あゆみ第二幼稚園ブログ

ころころどっちぼーるやってみました~くるみ組~

年長さんが自由遊びの時間にしている『ドッチボール』に興味津々な様子の友達が何人かいたので、もう少しルールを簡単にした、『ころころどっちぼーる』をクラスでやってみましたよ!


第一回戦は、先生対子どもたち。

まずは、丸の中で逃げること、ボールに当たらないようによけることをおぼえてもらいました。

観戦チーム、応援チーム、内野チームと3チームに分かれて行いましたが、どのチームもボールをよく見て逃げることができていましたよ。


とっても上手だったので、第2回戦!

今度は、ボールを転がす『外野チーム』も子どもたちにやってもらいました。

なかなか転がすのが難しかったり、友達と取り合いになってしまったり・・・上手くいかないこともありましたが、そこが学びポイントですね。

「○○くんまだ投げてないよ」「こっち側にいれば、ボールが転がってくるんだ」「取り合いっこしてたら時間がなくなっちゃった」などという声もちらほらと聞こえてきました。


負けてしまって「悔しかった~」と涙する子もいましたが、「次頑張るから応援して!」と友達に声をかけてもらうことでゲームに戻れたり、「当たっても同じチームの友達が残れば勝ちだから!」と、一生懸命応援してみたり・・・素敵な姿も沢山みられました。


次はどんな姿がみられるのか、楽しみです!

カレンダー

前の月 2024年06月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ