あゆみ第二幼稚園ブログ

4月生まれのお誕生日会♩ ~つぼみ組~

待ちに待った4月生まれのお誕生日会。

第二幼稚園のお誕生日会は、毎月ごとにテーマがあり、季節ならではの楽しいお誕生日会があります。

4月のお誕生日会のテーマは、「果物狩り」

一つ大きくなったカッコイイお誕生児さんが特別に、

イチゴ狩りをして、ケーキにイチゴをトッピングしてくれました!


そしてろうそくの火を「ふー!」っと消してくれましたよ。

歌を歌ったり、おめでとうの言葉のプレゼントをしたり、インタビューしたり、ケーキを食べたり。お誕生日おめでとうのしまじろうの体操をしましたよ♪

人前に出てお話する経験や、祝福される・する経験、一日に変身して素敵な衣装で過ごす経験を味わってほしいなと思います。




年少さんは、

初めてのお誕生日会、お家以外のお友達・先生に祝ってもらえる、友達を祝う経験、嬉しいさを感じてもらえたら嬉しいです。

特別感や、一つ大きくなる憧れ・喜び、祝福や感謝が溢れる特別な一日になりますように・・・♡

大好きなお父さんへ ~つぼみ組~

大好きなお父さんへ ~つぼみ組~

今週末は、父の日ですね。

大好きなお父さんへ、大好き・ありがとうの気持ちを伝える日なんだよ。と今週、毎日のようにお父さんにまつわる本やお話をしました。


年少さんなので、父の日というイベントを知ること、大好き・ありがとうの気持ちを伝える日ってことを知ってもらう事に願いを持って、

クラスみんなで、一つのプレゼントを作ることにしました。


使い始めた教材のクレヨンで、力強く一生懸命塗る姿が印象的でしたよ。

「みんなのパパはどんなパパ?」と聞くと、「かっこいい!」「力持ち~!」「おんぶしてくれる~」

中には「かわいい!」という声も上がりました!♡



是非、ご家族で写真をみて下さいね!





午後保育が始まり、子ども達の体力も日に日にパワーが落ちてきているように感じられます。
週末ゆ~っくり休んで、来週も元気に来てくださいね!

初めてのお弁当嬉しいな~♩ ~つぼみ組~

午後保育4日目の今日は、初めてのお弁当でした!

大好きなお母さん・お父さんに作ってもらったこともあって、
朝から「今日お弁当持ってきた~!」「ママが作ってくれたんだよ~」と楽しみにする声が沢山聞こえてきました!

楽しみなお弁当だからか、準備も自分で頑張ろうとする姿や意欲的に準備や片付けを行う姿が見られました。

「先生全部食べたよ~!」「ぴかぴか~!」と空っぽのお弁当箱を見せてくれる子が多くいました。

お母さん喜んでくれるかな~?と頑張って食べたり、お片付けを一生懸命頑張ったりする姿も見られましたよ!



また明日も美味しいお弁当を持って、幼稚園に来てくれることを楽しみに待っています!♩

初めての給食♩ ~つぼみ組~

いよいよ午後保育が始まり、給食がスタートしました~!

初日の今日は、あまくておいしいクリームパンでした!

少し大きなクリームパンでしたが、大きなお口で頬張って「おいし~い!!」と食べていましたよ!



職員手作りのアクリル板も、子ども達に好評でした!
「お顔見えるね!」「せんせ~い!」と手を振ったりと、子ども達の笑顔がたくさん見られたお昼時間でした。♩


うがい用のコップ・水分補給用のひも付きの水筒・汗拭き用タオル、に加わえて
ランチマット・エプロン・おしぼり・スプーンフォークセットが必要になります。

沢山持ち物をお願いして申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


「先生こうであってる?」「どうやるの?」と質問をしながら、「エプロン出来た~!」と自分で自分でと、一生懸命取り組む姿も見られています。

是非子ども達と一緒に準備をして、「自分で出来た!」という達成感を少しずつ味わえるようにご協力をお願い致します。

やった~!園庭で遊べたよ!! ~年少組~

可愛いかわいい年少さん。今日で午前保育がついに終わりました。
まだ小さい身体で、頑張って毎日荷物を背負ったり、涙を流している姿も一日一日を過ごしていく中で、にっこにこ笑顔が沢山見られるようになりました。

毎日、子ども達がしたいこと・してみたいことが叶うように、遊び・時間・生活(園生活)を保障できるように、年少の先生を中心に職員で見守らせて頂いてきました。

午前保育の最終日の今日は、年少組で園庭遊びをしました!
お天気にも恵まれ心地の良い気候の中で、初めての園庭に出ましたよ。

毎日のように、
「お外行きた~い!」「お外(中庭)行ってくる~!」に楽しみにしていました。

来週の午後保育からは、朝帰りの自由遊びでは、天気の良い日にはお外遊びが始まります。

その為、一斉に始まる前に年少組でゆっく~り・のんびりした時間の中で遊びました。♡


「大きいすべり台した~い!」先生と一緒に遊具で遊んだり。

中には、これしてみよう!とちょっと高さがある難しい遊具に挑戦する姿も。

「ねぇねぇ、あっち行ってみようよ!」とお友達の手を取る可愛い姿もありました。



第二幼稚園の園庭は、広い運動スペース・魅力的な遊具・季節折々豊かなの自然物に恵まれた、自慢の園庭です!!


のんびりと木陰で過ごしたり、沢山の身体を動かしたり、中には、チャレンジ!出来る魅力的な遊具も。

安心安全を第一に、危険には注意を払いながらも
子ども達の「やってみたい!!」を大切に挑戦したい気持ちを尊重していきたいと思います。


もちろん、各クラス手洗いうがいをして、外遊びの前後には水筒タイムを設けています!
子ども達も休園中に各ご家庭で身についた、手洗いうがいが習慣化しています。
引き続き安心安全を第一にしていきます。


お手紙でもお伝えさせていただきましたが、外遊びでは子ども達は熱中症予防でマスクを完全に外して遊びます。
リュックのポケットに必ず記名したマスクを保管できるよう、子ども達と一緒にご準備をお願い致します!

いよいよ来週は、午後保育。
子ども達の生活リズムも変わってくると思いますので、体調・体力をご家庭でもよく見て、休むときにはゆ~っくり身体を休めてくださいね。
また来週もお待ちしてしています!



クラスごとに、写真を載せていきます。
まずは、つぼみさんからです。
道路わたる様子・お友達の手をとる様子・手を洗う様子です。

よーいドン!!~つぼみ組~

週明けも、元気に登園してきてくれたかわいいつぼみさん。

今日もお部屋に着いた途端に「ホール行きたい!」「中庭行きたい!」と「粘土したい!」と楽しみに来てくれたことが、とっても嬉しかったです。


今日は、つぼみさんみんなでホールに行って、「よーいドン!」をしてきました。

「走りたい!」「ホール行きたい!」という声が多かったからです。

また一つ、幼稚園の楽しい場所を知ってもらえたかな?

また一つ、今日もしたいことが出来た!叶ったかな?


また明日も元気に来てくれることを楽しみにしています。♩

分散登園、また来てくれてありがとう♥ ~つぼみ組~


写真は分散登園の様子の写真です。

先週2日間の分散登園を終えて、幼稚園ってこんなところなんだ!こんな玩具があるんだ!こんな場所があるんだ!明日はこれしたい!また行きたい!
 
と、知ってもらい、2日間で味わってもらえたのかなと感じられました。


1.幼稚園って楽しい!と味わう。

2.先生と友達と一緒だと安心。

3. 幼稚園ってこんな所と知る。

午前保育中は上記の3つを大切にしていきたいと思っています。


お家でも身についている手洗い・うがい、YouTubeで配信させていただいた体操「晴れマーク」「がっちりガード」、折り紙「チューリップ」など「折りたい!」「手洗いしてくる~!」「踊りたい!」「粘土したい!」と言う声が上がってきて、嬉しかったです。

まずは安心・安全を一番に、子ども達の姿・気持ちを受け止めていこうと思います。


幼稚園ってこんなところと知り、自分がしたいことを1つ出来た!明日もまた来たい!(明日これしたい!)と毎日が少しずつ続いていって欲しいなと願っています。




先週は、お忙しい中お電話ありがとうございました。
個人懇談を園で行う事は難しい為、お電話にて失礼いたしました。
今後も子ども達の姿や様子をブログやお電話でお伝えさせて頂こうと思っていますので宜しくお願い致します。

かわいいちいさいくみのみんなへ❤︎ 〜年少組〜

ちいさいくみのみなさん、げんきですか?

せんせいがたは、げんきもりもりです!!

たくさんわらってるかな? たくさんあそんでいるかな? たくさんごはんたべてるかな? たくさんねているかな?
げんきにおうちで、すごしているかな?

みんながにこにこにわらっていたら、うれしいなあ!


きょうは、せんせいたちで、ちゅーりっぷをつくってあそんだよ!!

みんなは、なにしてあそんでいるかな?

はやくみんなとたくさんあそびたいな!
はやくあいたいな❤︎

ようちえんでたのしみにまっているね!




つぼみぐみのさとみせんせい・ふたばぐみのゆきせんせい・わかばぐみのあやかせんせい    より

4歳のお誕生日おめでとう❤︎ 〜つぼみ組〜

つぼみ組の4月生まれのお友達
ゆいとくん、あきくん、あすまくん、はるひちゃんへ

4歳のお誕生日、おめでとう!!

ひとつお兄ちゃん、お姉ちゃんになりましたね。

会ってない間に、どのくらい背が伸びたかなあ?手が大きくなったかなあ? 早くみんなに会って確かめたいなあ〜!

4歳のスタート、直接お祝いする事が難しいので、会った時に、沢山おめでとうって言わせてね!ぎゅ〜ってさせてね!沢山つぼみさん皆んなでお祝いさせてね!


素敵な4歳の1年間を、これからつぼみ組皆んなで、沢山笑って、遊んで、時には泣いて、一緒に楽しんで、沢山ステキな経験や体験を積み重ねて過ごしていこうね。

お誕生日おめでとう!




4月生まれのお友達、4人の為に、折り紙でチューリップのお花を4本作ってみました! 良かったら写真を見て下さいね。


さとみ先生より

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ