あゆみ第二幼稚園ブログ

わんわんくらぶに遊びに来て頂いてありがとうございました!

今年度、初めてのわんわんくらぶと終了後に入園説明会を行いました。
予約制で消毒や換気に気を付ける中、かわいいお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。

外遊びとホール遊びと好きな場所でおもいっきり遊んでもらったあとは、それぞれのお部屋に入り先生と一緒に「朝の歌」「ご挨拶」「体操」や「手遊び」「絵本の読み聞かせ」など普段の幼稚園の生活を少しだけ体験してもらいました。

その後はアンパンマンバックをプレゼントしてもらい「くだもの狩り」にしゅぱ~つ!!
お家の人と「ぶどう」や「りんご」をとり、バックに入れてニコニコ笑顔で楽しんでくれていましたよ(^^)

少しの時間でしたが一緒に遊んだり、園の雰囲気を味わって頂くことができて嬉しく思いました。
来園して頂きありがとうございました。

次回のわんわんくらぶは11月7日(土)に開催し、終了後はうさぎちゃん教室の説明会も行います。

お電話での予約を受け付けしていますので、お待ちしていますね。


げんきだった会ありがとうございました!

待ってた待ってたげんきだった会を今日やっと迎えることができました!!

久しぶりの幼稚園に「先生~会いたかった♡」と駆け寄ってきてくれたり、恥ずかしがったりと様々な表情が見られましたが、懐かしいお友達の顔を見るとすぐに笑い声が響いていましたよ!


最初は懐かしの園庭遊びをおもいっきり楽しみ、その後は3クラスプラス先生チームの4チームでリレー対決をしました!
女の子・男の子別の競争・・・走り方が小学生になっていて熱い走りを見せてくれました。

その後は3月のお別れ会で踊るはずだったお遊戯をみんなで踊るとあっという間にお帰りの時間・・・。
楽しい時間はあっという間ですね。

子ども達からも「え~!まだ遊びたかった!!!」という声があちらこちらから聞こえていましたよ。

最後は園長先生が描いたイラスト入りのしおりのプレゼントとはなかっぱ通信を渡して終わりました。

卒園してから約半年振りの子ども達と会うことが出来て、小学校生活が身についている姿がみられ、前を見て歩いていることがわかり安心し、また少しの時間でしたが一緒に過ごせたことが嬉しかったです。

また近くにきた時は遊びに来てくださいね。
今日はありがとうございました。

お誕生日おめでとう!!

待っていた幼稚園再開!
今週は分散登園ではありましたが、お友達や先生に会えたことを喜んでいたり、ドキドキして登園する姿もありましたが自分で好きな遊びを見つけて思いっきり楽しむ姿も見られていましたよ!


先生達も「みんなが来たらこれを一緒にやりたいな~」とたくさんの楽しいことを考えていましたが、その中の1つに「お誕生日のお祝いをしてあげたい」もありました。


4月5月6月生まれのお友達の写真を撮らせてもらい職員室前に飾りました。

そして担任の先生たちも一人一人にお祝いの気持ちを込めてお誕生日カードを渡す準備もしています!!

クラスのみんなでお祝いできる日を楽しみにしていてくださいね。




預かりミッキー パート2

年長さん最終日預かりミッキー楽しかったね!!

昨日、年長さんの預かりミッキー最終日でした。

登園すると子ども達からも「今日でミッキー最後なんだよ!」という声が聞こえていました。


今回は卒園式間際で色々なことがあり、少しでも楽しんでもらえるように園長先生・さつき先生・年長担任も入り最終日を大切に過ごしました。


先生対子ども達でドッチボールをして盛り上がったり、お片付けが終わると園長先生と一緒にお散歩・公園に出掛け、小学校に向けて信号の渡り方や歩道で気を付けることなどを話し「園長先生・交通安全教室」をしながら歩き、公園でも思いっきり遊びましたよ。



帰ってきてからはお昼ご飯をホール・中庭と好きな場所で食べたり、おやつタイムもスペシャルバージョンで食べたりと特別感たっぷりの午後を過ごしました!


お迎えの時も担任達で「小学校頑張ってね!!」と一人一人にエールを送り見送りました。


幼稚園とはまた違い家庭的な温かい雰囲気の中で過ごしてきたミッキーハウス・・・また1つ子ども達の思い出の場所が増えましたね。
ミッキーハウスの先生も一緒に成長を見守ってくれていたので、幼稚園に遊びに来た時はミッキーハウスにもかわいいお顔を見せて下さいね!


ぽぷら組29人みんなで卒園式出来たね!

今週月曜日久しぶりの登園でした。
朝から幼稚園でどんな遊びをしようかとワクワクして登園していたり、仲良しのお友達に会えるのを楽しみにバス到着を待っている様子があちらこちらで見られて子ども達も登園する日を待っていてくれたことが伝わってきました。私もみんなに会いたくて首をなが~~~~くして待っていたのでとっても嬉しかったです!!!


早速・・劇場遊びに、懐かしのバルーンや発表会で踊ってきたお遊戯の曲でダンスパーティー、先生対抗ドッチボールの鬼ごっことお友達と一緒に体を動かしておもいっきり楽しみました!

お片付けした後はお部屋に入り、みんなが大好きなゲームをして過ごしました。「力を合わせて全員でクリアをするとプレゼントが届くことになっている」ことを話すと「よ~し!!絶対プレゼントもらう!!」と張り切り大興奮!!クリアをすると、はなかっぱが「おめでとう~!!」と宝箱を持って登場し、ひとり一人にプレゼントをもらい大喜びでしたよ。(ブログにも載せてあります!役員さんありがとうございました)

そして3月のお誕生日もみんなでお祝いしました!


楽しい時間は本当にあっという間に過ぎ・・最後に卒園式のお話をしましたが、「今日は泣かないで楽しかったままで子ども達といよう」と決めていたので笑顔で終えました。
子ども達からも「今日はすごく楽しかった~!」という声が聞こえていて1日だけでも一緒に過ごすことが出来て、改めて子ども達と一緒にいれることの幸せを感じることができました。



卒園式では1度もホールで証書をもらう練習ができなかったぽぷらさんでしたが、背筋を伸ばして座り、お名前を呼ぶと大きな声でお返事もしっかり出来て、難しかった証書の受け取り方も戸惑うことない姿をひとり一人見ていて1年間でこんなに立派になったんだな・・2・3・4年間の成長を感じることが出来ました。
そして大事な時期に一緒に過ごすことは出来ませんでしたが、子ども達はしっかり前を見て「小学校に行く!」という心の準備ができていることも卒園式の様子から伝わってきて胸がいっぱいになりました。


先日クラスだよりをお渡ししましたが、ぽぷら組の子ども達はこの1年間で自分で考えて行動できるようになり、自分の思いも言葉で伝えられるようになり、目標や目的に向かい友達と相談し力を合わせてやり遂げる喜びも味わい、相手のことを思い、寄り添う大切さも感じ様々なことをたくさん経験してきました。
小学校に行ってもこの経験が土台なり、ぽぷらの子ども達ならきっとどんなことがあっても頑張っていけると信じています。
私の自慢の29名の子ども達です!!・・・幼稚園からずっと応援していますね。元気だった会でお会い出来ることを楽しみにしています!!

(心がこもった思い出のアルバムやDVDありがとうございました。宝物です。)


参観日がなくみなさんにご挨拶が出来なかったので・・ブログにて長文なって申し訳ありませんでした。    ぽぷら組担任 近江谷 宏美





卒園製作完成しました!!

卒園を迎えることを感じながらクラスのみんなで幼稚園に思い出を残そうと卒園製作に取り組みました。

自分の似顔絵をクレヨンで描いて自分の好きな絵の具で色を塗り、その下には小学校に行って頑張りたいことを書きました。

運動会で絵本の「ぐりとぐら」を題材にした個人競技をしたので卒園製作もぐりとぐらを一緒に飾りつけをしました。

完成した卒園製作、本来なら3月の参観日で見て頂くのですが、参観日が出来なかったため卒園式の日に玄関前に飾らせて頂きました。
卒園しても遊びにきてくれた時に一緒に見ながら思い出話が出来る日を楽しみにしていますね。

卒園式 絶対やろうね!!  ~ぽぷらぐみ~

楽しみにしていた行事が出来なくなり・・・そして明日から休園・・・。
仕方がないのはわかっているのですが、子ども達のことを考えると心が痛みます。

このまま終息してほしいと本当に思います。


今日子ども達に「卒園式だけは絶対にしようね!!」とお話し、そのためには「うがい・手洗い・うがい・消毒必ずしようね!」とみんなで約束しました。
休園が終わり9日から子ども達と楽しいことをたくさんしようと考えています。



以前、中庭遊びをしていた時に木の枝が折れいるのを見つけ「かわいそうだから、お部屋でお水をあげて育ててあげるの!」と言って毎日水を取り替えて育てていた枝に今日つぼみがつきました!!

育てていた子ども達も「やった~!!お花が咲くね!!卒園式までには咲くかな?」と大喜び。私も卒園式には咲いてみんなで見れると信じています!!



そして・・・寂しいお雛様に「桃の花飾ってあげよう!」と持ってきて頂きました。ありがとうございました。









サンキュー!イズマエル先生!!  ~ぽぷらぐみ~

今日は年長さんのイングリッシュデー最後の日。

そして英語の時間を毎回楽しませてくれていたイズマエル先生が転勤することになり、イズマエル先生にとってもあゆみ第2で過ごす最後の日となりました。


ホールでの全体会が終わると全学年から言葉のプレゼントをしたり、アーチを作ってイズマエル先生の花道を作ったり、サプライズで花束のプレゼントもしました。


昨日からイズマエル先生にプレゼントを渡して「びっくり大作戦しよう!!」と言ってくれていた子ども達。早速、自分達が渡したいプレゼントを考えながら製作し「イズマエル先生喜んでくれるかな?」「ありがとうの気持ちが伝わるかな!?」と言いながら思いを込めて作っていましたよ。


年長各お部屋のイングリッシュデーが終わり、職員室に戻ったイズマエル先生に内緒で持って行った大切なプレゼントを「サンキュー!イズマエル先生!!」の合図でみんなで渡しました!作戦大成功でしたよ!!


今までの感謝の気持ち、会えなくなる寂しい気持ち、プレゼントを渡してその思いを伝えたい気持ち、子ども達からの温かい気持ちが伝わり、また1つ子ども達とイズマエル先生との間で素敵な思い出となりました。


楽しい絵本を読んで頂きありがとうございました! ~年長~

今日は卒園前最後の絵本ボランティアのお母さん方の読み聞かせをして頂きました。


いつも子ども達のために「どんな絵本を喜んでくれるかな?」「このお話読んであげたいな」など思いを込めて温かい声で読んで頂き、私たち担任も一緒に見て楽しませて頂いていました。


今日はスペシャルバージョンで年長3クラス合同で大きな絵本を読んでもらい大喜びの子ども達でしたよ!


最後にみんなでお母さん達に言葉のプレゼントをして終わりましたが、子ども達の心の中に幼稚園でお母さん達に絵本を読んでもらった思い出が残ると思います。

今までたくさん読んで頂きありがとうございました。

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ