あゆみ幼稚園ブログ

年長さん・・最後の朝。

明日は卒園式・・。
年長さんにとって通常の登園は今日が最後です。

心なしか、いつもより登園が遅めなような・・。「おはようございます!送るのも最後ですね~」「寂しい~!!朝から泣きながら弁当を作ってきました(笑)」なんていう会話をしながら、私達職員も、子ども達を迎えます。

園長先生のお絵かきも、今週は年長さんのみ。長蛇の列が出来、園長先生と二人きりの会話を楽しみながら、最後のお絵かきをしてもらっていました。

梶さんのチョットいい話 H27.3.11. No.54

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

もうすぐだね・・・

あと数日で卒園式を迎える年長さん・・・。
あ部屋の中や自分の持ち物などを少しずつ片付け始めて、楽しい思い出などを振り
返る毎日ですが、今日は最後の絵の具を楽しむあじさい組にお邪魔してみました!

いつもは決まった色を使ってましたが、今日は自由に組み合わせもOK(*^^)v 
という事で、好きな色を出してみましたが・・・☆≡。゚.
やはり素敵な色から面白い色??まで、個性ある色が出来て、その色いいな~とか
失敗した~などとの意見交換も。  失敗しても泣く事もなく、楽しめるようになって、
園生活でこころも体もたくましくなったね~!

そんな成長したあじさい組は、みんなかなり☆ヽ(´∀`)ノ って感じかな(^-^)


梶さんのチョットいい話 H27.3.6. No.53

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

雪遊び~☃

3月に入り、気温も少し上昇中↑な日々ですが、ちらっと降った雪を逃す事なく・・・いざ!
外でのゲーム大会Let"Go~~!!
と、外に出たのは「たんぽぽ組」さん(^-^)

雪国ならでは・・・の、外でゴロ~ンと横になったり、べたっとお尻をつけて座ったり、と、
雪の上だと汚れる事なく安心☆彡 こんな機会は今の季節だけですね(*^_^*)

さぁ、せっかくのお外!!男の子対女の子のチームに分かれてスタート~☆.。.:*・
ドーナツゲームは・・・女の子V、あめ探しは・・・男の子V、あめ取り競争h・・・男の子V
ドンドコドコドコドコ・・・! 今日の勝負は男の子の勝ち~☆

みんなまだまだ遊べる!と言うほど、天気もよく楽しい時間でした。雪さんありがとう~!

年少保育参観&お別れ会

年少組最後の参観日。子ども達は朝からドキドキ、わくわく、そわそわ・・色々な姿を見せてくれました。あんなに泣いていた小さなお友達が、今では立派に朝の会に参加。今日の活動は製作でしたが、どのクラスも、どの子ども達も頑張りの姿を見せてくれていましたよ!
さあ、本日2つ目のメインの行事「お別れ会」です!参観後、各クラスの子ども達と先生はほんの少しの間、保育室から3階へ・・「先生どうして3階行くの?」「早くご飯食べたい!!」等、皆不思議顔で待ちます。その間なんと、年少の保育室はいつもとは全然違う夢の国のような飾り付けを役員さんが中心となり、お家の方達皆でしてくれていました!!「やった~!!」「きれい
!!」子ども達のテンションもMAX。
皆一緒にお弁当を食べてゲームをしたり、笑ったり騒いだり・・本当に楽しい雰囲気です。
終わりが近くなると、お花やアルバム、言葉のプレゼントを頂き、さみしいな~ありがたいな~幸せだな~の感謝の気持ちでいっぱいになりました!!
お兄さん、お姉さんになった立派な姿を見せてくれた子ども達、そして沢山の優しさ、温かさをくれたおうちの方々・・本当に素敵な一日をありがとうございました。

3月の誕生会&ひなまつり✿

お待たせしましたね~!やっとお祝い\(^^)/
今日は待ちに待った3月生まれさんの誕生会で~す(*^^)v

今まで数々のお友達をお祝いしながら首を長~くしていた??お友達も、数日前
からさすがに楽しみに待ち構えてニコニコな様子が見られていましたが、今日は
とてもいい顔してましたね~!!o(^▽^)oこれで今年度の皆さんの誕生会も終了。☆・*

その後は職員室チームによる「ひなまつり会?」
とっても素敵な??瀬川お雛様と湯澤お内裏様の登場と、元気でノリノリの五人囃子
ならぬ3人囃しのなおみ先生&みき先生、そして洗濯大好きばばばあちゃんに
お助けいただき、ちょっとだけでもひなまつり~を理解してもらえたかな・・・と(*^_^*)

こんな楽しい職員室の皆さんに感謝☆彡
明日からは参観日やお別れ会・・・と悲しい3月の時期となりましたが、楽しい時間を
過ごしましょうね(^-^)

梶さんのチョットいい話 H27.2.27. No.52

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

H26.うさぎちゃん教室 修了式

5月~はじまったうさぎちゃん教室も、寂しいですが終了を迎えました。
修了式は・・・
広いホールでゲームをしたり、ママと仲良くおやつを食べたりと大盛り上がり!
園長先生から修了証書をもらう子ども達は、口々に「ありがとう」を言える立派な姿に・・・
その姿に担任も涙がこみあげました(≧-≦)

運動会や遠足、どろんこ遊びに水遊び。絵の具遊びやおいも掘り。
この他にも沢山の経験や思い出を皆と一緒につくる事ができたね!
楽しい一年をありがとうございました!

最後にいただいた皆さんからのメッセージやプレゼント大切にします?
今年も良き出逢いに感謝です?

うさぎちゃんのみんな~4月からまた頑張ろうね(^-^) 応援しているよ。????

外遊び~!!

今日は、ぽかぽか陽気だったので、急遽朝の外遊びを行いました!!昨日、年長さんはそりを持ち帰ったので、もう外遊びはしないのでは・・?と、外遊びの準備をしてこなかったお友達も沢山いました。・・が、外に行けなかったお友達は教室遊びでぬり絵をしたり、ブロックをしたりして遊びました!!
もちろん外では、元気いっぱいそり滑りをしたり、雪でおままごとをしたり、雪山をかけ登って鬼ごっこをしたり・・と汗だくになって楽しんでいましたよ!!

カレンダー

前の月 2025年06月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ