あゆみ第二幼稚園ブログ

皆でかるた大会!!~くるみ組~

今日はお天気が良ければ公園に行く予定でしたが・・・

雨も降ってきてしまったのでお部屋で新たな遊びを皆で行うことにしました。


ちょっぴり難しいものですが

”かるた”をみんなでやってみましたよ♪

以前からこびとづかんに夢中な子どもたちはこびとかるたを楽しんでいましたが

クラス全員で遊んでみるのはこれが初めてでした。


まだ平仮名を全部覚えている子は少ないので

絵札の絵を見ながらとることが出来るような

簡単なかるたにしてみました。

さらに一人で行うのではなくグループの皆と一緒に協力という形にして

安心感を抱きながら取り組むことが出来て、

尚且つ協力することの大切さも知っていってもらいたいと思っていました。


実際に行ってみて私が思っていたよりも平仮名を見て絵札を取る子が多いように感じました。

難しい子も絵をよく見て一生懸命取ろうと頑張っていました。

悔しい思いをした子もいたようでしたがまた次にやる気を高めてくれたようです。

最後にはグループの皆で集まり枚数を数えてみて

勝敗が決まり悔しい思いをする子もいましたが

平仮名に興味を持ったり友達と力を合わせることを喜ぶ気持ちを知ったり

色々な気づきや成長が見られたかるた遊びでした!

またお部屋でみんなで遊んでいきたいと思っています♪

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ