あゆみ幼稚園ブログ

2月1日ばら組 もちつきぺったんこ!①

もちつきぺったんこ〜♪と歌い、楽しみにしていたおもちつき!

朝から「匂い嗅いできた〜!」「お米の匂い!」と玄関で良い匂いが広がっていたことを教えてくれました。

順番まではお餅クイズやお餅の絵本を読んだり、「ぺったんぺったんぺったんこ!」の掛け声を確認して過ごしました!

きねやうすの名前も覚え、出発前にもう一度聞いてみると、、きぬ!うず!と惜しい答えが沢山聞こえました(笑)


お餅をもらったあとは、味をつける前に匂いを嗅いだり、触ったり伸ばしたりと感触を楽しみました。「硬い?」「引っ張ったら柔らかい!」など感想は様々!

きなこか砂糖醤油を選んだり、迷って選べないお友達は自分で半分こにして両方楽しんだり、混ぜたり、、とそれぞれのこだわりで、いただきます!をしました!

大人気で、おかわりの放送が掛かる前から何度も「おかわりまだ?」「早くおかわりしたい!!」の声が止まらず、放送と同時に半数以上のお友達がおかわりをもらいに笑顔で玄関に向かっていきました!!

お腹いっぱい、幸せいっぱいのお餅つきでした♪

2月1日ばら組 もちつきぺったんこ!②

2月1日 すみれ組 〜おもちつき〜

「いい匂いする!!!!」とワクワクな表情の朝。


おもちクイズをしたり、おもちつきをする由来、

時期、などなどおもちについて知ったすみれさんは、

「ぺったんぺったんぺったんこ!」とみんなで練習をしたり、順番までの時間も楽しみました!


つきたてのおもちはあったかい!

伸びる!手にくっいた!

沢山の発見をして、沢山おかわりをして、

お腹いっぱ〜い!幸せ!なすみれさんでした!


2月1日 すみれ組 〜節分〜

数日かけて行っている節分の準備もやっと完成!

出来上がったね〜!とみんなでお話をすると

「練習したらいいんじゃない?!」という声があり

おに退治の練習をすることに☆


本当のおにも怖くないもんね〜!と更に気合が入ったすみれさん!

頑張って、まめを投げる事ができるのかな・・・?

担任も今から3日を楽しみにしています!


当日の様子も

ブログを上げたいと思っているので、

是非楽しみにしていてください!


【2月1日つくし組】ぺったんぺったんぺったんこ♪

1月31日


絵本に載っている臼と杵やお米ともち米の違い

それからどうやってお餅が出来ていくのか…

「えー!そうなんだ!」と新しい発見が沢山ある中

いざお餅作りスタート

合言葉の「ぺったんぺったんぺったんこ」

みんなの力が合わさって美味しいお餅が出来上がりました


触ってみて「やわらかーい」「あったかい」「なんかいいにおいする~」

「こんなにのびたー!」

1口食べると「お米の味する!」「おいしい~」と思った以上におかわりラッシュでびっくりでした。


できたてあったかお餅に大満足のつくしさんでした♡

カレンダー

前の月 2023年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ