あゆみ第二幼稚園ブログ

あかしやっこの2学期

2学期・・・あかしやさんは、クラスみんなで1つの事に取り組みました。それは、なわとび・・・
初めは、3,4人の女の子からお部屋の片隅で楽しんでいたのが、どんどん皆に伝染し、なわとびコーナーを作ると、毎日挑戦する姿が見られました!
跳ぶのは2,3人ずつ・・待っている子は、「1~2~3~・・」と数えてあげながら、「わあ~!○○ちゃん20回まで跳べた~!」と喜んだり、応援したり、数を表に書いてくれる子がいたり・・・
そして、縄跳びの片づけ、グルッと結ぶことが難しかったお友達に、そっと教えてくれたり・・・そんな中31人夢中になったなわとび・・・発表会でも披露することになり、クラスが1つになっていくのが目に見えて感じられ、本当に充実した毎日でした。

終業式の前日に、発表会で行った、お遊戯・・・「がむしゃら」と「サタデーナイト」2曲をダンスパーティと称して全員で踊りました!!

おみこしもみんなでかついで、「わっしょい!わっしょい!」
31人ますます、固くつながった 一体感がありました。

あかしやさん
いっぱい笑った、がんばった2学期・・・こころのねっこ しっかりのびてるね!
2学期もありがとう!!

                      担任 福田 圭子

~ふたば組の2学期~

過ぎてしまえばあっと言う間でした。
1年で1番長い2学期に、ふたば組の皆は日々私たちに笑顔と感動をくれました。


入園当初からのふたば組の目標は、
「うれしいがいっぱい・たのしいがいっぱい」
~じぶんでできた!成功体験をたくさんしよう~


2学期の始まりは、皆が自分の事でいっぱいいっぱい。
自分の事をひとつひとつこなして頑張る日々でした。


そこでやってきたのは、開園記念行事!
ここでまず、みんなで力を合わせないことにはどうにも膨らんでくれないバルーンケーキ・・・が、ふたば組の闘志に火を着けました!


「皆で心をひとつに」と働きかけてきた所、
この合言葉を子どもたちが自ら掲げて、互いに声を掛けるようになりました。


誰かが困っていると僕も!私も!とおたすけまんが集まり(写真1)力を合わせるようになってきて、


ドキドキやワクワクに自然に寄り添って分かち合う姿(写真2)可愛いお手てから繋がるぬくもり。


こうやって過ごすうちに、絆が深まっていき「先生!みてていいよ」と言わんばかりの仲間になって行きました。(写真
3)

自分達で遊びを楽しめるようになりました!



2学期は行事や日々の生活の中で、お互いを思いやる心をはぐくみ、助け合う力を身に付け、思い切り遊んで、笑って過ごすことが出来ました!



こうやって楽しんで生活出来たのは、いつも子ども達はもちろん、私達にも応援して下さったお家の皆さんのおかげです!

長い冬休み、みんなと会えない時間は寂しいですが、3学期も皆といっぱい笑ってますます子ども達の「やってみたい!」を引き出していけるように工夫し楽しみをたっくさん用意したいと思いますので、宜しくお願い致します。2学期も有難うございました。楽しいクリスマスと、みなさまにとって素敵な新年となりますように?

担任  冨樫 ひさ

クリスマス会!

  今日は子ども達がサンタさんに会える日です。


  「園長先生がサンタなのでは~?あやしい~」
  なんて年長児の言葉に心で「うふふ」と思いながら・・

  会の途中何度も園長の存在を確認していた子ども達。
  
  ほ~ら本物のサンタさんが来てくれましたよ。


    各クラスでサンタさんに質問もしました。
  質問の順番は、ボール運びゲームで決定!

  ・サンタさんは何歳?「450歳だよ」
  ・なんで良い子しかプレゼントをもらえないの?
    「良い子は、おもちゃを大切にしてくれるからだよ」
  ・煙突がなかったらどうするの?
    「実はパパやママの姿に変身してこっそり届けているよ」

   などなど・・・

   あったか~い夢の時間でした。
  

~学び~

   


   保育終了後、園内研修をし子どもの姿や育ちについて
   研究発表や議論を行い、皆で高めあっています。

    子ども達にとって私達職員が、良い環境となれるように
   日々反省・学びをこれからも続けていきたいと思います。

   

   

12月のお誕生会!!

 
今日は楽しいお誕生会。
  28名のたくさんのお誕生日の皆を
 お祝いしました。
 今回は、「氷の国のパーティ」ということで
 雪だるまと「雪の女王」がお出迎え。
   
  お母さんと一緒の子ども達はとっても
 嬉しそうでした。

  お誕生日は「お母さんも幸せのスタートの日」
 嬉しい日ですね。

   インタビューや鈴での演奏・・

 そして謎の女の子の出現・・

  楽しく、そして皆で心を込めてお祝い出来た
 お誕生会となりました。

    みんな、おめでとう!

   

onちゃんが来てくれました!

  家庭教育学級の「読み聞かせ講座」で

  HTBアナウンサーの森さんと、五十幡さん、

  そしてONちゃんが来園してくれました。


  講座の前に子ども達に読み聞かせをして頂きました。

  さすが!の美声に子ども達も引き込まれて行きましたよ。

   インタビューやONちゃん体操・写真撮影もあり、

  大興奮の子どもたちでした。

   その後は、お母さんに「読み聞かせの良さ」をお話しして下さり、

  大切なのは、子どもとの時間を楽しむことだと教えて下さいました。

    その通り!!!


   子ども達にもお母さんにとっても良い時間となりました。
  

   

毛糸編み始まりました!

 
 これが始まると「冬だな~」と感じますね。



   手先が器用になり、根気良く続けていく
   姿に成長も感じます。


 マフラーにするためにこつこつこつこつ・・


  年長さんの姿を見て、年中少さんも興味を持って
 いきます。

  これから教え合う姿も見られてくることでしょう。

  
  きっと世界一あたたかいマフラーになりますよ。
   

わんわんくらぶ
  クリスマス会!楽しかったね!

  お天気が良く気持ちの良い土曜日となりました。

   未就園のお子さんとお母さんに楽しく遊んで
 いただき、お友達づくりの場でもあるわんわんくらぶに
 たくさんお越し頂きましてありがとうございました。


  今回は一足早い「クリスマス会」ということでリースや
 ながぐつ作りの製作あそびもしました。

  最後には、ペープサートやなんとサンタさんから
 (本物ですよ!)手作りキャンディーももらって
  笑顔いっぱいの会となりました。

  楽しかったね。  MERRY CHRISTMAS!!!


   次回は2月10日(水)です!

  

おもちおいしかったよ!

  今日は楽しいお餅つきの日!

  朝からもち米をふかすにおいに

  「いいにお~い!」「早く食べた~い!」と

  うきうきしていた子ども達。


   豆しぼりをきゅっと結んでやるき満々です!

  子ども達がつきやすいようにこねるのは

  お手伝いをかって出て下さったお父さんと

  おじいちゃん。みんなの声援に押されて

  汗をかきかき頑張って下さいました。

   ふわふわのび~るおいしいお餅が出来ました!

  おかわりも出るほどぺろっとたいらげましたよ。

     おいしかったね!!


   六役さん、お手伝いの皆さん、ありがとうございました!

  

  

イズマエル先生!

 新しく英語の講師となったイズマエル先生!

  表情豊か、体もいっぱい使って子ども達を

 楽しませてくれています。

  「What you are name?」

  突然声をかけられた子もお名前をきちんと答えて

 いてびっくり。

 楽しみながら少しずつ聞き取る力もついて来ているん

 ですね。


   日本語がとっても流暢で日本大好きイズマエル先生、

   よろしくお願いします!


   

カレンダー

前の月 2015年12月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ