あゆみ第二幼稚園ブログ

暑かった~!でも楽しかった!!

先月は、運動会の練習・・・今月も行事や、鼓笛隊の練習も始まり、なかなか公園に行けなかった年長さん。
今日は特別暑いけど、水筒持って、久しぶりに公園に行くことができました!
今日の公園は・・・北園公園!アスレチックの遊具が多い冒険公園です。
急な滑り台や、網のジャングルジムみたいな遊具や、みんな大喜びで、「キャーキャー」言いながら、楽しみました♪
ちょっと怖いけど、みんなもやってるし、ぼくも挑戦してみよう!と頑張ってみたら、できちゃった!と嬉しそうなお顔や、汗いっぱいかいた後の、水筒をごくごく飲む横顔も、みんなみんなかっこいい、かわいい大きい組さんの表情を見ることができました。
あと、3回寝たら、お泊まり会・・・
こんなかわいいみんなと、一緒に過ごせる時を今から、ワクワク楽しみにしています♪

脱皮失敗・・・

 
  頂いたカブトムシの幼虫。

  大きくてと~っても立派でした。


   成虫になるのを今か今かと待っていると・・

 なぜか上半身を土の上に出してさなぎになっていきました。

  いよいよ昨日脱皮開始。でも・・・うまくいかず・・


 頑張って脱いだ大きな殻を横にして・・天国へ召されて行きました。
 虫にとっても、「生きる」ってあたり前のことではないんですね。

  カブトムシになるのを楽しみにしていた子ども達と埋めて来ようと

 思います。残念・・・。

カレンダー

前の月 2014年7月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ