あゆみ第二幼稚園ブログ

年長さんに特別のカレーライス!~しらかば組~



「今日はいつもとは違う特別なカレーだよ」

そう園長先生が教えてくれました!

「え?!そうなの?!」と驚く子ども達。


みんなでいつもとは違う時間、空間で食べるカレーライスは格別です。


そしてかき氷も食べましたよ!おかわりもできる!と大喜びな子ども達。


みんなで食べるごはんは、やっぱりおいしいな~~


色々な海の生き物をみたよ~しらかば組~



バスの中で海の生き物クイズをして出てきた、ちんあなご。

水族館で見ることができました!

タッチプール楽しい!~しらかば組~

小樽水族館へ!!~しらかば組~


バスに乗り「はやく水族館いきたい!」「出発まだ?!」というように

わくわくがとまらない子ども達!

少しお母さんと離れるのが寂しかった子も、みんなが揃ってバスが出発するころには

にこにこ笑顔!!

お休みが0人で、28人揃って楽しい思いを共有しましたよ。


前日に話していたショーの順番を覚えているかな?と確認すると、

全部覚えていた子ども達!!すごい!

それくらい楽しみにしてきてくれていたんだなということが伝わりました!


バスの中では、お約束や、水族館のクイズをして過ごしましたよ。


水族館について、ますはじめは、イルカショー!!

目をキラキラと輝かせていました。

イルカがジャンプしたときに聞こえた「わぁ~!」の声に

楽しい!すごい!素敵!というみんなの思いが、その歓声に含まれていて

みんなで1つの思いを共有できている空間に、実は感動して泣いていた担任。

子ども達には気づかれないようにそっと涙を拭き…

ばれないように…なんて心配しなくても、子ども達はイルカに夢中でしたが…笑


その後も、セイウチやアザラシ、ペンギンにトド…

たくさんのショーをみて、それぞれの海の生き物が見せてくれるものにわくわくが止まりませんでした!


ショーの他にもタッチプールでヒトデやウニに触れたり、冷凍されていたリュウグウノツカイに興味を持ったり、大きなサメに感動したり…

もっともっと見たかった!と思うくらい、楽しい時間となりましたよ。


でもこれで終わりではないとわかっている子ども達。バスに乗るよ~の声掛けにも

「つぎはおやつタイムだもんね♡」と、次の活動に期待し、行動していました。


バスの中では、今日は特別だよ~!とおやつタイム♡

おやつを食べて、お祭りをやっているのを見たり、フェリーを見たり

海を見たり…窓から外の景色をみて、お話しながら幼稚園に帰ってきました。


たくさん動いた次は、よるごはん!!!

おいしいカレーが待ってます♡

いよいよ明日は運動会!~しらかば組~



明日は待ってた待ってた運動会!

園全体で1つの行事ができる日が来て嬉しく思います。


よーいどん!の合図でみんなで走るかけっこ。

お友達と力を合わせて、11匹のねこの好きなものを運ぶ個人競技。

「めら!」のうたに合わせて、すてきなポンポンをもって踊るお遊戯。

28人が力を合わせるリレー。

応援してくださる保護者に向けてありがとうを伝える、応援いっぱいありがとう。

年長さんにだけ特別にお任せしている係りのお仕事。


ぜんぶぜーんぶ、子ども達は「やる気・元気・本気!」でパワーいっぱい頑張ると思いますので、楽しみにしていてくださいね。

そして、みんなのパワーがたまるクラスの応援旗も作っています!

会場に飾ってありますので、見て見てくださいね。


お部屋でも、おうたを元気いっぱい歌ったり、大きな声でちかいの言葉を言って楽しんでいます。


明日の運動会は応援が保護者1名ではないことに、子ども達もわくわく!の気持ちと、リレーでは1位をとりたくて…という思いでドキドキ!の気持ちで、いっぱいだと思います。

子ども達には、速く走って1位をとることが、かっこいいことではなく、最後まであきらめないで転んでも、帽子が脱げてもバトンを繋ぐ気持ちが大事だよ!と伝えています。

順位が何位になっても、リレーを楽しみにする気持ちや、走る楽しさや、みんなで力を合わせて頑張る!というのが、どういうことなのかリレーを通して感じてくれたらいいなと思っています。


あしたは楽しい1日になるようにしたいと思います!

今日はたくさんごはんを食べて、たくさん寝てくださいね。

元気なしらかば組28人をお待ちしています(^_^)


1枚目…年長の決起集会

2枚目…応援旗作り

3枚目…開会式の応援係さん


舌の色が…~しらかば組~



かき氷を食べた後は、舌の見せ合いタイムになっていましたよ。笑

わくわくの七夕会☆~しらかば組~


昨日から楽しみにしていた七夕会!

しらかばチームは1番に七夕会があるからねと伝えていたので、

朝から「1番なんだよね!」と張り切って登園していましたよ。


しらかば組のお兄さん・お姉さんに、つぼみさんをホールまで案内するようお願いすると「いいよ!」と頼もしい姿を見せてくれました。

手を繋いで、ホールに行き、つぼみさんと、あんずさんで楽しい七夕会を行いましたよ。


短冊紹介をしたり、たなばたさまのおうたを歌ったり、盆踊りを踊って、行灯がぴかぴかときれいに光ったり、それから実際に笹の葉を見たり、神様の声が聞こえたり(?)楽しいことが、盛りだくさんの会でした。


短冊には「足がはやくなりたい」「運動会頑張りたい」等のお願い事も書かれていて、運動会に向けての意欲も感じられましたよ。



そのあとは、えみ銀行に行って、花火をもらい、お祭りに行きました!


ヨーヨー釣りをしたり、くじ引き等をして、もらった景品を嬉しそうに眺めていました(^_^)

冷え冷えのおいしいかき氷ももらって、子ども達も大喜び!

お部屋では「舌の色が変わった!」という会話で盛り上がっていましたよ。

そんな風に、みんなで1つのことを楽しめる日常が、とても幸せに感じた1日でした。

とても楽しい日にしてくださった6役の皆様。事前の準備から、ありがとうございました。


子ども達からも七夕会やお祭りのお話、ぜひ聞いてみてくださいね。


運動会に向けて…part2~しらかば組~


1枚目…用具係さん。年中さんのお手伝いも頑張っています!

2枚目…ゼッケンをたたんで、番号順に片付けるのも自分たちでできるよ!

3枚目…朝の遊びで先生vs子ども達でリレー対決!

運動会に向けて…~しらかば組~


運動会に向けての取り組みが盛り上がってきています!

リレーではぜっけんを着ることで、さらに意欲が高まったり

男の子も女の子も1位になったことで、次も1位をとるぞ!と

意気込んでいたり、運動会を楽しみにしている姿が多くみられています♪


みんなのパワーがもっとたまるようにと、応援旗をつくりました。

運動会の日に飾ろうと思っていますので楽しみにしていてくださいね。



最近のしらかばさん♡~しらかば組~



運動会に向けての活動が増えてきて、園庭で活動することも多いので

晴れの日が増えるように…の願いも込めて、てるてるぼうずを

作りましたよ♪

可愛いお顔も書いてすてきなのが出来上がったのですが、

「最初からお顔を描くと雨降るんだよ!」と教えてくれた子がいました…

でもきっとみんなで晴れて!の気持ちを込めたのできっと大丈夫!なはず!です。笑

晴れの日が増えますように…♪


しらかばのピーマン。すこーしずつ大きくなってきました。

気づいた子が水やりをしてくれたりしています。

おいしいピーマンが食べられるように祈っています。


リレーのあとにクラスでかけっこをしてみましたよ。

よーいどん!の合図でみんなで一斉にスタート!

身体をたくさん動かして楽しんでいます。


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ