あゆみ第二幼稚園ブログ

こいのぼり製作~もみじ組~

もう少しでこどもの日ですね!

昨年度同様に子どもの日とこいのぼりのうたを歌い過ごしているもみじ組さんです。

何を使って、どのように製作をしようか相談したり、こいのぼりをつける棒の色の好きな色を選択してもらいました。


年中組の新しい教材”サインペン”を使用して紙コップにこいのぼりの顔やうろこの模様を描いていきました。

その後棒作りをし、棒にこいのぼりをくっつけて空の上を泳いでいけるようにひらひらとなるようすずらんテープをテープで貼ってみました。


ここでも好きな色や長さを自分で考えて切り貼っていきましたよ。


完成したこいのぼりを泳がせて遊ぶ楽しそうな子ども達でした。

持ち帰るまでまだまだあるので遊びで沢山使用して楽しんでいこうと思います。

桜を見に園庭へ☺~もみじ組~

園庭に桜が咲いているのをクラスの皆で見に行きました!

強い風に踏ん張っていた桜でしたが、見たあと散っていってしまいました💦

桜を見たり、桜の木に登る虫を見て春を少し感じた様子の子ども達でした。


明日は年少組さんと園内探検をします!

「明日は幼稚園をお散歩するよ!どんなことする?」と聞いてみると、

”一緒に遊びたい” ”遊び方教えてあげる” ”優しくする” と声が返ってきました。


楽しい1日になりそうです!

ではまた明日お待ちしております☺ 

クラスでのひととき♡~もみじ組~

クラスで手遊びをして遊んでいるときの写真を水野めぐみ先生が撮ってくれていました♡

可愛い表情ですね☺


さっそく担任幼稚園パソコンの画面にします!

もみじ組のお友達と一緒に~もみじ組

今週の火曜日から新学期が始まり、今週があっという間に過ぎていってしまいました。

新しいクラスで過ごしたこの3日間で、子ども達の表情や気持ちには何か変化はあったでしょうか?


子ども達この3日間過し、子ども達の緊張が少しずつ解けているように感じられていまいた。


気になる遊びに向かっていく姿、少しずつ先生とも関わりを持ってくれる姿など自分の気持ちを少しずつ表に出してくれていたように感じます。


「入れてー」「貸してー」という言葉を出しながら友達と一緒に関わりを持ってくれていましたよ。


少しですがクラス遊びのそれぞれのコーナーでの遊びの様子をご覧ください。


写真① 「ビー玉ぼくにもちょーだい!」「みてー!はやー!!!」

写真② お道具箱を開けたら、「あっ!新しい粘土だ!遊びたーい」とお友達と同じ空間で一緒に♡

写真③ 年中さんの玩具……みんなの数ないな……「かしてー!」「いいよ!」

写真④ 昨日やったカードゲームをすることを楽しみに登園してくれた子ども達  遊びの用意をして待っていてくれました!担任も入れてくれるみたい♡

新しく知った遊びのルールをお友達にお話しをしながら遊ぶ様子でした!


来週は1つ学年が上がったことも意識しながら、年少組さんとの交流を計画しています。

月曜日元気な子ども達に会えることを楽しみにしています!

PART3~もみじ組~

始業式後、クラスで自己紹介をさせていただきました。

(子ども達からまいせんせーいと名前で呼んでもらえることが多く嬉しかったです!お家でお話ししてくれていたのですね。ありがとうございます☺)


自己紹介を少しゲームのようにして行いました。

くじ引きを1人ずつ引いてもらいました。

引いた紙をみてみると……文字が書いてあることを発見!

「”ま”って書いてあった!」「自分は”ん”だった!」と言葉に出してくれていました。


引いた後は文字の色でグループに分かれて文字を並べてみることに。

字を組み合わせると何の文字になるのか先生からヒントをもらって組み合わせてみました。


すると!あ! 知っている文章が見えてきたようです!


この時間に少し緊張がほどけてきました!


子ども達がいきいきとして過ごせるように子ども達が好きな遊びを保育内で取り入れていこうと思います!


改めまして、ご進級おめでとうございます。

1年間どうぞ宜しくお願い致します。

PART2~もみじ組

PART1に引き続き自由遊び内での様子です。


写真① 「年少組さんでも好きだったおままごと遊びがある!遊ぼう!」

    「おままごとしている!楽しそう!見てみよう!入れてもらおう!

     いーれーてー!」

    「お友達だ!少しどきどきするけど……いいよー!」


写真② 「年少組さんより小さなブロック!どうやって遊ぶのかな?

     遊んでみよーっと!」



自分が好む遊びに向かって行く様子が見られてそこで新たなお友達との交流があったり、年中組の玩具に興味を持つ姿が見られていました!


今日は何をして遊んだのか、是非お話し聞いてみてくださいね。

ご進級おめでとうございます☺PART1~もみじ組~

ご進級おめでとうございます!

みんなに会えることを楽しみに待っていました。


春休み中楽しみな気持ちで過ごしてくれていたのでしょうか。

1つ大きくなったことに自信を持って登園してくれる様子、久々の登園に緊張する様子、お友達や先生との再会を喜ぶ様子等色々な姿が見られる1日でした。


靴箱やロッカー等自分のマークを見つけるところでは、少し緊張が強く固まってしまう姿が見られていましたが、自分の場所がわかると安心しその後に続いていく様子がありました。


そして進級ということもあり、今まで身に着けてきた基本的生活習慣や好きな遊びに向かって行く姿が見られました。


自由遊び内での写真を載せていますので是非PART1、2ご覧ください。


写真① 年中組さんになって初めての玩具を発見!

    「楽しそう!自分もやってみたい!やってみよー!」


写真② 「どうやって遊ぶんだろう…お友達が遊んでる!楽しそう!玩具かしてもらおう!」


写真③ 好きな製作コーナー

    「作り物したいな!先生作り物してもいい?年少組でもこうやって遊んでいたな。好きな遊びができるー!」


写真から色々な声が聞こえてきそうですね。

子ども達が見ていると子ども達の心の声が聞こえてきて楽しかったです!


年中組さんでも好きな遊びを見つけて夢中になって遊ぶことを楽しんでいってほしいですね。


最後にはもみじ組さん始業式に参加をしている写真です。

子ども達の表情から色々な感情が伝わってきますね。


PART2に続きます☺

つぼみ組さん最後のゲーム……

最終日にバルーンとかくれんぼをしました!

バルーンは木曜日にもしたので、おかわりバルーンですね☺


かくれんぼは約束通りホールで行いました!

鬼が良い人~と聞くと8名程声が上がり、その皆で鬼をしてもらいました。

「1、2、3……30!もういいかーい!」お友達や先生と数を数えていきます!

もういいかーい!の声も元気いっぱい大きい声でしたよ!お家の方に聞いてほしかった~!!!


隠れているお友達もこんなにいきいきとした表情☺


最後に楽しい思い出が作れました!


進級をすることが初めての子が多く、ピンときていないところもあると思いますが、1つ大きくなることはとても楽しみにしています!


いつも笑顔いっぱい!思いやりのある優しいつぼみ組の皆が大好きです!

自由遊びの時等にまたいっぱい関われたら嬉しいなとわくわくしています!


まだまだお見せしたい写真は沢山ありますが……最高の写真でR5年度つぼみ組のブログを終了させていただきます。

1年間どうもありがとうございました!


            つぼみ組担任 片岡麻衣

1年間ありがとうございました!~つぼみ組~

つぼみ組最後の日……

子ども達と先週の木曜日に”つぼみ組さんでしたいこと”を出してもらいました!

その時に嬉しかったことがありました!

すべてがお友達がいないとできない遊びでした♡


お友達と一緒って楽しいと感じているからなんだなと嬉しい気持ちになりました。

やりたいこと→はないちもんめ・じゃんけん汽車ぽっぽ・椅子取りゲーム・

バルーン・かくれんぼでした!


かくれんぼはできるのであれば広い環境でやりたいなーと思い、月曜日にホールでしよう!と約束!

(この日は年長組さん卒園式前に使用する予定でした!)


なので木曜日にかくれんぼ以外をすべてしました!

お友達を傍に感じながら、一緒に活動に参加することを楽しんでくれていました。

バルーンでは「何味もてるかな?」「バルーンの中にはいりたーい!」等とお話しを楽しみながら参加してくれていました。

中に入ったとき膨れていくバルーンを見てこんな良い表情をしていましたよ。


お友達と一緒に遊ぶって楽しいと感じてくれて終了した年少組。

進級することをとても楽しみにしているので、そのわくわくした気持ちを大切にしながらまた新たな担任やお友達と夢中になれる遊びを見つけて楽しく向かっていってほしいなと思っています。


同じ年中組になりますので、また育ちを楽しみに少し離れてしまいますが見守らせていただければと思います。

1年間ありがとうございました。


お迎えやバスなどでお会いした際にお話しさせてくださいね。

1年間過ごしたお部屋を大掃除~つぼみ組~

今日は1年間過ごしたつぼみ組さんのクラスを大掃除しました。

長期休み前にしていた大掃除を思い出す子も多く、「こうするんだよね!」とお話をしながら参加してくれていました。

次にお部屋を使う新しい年少組さんのためにという話をしていたので、「これで小さい組さん幼稚園で遊べるね!」とお話しをしてくれる姿がありました。


次の年少組さんのためにおもちゃをぴっかぴかにする姿やお部屋を綺麗にしようという気持ちを持ってみんなが参加してくれていました。

誰1人やりたくない疲れたという子がいなく、みんなが同じ気持ちになって参加してくれたことがとても嬉しく思う先生方でした。


このきれいになったお部屋で残り僅かな日々も楽しく過ごしていけたらなと思っています。

残り僅かになりましたが、宜しくお願い致します。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ