あゆみ第二幼稚園ブログ

いろんなどんぐり拾ったよ!~しらかば組~


どんぐりの袋を用意して、ずっと楽しみにしていたどんぐり拾い!

ですが、今年の美香保公園には少ししかどんぐりがないというお話を聞き、

月寒公園まで行くことに急遽決定しました!


お弁当も公園で食べて帰ってくることになり、遠足気分を味わいましたよ♪


ついてから、階段の上ったり下ったりと、たくさん歩きました。

お荷物を置いて…木の下に落ちているどんぐりをたくさん拾いましたよ!


大きいどんぐりに、小さいどんぐり、細いどんぐりに、帽子をかぶっているどんぐり、穴があいているどんぐり…


「見てみて!」「双子のぼうし見つけた!」「振ってカラカラって音がなるのは虫さんが食べているのかも…?」などなど…

会話を楽しみながら、いろんなどんぐりを見つけて拾いました。


他にも栗があったり、どんぐり虫を見つけたりと、色々な秋の発見がありましたよ。


最後に長い滑り台を1人1回滑ってごはんを食べました♪

帰りのバスではどんぐりクイズをして楽しみながら帰ってきました。


幼稚園にも何個がどんぐりを置いていって作り物で使ったりしたいと思っています。

おうちに持って帰りたい!という子は、持ち帰っていると思うので、おうちでもいろいろなものを作って遊んでみてくださいね。


ピーマンおいしい!~しらかば組~



しらかば組で育てていたピーマン。

夏休みの間に大きくなり、休みが終わるまで待っていると食べられなくなると判断し、担任が持って帰っておいしく食べてしまったピーマン…。

みんなにはごめんねと謝り、まだ大きくなるピーマンがあるからね!と伝えていたのですが、気温も低くなり大きくなるスピードがゆっくりで、なかなか収穫できず…


やっと食べられる大きさになり、今日収穫しました!

収穫してくれた子に洗って、切ってもらい砂糖と醤油で味付けしましたよ♪


お部屋でみんなにお料理したから食べる人!と聞くと、はーい!とほとんどの子たちが食べたいと言い、食べていましたよ。

「まだ食べたい!」という声が聞こえる程でした。これからもう少し大きくなりそうなピーマンがあったので、また収穫して食べたいと思います(^_^)

遠足楽しかった♡~しらかば組~


親子で行けなかったのは残念でしたが…

子ども達で滝野すずらん公園へ行き、みんなで楽しみましたよ!


いつもと違うバスだったので、バスに乗車することからわくわくしていました。

バスの中では、運転手さんの紹介をしたり、お約束事をお話したり、滝野すずらん公園のクイズ等をして楽しみましたよ。


到着してからは、たくさんの遊具で遊びました!

高いところまであっという間にのぼり、上から「せんせーい!」と可愛いお顔を見せてくれました虹の巣ドーム。

「女王アリ見つけたよ!あのねあそこにね…」とあり探しに夢中になっていたあり塚の塔。

山のてっぺんまでボールを運びながら登ったびっくりボールでの遊び。

高く高くジャンプしたふわふわエッグ。

全部ぜーんぶ、友達と一緒にたくさん楽しみました♪


身体をたくさん動かした後は、お弁当&おやつの時間。

みんなのおいしいお弁当やおやつに、アリさんや虫さんがたくさんよってきて、少しドキドキしながら食べている子もいましたが…笑

こんなおやつ持ってきたんだよ!と、会話をしながら楽しい時間を過ごしました。


帰りのバスではゆっくり過ごしてもらい、寝る子もたくさんいるんだろうなと思っていたのですが、ほとんどの子が起きて友達との会話を楽しんでいて、年長さんの体力に驚かされました!

またみんなで過ごした思い出が1つ増えて嬉しい日になったかなと思います。

遠足の話おうちでもしていたでしょうか?

また月曜日から元気なしらかばさんお待ちしています。





どんな料理になるかな…~しらかば組~


今日は1番乗りで、おいも堀りに行きましたよ。

「(フライド)ポテト作ってもらうんだ~!」と収穫した後に食べることを楽しみに登園してきていましたよ。

「軍手持ってきたよ!」と張り切って教えてくれるほど楽しみにしていたみたいです。


園長先生のお話を聞き、手でショベルカーのように掘ると、たくさんのおいもが出てきて大盛り上がりしていました。

「お宝さがしみたいだね~」「こんなに大きいのあったよ!」と、夢中になって掘ることを楽しんでいましたよ。


バスの中ではどんな料理にするのかお話しましたよ。

「カレーライス」「ポテトサラダ」「カリカリポテト」「フライドポテト」「お弁当に入れてもらう!」「お母さんと一緒に作るの!」などなど…いろいろな料理に変身するおいもさん。楽しみですね。


自分達でおいもを選んで持ち帰っています。

子ども達がお水をあげたり、愛情込めて植えて大きくなったじゃがいもを、ぜひご家族の皆様でおいしく食べてくださいね♡

待ってたよ♡~しらかば組~


「先生!あのねあのね!」と、楽しかった思い出を話し出してくれていた子ども達。

夏休みに色々な楽しい体験をしたのだなと感じましたよ。


2学期初日は、いいお天気。朝から外でたくさん身体を動かして遊んだり、大きくなったお野菜を収穫して楽しみました。

お部屋では、ボールを使った簡単なゲームを交えながら、夏休み楽しかったことを、みんなの前で発表し合いましたよ♪

「わたしもそこ行ったよ!」「聞いたことある!前に行ったことあるかも」と、友達の話をしっかり聞いて感じたことや思ったことを言葉にする姿も見られました。


2学期もしらかば組でたくさん楽しい思い出を作っていきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。



すしっちょオープン!~しらかば組~



実は6月下旬から少しずつ始めていたしらかば組のお寿司やさん。

「スシローとか魚べいみたいに、お店の名前が必要じゃない?」

「じゃあ…すしっちょはどう?」「いいね!」「すしっちょにしよう!」

「やった~!すしっちょに決まり♡」


なんて、子ども達同士の可愛い会話で決まったお寿司屋さんの名前。


最初はお寿司を作るところから始まり、皿の色が値段で違うことを思い出し、お皿に色を塗ったり、

看板作りをしたり、お店屋さんになる人は、帽子をかぶったり…


それぞれがお寿司屋さんを思い出し、必要なものを考え、イメージしながら

夢中になって作る姿がありました。

その中でも、友達が作っているのを見て、真似っこしたり、友達と一緒に1つのものをつくる姿も見られてきました。


そしてすしっちょ店長もいて、みんなが「てんちょう!」と呼んでいます。


ブロック遊びをしている友達にも協力してもらい、お寿司を運ぶ電車を作ってもらったり、

お茶を入れる湯飲みを作ってくれる子もいて、遊びが繋がってきています。


他にもラキューでもお寿司を作ったり、ラキューのお寿司を作るレールを作ったりと、

イメージを膨らませて遊ぶことを楽しんでいますよ。


他のクラスの友達を呼びたい!と考えていた子ども達でしたが、まずはクラスの友達とお寿司屋さんごっこを楽しみましたよ。すしっちょオープンです!


役割をしっかりと決めたわけではなかったのですが、お客さんをやりたい子は、いすに座って「まぐろください!」「すみませーん。お茶がありません!」「醤油はどこですか?」というように、お客さんになりきっていて、店員さんの子は、お客さんの声を聞き、お寿司を渡したり、お茶を配ったりと、それぞれが役になりきり、友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいました。


途中で「はしがない!」と気づき、箸を用意したり、準備段階では思いつかなかったことも、実際にお店をオープンすることで、思いつき、それを準備することでより遊びが盛り上がっていきました。


えびが足りなかったねということで、次はえびを作ろう!というお話になってます。

2学期も、引き続きすしっちょが盛り上がっていき、子ども達同士で遊びが盛り上がり、よりクラスの友達と遊ぶ楽しさを味わっていけたらと思っています。

おはよう!お泊りできたね!~しらかば組~



空がだんだん明るくなってきて…

しらかばさんは目覚めがはやく、5時ごろから友達と「おはよう」と言い合いながらお話タイムを楽しんでいました。

起床予定時刻が6時半だったので、まだ寝ている子もいるから、お話しないで待っててね~

と声を掛けますが、それは難しく…笑

担任が部屋を覗くと寝たふりをして、いなくなると話し出す子ども達。

なんだか学生の修学旅行みたいだなあと笑ってしまいました。


起床を6時に早めたことを子ども達に伝えると

「もうぐす(長い針が)12だよ!」「先生12になった!起きていい?!」と元気いっぱいのしらかばさん。

朝から自分達の枕や布団をたたみ、敷布団を運ぶお手伝いもしていて、頼もしい姿が見られました!


ラジオ体操をして、朝ごはんを食べて、あっという間に帰る時間になりました。


お泊り会前日に寂しくなったら先生たちがたくさんいるから、言ってね!と伝えると

「先生がぎゅーしてくれるんだよね!」と可愛いことを言ってくれた子もいて

リレーのときみたいに頑張ったら、またぎゅーしてぶっちゅーしちゃうよ!と伝えていました。

「ぶっちゅーはいらない~!」なんて言われてしまいましたが、お約束通り最後には頑張ったねのぎゅーをして帰りましたよ。


コロナが増えていて心配がある中で、大切なお子さんを送り出して頂き、ありがとうございました。

このお泊り会で経験したことが、子ども達の中で楽しかった思い出として残ってくれたらと思います。

そして「クラスの友達と一緒が楽しい!」「自分のことは、自分でできた!」という思いを、2学期からの活動にいかしていきたいと思います。


送迎時は、ドライブスルー方式になったことで、ゆっくりお話しすることが出来ず、申し訳ありませんでした。また子ども達の成長した姿を2学期ゆっくりお話できたらと思います。


子ども達からもお泊り会のお話きいてみて下さいね。

1学期、様々な面でのご理解、ご協力ありがとうございました。

楽しい夏休みをお過ごし下さい!2学期また元気なしらかばさんをお待ちしています!


みんなでおやすみなさい…☆~しらかば組~



楽しかった時間はあっという間!

寝る準備をして、寝る時間に。

でも楽しい気持ちでいっぱいの子ども達。寝るには少し時間もかかりましたが…笑


「このパジャマ買ったの!」「歯ブラシ〇〇ちゃんとおそろいだった!」

歯磨きも、お着替えも、友達や先生方と会話を楽しみながらしっかりと自分達で行いましたよ!


「手伝って~」「寂しいよ、できないよ~」なんて声は聞こえませんでした。

みんなお兄さん・お姉さんになったんだな~と感じた時間でした。


寝るときには「ママには会いたいけど、お泊り会終わっちゃうから明日になってほしくないよ~」

なんて可愛いことを言っている子もいましたよ。


園長先生の絵本の放送を聞いて、おやすみなさい~…

世界に一つだけの思い出のうちわづくり~しらかば組~



楽しかった1日の締めに、記念のうちわづくり!

楽しかった思い出を、このうちわを見ていつでも思い出せるように…

世界にひとつだけのオリジナルのうちわをつくりました!


"楽しかったこと"を描く子ども達の姿は、いきいきとしていて

「何を描いていいかわからない…」「描けない…」という声は全然聞こえてきませんでしたよ。


水族館の生き物を描いたり、ショーの様子を描いたり、おいしかったかき氷を描いたり、

ついさっき見た花火を描いたり…

いつかこのうちわを見て、この夏のお泊り会のことを思い出してくれたらな~と思います。

きれいな花火をみたよ☆~しらかば組~


ごはんを食べた後は、花火の時間!

うす暗くなった外にも、子ども達の興奮がとまりません。


バスの先生方が、すてきな花火を打ち上げてくれましたよ。

ドン。ドン。ドドーン。

花火が打ちあがるたびに子ども達の歓声も大きくなり、

拍手をしたり、ばんざーいと両手を挙げて喜んでいたり…

それぞれがきれいだなと思う気持ちを身体全身で表していました。


みんなで花火まで見れて、とっても思い出に残る素敵な日になりました。

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ