あゆみ幼稚園ブログ

チーム年中から、楽しい製作のご紹介です(^^)

みなさん、お家時間はどの様に過ごしていますか??(^^)
今日は年中の先生から楽しい製作の紹介をしたいと思います!!

まずは、手作りけん玉!!
用意するもの・・・ペットボトル、糸、ビニールテープ(などペットボトルの切り口を保護出来るもの)
         チラシ、セロハンテープ、ハサミ、カッター

①ペットボトルを飲み口の部分からお好みの長さまでカッターやハサミを使って切ります。
  切り口は危ないので、ビニールテープなどで保護します。

②糸はペットボトルの内側にセロハンテープで貼ります。
③チラシの真ん中に糸をセロハンテープで貼り、丸めます。最後にセロハンテープで固定すると崩れにくいですよ!

そして・・・完成!! ペットボトルの周りをシールなどで飾りを付けると可愛くなりますよ♫
糸の長さを変えてみると難易度が変わり面白いですよ(^^) 上手に入るかやってみて下さいね!!


次にご紹介するのは・・・あら不思議!声が変わるおもしろメガホン!!

①用意するもの・・・紙コップ、アルミホイル、セロハンテープ、カッター、クレヨンやペンなどです。
②カッターで紙コップの底をくり抜きます。
③側面にクレヨンなどでお絵描きをして飾り付けをします。
④飲み口の方にアルミホイルを被せ周りをセロハンテープで貼ります。

そして・・完成!!ポイントは、しっかりアルミホイルを隙間なく貼ることです!!
「あ〜〜」と声を出すと少し変わって聞こえるかも♫
是非やってみて下さいね!!

☆今回はお家の人にお手伝い頂く部分が多いですが、お子様と楽しみながら作ってみて下さいね!


カレンダー

前の月 2020年05月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ