あゆみ第二幼稚園ブログ

避難訓練。

今年度初めての、避難訓練。
もしも。に備える大切な日です。

今日は、火事を想定しての訓練でした。

10時15分、サイレン音。

その音にドキドキして涙が出た年少・年中さんもいましたが、しっかりと担任の話を聞き、腕に抱かれながら一生懸命に頷く姿も。

上靴のまま年少さんはお部屋から、年中さんは非常階段から無事に園庭に避難することが出来ました。


年長さんは、さすが!の一言。

誰ひとりふざけることもなく、口を覆い、中庭を通って迅速に園庭に避難出来ました!

全員非難が終了し、園長先生から備える事の大切さを聞き。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」と約束を交わしました。
ホールに戻り、札幌東消防署さんからお借りした「やめようねライターあそび」のDVDを見ました。

話の内容もわかりやすく、火の危険性を教えてくれる映像に皆、真剣な表情を見せてくれました。

大切なのは、備えること・伝えること。

私達は、このかわいい笑顔を守りたいのは、お家の方と一緒です。

お家でも、火の取り扱いや、防災についてしっかりとお話して頂ければと思います。

カレンダー

前の月 2014年4月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ