あゆみ第二幼稚園ブログ

親子遠足IN なかのフルーツパーク

今日は、年長組の親子遠足の日★
出発時は、少々曇り空でしたが、1時間ほどバスの中で楽しく過ごし、なかのフルーツパークについた頃には、太陽が差し込んでいました^^
到着すると、クラスごとに集合写真を撮り、リンゴの採り方のお話を聞いてから、リンゴ狩りを行いました*
リンゴの種類は2種類。サンサ は、少々大きめで甘いりんご、 アカネは 小ぶりで酸味があるりんご。それぞれ好みのリンゴを、お母さんと一緒に採っては、丸かじりをしたり、お母さんに向いてもらったりしながら食べていました!    「おいしい~~~あまい~~~~すっぱいけど、やっぱりおいしい^^」  採れたてで、お母さんやお友達と食べるリンゴは、とってもおいしかった様です。
自由時間を終え、昼食の準備が終わったところで、毎年恒例のリンゴ丸かじり早食い競争!!!!!!
各クラスから2~4名ほど計10名!のお母さんに、有志で出場して頂きました!!!(ご参加ありがとうございました!) 腕まくりをして、気合充分な姿や大きなお口でクールに食べる姿があり、応援にも熱が入りました!参加賞は、なかのフルーツパークの方からご厚意で頂いた、旬のプルーン、ぶどう、かぼちゃ、りんごでした^^
続いて職員による早食い競争!! 参加者は、さつき先生、ひろみ先生、こうすけ先生と年長の担任3名。さつき先生の提案で、よーーーいどん!の合図で、木になっている林檎を走って好きなリンゴを採って食べるというものでした。  N先生はぼそっと、「さんさがいいな・・・・・」  (大きめで甘いといわれているリンゴ)その瞬間心の中で、「よし!!」と思い、一番小さいリンゴをGETして、1位獲得。食いしん坊と負けず嫌いがここで活きました^^;    
昼食後は、「よし!カエル捕りにいくか!!」という園長先生の掛け声で、みんなでかえるとりにでかけました。見たことのないような、大きなカエル、コオロギ、いとトンボ、ばった、なんとサンショウウオも発見!! (カエルや虫達は最後にかえしてきました)   みんな目がきらきらと輝いていましたよ^^
帰りのバスに乗る前にはお土産屋さんで果物を買うお母さんたちの姿。バーゲンセールのように、大人気でした!!!!! 4つのリンゴを食べた私も、2袋のリンゴを購入!
年長さんと、お母さんと、先生達ととってもたのしく過ごした1日。とてもいい思い出になりました!!お忙しい中、参加して頂いた保護者の皆様、どうもありがとうございました!!!!!

美味しいケーキにな~れ!

今日は、開園記念行事に向け年中3クラス合同でバルーン練習をしました!「どうしたら美味しいケーキ出来るでしょうか?」と聞くと 「みんなで一緒に頑張る!!」「みんなの気持ちを一つにする!!」など 素晴らしい答えが返ってきました。(^○^)

早速準備をして・・・大きな声で「スイッチオーン!!」

JUMPでケーキをこねこねこね・・・ケーキの上でピースサイン!!

でんぐり返しでドーナッツに!!
色々な技が上手になり、大きな大きなケーキが完成しました!!

ソーダ味にイチゴ味、バナナ味の美味しいケーキ。
当日楽しみにしていて下さいね(^▽^)/

あられが降ったよ。

急に冷え込みましたね。
とうとう幼稚園にも暖房が入りました~

今日は、各地ではまれに見る早い初雪が降ったそうで・・
札幌でもあられが降りましたね。

あられが降ると普通はあまり外には出ませんが・・

何でも感じて欲しい!と思い、窓から覗いていた子たちに
「触ってみる?」「外にでてみる?」
ちょっと寒い中庭に飛び出しました!
出るなり大歓声!

「いた~い!」「冷たい!」「拾いたい!」「初めて!」
いろいろな反応がありましたよ。

何でもどきどきわくわく、心動く体験を毎日したいものです。

カレンダー

前の月 2011年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ