あゆみ第二幼稚園ブログ

のらねこぐんだんのねこさんきたよ!~しらかば組~


のらねこぐんだんの絵本と一緒にパン工場のパンが足りないという

お手紙が来ていて、「今日粘土するって言ってたよね?」

「じゃあ粘土でパンを作ればいいんじゃない??」と言ってくれたしらかばさん。

じゃあみんなでおいしいパンを作ろうとなり、メロンパンや食パンやフランスパン…それぞれが知っている大好きなパンを作って遊ぶことを楽しみました。


年長さんになり新しい粘土が届いていたので、袋から出すところからみんなで一緒にやってみました!

「こんなの簡単だよ~」と言っていたり、開けられなくて困っている子は友達や担任に助けを求めたりする姿がありましたよ。


別の日には、のらねこぐんだんのねこちゃん1匹が遊びに来て

ねこちゃんがドーナツが好きだからドーナツゲームをみんなで教えてあげよう!というお話になり、しらかばさんで初めてドーナツゲームをしました♪


年少さんから楽しんでいたゲームなので、みんなルールはばっちり!

「リレーみたいだね!」「次は〇〇ちゃんの番だよ」と友達と会話を

楽しみながら遊んでましたよ。

最後はみんなで手をつないで「どーなっつ!」

おいしそうなしらかばドーナツが完成しました。


いまは午前保育で短い時間ですが、年長さんも楽しいと思えるよう

これからもいろいろな活動をクラスみんなで楽しんでいきたいと思っています。

明日も元気なしらかばさんのみんなをお待ちしています!

大きい組さんになったよ!~しらかば組~


今日は兄弟クラスのつぼみ組さんと一緒に

中庭に遊びに行きました!


小さい組さんは、わからないことも初めてのこともたくさんあるから

「危ないからね」や「けがしちゃうよ」というように

優しく教えてあげると、怖く見えないよというようにお話すると

「わかった!」と、いい笑顔で頷いてくれていましたよ。


久しぶりに行った中庭に、子どもたちは大喜び!

うんていをしたり、走り回ったり身体いっぱい動かして

遊ぶことを楽しみました。


園に戻るときは、小さい組さんを連れて行ってあげてねと伝えると

手を繋いで中まで誘導する姿も見られ、自分たちが大きい組さんに

してもらったことを思い出したりしながら関わっていました。


兄弟クラスでたくさん関わっていけたらと思います。


進級おめでとうございます!~しらかば組~


令和4年度。新学期が始まりましたね!

しらかば組の皆さん進級おめでとうございます。

しらかば組さんのみんなに会えることを楽しみにしていました。


新しいお部屋に新しいクラス。

新しい友達に新しい先生…

今日はたくさんの新しいに、どきどきしている子ども達の表情が見られました。年長さんになって嬉しい!の気持ちを大切に、これから先生のことも新しい友達のこともたくさん知っていき、しらかばさんでの思い出も

たくさん作っていけたらと思います!


今日は久しぶりに年中・年長さんでホールに集まり始業式を

して園長先生のお話を聞いた後に、お部屋で少し楽しいことをして過ごしましたよ。


しらかば組のお部屋に巻物が届いていて、読んでみると

さっそくミッションが書かれていました!

少し難しいミッションもさすが年長さん!あっという間に解けて、ピアノの裏に、担任の自己紹介絵本を見つけました。


担任の名前や好きなものを真剣に聞き、

「わたしも、むらさきの色好き!」「スヌーピー知ってるよ!」

と、可愛い反応もたくさん見せてくれましたよ。


朝や帰りの準備では自分たちで頑張ろうとする姿が見られたり、

今日初めて座席や背の順の場所を知ったにも関わらず、

自分の名前だけではなく、友達の名前を見つけ、困っている子に

「〇〇ちゃんの名前ここにあるよ」と教えてあげる姿も見られました。


今持っている子ども達の力を大切にしつつ、友達のことも考えられる思いやり溢れるクラスにしていきたいと思っています!


まずは、新しいクラスが安心できるよう、子ども達に寄り添い、

一緒に遊ぶことを楽しみ、「年長さんも楽しい!」と思ってもらえたらと

思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。


水曜日も元気いっぱいのしらかばさんをお待ちしています。

最後の給食・・・~ぽぷら組~

あしたの卒園式お待ちしてます!~ぽぷら組~


いよいよみんなでお部屋で過ごす最後の日。

「今日で最後か~」「ちょっと寂しいな~」

という声も上がりましたが、今日1日みんなで楽しく過ごそう!ということで、

好きなグループを作ってもらい、4チームにわかれて、タオルドッジ大会をしました!!


ずっとみんなで楽しんできた遊びだったので、負けても次は勝つぞ!という気持ちを持って

「もう1回!もう1回!」コールがたくさん起こりましよ。


みんなで何回かタオルドッジを楽しみ、最後の給食の時間になりました。

グルメチャイルドさんから、メッセージ付きでプレゼントも頂き、

子ども達もお返事を書きたい!ということで、お手紙を書いてお渡ししました。

喜んでもらえて、子ども達も嬉しそうでしたよ♪


あっという間に1日が終わり、明日は卒園式当日。

入園式で泣いていたお子さんも、明日は立派に座って証書をもらい

かっこいいところをたくさん見せてくれると思います。


「先生泣くでしょ~」と何日か言われ続けていますが…

今日まで泣くのは我慢しました!明日はどうかな…笑


明日は成長した姿を保護者の皆様と一緒に目に焼き付けたいと思っています!

直接お会いしてお話できること、嬉しく思います。


元気なぽぷらさんを明日お待ちしています!


1年間を振り返って・・・~ぽぷら組~


1年間を振り替えり、クラスみんなでぽぷら組の思い出写真を作りましたよ!

1年間どんな楽しいことがあったかなー?

どんなことを頑張ってきたかなー?

ということを振り返ってきました。


「運動会のリレー頑張ったよね!わたしは〇番目に走った!」

「お泊まらない会で食べたかき氷おいしかったな~」

など、いろんな思い出が蘇ったようです。


各グループおもいでの写真の貼る場所を決めて、

可愛くかざりつけしてくれましたよ♪


「自分の写真がある!」

「ここに〇〇くん写ってるよ!」

と会話しながら楽しく作っていましたよ。


各グループで作った物を貼り合わせて、1つの大きい

思い出写真が完成しました♪


完成したものをあゆみファイルの思い出帳の中に入れたので

子ども達と1年間振り返ってみてくださいね(^-^)

3年間スイミング楽しかったね♡~ぽぷら組~


雪で延期になってしまっていたスイミング。

昨日は男の子、今日は女の子のスイミングのお楽しみ会。


年少さんの頃は、水が怖くて泣いていたり、スイミングがどんなものかわからずに不安だったりした子も「水が怖くなくなったよ」「たくさんもぐれるからスイミング大好き!」と

水とお友達になれたようですね。


ふねでは、お友達や先生と水を掛け合ってはしゃぎ、

流れるプールで、ビート板を使って泳ぎ、

滑り台を何度も滑ったりと、コーチが最後にと特別に考えてくれた活動を

みんなで楽しみました♪


帰りのバスでは「全部楽しかった!」とお楽しみ会に満足していました♡


最後に、今までプールバックの準備をして下さり、温かく見守って下さった保護者の皆様、

年少さんの頃から色々なことを優しく教えてくれたコーチにお礼のご挨拶をしました。


いろいろな活動が"最後"になってきましたね。

残り少ない登園日。楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

2月生まれさんおめでとう♡~ぽぷら組~


今日は2月生まれさんのお友達のお誕生会!

「お誕生会まだ始まらないの~?」と、ずっと楽しみにしていて登園してきてくれましたよ。


今日のお誕生会には「かえるちゃん」がお客さんとして来てくれて、

ケーキのトッピングのプレゼントを持ってきてくれました。

いちごに、みかんに、キウイに、ろうそく…♡

2月の誕生児さんが果物を配って、みんなでケーキにトッピングしました!

おいしそうなケーキが完成したところでお祝いのうたを歌いお祝いしました。


それからかえるちゃんが一緒に遊びたいと言うので…

みんなでハンカチ落としのかえるちゃんバージョンでみんなで楽しみました♪

「かえるちゃん届いてない人においてあげよう」「かえるちゃんきてほしい~」

と言いながら、かえるちゃんが来ない時間も

「がんばれ~!」「〇〇くん速いよ」など応援したりクラスみんなで遊ぶ楽しさを味わっていました。


絵の具も上手になりました~ぽぷら組~


今までたくさん自分の顔を描いたり、絵の具を使ってきた年長さん。

こんなに上手にできるようになったよ!の、卒園製作の顔の絵を描きました!


顔を大きく描いて、絵の具で顔の色を塗り、はじき絵をしましたよ。

そして、余白の部分は、絵の具を2色を以上混ぜて色を作りました!

すてきな色になるには、何を混ぜたらいいかな~と考えながら活動を楽しんでいましたよ。


「むらさきってどうやってつくるんだっけ?」「あかとあおだよ!」

「あおときいろ混ぜたら何色になるんだろう?」

と、友達と会話しながら混色を楽しみました♪


片づけも上手になってきたぽぷらさん。

あと何回幼稚園で絵の具できるかな~??

みんなで!


みんなが入れるイスを作ろう!

と先週から穴を掘っていました。

完成したよ!と嬉しそうに教えてくれたので記念撮影(^-^)

(写真ではイスがわかりづらいかもしれませんが…)


相談しながら協力してつくっていましたよ。

お兄ちゃん・お姉ちゃんの力ってすごいね~~

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ