あゆみ第二幼稚園ブログ

伏古小学校に行ってきました! ~年長~

少しずつ、もうすぐ小学校に行くんだ、という思いが大きくなってきた年長さんと、伏古小学校に行ってきました!
小学校に着くと、幼稚園とは違う雰囲気に緊張していた年長さん・・・活動を通して少しずつ緊張がほぐれて楽しんでいましたよ。
小学校5年生のお兄さんお姉さんがみんなを出迎えてくれて、早速ゲームが始まりました!
初めて取り組む、おひっこしおにごっこに最初は戸惑う姿もありましたが、ルールをしっかり聞き、わからないときには友達に聞いてみたり、友達の動きを真似してみて参加する姿がありました♪
今度幼稚園でもみんなでやってみようと思います!!

ゲームが終わると、学校探検の時間です。
幼稚園とは違い、4階まである校舎を、お兄さんお姉さんと手を繋ぎながら探検してきました!
教室にある机もテーブルも、廊下に掲示している作品も、授業中の様子も、図書室も、すべてが子ども達には新鮮で、興味津々に小学生からの説明を聞きながら参加している様子がありました。

時間はあっという間に過ぎ、すぐに帰る時間に・・・
玄関から出ると、1番上の5年生の教室から、お兄さんお姉さんが「ばいばーい」「またねー」と手を振ってくれました!
みんなも嬉しそうな表情で手を振り、帰りは、自分達の足でしっかり歩き、幼稚園に戻ってきました。

お部屋に戻ってから、小学校楽しみになった人?と聞くと、沢山の手があがっていましたよ!
卒園まで残り1カ月。担任達は、寂しい気持ちもありますが…幼稚園で楽しい思い出をたくさん作り、そのまま、小学校も楽しみ!早く行きたい!という気持ちを持って、卒園出来るよう、残りの幼稚園生活を一緒に過ごしていきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ