あゆみ第二幼稚園ブログ

元気いっぱい!!~あかしや組~

今日はみんなが楽しみにしていた、いも植え予定でしたがあいにくの天気で延期になってしまいました。


お天気のいい日にみんなで美味しいおイモを植えようね~とお話をし、今日何して遊びたい?とあかしやさんにたずねると「ゲーム!!」と即答でした。

なんのゲームをしようか~とお話すると椅子取りゲーム、フルーツバスケット、ドーナッツゲーム、コロコロドッジたくさん子ども達からやりたいゲームの声が聞こえてきました。

時間もあったので全部やってみよう!と色々なゲームをやってみることに!

ずっと子ども達からリクエストされていたコロコロドッジ。

年中さんの頃にも楽しんでくれていたゲームでしたがクラスごとでルールも異なっており、”じゃあこういう時はどうする?”など年長さんぽく少し話し合いのようなものをしてみたりもしながらあかしやさんでのルールを決めました。

どのゲームからするか順番も子ども達と決め、初めは自分のやりたいゲームを声にしていましたが、どうしたら決められるか聞いてみると「一人ずつやりたいゲーム言う?」「う~ん」と話をしていると「やりたい遊びに手を挙げてもらおう!」と言ってくれた案にみんな「それにしよう!!」手を挙げて人数を数えて順番をきめていきました。


今日のゲームは久しぶりだったため元気もいっぱいでした。

次のルールを考えてくれているお友達もいたのでいろんなゲームを一緒に楽しんでいきたいですね♪



カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ