あゆみ第二幼稚園ブログ

10月27日 10月生まれさんおめでとう!~ぽぷら組~



今日は10月生まれさんの誕生日!

いつも通り自己紹介に、好きな食べ物クイズや将来なりたいものクイズをして楽しみましたよ♪


10月31日はハロウィンということで、ともだちやのきつねとおおかみから

お手紙が届き、かぼちゃをプレゼントしてくれるという内容が書かれていましたが…

かぼちゃがどこにも見当たりません。


しばらく探していると、いたずらっ子の魔女さんがやってきて、

意地悪することを楽しんでいました…

かぼちゃはとられていて、しかもジャックオーランタンの顔が

バラバラにされていたのです!


なんとか完成させようとなり、グループのお友達と一緒に協力して福笑い形式で作りましたよ♪

グループの友達と、順番を相談したり、なんのパーツを貼るのかを相談したりと

小さな話し合いがとてもスムーズになりました。

友達に譲ったり、自分の思いを最後まで伝え合ったりとしている姿がありましたよ。


最後はどんな顔ができたのか紹介タイム!

「わたしのグループと似てるね!」「あのグループとはちょっと違う」

と色々なグループによって顔が少し違い、それも楽しんでいました。


無事に顔が完成して、子ども達も一安心。

今日も楽しい1日となりました。

子ども達にも話を聞いてみて下さいね!


幼稚園のお誕生会♡~ぽぷら組~


鼓笛隊の発表会、お越し頂きありがとうございました!

緊張しながらも、練習みたいにかっこよく頑張るぞ!という気持ちを持って演奏していましたね。

エコーさんみんなで音を合わせたり、エコーの音に合わせて楽器を演奏したりすることを楽しむ姿をお見せすることが出来て嬉しく思います。


発表が終わってから、おいしいもの食べた!お菓子買ってもらった!というお話を聞きました。きっとおうちに帰ってたくさん褒められて、認められることで自信もついたのではないかなと思います。


次の日は幼稚園のお誕生会で鼓笛隊の演奏♪

少ない時間の中で、幼稚園43歳のお祝いのために、輪飾りをつくったり、お花紙でお花をつくり、飾りをつくることも楽しんでいました。

見てもらうだけではなく、中少さんのバルーンを見ることで、中少のお友達の応援をしたり、バルーンの発表が拍手をしたり、「すごかったね!」と認める声を掛ける姿もありましたよ。


自分達の番になると、保護者の皆さまに発表したときと同じように張り切って発表をしていました。

中少さんに憧れてもらうことも嬉しいようですね。


鼓笛隊の発表までは、本番に向かって自分の楽器を一生懸命練習していましたが、発表が終わると、他の楽器にも興味を持って作って遊んでいます。


自分がやっていた楽器を他のお友達に教えたりと、色々な関わりも見られていて、まだまだ遊びが盛り上がりそうです!

10月18日 最後の練習♪~ぽぷら組~


「明日は鼓笛隊の発表だね!」「あゆみ幼稚園に行くんだよね?」

今日が最後の練習だとわかり、楽しみな気持ちとドキドキする気持ちを持つ子ども達。


今日までみんな毎日毎日練習に意欲的に取り組んできました。

「今日も練習なの?」「やりたくなーい」なんて言葉は一度も聞いたことがありませんでした。むしろ、全体の練習の後にも園長先生に練習をお願いする姿があり、やる気が伝わってきていましたよ。


楽器あそびで楽器を触れることから始まり、みんなで話し合い楽器と曲を決め、クラスでの演奏の他にも、年長全体での楽器を決めたり、演奏も楽しんで取り組んできました。

を演奏する楽しさを知ったり、みんなで曲に合わせて演奏する難しさを感じたり、そこから周りの音を聞く大切さに気づいたり…

この1ヵ月で1人1人、様々な成長が見られたかなと思います。


明日はいつもとは違う場所やたくさんのお客さんに、どきどきして、練習通りにはいかないかもしれませんが、子ども達の頑張る気持ちや、頑張る姿勢、みんなでやり遂げるんだという気持ちを見て感じて頂けたらと思います。


明日は85人全員で鼓笛隊が出来ることを楽しみにしています♪


紙飛行機名人?!~ぽぷら組~



ぽぷら組で紙飛行機名人のお友達が1人いて、

みんなも名人になりたくて紙飛行機作りや飛ばすことに夢中になっています。


なんと、みんなのために紙飛行機をおうちで作ってきてくれるお友達もいましたよ。

どの折り方が1番跳ぶのか考えたり、友達に聞いてみたりと工夫する姿があります。


お家で紙飛行機の作り方や、遠くまで飛ぶ飛ばし方を聞かれたら、子ども達と一緒に考えてみて下さいね♪

かっこいい帽子作り!~ぽぷら組~



鼓笛隊の練習を頑張っていると、ともだちやのきつねさんとおおかみさんから帽子の材料のプレゼントが届きました!


折り紙で星をつくったり、画用紙をミッキーの形にハサミで切ったり…

オリジナルの帽子を作って、より意欲も高まったように感じます。


折り紙の作り方を言葉で教え合ったり、帽子のゴムを自分達でつけたりと、出来ることは自分達でやろうとする姿が鼓笛隊以外のところでも見られますよ。


かっこいい姿を見せたい!と毎日どうしたらもっとかっこよくなるのか、どこがかっこよかったのか、話し合いもしています。

子ども達からも鼓笛隊の練習のことや、幼稚園のお話たくさんきいてみて下さいね。

頑張った後の…♡~ぽぷら組~



毎日鼓笛隊の練習を楽しみながら頑張っている子ども達。

「今日も練習ある!」「お家でも何回も弾いてるんだ~」と自分たちが出来ることに自信を持って取り組んでいます。


以前ぽぷらで植えたしそで、園長先生が頑張ったぽぷらさんにと、しそジュースを作ってお部屋まで持って来てくれてました!

好き嫌いは分かれるしそジュースですが。笑

大好きなお友達は「おかわりある?」「もう3回もおかわりしちゃった」とたくさん飲んでいました。

飲んだことない子も「ちょっとだけ・・・」とチャレンジしていましたよ。


他のお野菜はおわってお片付けをしていますが、しそはまだ少し残っている様子…

あと何回しそジュース飲めるかな~~


9月29日 9月生まれさんお誕生日おめでとう!~ぽぷら組~


待ちに待った9月生まれさんの誕生日♪

好きな食べ物クイズは、誕生児さんがヒントをくれたこともあり、あっという間に正解に!


写真をみながら誕生児さんに質問したいことをしたりもしましたよ♪


そして泣いているうさぎちゃんがやってきて、にこにこになってもらうために、お月見のお団子作りをお手伝いしましたよ。


お団子をつくったら、みんなで出来る「お団子運びリレー」のゲームを教えてくれました


誕生児さん2人のチームに分かれて、よーいどん!

「次は〇〇ちゃんだよ!」「がんばーれ!」など、同じチームのお友達を力を合わせて楽しんでいましたよ。

どっちが勝ったのかは・・・

子ども達に聞いてみて下さいね。


次は10月のお誕生会ですね!

また、みんなで楽しみたいと思います。

9月24日 どんぐりころころ♪~ぽぷら組~


先週から天気が良かったらどんぐりひろいに行くよー!とお話していて、お天気を気にしながら迎えた今日でしたが、無事にどんぐり拾いに行くことができました。


つぼみ組さんと一緒に行くこともとても楽しみにしてくれていましたよ。


例年よりは少なかったかもしれませんが、公園を歩いて歩いて奥まで歩くと、どんぐりが落ちていました!


「帽子がついてる!」

「大きいの見つけたー!」

「10個ひろったよ♪」

と、穴があいていなくて、ひび割れしていないどんぐりを必死に探す姿がありましたよ。

他にも裏側が白い不思議な葉っぱを拾ったり、木の実を見つけたりと、たくさん秋に触れることができました。



同じバスに乗った年少さんと手を繋いで歩いたり、一緒に探したりする優しい姿も見られましたよ♡


なかなか年少さんと関わる機会がなかったので、つぼみさんと一緒にどんぐり拾いに行くことができて、お兄ちゃん・お姉ちゃんと頼られることを嬉しく感じたり、一緒に活動することを喜んでいました。

また交流できる機会を設けていけたらと思います。


楽しい遊び♪~ぽぷら組~



鼓笛隊の楽器や曲を決めたり、お家でもたくさん鼓笛隊のお話をしているとは思いますが、お部屋では、新しいゲームや作り物も楽しんでいますよ!


園長先生が買ってくれたんだよ!と伝えると

「あとでありがとうって言ってくる!」と、感謝の気持ちを持ちながら、

新しいゲームを友達と一緒に楽しんでいます。


「順番決めよう!」「じゃんけんだね!」「じゃあ〇〇から、次は〇〇で…」

と、先生からの声掛けがなくても話し合いみんなで決めていますよ。

片付けも一緒に遊んだ人と協力してやっていて、クラスみんなでお部屋をきれいにする、ということが身についてきています。


そして、季節が秋になってきたこともあり、壁面も変えました。

みんなで作ることができたらなと思い、葉っぱの色塗りをできるように用意したり、木の幹を作ることを提案したり…

みんなで協力して果物の木を作っています。


木を貼るときには

「横に3本にする?」「ここの長さだけちょっと違うね」

「じゃあここにつけよう」

と友達と相談をして、「いいねいいね!」と認め合いながら考えて貼っている姿もありましたよ。


色々なことを楽しみに連休後も登園してくれたらなと思います(^-^)


いつもありがとう♡~ぽぷら組~


先日おうちで書いてきてくれたお手紙やハガキを、郵便局の人が来てくれて、おじいちゃん・おばあちゃんの家に届けてもらえるよう頼みました!


数日たって子ども達の方からも

「おばあちゃんが届いたっていってた!」

「2回寝たら届いたみたいだよ~」

といろいろ教えてくれましたよ。


その後お部屋でも少し郵便屋さんごっこを楽しみました♪


ハガキを書いて、切手を貼り、ぽすくまのハンコを押して、違うお部屋のお友達や同じバスの年中さんのお友達に届けたり…


文字を書いたり、絵を描くのが得意な子もたくさんいるので、どんどん遊びが広がっていけばいいなと思っています。


1枚目…郵便局の車さんばいばーい!

2枚目…お友達の届けるハガキにはんこ押し♡

3枚目…ポストに入れて届けよう

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ