あゆみ幼稚園ブログ

2月16日 すみれ組 〜今週の様子①〜

発表会頑張ったご褒美は、ゲームパーティー♪

各パートごと1つやりたいゲームを決めました!(1、2枚目です!)

今日はいつものタオルドッチよりもレベルアップ!タオルが当たってしまっても、同じチームのお友達が相手を当てると復活できるというルールです。今まで以上に応援したり、仲間のために当てようと頑張る姿、今までで1番熱いタオルドッチでした!(友達思いな姿に感動した担任です。)


また、最近は何か決まらない事があると、にらめっこで対決する、すみれさん男の子。

「全然笑わないよ〜どうする?」とジャンケンに切り替わる時もあれば、「僕笑っちゃった〜!」「最後残ってるのは◯◯と◯◯!」と良い決戦をしている時も。

(1枚目の上の写真は、今日の、ゲームパーティーの内容を決める際意見が分かれた時のにらめっこ対決です。)

(3枚目の写真は先日にらめっこ対決が終わった後の余韻で変顔を見せ合ってる様子です!3枚目の真ん中の写真は「ねえ◯◯の顔おもしろすぎ!!」の瞬間です)

大好きな友達だからこそ、取り合いや言い合いになったりせず、にらめっこを選んでいるみんなが可愛らしく、気持ちがほっこりしました。


2月16日 すみれ組 〜今週の様②〜

発表会お越し頂きありがとうございました!

次の日は楽しかったことを思い出しながら絵を描きましたよ。

今までより友達のことを描く事が増えていたり、詳しく背景が描かれていたりと成長を感じられた活動になりました!


2枚目の写真は自由遊びの時間のだるまさんがころんだの遊びです。気づけば大人数に!

最近では朝の時間や隙間時間があると開催されている賑やかなすみれさんです✳︎


3枚目の写真

帰りの自由遊びの時間、バス添乗から帰ってきた担任に、ふわふわな雪を利用して自分の体よりも大きな雪だるまを作ったことを、報告してくれて、見せてくれました。

体、顔、帽子、それぞれの友達が作ったものを1つの素敵な作品に。

次の日には色をつけたり・・・完成が楽しみです♪



2月16日 最近のひまわりさん②

2月16日 最近のひまわりさん①

先日は発表会にお越しくださりありがとうございました!


ようかいはかせのお家を作ったり、歌う時に使用する平仮名の色を塗ったり、今週は発表会に向けて作り物をしたり、セリフの最終確認をしたりしながら過ごしていました!



最近は卒園式に向けて、話を聞く姿勢を改めて確認したり、お返事、お歌などに取り組んでいます!

卒園のお歌を聴きながら、「幼稚園ばいばいやだ~」「みんなと離れたくないよ」「こんなお歌聴いたら泣いちゃう~」と、卒園を寂しがる声が多く聞こえています。

卒園まで1か月。ひまわりさんの声を聴きながら、たくさん楽しいことをして過ごしたいと思います!

カレンダー

前の月 2023年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ