あゆみ第二幼稚園ブログ

おいもさん、植えました!~あんず組~

今日はとっても楽しみにしていたおいも植え。
朝から「今日は、おいも植えだね!」「軍手もってきたよ」「長靴もってきたよ」とわくわくの様子だったあんずさん。
おいもの植え方の説明に、みんな興味津々。どうやって植えるんだろう?と真剣に聞いてくれていました!
おいもの芽が土から出てこられるようにそれぞれ考えながらおいもを置き、やさしくやさしく土のお布団をかけてあげ、最後は『ちちんぷいぷい、おおきくなぁれ』のおまじないをかけましたよ♪
お部屋に戻ってからは、「もうおいもさんの芽がでたかな?」「おいもさんが食べられるのっていつ?」とおいもの成長を楽しみにする様子も見られました。今から収穫が楽しみですね♪

今度は、お水をあげにいこうと思います!
この活動を通して、植物や、食べ物にもっともっと興味をもってくれたらなと思います。

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ