あゆみ第二幼稚園ブログ

鼓笛隊ってすごい♪~ぽぷら組~


幼稚園のお誕生会に楽器を使ってきれいな音で演奏する「鼓笛隊」

9月9日に、鼓笛隊ってどんなのだったかな?というお話をして

ホールで去年の大きい組さんの演奏しているDVDをみました。


かっこいいおやま座りをして、色々な楽器にくぎ付け!

真剣にDVDを見る姿がありましたよ。


きっと子ども達の中でやりたいな~と思う楽器はあったとは思いますが、実際に見ることで色々な楽器のかっこよさを知ったり、去年の大きい組さんみたいになりたい!とイメージが明確になったのではないかなと思います。


お部屋に戻ってから楽器を紹介しました♪

「すごい!DVDで見たのと同じだ」

「大きい音だけどきれい!」

と、楽器を演奏したい!と期待が高まっています。


ごはんを食べたあとすこーしだけ、楽器に触れる時間も設けて

実際に曲を演奏したり、去年メロディオンで演奏した

「ドレミファソラシド」を弾いてみたりしていました。


子ども達が自分でやりたい楽器、これなら頑張れそう!と思う楽器を見つけて、みんなで演奏する楽しさを感じていってもらえたらと思っています。

楽しかったね運動会!~ぽぷら組~


良いお天気に恵まれ、無事に運動会が開催されて、かっこいい姿を見せてくれた子ども達。


月曜日、登園してからも楽しかったね!という声がたくさん聞こえてきましたよ。


ごはんを食べた後に「ちかいのことば練習しにいかなきゃ!」「もう運動会終わったから練習はないんだよ」と可愛らしい会話も聞こえるくらい、係活動を楽しみ責任をもって取り組んでくれていたんだなと感じました。


楽しかった運動会、ともだちやのきつねとおおかみが幼稚園に見にこれなかったということで…

みんなで運動会で楽しかったこと、頑張ったことのおえかきをしました!


「リレーのバトンは簡単に描けるよ」「そういえばゼッケンも着てたよね」

「わたし〇番目に走ったから番号もかく!」


など、友達と会話を楽しみながら、運動会のことを思い出して描いていましたよ。


運動会が終わっても、朝や帰りの遊びの時間に年少さん、年中さんと一緒にリレーをする姿も見られます。


そして、お土産でもらった縄跳びにも挑戦!


運動会後もいろいろなところで体を動かすことも楽しんでいます(^-^)


運動会で感じた、クラスで力を合わせる大切さや、みんなで活動する楽しさ、やり遂げる達成感を今後の活動や生活にもいかしていきたいと思っています。

8月25日 8月生まれさんおめでとう!~ぽぷら組~



今日は8月生まれさんのお誕生会!

ぽぷらさんは5人のお友達が6歳になりましたよ。


今月も好きな食べ物クイズや、大きくなったら何になりたいかクイズをして

盛り上がりましたよ。

お祝いをしようとしましたが、なんとケーキのいちごがなくなっていました!


お部屋からいい匂いがする…と担任が言うと、子ども達が

部屋の中を一生懸命探してくれましたよ。

無事に5つのいちごが見つかりみんなでお祝いしました(^-^)

いい1年になりますように☆


そして、おおかみからお手紙が届き、きつねのためにみんなで

えのぐで色塗りをして果物作りをしましたよ。

「あかときいろを足したらオレンジになるよ!」

というように、混色にも挑戦する子もいました。


毎日運動会の活動に一生懸命取り組んでいるぽぷらさん。

今日はお部屋で絵の具活動もして楽しい1日になりましたよ。

8月20日 おいも料理楽しみ♪~ぽぷら組~



1学期の頃に畑に成長を見に行ったりしていて、

ずっと楽しみにしていたおいも掘り。


夏休み明けてから「今日はおいも堀り?」という声が聞こえるくらい

楽しみにしてくれていました。


ぽぷらさんが1番にお芋ほり♪

楽しみだね~と話しながらバスに乗って畑へ。

「大きいのたくさんあるー!」「みて!おいもの赤ちゃんがいる!」

と、会話もしながら楽しんで掘りました。


バスの中では掘ったおいもをお家に帰ったら

どうやって食べるかで盛り上がりましたよ。

「ポテトサラダ」「ポテトチップス」「カレーライス」「フライドポテト」

などなど…おいも大好きな子ども達。

持ち帰ったおいもでどんな美味しいもの食べたのかな…

子ども達からのお話楽しみにしていますね!


夏休みの話たくさんしたい♡~ぽぷら組~


「せんせー!おはよー!」「あのね!キャンプに行ってね!そしてね…」

と、会った瞬間お話が止まらないぽぷらさん。笑

夏休み楽しく過ごすことができていたんだなと感じ、嬉しく思っていました。


初めに年長さんだけでホールで集まり始業式。

しっかりと園長先生のお話を聞く姿がありましたよ。


お部屋では、みんなが描いてきてくれた絵を見せながら

夏休み楽しかったことを発表し合いましたよ!

絵を見せるのはちょっぴり恥ずかしかったようですが、

楽しかったことを自分のことばで、大きな声で教えてくれていました。


「わたしもキャンプいったよ!」「キャンプと海の人が多いね!」

と、聞くお友達もしっかりと聞いてくれていましたよ。


久しぶりに友達に会えて子ども達の嬉しそうな顔がたくさん見られました!


夏休みの思い出のお話と一緒に、9月にある運動会を

楽しみにしている声も聞こえてきます。

楽しむことももちろんですが、勝敗がある競技もあり、

悔しい気持ち、頑張る気持ち、やってみようとする気持ち…

いろいろな気持ちをクラスみんなで共有し、「こころをひとつに」って

こういうことなんだ!と、感じてもらえたらと思っています。


2学期もよろしくお願い致します。


1学期楽しかったね!~ぽぷら組~


お泊まらない会も終わり1学期が終了しました。
放送で終業式を行いましたよ。
夏休み中のお約束を確認したので、子ども達に聞いてみてくださいね。

そして大掃除もしましたよ。
自分達のお道具箱や、棚、座っているイスをきれいにし、
最後はグループ対抗の雑巾がけレース!
誰が2回雑巾がけをするのか…リレーみたいに楽しみながら行いましたよ♪

そして最後に絵本を2冊かりました。
「どれにしようか迷っちゃうな~」「これ読みたいって思ってたんだよね!」
と、楽しそうに絵本を選んでいましたよ。
夏休み中にお子さんと一緒に読んでみてくださいね。

ゆっくり過ごしてきた1学期でしたが、クラスで過ごす時間が多かったからこそ、
新しい友達との関わりを持ち、一緒に遊ぶことを楽しんだり、
グループのお友達や、クラスで力を合わせる楽しさを感じ始めてきています。

関わりが増えたことで、思いがうまく届かない難しさを感じたり、
相手の気持ちがわからずに困ったり悲しんだり…
そういう経験を重ねながら少しずつ相手の思いを考えたり、思いやりを持つことに繋がってきています。

2学期からも、クラスで同じ目的に向かって諦めずに努力したり、力を合わせる楽しさを味わっていき、
自分の思いを積極的に伝え、相手の気持ちを考える時間をたくさん増やしていけたらと思います。

2学期も元気いっぱい可愛いぽぷらさんをお待ちしています。
楽しい夏休みをお過ごし下さいね。



いよいよ花火!~ぽぷら組~



あっという間に19時になり、「この時間はいつも家でよるごはん食べてるな~」
と、いつもとは違う雰囲気、ちょっぴり暗くなった部屋に楽しさを感じていました。

荷物をまとめて、つくったうちわを持ち、外へ出発!
男の先生が素敵な花火を何発もあげてくれましたよ☆

花火があがるたびに「きゃ~!」「わぁ~!」と大きな歓声が聞こえ
にこにこの笑顔で花火をみていました。

みんなで見ることができてよかったなと、子ども達も担任も感じました。

花火が終わってお泊まらない会終了です。
ぽぷら組29人そろってみんなで活動することができて本当良い思い出になったなと思います。
子ども達も終始楽しさを感じているようでした。
夏休みになりますが、園長先生とのお約束を守って元気に過ごしてくれたらいいなと思います。

送迎のご協力ありがとうございました。
子ども達からもお泊まらない会のお話たくさん聞いてみて下さいね。

たくさんおかわりしたよ!夜ご飯~ぽぷら組~


たくさん動いた後は、お楽しみのカレーライスとかき氷♡
お泊まらない会のカレーライスはいつもと違う味で特別なんだよ…♡
というお話をすると、「先生!これ隠し味わかったよ。塩コショウ入ってるんだわ!」と
可愛いお話をしてくれる子もいましたよ。

かき氷はとってもおいしかったようで、何度も何度もおかわりしている子もいました。
舌の色が変わることに気づいた子ども達は楽しそうに舌を見せあいっこしたり…

ごはんの時間も楽しい時間になりましたよ(^-^)

実は1番楽しみにしていた…えんにち!~ぽぷら組~



ぽぷらでは1番人気があったえんにち。
他のクラスがえんにちで、すてきなものを持っているのを見ていたので
「はやくいきたい!」「おまつりはまだー!」と待ちきれない様子がありましたよ。

えんにちに行くよと伝えると「やったー!」と大喜びしていました。

スーパーボールすくい・ヨーヨー釣り・サッカーをして楽しみました。

サッカーは、的にボールを当てると、お菓子のプレゼントが!
スーパーボールも2個もらえて、特別な気持ちになれたようですね♡

ヨーヨーの練習に盛り上がっていたぽぷらさんでした。笑

グループのお友達とシールラリー☆~ぽぷら組~


うちわを作った後は、グループのお友達と力を合わせてシールラリー!
4クラスに行き簡単なミッションをクリアして、シールをもらい、4つシールが集まり次第お部屋に戻ります。
「4人(3人)で力を合わせてがんばるぞ!えいえいおー!」をして出発です。

みんなには、必ずグループのお友達と一緒に行動すること。空いているお部屋のミッションからいくこと。
ということだけを伝えていました。

シールラリーが始まると、子ども達は大急ぎでお部屋をまわっていましたよ。
「つぎはあんずに行かなきゃ!」「ここは混んでるから違うところいこう」
「あれ。〇〇くんがいない!どこだ~」
と、みんなで相談しながらグループのお友達と一緒に力を合わせて取り組んでいましたよ。

お部屋のミッションも、あっという間にクリアしていた子ども達。
普段一緒にお当番活動をしたり、クラスでグループ対抗のゲームをしていたことで
グループ間での仲間意識が高まっていたり、力を合わせる楽しさを感じていたのだなと思いました。

1番はじめに帰ってきたグループは「え?!誰もいない。1番?!」と
順位をつけていたわけではありませんが、1番に戻って来られたことになんだか嬉しそうな表情。

子ども達の生き生きとした表情がたくさん見られた良い時間になりました♡ 

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ