あゆみ幼稚園ブログ

竹馬指導始まりました!

ホール遊びが増えてくる秋・冬は、竹馬に挑戦の季節でもあります!
ホールでは、先生に手伝ってもらいながら、一生懸命に頑張ろうとするお友達が増えてきましたよ。

昨日、「先生みて~乗れるようになったよ~!」と言ってきた男の子が、
なんと今日は!!一番大きな竹馬を乗りこなしたではないですか!!(◎o◎)

周りにいた先生達も、
「えっ?昨日くらいから乗れるようになったよね・・・?!」みたいな・・・
本人いわく、おうちに竹馬があり、お父さんがよく
教えてくれていたんだとか(*^_^*)

それにしても、早い上達でびっくりです!!
園長先生から竹馬の賞状をもらって大喜びしていましたよ!
(ちなみに、この一番大きな高さの竹馬が、最高レベルなのでした☆彡)

これから、沢山のお友達が挑戦してくれると思います!!
子ども達の上達が間近で見れる私達って幸せ者ですねv(^.^)v

研修会に参加しました!

10月1日(金)PM8:00に幼稚園近くのコンビニで、 幼稚園のお母さんに会いました。
「先生!こんな時間にど~したの?!」
「研修の帰りです~」
「えっ?研修で休園って本当だったんだ~」
・・・という訳で、本当に行ってきた研修のお話を少し。(笑)

1日は札幌市にある19園の公開保育担当園に、職員が数名づつ別れて、保育を見に行ってきました。
大自然にある幼稚園、
地下鉄沿線にある巨大幼稚園、
少人数のアットホームな幼稚園、
・・・私は、新札幌にある幼稚園に行ってきました。
良い事、??!!と思う所、両面から学びとる事が出来ました。

終了後、今度はホテルで行われる講演会にダッシュ!!
その後、園長先生と静香先生と焼き肉を食べて帰宅。
翌日は、AM4:00に幼稚園を出発して、いざ函館へ。
午前中の研修を終え、朝市等で美味しいものを食べて、PM8:00に幼稚園到着!
2日間の本当にあった研修も無事終了したのでした!

他の幼稚園を見学していつも思う事は、「うちの先生方って、頑張ってるな~!」です。
保護者の方によっては、まだまだ・・!!!と思われる事もあるかも知れませんが、
先生方の色々な活動へ対しての「導入」が素晴らしい!
子ども達のやる気を引き出す為に工夫をこらす「導入」は素晴らしいと思います。
あゆみ幼稚園の先生方が恋しくなってしまう研修会でした。
うふうふ!
さぁ~研修で学びとってきた事を活かして、今日から又頑張るぞ~!!

鼓笛隊89点!!すごい!!

10月22日(金)、つどーむにて行われる開園記念行事に向けて、年長さんの鼓笛隊練習もいよいよ
ラストスパートです!

今日は、秋晴れのとても良い天気だったので、急遽外で鼓笛隊の練習を行いました!
外練習は初めてで、今までのホール練習とは立ち位置の幅がまったく違うため、困ってしまう子や
パニックになってしまう子、分からなくて泣き出してしまう子がいるのでは・・・?  
という、担任の思いとは反対に、必死に自分の立つ場所を捜す子ども達に感心させられました。

外練習なので、音がちらばり聞きづらいパートもありましたが、今までの練習と 変わらずに
どの子も真剣で、最後に園長先生からは、前回の点よりプラス1点の
89点をもらい大満足の子ども達でしたよ!

イアン先生と遊ぼう!

子育て支援事業のひとつとして、「イアン先生と遊ぼう!を行いました。

今日は、未就園児親子10組が来て下さり、あっという間の時間を過ごしましたよ!
英語で、言葉とボールのキャッチボールし、お互いに心を開き始めた所で、ペットボトルを使用してのジャンプ!ボーリング遊び等、あっという間の20分間を、皆さんの笑顔と共に過ごせる事が出来ました!
まだ遊びたかった~!という声も聞かれ、急遽次回のご案内もさせて頂きました!
実は・・イアン先生、小さい子のレッスンにはご縁がなく、この日を迎えるにあたって東京までお勉強に行ったり、多量のジュースを飲んで授業で使うペットボトルを用意したり・・(笑)
朝から、「きんちょ~するぅ~」とドキドキだったんですよ!

でも、今日のお友達は皆意欲的に参加してくれたし、お母様方も皆さんとても優しい眼差しと、笑顔で一緒に参加してくれたので、イアン先生も「たのしかったぁ~!」と帰って行きました。
ありがとうございました!
次回は11月25日(木)11:00~です。
事前予約が必要ですので、是非お申し込み下さいね!
お待ちしています。

梶さんのチョットいい話 H22.9.30No.28

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

最近玄関に、ばばばあちゃんの姉が登場しました!!
カマキリと共に会いに来てねv(^v^)v

今日は私もお誕生会でした~♪

月に一度のお誕生会の日☆
今日は9月生まれのお友達が14人と、プラス先生1人で計15人。
しかも!!、先生1人というのは私でしたが(*^_^*)

で、どんなお誕生会だったかと言うと・・・
今年のテーマは「ばばばあちゃん」なので、ばばばあちゃん園長先生より・・・まずは誕生カードのプレゼント。

その後、皆でお誕生日の歌を唄い、美味しいケーキを食べ(作り物ですが)、
クラスの出し物へ(^v^)

毎月順番に出し物があり、今日はつくし組から秋の歌と、
踊りのプレゼント(^o^)/ 踊りは『たちねぶた音頭』

最後は『たちねぶた音頭』も全員で踊り、楽しい楽しい誕生会は終了しました。
私もお姉さんの7歳のお誕生会を楽しく過ごせて良かったです☆彡

来月はたんぽぽ組の出し物ですが、今から楽しみですね。

日曜参観

年少組・・おうちの方と協力して、石鹸をけずり⇒お砂糖、お湯を入れ⇒泡立て器で混ぜ混ぜ!しゃぼん玉液の出来上がり~!!
天候に左右されながらも、晴れバージョン・雨バージョンの活動を楽しむ事が出来ました。

年中組・・親子でけん玉作りをしました。
ペットボトルにビニールテープで飾り付けをしたのですが・・「ハート型に切って~!」「三角にして!」等、子ども達の注文に一生懸命答えてくれるお父さん、お母さんの姿がとても微笑ましかったです!
製作後は、子ども達が大好きなタオルドッヂボール。
大人対決もし、「パパ頑張れ~!」「ママ逃げてー」等、沢山応援しましたよ!

年長組・・3クラス合同で、親子ゲーム大会をしました。
親子で、力を合わせて走る・ゲームに参加する・笑う・応援する・・とても良い雰囲気の中楽しい時が流れていき、ホールの中は、皆の楽しい声が響き渡りましたよ!
ちなみに皆が一番汗をかいたのは「ジェンカ」。
大人も、子どもも、先生も・・そして園長先生も(笑)皆で大きな輪になり、体力の続く限り踊りました。
普段は幼稚園での活動に参加する事の少ないお父さんも沢山来てくれました!
沢山の笑顔をありがとうございました!!

年少組との交流会♡

うさぎちゃん教室が始まって早いもので半年過ぎ、幼稚園にも慣れてきた
かなぁ~というこの時期、年少組におじゃまして一緒に活動してみました。
今日は、ばばばあちゃんも来てくれて、皆にカードのプレゼントを
くれました。やった~ヽ(^o^)丿

ではでは、せっかくなので、みんなで迷路を作って遊びましょう!!

ホールから積み木を運び、クネクネと長~い道路を作り、よ~いスタ~ト!

クネクネ積み木の道を「お~っとっと!」とバランスをとりながら進み、
転びそうな時は近くの年少さんの助けをもらい、途中のトンネルもクリア
しながら、無事にばばばあちゃんのところまで行けたらゴ~ル\(^o^)/

やさしくて楽しいばばばあちゃんから、ゴールスタンプを押してもらい、
何度も何度も迷路を楽しみました!
最後にばばばあちゃんから紙芝居を読んでもらうプレゼントもあり、
とても楽しかったね(*^_^*)

年少組のお友達、落ちそうな時、転びそうな時、助けてくれてありがとう!また一緒に遊んでね(^v^)

幼稚園バスに乗って公園へGO!!

未就園児のお友達(わんわんくらぶ)と一緒に、幼稚園バスに乗って公園へ遊びに行って来ました!
予想以上の沢山のご予約を頂き、園バスを3台出動させ、公園も急遽2つに別れての出発・・・。

公園では、遊具で自由遊びをしてから宝探しゲームも楽しみましたよ!
宝探しでは、秋の果物虫を探しに行きました。
リンゴの木トンボの木みのむしの木・・・3つの宝探し終了後まだやりたいよぉぉ~!涙してくれるも・・・。ありがとう(^v^)』
園に到着後は、沢山の方が次回のわんわんくらぶのご予約や、幼稚園の案内を手にして帰って下さり、あゆみ幼稚園に興味を持って頂けたのだな~と、とても嬉しく思いました(*^_^*)
今日来てくれたお友達に又会える事を職員一同楽しみにしています!!

☆次回わんわんくらぶは10月13日(水)10:30~受付開始・10:45~お店屋さんごっこを行います。☆
品物を入れる袋などお持ち頂けると良いかと思います
是非、お友達を誘って遊びにいらして下さいね!!
お待ちしています!(^o^)/

梶さんのチョットいい話 H22.9.21No.27

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

カレンダー

前の月 2025年06月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ