あゆみ第二幼稚園ブログ

絵の具あそび!~あかしや~

ちょこちょこと雪が降って雪遊びも楽しんでいたり、鼓笛隊で冬の曲を演奏し「もっと雪降ってほしい~!」と期待を持ち始めた子ども達。
久々に皆で一緒に絵の具をしてみよう!今回ははじき絵をしました。

「白い画用紙に白いクレヨンで絵を描いたらみえないもんね~」と話す様子が……

「そこに絵の具を上から塗ったらどうなるかな~?実験みたいだね!」と話すと、
ビビビっ!と実験遊び!やってみよう!という姿になっていました。

絵を描く前にテーマだけ決めました。
テーマは”冬”です。
そこから冬で連想できるものを出してもらいました。
雪やゆきだるま、雪の結晶・かまくら等話してくれましたよ。

テーマに沿った絵を描き、そこに絵の具を塗ると!
「うわぁ~!」といい表情でした。

満足のいく活動だったようで部屋に飾ると作品を見ながら会話も増えていますよ。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ