あゆみ第二幼稚園ブログ

楽しい遊び♪~ぽぷら組~



鼓笛隊の楽器や曲を決めたり、お家でもたくさん鼓笛隊のお話をしているとは思いますが、お部屋では、新しいゲームや作り物も楽しんでいますよ!


園長先生が買ってくれたんだよ!と伝えると

「あとでありがとうって言ってくる!」と、感謝の気持ちを持ちながら、

新しいゲームを友達と一緒に楽しんでいます。


「順番決めよう!」「じゃんけんだね!」「じゃあ〇〇から、次は〇〇で…」

と、先生からの声掛けがなくても話し合いみんなで決めていますよ。

片付けも一緒に遊んだ人と協力してやっていて、クラスみんなでお部屋をきれいにする、ということが身についてきています。


そして、季節が秋になってきたこともあり、壁面も変えました。

みんなで作ることができたらなと思い、葉っぱの色塗りをできるように用意したり、木の幹を作ることを提案したり…

みんなで協力して果物の木を作っています。


木を貼るときには

「横に3本にする?」「ここの長さだけちょっと違うね」

「じゃあここにつけよう」

と友達と相談をして、「いいねいいね!」と認め合いながら考えて貼っている姿もありましたよ。


色々なことを楽しみに連休後も登園してくれたらなと思います(^-^)


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ