あゆみ第二幼稚園ブログ

めばえさん笑顔をいっぱいありがとう! ~めばえ組~

今日はめばえ組で過ごす最後の日でした・・。

3学期に入り全員出席する日が少なく・・最終日はどうかなぁ思っていましたが、久しぶりに12名全員の顏を見ることができて本当に嬉しかったです。


子ども達はいつもと変わりなく元気に「先生~おはよう!」と登園してくれていましたが・・寂しい気持ちいっぱいの担任はめばえさんと一緒にうたう朝の歌から目がウルウルしてしまいました。


今週は年少組の部屋を中心にどんなクラスがあるのか園内探検をして進級について触れてみたり(写真①)、子ども達にとって「めばえ組楽しかった~!」と思ってもらえるような活動を沢山しました。

その中でホールで初めてバルーン遊びもしてみましたよ!

大きな円状のビニール生地でできたバルーンの端をみんなで持ち、上下に揺らしジャンプしたり、掛け声に合わせて中に空気を入れてバルーンを膨らまし、中に入って端に座り空気が出ないように押さえるとドーム型のテントみたいになり、ケーキに見立てて食べる真似をしたり、中で歩いてみたりと「楽しい~!!」「きゃははは~!!」と笑い声が絶え間なく響き渡っていましたよ(^^)(写真②③)


入園当初は一人で幼稚園に行くことへの不安から「ママに会いたい~!」と泣いて登園していためばえさん。

コロナ禍もあり人との関わりも少ない中、家庭から初めての集団生活に不安も大きかったように思います。


少人数の良さを活かし一人ひとり丁寧に関わることを大切にしながら、様々な経験を通して子ども達は身も心も大きく成長し、1年経つ今では安心する先生、大好きなお友達がいる幼稚園が楽しい場所になってくれたのではないかと思っています。


進級してもめばえ組で積み重ねてきたことを発揮しながら、幼稚園生活を楽しく過ごしてほしいと思います。

可愛くて、優しくて大好きなめばえちゃん達をずっと応援していますね!


保護者のみなさまにも温かいお言葉を掛けて頂いたり、沢山のご協力をして頂き

1年間本当にありがとうございました。

そして心のこもったプレゼントも嬉しかったです💛


子ども達の初めての担任をさせて頂いたこと、保護者の皆様に出会えたことに感謝致します。      


     めばえ組担任  近江谷 宏美









カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ