あゆみ幼稚園ブログ

ステキなアルバムを、ありがとうございます!!

とってもすてきなアルバムやお花のペンを頂きました(*´▽`*)
みんなの小さい頃のお写真、可愛らしくてにやにやしながら見させて頂きました~♡
保護者の皆様、すてきなアルバムを本当にありがとうございます!これからも、大切に読ませて頂きますね♩

どきどきのクラス発表☆ part3

最後は、お部屋でみんなと進級に向けてのお話をしました。
どうやって伝えたらいいかなぁと考え、ちょっぴりマジックを行いながらクラス発表を♡

ミニオンからの手紙が届いたけど、中身がない!ということで、魔法の水(クラスカラー)を手紙の封筒の中に
入れると…。あれ?手紙が出てきました!(笑)
クラスカラーの手紙が4枚届き、「〇組さんだね~!」と一人一人に伝えました。
期待する姿や、ちょっぴり悲しい表情をしていたお友達もいたので、「実は、ゆき先生と、なつこ先生も中ぐらいさんになるんだぁ~♪」とお話すると、「え~!!」とびっくり仰天(笑)反応が面白くて笑ってしまいました♡

1年間を振り返ると、出来ることが増えたり、お友達を思いやる姿が増えたり…。
成長が著しく、「頼もしいなぁ」と感じることが多くなっていきました。
いよいよ次のステージへ!また一つ、大きくなるみんなの姿を、近くで見守らせてくださいね!
いちご組の担任になることが出来て、とても幸せでした♡なつこ先生にも、大感謝です!!          
保護者の皆様、そして可愛いいちご組のみんな、1年間どうもありがとうございました(*´▽`*)

☆最後のお知らせです☆
メモリーファイルに入っている、「すきなおえかきをしてみてね」の欄が空白になっているお友達が何名かいます。恐れいりますが、お家でお絵描きして頂けたら嬉しいです!ご協力宜しくお願い致します。
また、4月に会えることを楽しみにしていますね(*^▽^*)               担任 保科 有希




楽しかったね♪

念願のバルーン♡ part2

実は、参観日に向けてみんなで計画を立てていたバルーン活動。
本当は、お家の人と一緒に行う予定で、「早くやりたいね~!」「まだ、ひみつにしておく!」など、こっそり準備を進めていました。
願いは、叶わなかったけれど…。最後の日にみんなでバルーンやろっか!と伝えると、大盛り上がり☆
曲を流しただけで、みんなしっかりと覚えていてびっくりしました(^^) もう一回したい!という声も。
でも、今日のお楽しみは、まだ用意していて…♡                       part3へ

久しぶりだね!いちごさん♡ part1

年少さんの登園日まで、「まだかなぁ~早く会いたいなぁ」と今日までずっと、心待ちにしていました(*^▽^*)
久しぶりの登園でドキドキしていたり、ぎゅ~としてくれたり♡可愛いみんなに会えたことが、一番嬉しかったです♪

ホールでは、ぱかぽこや、「いっしょに鬼ごっこしよ~!!」という声が多く、キラキラの笑顔で走る姿が本当に可愛くて、午後保育だったらなぁ~と感じる瞬間も…。時間が過ぎるのは、あっという間ですね。
その後は、3月生まれさんのお誕生会や修了式を行い、みんなへのサプライズを決行しました☆
                                             part2へ…。

元気いっぱいつくしぐみ!修了式

これで最後のブログにしたいと思います。


つくし組修了式では
今日で残念ながら最後になってしまったお友達とサプライズゲストで来てくれたふみこ先生のお別れ会を行いました。残念なことではありますが、「ありがとう♡大好きだよ」の気持ちが強いつくしさんは素敵な声で伝える事ができました。「また遊びに来てくれるよね!」と期待の声も多く上がっていましたよ。
伝えたいことはいっぱいあり、その時にみんなにも伝えたのでこの場では簡単になってしまいますが
いっぱい遊んでいっぱいお話していっぱい一緒に過ごしたお友達とふみこ先生、本当に一年間ありがとうございました。(肝心なところで写真忘れてしまいました、、ごめんなさい)

そして、一年振り返りタイム。
あーだったよね!こうだったよね!と話しながらワイワイと写真を振り返り、年中への期待も高まった様に感じました。楽しく「つくし」らしく終わりたかったのですが、担任とふみこ先生の思いとエールを伝えると「悲しい気持ち、、」「やだよ」とつくし組を悲しむ声や涙を流すお友達、そして涙を流す担任と、少ししんみりとなってしまいました。でも、、「ホールで遊べるから大丈夫!」と子どもたちが言ってくれて元気な「つくし」さんに戻ることが出来ました。最後のお歌もさようならもいつも通りの元気いっぱいで頑張ってくれました。


本当に一年間で沢山の成長を見せてくれたつくしさん。
いつも全力で可愛いつくしさんが大好きです!
絶対みんななら年中さんになっても大丈夫だと思います。楽しんで全力で活動に参加してくれるつくしさんは
年中さんになっても絶対笑顔いっぱいの毎日です。学年は変わってしまいますが、変わらず応援させていただき、
そしてみんなの活躍を楽しみにしていますね!

お伝えが遅くなりましたが、メッセージアルバムとプレゼントを頂きました♡
手の込んだ素敵なアルバム、可愛らしいプレゼント、本当に嬉しく、宝物です。ありがとうございました♡(毎日見てます♡)みんなとお揃いのドラえもん・ドラミちゃんも早速つけさせてもらいました♡子ども達は「リュックに付ける♪」と嬉しそうにお話していましたよ♪

一年みんなと過ごせたことも私の中で宝物になりました
保護者の皆様、一年間本当にありがとうございました!

元気いっぱいつくしぐみ!お部屋の様子

お部屋では、新クラス発表をした後に
新クラス対抗ドーナツゲームを行いました!

どのクラスになるんだろう、、誰と一緒だろう、、、と
お名前を呼ばれるまでドキドキのみんなでしたが、呼ばれると「はい!」とお返事をしてくれました
いつからこんなことが出来るようになったんだろうとまたウルウルになってしまいましたが
子どもたちは「一緒だね!」「嬉しいね!」とホッとする様子でした

全力で走り、頑張れ!と応援し、アンカーが走ると手を繋ぎ準備をして
「せーの!」の声で「ドーナツ!」と声を揃えて3つのドーナツを完成することが出来ました。

新しい環境に行くのは期待もあり、緊張もしてしまいますが
大好きで安心できるお友達もいるから大丈夫!みんななら大丈夫! それがちょっとでも伝わったらいいなと思いゲームをしてみました。子どもたちにとって進級は少し難しい言葉ですが、みんななりに何かを感じてくれているのかな、、という様子でした。( ;∀;)



今日はまだ書きたいことがあるので続きます!

元気いっぱいつくしぐみ!2

遊びの様子です♡


元気いっぱいつくしぐみ!1

久しぶりの登園、担任はずーっとみんなに会えるのを待っていました!
少しドキドキもしていましたが、みんなも同じだったようで、顔が固まっていたり口数が少ない朝でしたが
すぐにいつも通りのつくしさんに♡

「せんせーい!!」と飛び込んできてくれたり
お家の方と用意してくださったお手紙を照れながら渡してくれたり、、、すでにウルウルしてしまいました( ;∀;)

久しぶりのお友達にも大興奮♡誘い合ったり、手を繋いで遊んだり♡
笑顔いっぱい溢れる時間であり、当たり前のように過ごしていた毎日が幸せなことだったんだと感じた時間でした

そして、ずっとお待たせしていた3月の誕生会も開催することが出来、みんなで「おめでとう♡」と気持ちをつたえましたよ
3月生まれさん、おめでとう♡



続きます♡

ももぐみさん!修了式③

嬉しいプレゼント、いただきました!!
ありがとうございます!!

カレンダー

前の月 2020年03月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ