あゆみ第二幼稚園ブログ

じゃんけん列車~しゅっぱーつ! ~くるみ組~


今日はお部屋を広くして、みんなでじゃんけんで遊びました。

最初はウォーミングアップで3回勝ったお友達から集まってもらいましたよ。
何回勝ったのか、じゃんけんで出さないほうの手で1・2・・と指を折って数えながら参加する微笑ましく、器用な姿がみられました。

ウォーミングアップが終わったところで、次はじゃんけん列車をしようと提案すると
「やったー!」「絶対勝つ!!!」「やりたぁ~い♪」と子どもたちの言葉からやる気満々な様子が伝わってきました。

ゲームをスタートする前に、
「じゃんけんで負けても、勝ったお友達を後ろから応援したらパワーが伝わって勝てるかも!」
と伝えてから始めると、負けてしまっても悔しい気持ちをおさえ・・お友達の後ろにつながって自分の列車を応援する姿がいくつもありました。

今日はじゃんけん列車は一回戦でおしまいになりましたが、
じゃんけんに勝ち列車の先頭になれた子は自分の自信になり、負けてしまった子も様々な気持ちを持ちながらもお友達とつながって楽しむ時間になったと思います。

これからも、クラスみんなでゲームを楽しめる時間も大切にしていけたらいいなと思っています。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ