありました。 お水もあげたり、園庭の野菜畑同様に大切に育てたおいもさん、どのくらい大きくなってるかな?と 楽しみに畑に向かいましたよ。 思いのほか大きいお芋にびっくりしたわかばさん。 自分の手で土を掘って、手に取ったお芋、とっても嬉しそうでした。 中にはみんなの手よりも大きなお芋も!! 沢山あるお芋の中から自分で大きなお芋を選んで袋に入れて持ち帰りました。 自分で取ったお芋で、「ポテトチップスにしたい!」「カレーに入れるんだ!」「ポテトサラダにする!」などみんなでお芋を何に変身するか話した際には、色んなアイデアが出てきましたよ! 是非今日持ち帰ったお芋を使って、子ども達と一緒にお料理してみて下さいね。

水遊び日和!! ~わかば組~

暑い日が続いていますが皆さん元気にお過ごしでしょうか?


いつも元気なわかばさんも少し暑さに負けてしまうような姿が見られていました。

金曜日の今日はわかば組みんなが楽しみにしていた水遊びを楽しみましたよ♪


とってもとっても楽しみにしていた水遊び。

スイミングの着替えや、日々の身支度お着替えも”自分で”頑張る楽しさや、出来るようになった満足感・自信がついてきて、自分で頑張る楽しさや意欲を持ち始めているわかばさん。

今日のお着替えも、”自分で”頑張る姿が沢山見られました。


お天気の中、冷たい水に大喜びのわかばさん。

「きゃ~あ!」「つめた~い!」「きもちい~!」と生き生きとした声が中庭で響き渡っていましたよ。

子ども達同士もお互いに友達の表情が見える中で、楽しい!嬉しい!といった気持ちを感じ合いながら楽しんでいました。

子ども達同士の関わりの中でも表情が読み取れることって、子ども達にとってとても大切なことだなと改めて気づかされる一日でもありました。


最後のお片付けも、幼稚園のおもちゃは皆のものだから、と大切にしたり。自分のものはもちろん、友達のものも「これ誰の~?」と子どもたち同士で聞き合う姿も見られました。

自分のものだけでなく、友達のもの、みんなのものを大切に出来るわかばさんであって欲しいなと願っています。


ドキドキ…イングリッシュデイ!~わかば組~

今日は初めてのイングリッシュデイでした。

お客さんが来ると伝えると、ドキドキしながら「どんな先生が来るかな~?」「外国人?!」「英語を喋るの~?」と楽しみにしていたわかばさん。

みんなの大好きなアンパンマンを連れてきてくれて、シザー先生の面白い表現に心を掴まれ、ニコニコ笑顔が見えました。

見慣れない新しい先生にドキドキしたり、少し照れて恥ずかしがってしまったりする姿もみられましたが、色を使った簡単なゲームでは、身体を動かしながら、英語に親しみ、シザー先生とハイタッチするなど少しずつ打ち解けてきたわかばさん。

また来月もイングリッシュデイがあるので、少しづつシザー先生と仲良くなれたら嬉しいなと願っています。
身体を動かしながら、英語に親しみ、イングリッシュデイが楽しい時間になれるよう、担任も子ども達と一緒に全力で楽しんでいこうと思います!

お散歩日和♩ ~わかば組&くるみ組~

お天気のいい今日、わかば組とくるみ組でお散歩に行ってきました!

幼稚園の周りを探検したことがないわかばさんを、くるみさんのお兄さんお姉さんが手を繋いで一緒に歩いてくれました。

「いいよ~!」と優しく案内してくれたくるみさん。
手を繋いで、わかばさんのペースに合わせて歩いてくれたり、道路は危ないよということを教えてくれました。
くるみさんのお兄さんお姉さんに囲まれながら、わかばさんも安心して歩くことが出来ました!


お散歩途中で、虫やお花に触れたり、「これなんだ?」という疑問に一つ一つ応えたり、ゆっくりのんびりと幼稚園の周りをお散歩してきましたよ。

お散歩を一緒にしてくれたくるみさんに「ありがとうございました!」をして、「どういたしまして!」とお返事をもらったわかばさん。

せっかく仲良くなったので、今後もまた一緒にどこかお出かけ出来たらなと思います。



会いたかったよ♡ ~わかば組~

長いお休みとなってしまいましたが、元気にお過ごしでしたでしょうか?
不安な思いや様々な思いがあったとおもいますが、沢山のご理解・ご協力ありがとうございました。

まだまだ油断できないような世の中ですが、園の中では子ども達が安心して、のびのびと過ごし、沢山の幼児期ならではの沢山の経験や心や体を動かすことのできる場であるように努めてまいりますので、宜しくお願い致します。
改めて子ども達と手洗いうがいや消毒の大切さ、沢山食べて・元気に遊んで・寝ることの大切さについても一緒に再確認し、園生活の中で大切にしていこうと思います。


今日は久しぶりの登園日。大好きな大好きなわかばさんに会えることを楽しみに待っていました。
担任を見つけるなり、笑顔で駆け寄ってきてくれたり、手を振ってくれたり、ニコニコ元気で登園してきてくれてとっても嬉しかったです。
元気な子ども達に会うことが出来て本当に良かったです。


久しぶりの幼稚園ということで、園生活を思い出しながら、のびのびと過ごしてほしいと思い、クラス時間はお部屋でゆっくり過ごしました。
久しぶりの幼稚園、「あれしたい!」「これしたい!」と好きな遊びを楽しむ姿や、遊びを通して
友達と関わり、「一緒にしよう!」という声も聞こえてきました。

また幼稚園生活を少しずつ思い出しながら、自分の好きな遊びを見つけ楽しんだり、友達との関わりを楽しんで欲しいと願っています。




初めての園庭遊び!☀ ~わかば組~

午後保育2日目の今日は、初めて年少さんみんなで園庭に出て遊びました!

昨日に引き続き、お天気にも恵まれ、ポカポカ陽気の中待ちに待っていたお外遊び。

「おっきい公園行くの?」「バスに乗るの?」「歩いていくの?」と、目をキラキラさせて期待しながら聞いてくれる可愛いわかばさん達。


広い園庭がとても魅力的なようで、真っ直ぐ走って駆けっていって、自分の興味のあるものを見つけ遊ぶに夢中になる姿が見られました。

少しずつ暖かくなり、園庭の桜も開花しました!
また、テントウムシやちょうちょ、アリさん等の生き物たちも元気なお顔を見せていて、
一人が「アリ!アリいるよ!」というとみんなでどれどれ~と集まって覗き込んだり、ちょうちょを見つけると「待て待て~!」とちょうちょと追いかけっこ。

お天気の中、お弁当の時間までのびのびたっぷりと遊びました!


園生活がスタートし、午後保育のスタートで少しづつ時間も変わってくるので身体にも疲れが見られてくる頃だっと思います。
週末ゆっくり休んで、また来週も元気に来てくれることを願って待っています。♡


楽しみにしていたお弁当スタート♩ ~わかば組~   

朝から今日はお弁当持ってきたんだ!と、とっても嬉しそうなわかばさん。

いつもより少し重くなったリュックだけど、大好きなママ達が作ってくれたお弁当があるからと、とっても嬉し
そうに、大事に持って歩く姿がとっても可愛かったです。♡


カッコいいお弁当箱や可愛いお気に入りのお弁当箱を見せてあげる!と朝お部屋に入るなり、お弁当を広げ、美味しそうな匂いにつられてちょっぴりつまみ食いしちゃうなんて可愛い姿も・・・♡(笑)


お外で遊んだこともあり、おなかぺこぺこで、「いただきま~す!」と挨拶したとたん夢中で食べる姿や、「先生見てみて~」と嬉しそうに見せてくれる子も!

ピカピカに完食し、お弁当箱を見せてくれたり、また明日もお母さんに作ってもらえるように持って帰る為、後片付けも頑張ってしようとする姿も見られました!

まだまだ、新しい環境で食事をすることに慣れないこともあると思いますが、幼稚園で食べるお弁当や給食の時間もまずは楽しい!と思ってもらえたらいいなと願っています。
その為子ども達が自分で楽しめるよう、保護者の皆様にもご協力やご相談をすることもあると思いますが、宜しくお願い致します。






お外気持ちよかったね!☀ ~わかば組~

今日は日差しが気持ちよかったので、みんなが行きたがっていた中庭で遊びました!

お外に行くからと、自分で帽子を被ったり、自分で「ジャンバー着なきゃ!」とハンガーから取って準備をしたりと、意欲的に準備する姿が見られましたよ。とっても素敵でした!はなまるです。



ひろーい中庭で気持ち良い日差しの元、思いきり走り回ったり、お友達と顔を見合合わせてジャンプ
ジャンプしたり、追いかけごっこを楽しんだり、時には、階段に座って日向ぼっこしたり、「あれやってみたい!」と遊具にチャレンジしたり・・・

身体をのびのびと動かし、おもいおもいに楽しむ姿が見られましたよ。



この後は、「お腹すいた~」と声が上がったので、お楽しみの初めてのお弁当を楽しみました!


まだまだお外に行きたい!遊びたい!という声が聞こえてきたので、明日も天気が良ければ園庭に遊びに出る予定です。

気温に合わせて、上着や服装のご準備を宜しくお願い致します。

もっともっと幼稚園の事を知って、もっと沢山心も身体をのびのびと動かして、思いっきり幼稚園を楽しんで欲しいと願っています。


あたらめて、これからよろしくね!わかばさん♡ ~わかば組~

しばらくの間お休みを頂いておりましたが、今週からわかばさんの元に戻ってきました!
子ども達や保護者の皆様にご迷惑ご心配おかけして申し訳ありませんでした。


「お薬飲んで元気になったの?」と心配してくれる優しい子ども達。

「先生せんせい一緒に遊ぼう!」と誘ってくれる子ども達、「さとみ先生!」と名前を読んでくれる子ども達。

わかばさんの優しさ・可愛らしさを沢山感じることが出来ました。♡

子ども達・保護者の皆様、沢山の温かいお言葉や励ましのお言葉をありがとうございました。


一人一人、違った色があって、本当に可愛くて面白くてにぎやかで個性豊かなわかばさん。

みんなの笑顔で担任まで、沢山笑顔と元気をもらいました!



今週はまずは沢山思う存分遊んで、幼稚園って楽しい!先生といると楽しい!と感じてもらい、少しづつ安心する場所や人といった環境をゆっくりと丁寧に構築していけたらいいなと願っています。


改めて一年間どうぞ宜しくお願い致します。

カレンダー

前の月 2021年09月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ