あゆみ第二幼稚園ブログ

新しいあり、みーつけた! ~あんず~

アリのお家を作ってから、アリに興味津々のあんずさん。


園庭での遊びの際に、「どんなアリがいるんだろう?」と

アリの種類まで遊びが広がってきました。


今日は園庭の端の方でオレンジ色の体のアリを発見!!

すごーく小さくて、いる場所を教えてもらってもなかなか見つけられないようなアリなんですが、さすがあんずさんですね!


途中逃げられてしましましたが何とか一匹捕まえて、

虫眼鏡が付いている容器に入れて観察してみると…

”キロケアリ”か”アメイロケアリ”のどちらかじゃないか…!?という

所までわかってきました。


子どもたちの観察力って本当にすごいですね。

来週はどんな声が聞こえてくるかな?どんな風に遊びが広がっていくかな?

楽しみにしていたいと思います♡

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ