あゆみ第二幼稚園ブログ

12月といえば…? ~つぼみ~

12月にはいってから、ずっと子どもたちから聞こえてきていた

「サンタさんくる!?」「クリスマスだー!!」

という言葉。


お部屋にあるカレンダーが12月になったときから、

サンタさんのイラストを見ては何度も何度も伝えてくれていました♡


そんな子どもたちのクリスマスを楽しみにしている気持ちを今日は形にしてみることにしましたよ。


クリスマスと言えば~?

「サンタさん!」「プレゼントもらえる!」「クリスマスツリーも飾った!」


全部を作るのは難しいので、ミニミニクリスマスツリーをみんなで作ってみることにしました!


今週は遊びの時間も短いので…今日は松ぼっくりに色を塗ったり、

ツリーの土台にする粘土に絵の具を混ぜてもみもみ…してみたり。


子どもたちから「ツリーの色ってどんな色?」「粘土に絵の具を混ぜたらどんな色になったかな?」など声を拾ってみたり、同じ気持ちを共有してみたりしながらそれぞれのツリーが半分ほどできてきました!


明日は飾り付け…できるかな?

どんなかわいいクリスマスツリーになるか楽しみですね♡


絵の具を使った際に、お仕事着も着ていたのですが少し服に絵の具が付いてしまった子もいました。

すみませんがお洗濯、よろしくお願いいたします。

カレンダー

前の月 2025年12月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ